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追撃(2回攻撃)の発動条件解説

【FEH】追撃(2回攻撃)の発動条件解説【FEヒーローズ】

最終更新 :

FEヒーローズの追撃(2回攻撃)の発動条件とやり方を紹介しています。FEヒーローズを攻略する際に是非参考にしてください。

目次

追撃(二回攻撃)とは

戦闘時に追撃が発生する

通常、FEの戦闘では攻撃を行えるのは1回のみだが、条件を満たす事で2回攻撃が可能になる。「追撃」と呼ばれる仕様で、過去のFE作品でも存在する要素の1つ。画像の「15×2」と表記されているものが2回攻撃となる。

与えるダメージが増える

追撃が出来ると、純粋に与えるダメージが増えるので敵を倒しやすくなる。また、奥義カウントもその分貯めることができるため、アタッカーは積極的に追撃を狙っていくことが重要となる。

条件を満たせば必ず発動する

追撃の発動を自分で選ぶことはできない

このタイミングでは1回、ここでは2回攻撃...と選べるわけではなく、条件を満たしていれば必ず発動する。

スキル次第では無効になる

一部武器の追撃を無効にする「◯◯殺し」系のスキルやなどを筆頭に追撃を防ぐものもある。相手が持っていると面倒ではあるが、自分で使えればかなり心強い。

追撃(二回攻撃)の発動条件

速さによって決まる

攻撃をする場合・受ける場合を問わずにステータスの速さで追撃の発生が決まる。速さが高いキャラは追撃を受けにくく、自身の追撃が発生しやすい。

追撃発生の計算式

  • 自分の速さ+5≧相手の速さ

自分の速さが相手の速さを5以上上回っていれば追撃が発生する。当然だが、相手の速さが自分より5以上高い場合、自身は追撃を受けてしまう。

「勇者の斧」などの2回攻撃とは別

武器「勇者の◯◯」は連続攻撃(2回攻撃)を発生させる効果を持つが、これは追撃とは別物。勇者系武器を持つキャラが追撃を発生させた場合、2連続攻撃を2回発生させられるため、1戦闘に4回攻撃することができる。

追撃を保証するスキルや防ぐスキル

追撃を発生させるスキルの例

  • 切り返し
  • 差し違え
  • 攻撃隊形
  • 迎撃隊形
  • アルマーズ(専用武器)
  • ◯◯殺し系スキル

追撃を防ぐスキルの例

  • 守備隊形
  • ◯◯殺し系スキル
全スキル一覧はこちら

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