FEH
FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
ヨシュアは強い?おすすめスキル継承と使い方
【FEH】ヨシュアは強い?おすすめスキル継承と使い方【FEヒーローズ】

【FEH】ヨシュアは強い?おすすめスキル継承と使い方【FEヒーローズ】

最終更新 : FEH攻略班
FEH攻略からのお知らせ
▶︎花嫁ガチャ2017が復刻中!当たりまとめはこちら
おすすめの関連記事

FEH(FEヒーローズ)におけるヨシュアの評価です。ヨシュアのスキル継承や使い方の考察をしています。FEH(FEヒーローズ)攻略の際や、ヨシュアが強いかどうかを知りたい時の参考にしてください。

目次

関連記事はこちら
ワユルーテドルカスヨシュア
ワユ考察ルーテ考察ドルカス考察ヨシュア考察
戦渦の連戦「英雄ではなくとも」攻略はこちら

ヨシュアのステータスと習得スキル

ステータス情報

▲ストーリー外伝14-2ルナティックで出現するヨシュア。Lvが40+となっているので、実際のステータスよりも全体的に高くなっている。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv118239811
★5 Lv40
(スキル込)
4047353033
★5 Lv40
(基準値)
4031353028

習得スキル効果

アウドムラ(Atk16/射程1)
奥義発動カウント-1
魔防+5
月虹
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
近距離防御3
剣、斧、槍、竜石の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
風薙ぎ3
杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
ヨシュアの詳細な情報はこちら

ヨシュアは強いの?

ヨシュアは間違いなく強い

高耐久性能が魅力

ヨシュアは専用武器装備時、速さ35/守備30/魔防33と歩行剣士の中ではトップクラスの耐久性能を持つ。速さが高めなことで、追撃を受けづらい。「近距離防御3」もあれば、近接の赤/緑属性に対してかなり戦闘させやすいキャラと言える。

アイラやワユとは違った使い方が可能

ヨシュアはアイラやワユと同様に高めのステータスを持っている。スピードアタッカー型ではなく、耐久性能を高めた歩行剣士なので、アイラ達とは違う使い方ができるのが魅力だ。

使いこなすのは少し技術が要る

味方のサポートありきな所はある

ヨシュアはアタッカーキャラではないので、自分から敵をどんどん倒す使い方はできない。単体ではやや使いづらく、味方のサポートやスキル継承で強化をしてあげる必要がある。兵舎が揃っていない初心者にはやや使いづらいかもしれない。

ヨシュアのスキル継承と運用方法

「近距離防御+風薙ぎ」で耐久型

スキル継承を含めたスキル構成

スキル名おすすめ素材キャラ
アウドムラ自身で習得
氷蒼シャニー:★4
ゼロ:★4
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
近距離防御3自身で習得
風薙ぎ3自身で習得
速さの紫煙3シグルド:★5
速さの虚勢3-

相性の良いキャラ

舞踏祭アクア総選挙ルキナティルテュ舞踏祭アズール

確実に「近距離防御」を発動できる

「風薙ぎ」の効果が発動すれば、ヨシュアを倒すためには敵は自身から攻撃するしかなくなる。そこで、「近距離防御」が確実に発動するので、この2つのスキルは非常に相性が良い。

「速さの紫煙3」との相性が良いが...

ヨシュアは「風薙ぎ」で安全に攻撃し、「近距離防御」で高い耐久力を持てる。攻撃時も反撃時も発動できる「速さの紫煙3」はヨシュアと非常に相性の良いスキルだ。ただし、スキル継承素材が貴重なので、無ければ別のスキルを継承しよう。

聖印は場合によって変えよう

「風薙ぎ」を装備させる場合、相性の良い聖印「速さの虚勢」を装備させたい。ただし、総選挙ルキナなどで速さを伸ばせるなら、「攻撃の紫煙3」などの相性の良い聖印に変えたい。


安価型耐久ヨシュア ~戦渦用~

スキル継承を含めたスキル構成

スキル名おすすめ素材キャラ
アウドムラ自身で習得
氷華フェリシア:★4
フィル:★4
引き戻しバーツ:★3
ルーナ:★3
近距離防御3自身で習得
回復3ファ:★4
攻撃の紋章3バーツ:★4
リリーナ:★4
攻撃の紫煙3-

