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防衛が付かない! 闘技場防衛のために必要なことまとめ

【FEH】防衛が付かない! 闘技場防衛のために必要なことまとめ【FEヒーローズ】

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武器錬成についての基本情報はこちら!やり方から注意点まで解説

FEヒーローズにおける闘技場の防衛の仕方を紹介。FEH闘技場の防衛が付かない方や、FEヒーローズ(FEH)の闘技場防衛パーティを考えている方は参考にしてください。

目次

闘技場防衛のやり方

闘技場防衛の基本

  • 自分のパーティが他プレイヤーの闘技場で出現
  • 相手が負けるかリタイアで”防衛”が付く
  • 防衛パーティはあらかじめ設定する必要がある

防衛パーティの設定方法

パーティ編成画面から防衛設定ボタンを押す

まずは、防衛で他プレイヤーと戦わせたいパーティを設定する必要がある。パーティ編成画面から設定したいパーティを選び、「防衛部隊に設定」ボタンを押すことで設定できる。

防衛パーティを設定したら、パーティ名の横に防衛マークが付いている事を確認しよう。

防衛スコアの確認

「闘技場」から防衛のスコア確認ができる

「闘技場」から右下のボタンを押すことで防衛結果の確認ができる。最大の防衛スコアと防衛できた相手が表示される。

闘技場防衛はスコアはどれくらい必要?

そもそも防衛する必要はあるの?

防衛に成功すると、防衛スコアに応じて毎週英雄の翼が貰える。最大でも900枚と枚数は少なめだが、簡単に手に入るので逃さず取っておきたい。

最大報酬が貰える451点を狙う

最大の報酬が貰える防衛スコア451点を取れば十分だ。また、1人でも防衛できれば報酬は貰えるので、防衛人数にこだわる必要は全く無い。

防衛でもボーナスキャラは適用される

防衛パーティにボーナスキャラを編成した場合、防衛スコアが2倍になる。防衛スコア451点はボーナスキャラがいれば簡単に達成できるが、いないと達成は不可能。防衛パーティにはボーナスキャラを忘れずに編成しておこう。

闘技場防衛におすすめのキャラ

防衛を取りやすいキャラの例

騎馬アタッカー環境対策キャラ
総選挙リンラインハルトシグルドセシリア
再行動キャラ
舞踏祭アクア舞踏祭アズール舞踏祭シグレ舞踏祭オリヴィエ

騎馬アタッカーで防衛を狙う

移動範囲の広く、攻撃範囲も広いアタッカーの総選挙リンやラインハルトは防衛が付きやすいキャラの筆頭。対策をしていないと攻撃を受けられないので、力押しで敵を倒しやすいキャラだ。

環境アタッカー対策のキャラも良い

防衛で強い総選挙リン/ラインハルトはもちろん相手も使ってくる事が多い。両者の対策を取りやすいキャラで攻撃を耐える事で、敵の計算を狂わせやすい。

再行動役で事故を狙う

再行動スキル持ちを編成することで、味方の射程がぐっと伸びる。また、再行動後の行動は予想が難しいので、事故を引き起こしやすい。強力なアタッカーと一緒に編成する事で防衛を狙いやすい。

再行動役の近接/遠隔にも注目

基本的に近接→遠隔の順に行動する

いくらかの例外はあるが、基本的に敵AIは近接→遠隔の順番に行動する。再行動役が遠隔キャラだと、味方の近接が行動した後に行動する。再行動を掛けやすいため、遠隔再行動キャラのほうが防衛には向いている。

闘技場防衛におすすめのスキル

力押ししやすいスキル

Aタイプに入るスキル
鬼神の一撃・勇者武器などと相性◎
・火力を大きく稼げる
・受け処理をしづらくするスキル
遠距離反撃・低耐久の遠隔キャラを狩れる
・安全に対処をさせなくする
金剛の呼吸・物理攻撃を耐えやすくなる
・奥義カウントを進めやすくなる
・反撃で大ダメージを狙える
Bタイプに入るスキル
待ち伏せ・場合によっては敵を詰ませられる
・見逃すと事故の原因になる
救援の行路・見逃すと事故の原因になる
・再行動やアタッカーがワープできる
切り返し・反撃での火力を出しやすい
・高耐久キャラと相性◎
Cタイプに入るスキル
◯刃の鼓舞・兵種限定で火力を大きく上げられる
・受けによる処理をある程度防げる

対処が難しいスキルを優先して装備させたい

単純に対処が難しいスキルを沢山持たせることで、防衛は付きやすくなる。自分で使う上でも活躍できるスキルが多いので、キャラ育成の際に意識できると良いだろう。

敵の想定外になりやすいスキルの例

Bタイプに入るスキル
風薙ぎ・反撃で処理されることを防げる
・「金剛の呼吸」などと相性◯
・計算を狂わせやすい
切り込み・壁役の位置をずらせる
・味方アタッカーの射程に入れられる
◯殺し・特定のキャラを対策する場合に有効
・低速キャラが追撃を取れるように
相性相殺・相性激化での受けを封じる
・弓以外に持たせると虚を突きやすい
・弓に持たせたほうが強力
・属性統一パーティと相性◎
Cタイプに入るスキル
◯刃/盾の紋章・鼓舞と違い範囲が広い
・見落としやすく計算を狂わせやすい
◯◯の謀策・離れた位置から効果がある
・忘れがちで見落としやすい
空からの先導・意識しないと確実に事故る
・歩行遠隔キャラの射程が伸びる
・ターナ以外に持たせると◎

敵の不意を突くスキルも大事

あまり見かけないスキルを継承することで敵の虚を突く事ができる。ただし、珍しいスキルならどれでも良いわけではなく、スキルとキャラの相性を吟味して装備させよう。

挙げたスキルはあくまで一例

上記で紹介したスキルはあくまで一例だ。 事故を引き起こしやすいスキルは沢山あり、キャラによって沢山の選択肢がある。より防衛の付きやすいスキルを考えるのも楽しみの一つだ。

闘技場防衛におすすめのパーティ編成

強キャラ詰め合わせパーティ

ボーナス枠ラインハルト総選挙リン舞踏祭アクア

ボーナスは戦闘(一番左へ)

ボーナスキャラを戦闘に設定することで、敵選択画面で戻られる事が少なくなる。 総選挙リンやラインハルトなどを見て敵を変えようとする人を嵌められる。

査定はある程度意識したい

このパーティだと、ステータス総合値が低いため闘技場査定ははかなり低くなる。限界突破やスキルなどで闘技場査定を上げておかないとそもそも敵として出る機会が減る点には注意しよう。

闘技場査定の詳細はこちら

全距離反撃パーティ

ボーナス枠ドルカスヘクトルリョウマ

色を統一しても良い

ドルカス/ヘクトル/ファ(雷ブレス持ち)などのように、同色の遠距離反撃持ちを3人編成することで敵の赤属性を消耗させる事が可能。耐久力の低い魔法に頼っている人などを倒しやすい。

「待ち伏せ」継承でより防衛しやすく

「遠距離反撃」持ちに「待ち伏せ」を継承させると、かなり敵を詰ませやすくなる。遠距離反撃パーティで防衛を狙うなら何体かに持たせておきたいスキルだ。

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