FEH
FEH攻略wiki(FEヒーローズ)
ベルクト大英雄戦(インファナル)の攻略とおすすめパーティ

【FEH】ベルクト大英雄戦(インファナル)の攻略とおすすめパーティ【FEヒーローズ】

最終更新 :
FEH攻略からのお知らせ
武器錬成についての基本情報はこちら!やり方から注意点まで解説

FEヒーローズ(FEH)のベルクト大英雄戦(インファナル)の攻略とおすすめパーティや適正キャラを紹介しています。ベルクトのステータスやスキル構成、マップの難易度なども記載していますのでFEH攻略の参考にしてください。

目次

【基本情報】

【攻略情報】

【投稿はこちらから】

「ベルクト大英雄戦」基本情報

消費スタミナハード:10
ルナティック:15
インファナル:15
クリア条件4人生存状態で敵を全滅
敵構成
獲得報酬ハード:
ベルクト(★3)
ルナティック:
ベルクト(★4)
インファナル:
ベルクト(★4)+英雄の翼×2000
難易度ルナティック:★★★★★★★
インファナル:★★★★★★★★
▶他の大英雄戦難易度はこちら

入手できるキャラ「ベルクト」

キャラクターの性能

ステータス情報

※Lv1の数値は武器のみを装備した値です。

HP攻撃速さ守備魔防
★5 Lv11922577
★5 Lv40
(スキル込)
4348223124
★5 Lv40
(基準値)
4334223124

習得スキル効果

ベルクトの槍+(Atk14/射程1)
敵から攻撃された時、魔防+4
烈火
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
範囲:
◆◆◇◆◆
生命の静水3
戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+6
騎盾の紋章
騎馬のみ継承可
周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4
ベルクトの槍+の武器錬成効果一覧
攻撃
タイプ
威力16 HP+5
敵から攻撃された時、魔防+7
速さ
タイプ
威力14 HP+5、速さ+3
敵から攻撃された時、魔防+7
守備
タイプ
威力14 HP+5、守備+4
敵から攻撃された時、魔防+7
魔防
タイプ
威力14 HP+5、魔防+4
敵から攻撃された時、魔防+7
全武器錬成効果一覧はこちら

対魔に特化したスキル構成

「ベルクトの槍+」の効果は「敵から攻撃されたとき魔防+4」であり、「生命の静水」も魔防上昇の効果。魔法攻撃への耐性を上昇させるスキルを多く所持している。

ベルクトの評価はこちら

関連ミッション一覧

ミッション:大英雄戦

12月のミッション情報

クリア条件報酬
シャロンを自軍に入れて、
大英雄戦・高慢の王子ベルクトをクリア。
オーブ1個
高慢の王子ベルクトを自軍に入れて、
大英雄戦・高慢の王子
ルナティック以上をクリア。
オーブ1個
シャロンで、
レベル40以上の高慢の王子ベルクトを撃破。
ベルクト★3
高慢の王子ベルクトで、
レベル40以上の高慢の王子ベルクトを撃破。
オーブ1個
全員歩行の仲間で、
大英雄戦・高慢の王子ベルクト
ルナティック以上をクリア。
オーブ1個

逃さずクリアしたいのは「シャロン」でベルクトを撃破するミッション。ベルクトがクリア報酬とは別にもう1人貰えるので、期間中にクリアを目指したい。

ミッションの簡単なクリア方法

「縛鎖の闘技場」を利用する

適当なLv40キャラ1体を編成して縛鎖の闘技場に挑むと、武器を持たないベルクトだけを出している人がいる。 これを利用して、シャロンやベルクトでベルクトを倒すミッションはクリア可能だ。

▲防衛パーティに出してくれている方の善意に感謝しながら利用しよう。

マップと敵ステータス

ベルクト大英雄戦マップ

ルナティック インファナル

ベルクト大英雄戦敵情報

難易度:ルナティック
①ベルクト
HP60ベルクトの槍+
攻撃49-
速さ23烈火
守備31生命の静水3
魔防25-
合計188騎盾の紋章
②ボウナイト
HP48火薙ぎの弓+
攻撃47-
速さ23-
守備25鬼神飛燕の一撃2
魔防24速さ封じ3
合計167騎盾の鼓舞
③アクスナイト
HP49キラーアクス+
攻撃51-
速さ30月虹
守備21死線3
魔防25-
合計176生の息吹3
④レッドナイト
HP40ラウアウルフ+
攻撃46-
速さ26-
守備17遠距離防御3
魔防35斧殺し3
合計164騎盾の鼓舞
⑤グリーンマージ
HP45グルンレイヴン+
攻撃42-
速さ32-
守備20明鏡の一撃3
魔防28速さ封じ3
合計167魔防の威嚇3
難易度:インファナル
①ベルクト
HP69ベルクトの槍+
攻撃52-
速さ25烈火
守備34生命の静水3
魔防27待ち伏せ3
合計207騎盾の紋章
②ボウナイト
HP55火薙ぎの弓+
攻撃50-
速さ25-
守備27鬼神飛燕の一撃2
魔防26速さ封じ3
合計183騎盾の鼓舞
③アクスナイト
HP57キラーアクス+
攻撃54-
速さ32月虹
守備23死線3
魔防28攻め立て3
合計194生の息吹3
④レッドナイト
HP46ラウアウルフ+
攻撃49-
速さ28-
守備19遠距離防御3
魔防38斧殺し3
合計180騎盾の鼓舞
⑤グリーンマージ
HP52グルンレイヴン+
攻撃45-
速さ35-
守備22明鏡の一撃3
魔防31速さ封じ3
合計185魔防の威嚇3
⑥ランスナイト
HP57銀の槍+
攻撃53-
速さ27-
守備28グラニの盾
魔防33回復3
合計198騎刃の紋章