▲中の人の今のスキル構成。戦渦で使う分では困らない。

すぐに使いたいならこんな感じ

入手しやすい素材のみを使ったスキル構成。戦渦の連戦で活躍する「回復3」があれば何度も戦闘させることができる。

回復手段があれば奥義は火力特化が良い

Bスキルで回復手段を用意できたので、奥義を「氷華」にしている。「アウドムラ」の効果で3カウントになるので、4カウント奥義でも発動しやすくなる。

Cスキルは一考の余地アリ

適当に入手しやすい「攻撃の紋章3」を継承させたが、基本的にはなんでも良い。余っているなら「速さの(大)紋章」などでも強力だ。

ヨシュアにおすすめのBスキル

切り返し

ヨシュアの速さ基準値は35と、やや高いが追撃を狙うには物足りない。個体値で伸ばすこともできないので、追撃を取る手段を用意したい。「切り返し」は自身の受け寄りのステータスや追撃を取られにくい速さとも相性が良い。

風薙ぎ

初期スキル「風薙ぎ」は近距離敵からの反撃を防ぐスキル。便利なスキルだが、自身攻撃時に追撃できなくなるのが欠点。「死の吐息」など、攻撃することで発動するスキルと併せて使いたい。

回復

ヨシュアは耐久寄りのステータスなので、敵からの攻撃を受ける機会が多い。「回復3」は戦渦の連戦など、何度も戦闘させたい場面で非常に優秀な選択肢となる。星4素材から継承できるお手軽さも魅力的だ。

怒り

「怒り」は自身の奥義火力を上げられるスキル。短い間隔で奥義を発動できるとより強力なスキルなので、武器「アウドムラ」の奥義短縮効果と相性が良い。耐久力が高く、発動条件を満たしやすい点もヨシュアと相性が良い。

ヨシュアにおすすめのCスキル

速さの大紋章

無難かつ強力な選択肢。紋章系スキルは場面を選ばず活躍するので、基本的には紋章系ならどれを持たせても強力だ。「速さの大紋章」は星4ティルテュから継承できるので、選択肢として非常に優秀だ。

攻撃の紫煙

耐久型や「風薙ぎ」持ちと相性の良いスキル。反撃時にも効果が発動するほか、反撃防止スキルで安全にデバフを撒き散らす事が可能だ。継承素材の価値が高いのが難点。

速さの紫煙

攻撃の紫煙同様、耐久型ステータスや「風薙ぎ」と相性が良い。 周りの敵の速さを下げることで、反撃時に追撃を取りやすくなる点が魅力的だ。

死の吐息

自身からの攻撃時に発動するスキル。「風薙ぎ」と相性が良いスキルの中で安く手に入るスキルだ。周りの敵を満遍なく削れるので、自身の火力補助にもなる。

ヨシュアにおすすめの聖印

攻撃の紫煙

攻撃時/反撃時のどちらでも発動するため、戦闘回数が多いキャラと相性の良い聖印。安全に攻撃できるようになる「風薙ぎ」とも相性が良いので、ヨシュアと特に相性の良い聖印の一つだ。

速さの虚勢

▲速さの虚勢3になると速さの加算値が+10となる。

「風薙ぎ」と相性の良い聖印。最大で計算上の速さを+10できるので、速さ35のヨシュアはほとんどの場合で風薙ぎを発動できるようになる。

死の吐息

「風薙ぎ」型と相性の良い聖印。「速さの虚勢」無しで「風薙ぎ」の発動はやや難しいが、総選挙ルキナなどで速さ強化すれば十分狙える。Cスキル「死の吐息」と重複するので、同時に装備させれば最大14ダメージを撒き散らす事が可能だ。

近距離防御

Aスキル「近距離防御」とも重複するため、近接攻撃に対する守備/魔防を+12/+12することができる。元々耐久力は高いので、2枚の「近距離防御」を装備させることでかなりの耐久力を実現できるようになる。