ベルクト大英雄戦攻略要点

ベルクト対策

奥義カウント1の「烈火」に注意

大英雄戦のベルクトは烈火の奥義カウントが1からスタート。こちらから攻撃した瞬間に貯まるので、ベルクトの攻撃を1度受け、反撃+次の自ターンで確殺するのがベスト。

物理攻撃に固執しない

ベルクトのスキル構成は魔防が上がるものが多いが、元々守備の方が高い能力値配分。ルナティックでは武器効果+静水効果で10上昇しても魔防35なので、強力な緑魔/青魔で無理やり倒すのも手。

取り巻き対策

インファナルで青槍騎馬が追加

難易度インファナルでは、ベルクトの下マスにランスナイトが追加。「グラニの盾」を装備しているので、騎馬特攻は効かない。

騎馬赤魔は騎馬特攻持ち

赤魔の魔法は「ラウアウルフ+」なので、こちらが攻撃を受ける時騎馬移動タイプなら騎馬特攻でダメージが1.5倍。赤魔を受ける際はキャラの選択に注意。

緑魔の魔法はレイヴン

「グルンレイヴン+」を装備した緑魔がいるので、無属性のキャラを戦線投入する場合は要注意。

ボウナイトには反撃不可

ボウナイトは「火薙ぎの弓+」を装備しているので、反撃で倒すことは不可能。こちらから仕掛けて倒さなければならないことは覚えておこう。

マップ対策

森が多く馬での移動が制限

マップに森地形が壁のように点在し、馬での移動がやや困難。敵軍に馬が多いので、こちらが歩行や飛行タイプのキャラを編成すると有利に立ち回る事ができる。

ベルクト大英雄戦初手考察

赤魔釣り役+青受けの緑キャラを右端に

赤魔を3マス右に移動させて、攻撃はさせないという動きができるのが理想の一つ。ポイントは、

  • 赤魔の危険範囲に1人も入らない
  • 赤魔から一番ダメージを受けるキャラを右に
  • そのキャラはベルクトや青槍から攻撃を受ける
の3つだ。緑/高物理耐久/低魔防のキャラや、緑/騎馬のキャラなら赤魔を釣りやすい。上配置を物理攻撃タイプの青騎馬にして、釣りだした赤魔を確殺したい。

▲画像のカタリナのところで青物理騎馬を待機させる。敵赤魔は遠距離防御を持っているので射程1物理が良い。

赤/緑魔、斧を受けられるキャラを左下に

サナキや激化レイヴンリリーナ、激化カタリナを持っているなら、弓殺しを継承させ弓の2マス下から弓を確殺。赤、緑の3体を受けきれる耐久調整が出来ればこれがかなり楽。同時にベルクトや青騎馬を右側で受けられる緑の壁役も編成できるとベスト。

セシリアやヘクトルでベルクトを受ける

右から3マス、下から2マスの場所にヘクトルやセシリアを置き、ベルクトとボウナイトを受ける。この場合のセシリアには相性激化や弓殺しを持たせるとよい。

赤の遠距離反撃をベルクトの3マス下に

マークスやリョウマをベルクトの3マス下防御地形に置くことによって、緑魔や赤魔を倒すor削ることが可能。マークスの場合は赤魔殺しを継承させておくとよい。

ベルクト攻略の適正キャラ1

攻略におすすめのアタッカー

マークスベルクトの攻撃さえ避けていれば活躍が見込める。遠距離反撃は「火薙ぎ」持ちのボウナイトに通じない点には注意。
リョウマ全距離反撃ができ、速さが高いため追撃を受けない。弓、緑魔から「速さ封じ」をくらうと速さが-7される点には注意。開幕左下で赤と緑の軍勢を受ける役として使える。
ロイド赤剣、歩行、魔防が高いという要素を持つので、左下エリアで防御床に乗れば赤魔、緑魔、斧を受けられる。相性激化か遠距離反撃を所持しているとより使い勝手が上昇。
グレイ(Echoes)斬馬刀での騎馬特攻でほとんどの敵に特攻ダメージを与えられる。相性不利なベルクトさえ他キャラで処理できれば敵キャラを倒して回ることも可能。再行動キャラと組ませたい。
レイラウアウルフによる騎馬特攻が刺さる。ベルクトには相性不利なため、ベルクト以外の騎馬を処理する役として。
ドルカス・ベルクトや騎馬槍、騎馬弓の攻撃を受けれる
・騎馬弓は火薙ぎにより反撃不可なので注意
ヘクトルベルクトを受ける緑の物理壁役として最適。移動範囲の広い騎馬赤魔に焼かれないよう注意。
ミシェイルアイオテの盾によりボウナイトからの攻撃を気にせず戦える。飛行タイプで森地形に影響されない点も有用だ。赤魔の攻撃を受けると間違いなく確殺されるので、赤魔の処理をきっちり他キャラで行えるのが運用の前提。
セシリア相性激化を継承させていればベルクトとボウナイトを受けられる。ボウナイトが「相性相殺」を覚えていた場合は注意。
ティアマト深緑の斧による相性激化効果により青に非常に強い。インファナルのベルクトとランスナイトを1人で処理することも可能だ。
水着大人チキ高物理耐久により初手右端配置でベルクトと槍騎馬を一手に引き受けられる。深緑の斧や槍殺しの継承がおすすめ。
女ルフレグルンウルフによりベルクトに大ダメージを与えることが可能。赤魔の移動範囲には注意。
シャラグルンウルフ鍛+によりベルクトを一撃(追撃込み)で倒す事ができる。赤魔の攻撃も一発なら受けられるので、安心して使える。
ルーテ初手で右中央に配置することでベルクトと騎馬弓を弱体化可能。初手の敵の攻撃をドルカスなどで受けやすくなる。
ノノ耐久力が高く、防御床に乗れば斧や緑魔の攻撃も耐えやすい。「雷のブレス+」が強力。
ラインハルト槍殺しを継承させ、攻撃の鼓舞3などを受ければベルクトとランスナイトを確殺可能。
マチルダ「ホースキラー+」による騎馬特攻がほとんどの敵に刺さる。移動3マスにより、上配置をして敵陣から出てきた赤魔をピンポイントで倒すことが可能。
ウルスラブラーウルフによりレッドナイトの処理が楽。同属性のベルクトにも致命傷を与えられる。騎馬鼓舞を受ければさらに火力と耐久力を上げることが可能。

攻略におすすめのサポート役

オリヴィエアクアニニアン舞踏祭アクア
舞踏祭シグレ舞踏祭アズール舞踏祭オリヴィエ

皆のクリアパーティ1

GameWith編集部や、投稿いただいたクリアパーティを抜粋して掲載!

攻略班のクリアパーティ2(インファナル)

編成したキャラクター
サナキオリヴィエマチルダ水着大人チキ
備考
サナキ ラウアレイヴン+ 弓殺し1 聖印:第1迷宮の覇者(HP+3)
オリヴィエ ★4/5凸 旭日の剣 獅子奮迅3 斧殺し1 守備の鼓舞2 聖印:魔防の鼓舞1
水着大人チキ 蛍火 槍殺し2 聖印:奥義の鼓動
マチルダ 獅子奮迅3 救援の行路1 
立ち回りについて
最近引いたマチルダと水着大人チキを使っての攻略もしてみました。
1ターン目
移動→再行動→移動をしてサナキで弓を撃破。チキは赤魔の攻撃範囲から逃れるために1マス下へ。マチルダはぼーっとしておく。
敵ターン
赤、緑、緑の攻撃をサナキに全部受けてもらいます。防御床+相性激化はつよい。ベルクトをチキで受けます。マチルダはなにもされない。
2ターン目
サナキで斧を殴って再行動→右の防御床に退避。チキでベルクトを撃破。マチルダの出番までもう少し。
敵ターン
オリヴィエで赤、緑、緑を受ける。反撃で斧は処理。防御床+激化武器はやっぱりつよい。青騎馬をチキで受けます。マチルダはなにもされない。
3ターン
チキで青騎馬を撃破、サナキで緑魔を撃破。颯爽と飛んできたマチルダが赤魔を倒して終了。おいしいところをもっていってくれます。

チキ、マチルダの個体値はなんでもいいです。サナキがHP↑守備↓なので、守備↑か魔防↑でも多分いけます。オリヴィエは獅子奮迅でダメージ食らってるので、5凸までしてなくても大丈夫なはず。

おまけ:攻略班の単騎動画(インファナル)

編成したキャラクター
カミラノノデューテフィヨルム
備考
【ノノ単騎用PT】ノノ 星5 10凸 速さ↑守備↓ 絆S 支援ノノ⇔カミラS 水の祝福
 光のブレス+(速さ錬成)/X/天空/遠距離反撃/風薙ぎ3/攻撃の紫煙3/近距離防御3
カミラ 守備の大紋章2
フィヨルム 引き戻し/攻撃の大紋章2
デューテ 引き寄せ/攻撃の大紋章2

攻略班のクリアパーティ(インファナル)