結論:ヨシュアの評価

新時代の歩行剣士

アイラなどと同様、ステータス補正と武器による補正を大きく貰っている剣士。アイラ、ワユとは違う使い方ができるのが魅力だ。配布キャラということもあり、これからの耐久型歩行剣士の基準となるだろう。

アタッカーではない

ヨシュアは耐久力に大きくステータスを振っている分、攻撃力はあまり高くない。専用武器もあるので火力は十分だが、アタッカーとしての性能を期待しすぎるのは禁物だ。

ヨシュアを実際に使ってみた

戦渦の連戦で使ってみた

▲戦渦補正で耐久性能が大きく向上。攻撃性能も十分だ。

使ったパーティ

ドルカスヨシュア総選挙ルキナ舞踏祭アクア

使用感:強かったポイント

耐久性能がヤバイ

▲不利属性の攻撃も楽に受けられる。

「近距離防御3」やアクアによるサポートもあったものの、近距離同士での戦闘には滅法強かった。嬉しいのは魔防もかなり高い点で、安心して敵の攻撃を受けられた。

奥義で火力も出せる

▲ルナ7戦での戦闘。相手のステータスが低い、ということはない。

奥義火力を出せるので壁型アタッカーとしても十分使えると感じた。ただし、総選挙ルキナやアクア、戦渦ボーナスといった底上げの影響も大きく受けているので、通常コンテンツでの過信は禁物だ。

使用感:微妙だったポイント

「遠距離反撃」が欲しい...

折角の高いステータスを活かすには、やはり「遠距離反撃」は欲しい...と思うのが事実。ただ、Aスキルを変えると耐久力も落ちるので、上手くバランスが取られているように感じた。

戦渦ボーナスが無いと耐久力は落ちる

戦渦ボーナスでHP+10/守備魔防+5されていたおかげで非常に高い耐久力を誇っている。もちろん戦渦ボーナス無しでも高い耐久力であることに間違いは無いのだが、耐久力のインパクトはやや落ちるだろう。

結論:ヨシュアは使える?

かなり強い

戦渦ボーナスの存在を抜きにしても、高い耐久ステータスを持つので非常に使いやすい。速さ35という数値も、実際には味方の支援を受けながら使うのでさほど気にならない。

スキル構成の幅はかなり広そう

ステータスが高く、スキル構成によって違った使い方ができると感じた。スキル継承の幅が広く、構築を考えるのが楽しいキャラだ。ガチャキャラでない為、限界突破や個体値を弄ることが出来ないのが少し殘念だ。

関連記事はこちら
ワユルーテドルカスヨシュア
ワユ考察ルーテ考察ドルカス考察ガチャまとめ

FEヒーローズおすすめ攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ファイアーエムブレムヒーローズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    キャラ個体値計算ツール|おすすめ個体値
    1
  2. 最強キャラランキング最新版|花嫁の評価を追加
    最強キャラランキング最新版|花嫁の評価を追加
    2
  3. 全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    全キャラ(英雄)の評価と所持スキル/入手方法一覧
    3
  4. 花嫁フィヨルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    花嫁フィヨルムの評価!個体値とおすすめスキル継承
    4
  5. 「花嫁たちに祝福を」復刻ガチャのキャラ評価/当たりまとめ
    「花嫁たちに祝福を」復刻ガチャのキャラ評価/当たりまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FEHをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
FEHツール/ガチャシミュ
ツール
最新のガチャ情報
ガチャシミュ
開催中のガチャ詳細
最新のキャラ情報
キャラの評価
注目の記事
飛空城の休日とは?
開催中のイベント
FEHの最新ランキング
FEHデータ
キャラ/ステータス一覧
スキルデータ
武器錬成データ
聖印/聖貨データ
その他データ
FEHの闘技場/イベント攻略
闘技場の攻略
イベント攻略
FEH注目の解説記事
FEH初心者向け情報
ガチャ解説記事
パーティ解説記事
スキル解説記事
特効暗器の使い方とオススメ継承 死闘スキルの使い方と継承
成長値解説記事
お役立ち記事/息抜き記事
権利表記
ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中