編成したキャラクター
マークスラインハルトマチルダオリヴィエ
備考
マークス 引き戻し 相性激化 赤魔殺し3 騎刃の鼓舞
ラインハルト 引き寄せ 鬼神の一撃 槍殺し3 騎盾の鼓舞
マチルダ 継承なし 聖印:第1迷宮の覇者
オリヴィエ 旭日の剣 獅子奮迅 聖印:魔防の鼓舞1
立ち回りについて
1ターン目
下部にラインハルトとオリヴィエを置き、最上部にマチルダ、右にマークス。マークスを1マス上の防御地形に移動させ、下部ラインハルトでランスナイトを撃破、オリヴィエで再行動させてラインハルトが引き寄せて右側に避難。
2ターン目
赤魔をマチルダで撃破、マークスで赤魔を引き戻す。攻撃の鼓舞を受けたラインハルトでベルクトを撃破。敵ターンで斧がマークスに攻撃してくるが耐える。
3ターン目
マークスで斧を撃破。
あとは緑魔の攻撃をラインハルトが絶対に受けないようにしつつ進軍、マークスで緑魔を撃破。オリヴィエでも倒せました。

攻略班のクリアパーティ(ルナティック)

編成したキャラクター
マークスセシリアゼフィールプリシラ
備考
全員★5
マークス 引き戻し 相性激化3 赤魔殺し3 騎刃の鼓舞 聖印:攻撃1
セシリア 引き寄せ 相性激化3 緑魔殺し3 騎刃の鼓舞 
ゼフィール ぶちかまし 鬼神の一撃3 守備隊形3 攻撃の鼓舞2
プリシラ 天照 守備の城塞3 ご奉仕の喜び2 騎盾の鼓舞
立ち回りについて
1ターン目
マークスを1マス上へ移動。ゼフィールを右上角に置きその下にセシリアを置く。マークスの下にプリシラをおく。
敵ターン
敵が次々にマークスに攻撃してくる。赤魔は反撃で撃破。2ターン目
マークスで緑魔を左側から撃破。下からプリシラで回復。ゼフィールでセシリアを下にぶちかまし、セシリアで弓を削っておく。(削っておかないと処理が1ターン遅れ、プリシラの逃げ道がなくなる)
敵ターン
プリシラでベルクトを受け、弓はセシリアで受け、斧はゼフィールで受ける。
3ターン目
マークスの引き戻しを使いプリシラと共に安全圏へ避難。斧はゼフィールで倒し、弓をセシリアで倒す。
あとは、ベルクトの奥義を絶対食らわないよう逃げ、セシリアが鼓舞を受けられた段階で奥義で一撃で倒す。鼓舞を受けないと4くらい残ってダメでした。

投稿されたクリアパーティ

めるめるさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
マルスティアマト兎クロムカミュ
備考
マルス(40+1)…影月、鬼神2、攻撃威嚇2、聖印、守備の紋章
ティアマト…入れ替え、氷蒼、弓殺し2、速さ威嚇、聖印、HP1
兎クロム…影月、奮迅2、回復2、攻撃鼓舞1、聖印、速さ1
カミュ…一喝、緋炎、奮迅3、待ち伏せ3、聖印、攻撃1
全☆5 マルス…HP↑魔防↓
ティアマト…攻撃↑魔防↓
兎クロム…速さ↑魔防↓
立ち回りについて
配置…画像参照
①マルスを左へ2マス、ティアマトは3マス下
兎クロムが反撃で馬槍を倒す
②兎クロムでカミュに体当たり。マルス離脱の行路でカミュの所へ、緑魔攻撃。緑魔の左からカミュで攻撃し倒す。ティアマトは弓の下から弓を攻撃
③赤魔はカミュが反撃で倒す
全員、敵の範囲外でカミュ達が初期配置でいた所辺りに集まる。兎クロムは次のターン林から攻撃する為、防御地形へ④兎クロムは林からベルクト、カミュは弓、マルスは馬斧を倒す
▶画像はこちら

gyukiさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
オリヴィエクレインヘクトルロイ
備考
オリヴィエ☆4
クレイン☆5、聖印攻撃+1
ヘクトル☆5、待ち伏せ2、守備の威嚇3、聖印HP+3
ロイ☆5 奥義 星影、聖印魔防+1
立ち回りについて
下にロイとヘクトル、上には、オリヴィエとクレイン上を初期配置。
1ターン目→クレインを上の防御地形に配置、オリヴィエその上に。
ランスナイトはヘクトルの反撃で撃破。他の敵はマップの下にくる。
2ターン目ー>ロイは防御地形に入ったレッドナイトを攻撃。ヘクトルはベルクトを攻撃。オリヴィエとクレインは下に移動。
アクスナイト、グリーンマージ、レッドナイトのはロイでボウナイトとベルクトヘクトルで受ける。ロイもヘクトルもぎりぎり1HPで生き残る。
3ターン目→レッドナイトをロイで、ボウナイトはクレインとヘクトルで撃破。あとは処理だけです。

Riku.Aさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
ラインハルトアクアカミュセシリア
備考
すべて☆5 Lv.40
ラインハルト 攻撃+3、槍殺し、月光継承
攻撃↑個体でなければ鬼神いるかも。
アクア 離脱、攻撃の鼓舞継承
カミュ騎馬の紋章継承
セシリア 激化レイヴン、月光、騎馬の鼓舞継承
立ち回りについて
1.スタートは上ラインハルト 右アクア 左下カミュ 右下セシリア。 アクアを上の防御地形へ。カミュを2マス右へ。
2.セシリアを右2マス上1マスのとこへ移動させて槍撃破。カミュは防御地形へ。ラインハルトを防御地形の下へ移動させて弓攻撃、アクアで歌い次で撃破。勝手に赤魔倒れます。
3.ラインハルトをセシリアの上へ。そのとなりの防御地形にカミュ、離脱でその下にアクア。
4.ラインハルトでベルクト倒してセシリア上2マス移動で斧撃破。カミュで緑魔を殴り、アクアでラインハルトを再行動させ、とどめ。やはりラインハルトニキさすがすぎる。

エルト兄様の手さんの投稿(ルナティック)

編成したキャラクター
リョウマヘクトルマークスルフレ(男)
備考
リョウマ(聖印:守紋、引き戻し、流星、待ち伏せ3)
ヘクトル(聖印:HP、救援の航路3)
マークス(聖印:HP、激化2、引き戻し)
ルフレ男(聖印:攻撃)
立ち回りについて
始めに、下側左からリョウマ、ヘクトル、上側にマークス、中央にルフレで配置。
1)リョウマとヘクトルは一歩前進。ルフレは2マス下へ行き危険範囲外に出る。マークスは最寄りの防御床へ。→リョウマが魔を退治。
2)ヘクトルでベルクトを『左側から』攻撃して倒しリョウマで引き戻す。ルフレで弓を倒してマークスで引き戻す。
3)あとは斧が自滅して終了。

ロレンゾさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
クレインオリヴィエマークスマチルダ
備考
☆5クレイン 月光・槍殺し1・死の吐息2
☆4オリヴィエ 相性激化3
☆5マークス (聖印)HP
☆5マチルダ (聖印)守備の紋章1
※デフォルトで覚えるスキルは覚えているものとして、継承させたものを抜粋しています。
立ち回りについて
上配置のマチルダはそのまま、中間のマークスは2マス上の防御地形に移動します。下配置のクレインとオリヴィエをマップ右下端に移動させます。
槍殺しのクレインで青騎馬と(再行動)ベルクトを撃破。マチルダで赤魔騎馬を撃破、マークスがマチルダの上部に移動して、緑騎馬からの盾になります。
敵のターンを受けきって…マークスで緑騎馬を、クレインが緑魔道士の危険範囲から逃れながら弓騎馬を撃破します。
あとは残った緑魔道士をマークスとオリヴィエで倒して終わりです。

敵をスムーズに殲滅できたのが勝因だと思います。配信から30分以内にクリアできましたw

南蛮さんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
パオラウルスラギュンタークラリーネ
備考
パオラ→旭日剣・救援
ウルスラ→ブラーウルフ・鬼神3
ギュンター(最重要)切り返し2・華炎 の継承必須
守備苦手個体なら→守備3 速さ苦手個体なら速さ3 の継承必要
HP苦手個体ならHP聖印も装備。
クラリーネ→不必要。騎刃鼓舞が使えて魔防が高いキャラなら誰でも良い
立ち回りについて
画像1の位置より開始。ギュンターが騎刃鼓舞を受ける事。クラリーネはもう一歩先に行けますが、ここにいないとギュンターが赤魔を振り切れないので必ずギュンターの2マスしたに配置。ボウナイトがギュンターに攻撃。重要なのはコイツが速さ封じで速さ-7されるためにギュンターがベルクト下のランスに追撃を貰うからです。追撃を受けると華炎がランスに発動してベルクトが倒せません。
騎刃ギュンターに切り返し+華炎があれば敵フェイズでランスとベルクトは一発です(画像2)
次のターンはパオラの下からウルスラでボウナイトをブラーウルフで一発。ギュンターはマップ右下まで逃す。
クラリーネは緑魔の1マスしたに移動し攻撃せずに終了。
パオラはアクスナイトを攻撃。敵フェイズでウルスラが赤魔をブラーウルフで一発。アクスを反撃でパオラが倒す。残った緑魔は救援で接近してパオラで倒す。一発で倒せないようならクラリーネを逃しておいてください。
▶画像1はこちら
▶画像2はこちら

ぺぱさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
オリヴィエウルスラティアマトラインハルト
備考
●速↑魔↓ オリヴィエ☆4+4
朝日の剣+ 、月虹、金剛2、救援3、聖印魔防鼓舞1
●ウルスラ☆4 聖印 攻撃1
●速↑魔↓ティアマト☆5
月虹、騎刃鼓舞
●攻↑魔↓ラインハルト☆5+2
月虹、鬼神3、槍殺3、騎刃紋3、聖印 奥義の鼓動
表記をしていないスキルはデフォのままです
立ち回りについて
上オリヴィエ、中央ティアマト、下ラインハルト、ウルスラの順に配置

1ターン目)ティアマトを初期位置左下の防御マスの上に移動、ラインハルトをティアマトが乗ってる防御マスの下の森の下へ待機。これでティアマトにラインハルトからの騎刃紋がかかります。ウルスラをティアマトの右斜め下へ待機。オリヴィエは適当に敵の攻撃範囲に入らないように近場の防御マスの上あたりに配置

2ターン目)ベルクト、ランスナイト、ボウナイト、レッドナイトがティアマトの方へ向かってくるはずです。ランスナイトは返り討ちにできるのですが、ベルクトは微妙に体力が残ります。ここでラインハルトでティアマトの右隣からベルクトを撃破。次にティアマトでボウナイトの右位置からボウナイトを攻撃。次にウルスラでベルクトがいた位置からレッドナイトを撃破。ここでウルスラとティアマトが攻撃を受けてほぼ瀕死になっているはずなので、オリヴィエでウルスラの下の防御マスの上に飛びラインハルトを再行動させボウナイトを撃破

3ターン目)ここまで来たら味方騎馬たちが敵の攻撃範囲に入らないよう気をつけながらオリヴィエでアクスナイトとグリーンマージを釣って撃破するだけです。
▶画像1はこちら
▶画像2はこちら
▶画像3はこちら

めるめるさんの投稿(ルナティック)

編成したキャラクター
アイクヘクトルリョウマルフレ(男)
備考
アイク…ぶちかまし、鬼神2
ヘクトル…聖印、攻撃1
リョウマ…待ち伏せ2、速さの威嚇2、聖印、守備の紋章
ルフレ(男)…守備の応援、相性激化3、赤魔殺し3
聖印、魔防の鼓舞1
立ち回りについて
下にリョウマ、ルフレ右にヘクトル、上はアイクの初期配置
①ヘクトルは1マス下へアイクは右下の防御地形に
リョウマは赤と緑の魔法のみの範囲へ
②ヘクトルでベルクト撃破、弓をアイクで攻撃
リョウマで緑魔を倒す。ルフレはリョウマに守備の応援
③リョウマが敵を待ち伏せ発動で倒しきる
▶画像はこちら

のこさんの投稿(ルナティック)

編成したキャラクター
ルフレ(男)リョウマアンナジョーカー
備考
ルフレ男…相性激化3継承済み、聖印→速さ1
リョウマ…待ち伏せ3継承済み、攻撃↑個体
アンナ…攻撃の覚醒3継承済み、聖印→攻撃1
ジョーカー…☆4レベル1
※自力習得するものは覚えている前提で継承及び聖印は役に立ったもののみ書きました。
立ち回りについて
ルナティックまでなら2ターンで楽に勝てるパーティです。

上にルフレ、中央にアンナ、下は左にリョウマ、右にジョーカーを配置します。
1ターン目→アンナを上の防御地形の真下、ルフレをその上の防御地形に配置、リョウマは初期配置の真上の防御地形に配置、ジョーカーはリョウマの真下でリョウマに魔防の応援
2ターン目→アンナで下のベルクトを撃破、ルフレでボウナイトを撃破、リョウマで残った斧騎馬を撃破
これでおしまいです。
▶画像はこちら

イナズマレイヴン+さんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
マークスウルスラカミュセシリア
備考
継承スキル、聖印
☆5マークス 入れ替え 緋炎 激化3 切り返し3 騎刃鼓舞 HP聖印
☆5 ウルスラ 弓殺し3
☆5カミュ 引き寄せ
☆5 セシリア グルンブレード+ 竜裂 獅子奮迅3 騎盾鼓舞
立ち回りについて
1ターン
上からウルスラ、カミュと並べてからスタート。(マークスとセシリアは隣り合ってさえいればよし)
セシリアで防御床上からランスナイト撃破。
セシリアの下からマークスとセシリア入れ替え。
カミュとウルスラは手近の防御床へ移動。

2ターン
真っ先にベルクトをセシリアで撃破。
赤魔騎馬をマークスで撃破。
ウルスラを下へ移動させつつボウナイト撃破。さらにカミュでウルスラを下へ引き寄せてやる。

3ターン
斧騎馬の攻撃範囲に入らないように動く。

4ターン
グルンブレード一発。

備考・画像のセシリアは攻撃↑個体ですが基準でも問題ないはずです
▶画像はこちら

イクムートさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
ヘクトルミシェイルロイデューテ
備考
ヘクトル、ミシェイル、ロイ、デューテ(凸無し星5)
ヘクトル 緋炎、速さ1(弓の追撃受けないように)
ミシェイル 緋炎、アイオテの盾、切り返し2、守備の威嚇、奥義の鼓動
ロイ 華炎、相性激化、守備封じ、魔防1
デューテ 竜裂、鬼神の一撃、速さの鼓舞、引き寄せ、魔防の鼓舞1
立ち回りについて
ヘクトル上、ミシェイル右、ロイとデューテ下
ヘクトルでボウナイトとベルクトの攻撃を受けきる。
ミシェイルで槍騎馬の攻撃を受け、切り返しで撃破。強化受けたロイとデューテが左下に行き、ロイで魔道×2を耐える。
相手の弱化、ロイの強化により、防御地形内の緑魔一撃。すぐ下にデューテを移動させ、赤魔に攻撃。ヘクトルはベルクトを倒す。ミシェイルは上に移動し、ボウナイトの攻撃を受ける。反撃で赤魔を倒す。
斧騎馬をロイで撃破。その後、ミシェイルが防御地形に入り、ヘクトルを上に移動させ、弓を上に誘導し、斧×2で終わり。

にゅにゅむさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
パオラローローセシリアオリヴィエ
備考
パオラ ★4 速さの紋章2へ HP39/攻37/守22/魔27
ローロー ★4
セシリア ★5 攻撃の鼓舞2へ
オリヴィエ ★4 救援の行路2 HP31/守23/速31以上

ステータスは参考値
立ち回りについて
上記順開戦
パオラ左へ2つ移動、ローを上防御地形へ、セシリア下からランス攻撃、オリヴィセシリア下にて踊り、セシリア安全圏へ受けて、セシリアオリヴィ左にて緑魔攻撃、パオラ行路でセシリア上にて緑魔攻撃、オリヴィパオラ右にて踊り、パオラ緑魔撃破→次T
セシリアランス下から攻撃、オリヴィ行路にてセシリア右踊り、セシリアランス撃破、ローベルクト撃破、パオラ行路ロー上へ→次
ロー下へ2つ移動、パオラ行路ロー左にて赤魔攻撃、セシリア行路パオラ下へ、オリヴィ行路セシリア左にて赤魔撃破→次セシリアオリヴィ左にて弓兵攻撃、パオラセシリア上にて弓兵撃破
受けて、アクス撃破、了

訂正いたします
セシリアに攻撃の鼓舞2を継承であれば、そのまま
継承無しの場合は
オリヴィエ攻撃39以上
パオラに聖印@攻撃or攻撃得意
のどちらかを満たす必要があります。その場合には弓兵を仕留める際にセシリアの再行動分一手増えます

セシリアは標準ですが、得手不得手ステータスで多少違ってきますので参考になさって下さい

となかいんびーさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
リョウマヘクトルウルスラオリヴィエ
備考
☆5リョウマ、ヘクトル ☆4ウルスラ、オリヴィエ
リョウマは待ち伏せ3、ヘクトルは華炎、オリヴィエは旭日それ以外は全員初期スキル
立ち回りについて
配置は左下リョウマ右下ヘクトル上オリヴィエ真ん中ウルスラで。
初手でオリヴィエ右上の森へ、ウルスラは2マス上の防衛マスへ移動させ敵のターンへ移行。
画像は2ターン目入ってすぐのスクショ。
2ターン目でリョウマは赤魔を、ウルスラは再行動込みでベルクト撃破。ヘクトルは1マス上へ移動。
3ターン目リョウマは緑魔、ウルスラ、ヘクトルで弓を撃破。
オリヴィエは1マス下の防衛マスへ移動。
4ターン目オリヴィエで斧撃破。
▶画像はこちら

Shingさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
シャロンヘクトルウルスラオリヴィエ
備考
☆5シャロン(標準・フェンサリル・攻撃の応援・竜裂・獅子奮迅3・回復3・守備の鼓舞3・聖印「速さ1枚」)
☆5ヘクトル(魔防↑速さ↓・アルマーズ・入れ替え・緋炎・遠距離反撃・待ち伏せ3・速さの鼓舞3・聖印「HP1枚」)
☆4ウルスラ(標準・ブラーウルフ・引き寄せ・氷蒼・鬼神の一撃2・魔防の威嚇3・聖印「攻撃1」)
☆4オリヴィエ(標準・旭日の剣・踊る・HP1・救援の行路3・攻撃の鼓舞3)
立ち回りについて
インファナルクリアです。となかいんびーさんの立ち回りが大変参考になりました。赤の高速アタッカーがいないのでシャロンで代用。
上にオリヴィエ、右上にウルスラ、下にヘクトル、左隣にシャロン。画像1は開始2ターン目です。
ウルスラとオリヴィエの再行動でベルクトを撃破、シャロンでレッドナイトを撃破。返しのターンではシャロン、ウルスラ共にギリギリ残ります。

画像2は開始3ターン目。
ボウナイトの速さ封じ3によりウルスラはこの状態ではボウナイトとアクスナイトは仕留めきれないので、ウルスラを3マス下に→オリヴィエの救援の行路3でウルスラの下にワープして再行動しオリヴィエの下に退避。
左下のシャロンも危ないので右下に退避→ヘクトルで入れ替え。
返しのターンでグリーンマージをヘクトルで返り討ち、ボウナイトとアクスナイトも降りてくる。
次のターン、アクスナイト→ボウナイトの順にウルスラで攻撃してクリアです。
▶画像1はこちら
▶画像2はこちら

瓜ELさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
ラインハルトオリヴィエマークスミシェイル
備考
ラインハルト 月虹 鬼神3、槍殺し1、死の吐息3(凸1、攻撃↑)
オリヴィエ 激化2(星4、レベル30)
マークス 激化1、切り返し2、騎神鼓舞 引き戻し
ミシェイル 切り返し2

ラインハルトは月光があれば通常個体でもOK
マークスは引き戻しと激化1、オリヴィエは鼓舞が3でさえあればOK
ミシェイルは緑ならなんでもいい
立ち回りについて
1
右上から時計回りにミシェイル、マークス、オリヴィエ、ラインハルトと配置
ラインハルトでランスナイトを森越しに倒し、下から踊ってオリヴィエの右隣に避難
ミシェイルはそのまま、マークスは真下に避難
2
ラインハルトでベルクトを撃破、オリヴィエがラインハルトの右側に回って踊る
ラインハルトはボウナイトを右下から撃破
マークスで上に引き戻す
ミシェイルは下に逃げる
3
ラインハルトで赤魔、マークスで緑魔を撃破、再行動させて斧にぶつける

ねねっちさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
マークスカミュセシリアニニアン
備考
全て星5、レベル40
マークス 引き戻し、騎刃の鼓舞
カミュ 騎刃の紋章
セシリア グルンブレード、槍殺し2
ニニアン 踊り
立ち回りについて
1T
右上にニニアン、右にカミュ、下にマークス、その左にセシリアを配置
ニニアンを右下に、カミュはその場から一番下に、セシリアは斜めから騎馬槍を撃破、マークスでセシリアを右に引き戻す
2T
踊りを駆使してセシリアでベルクトと弓騎馬を撃破
マークスでカミュを上に引き戻し、カミュで赤魔を撃破
セシリアはHP、守備基準値なら斧の攻撃に耐えられます
聖印で底上げすれば確実
3T以降
残る斧と緑魔は楽に撃破できます

踊りキャラはオリヴィエでもアクアでも問題なし

オルゴーさんの投稿(インファナル)

編成したキャラクター
ニノリョウマアクアヘクトル
備考
ニノ(竜裂 獅子奮迅3 攻め立て3 継承)
リョウマ(竜穿 待ち伏せ3 攻撃の威嚇3 継承)聖印:守備の紋章1
アクア(聖兜 救援の行路3 継承)
ヘクトル(入れ替え 大盾 待ち伏せ3 守備の威嚇3 継承)
全て☆5レベル40
立ち回りについて
下にリョウマ、ヘクトル 上にニノ 右中央にアクアを配置
1ターン目、ニノを右に1つアクアは上に2つ移動
(リョウマ、ヘクトル移動せず)
敵ターンでヘクトルの反撃で槍騎馬撃破
添付画像のように敵移動
2ターン目、リョウマ左斜め上に移動して緑魔撃破
ニノ下に2つ移動して弓騎馬攻撃→再行動→弓騎馬撃破
ヘクトル1つ上に移動(攻撃せず)
敵ターンでリョウマが赤魔(奥義発動)、ヘクトルがベルクト撃破
3ターン目、ニノで緑騎馬撃破(奥義発動)

反撃メインでの攻略になりました
▶画像はこちら

▼パーティ投稿や他の投稿はこちらから!

FEヒーローズ(FEH)他の攻略記事

©Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ

みんなのベルクト大英雄戦攻略パーティ

kuku
391266

超絶ヘタレでもインファクリア出来た記念に投稿させてします。

・騎馬ロイ LV40
烈剣 祈り 飛燕金剛2 攻撃威嚇2 奥義鼓動
・ヘクトル LV40
アルマーズ 大盾 攻撃紋章 聖印:近防2
・ヒーニアス LV40
ニーズヘッグ 引寄 氷蒼 鬼神一撃3 攻鼓舞3 遠防2
・斧アクア LV40
ウルズ 歌う 凶聖 HP3 魔防大紋章1

1:マップ下左ヒーニアス、右アクア・一番上ロイ、真ん中ヘクトル初期配置
2:ヒーニアスで槍ナイト攻撃→アクアでヒーニアス再行動→アクア左にヒーニアス待機、ヘクトル1マス上で待機、ロイ防御マス待機
3:アクアで槍ナイト撃破、ヒーニアスで斧ナイト撃破
ロイとヘクトルで弓ナイト撃破
4:祈り発動でベルクト攻撃をロイHP1で耐え
5:ロイ下に移動→ヒーニアス右に移動→アクアその場でヒーニアス再行動→ヒーニアスでロイ引き寄せ
6:ヘクトルでベルクトを撃破して完了。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

FEH攻略TOP/コミュニティ

FEHツール/ガチャシミュ

ツール

ガチャシミュ

FEHランキング系記事

FEHスキル継承/聖貨

スキル継承データ

武器錬成データ

聖貨データ

一覧系記事

キャラ/ステータス

スキルデータ

FEHのイベント/闘技場攻略

イベント攻略

闘技場攻略

FEH注目の解説記事

ガチャ解説記事

パーティ解説記事

成長値解説記事

最新イベント/ガチャ

直近のイベント

直近のガチャ

新キャラ情報

FEH初心者向け情報

声優/イラストレーター

権利表記

ファイアーエムブレム

© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中