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FEH攻略|FEヒーローズ徹底解説
パッシブスキル一覧

FEヒーローズ パッシブスキル一覧

最終更新 : FEH攻略班
パッシブスキル一覧

FEH(FEヒーローズ)のパッシブスキル一覧です。FEHの全パッシブスキルの効果や習得SPをまとめています。また、星4で継承できるスキルや、習得SPなどの条件で絞り込み検索もできます。FEHでスキル選びやスキル継承をする際の参考にどうぞ。

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パッシブスキル一覧

▼パッシブA▼パッシブB▼パッシブC

パッシブA

スキル名継承/効果SP
HPHP【継承】
【効果】HP+5
160
攻撃攻撃【継承】
【効果】攻撃+3
120
速さ速さ【継承】
【効果】速さ+3
120
守備守備【継承】
【効果】守備+3
120
魔防魔防【継承】
【効果】魔防+3
120
HP攻撃HP攻撃【継承】
【効果】HP+4、攻撃+2
160
HP速さHP速さ【継承】
【効果】HP+4、速さ+2
160
HP守備HP守備【継承】
【効果】HP+4、守備+2
160
HP魔防HP魔防【継承】
【効果】HP+4、魔防+2
160
攻撃速さ攻撃速さ【継承】
【効果】攻撃、速さ+2
160
攻撃守備攻撃守備【継承】
【効果】攻撃、守備+2
160
攻撃魔防攻撃魔防【継承】
【効果】攻撃と魔防を+2
160
速さ守備速さ守備【継承】
【効果】速さ、守備+2
160
速さ魔防速さ魔防【継承】
【効果】速さ、魔防+2
160
守備魔防守備魔防【継承】
【効果】守備+2、魔防+2
160
守備の城塞守備の城塞【継承】
【効果】攻撃-3、守備+5
160
魔防の城塞魔防の城塞【継承】
【効果】攻撃−3、魔防+5
160
守備魔防の城塞守備魔防の城塞【継承】
【効果】攻撃-2、守備、魔防+6
300
獅子奮迅獅子奮迅【継承】
【効果】攻撃、速さ、守備、魔防+3 戦闘後、自分に6ダメージ
200
獅子奮迅4獅子奮迅4【継承】
【効果】攻撃、速さ、守備、魔防+4
戦闘後、自分に8ダメージ
300
死線死線【継承】
【効果】攻撃、速さ+5 守備、魔防-5
200
死線4死線4【継承】
【効果】攻撃、速さ+7、守備、魔防-5
300
鬼神の一撃鬼神の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6
200
鬼神の一撃4鬼神の一撃4【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+8
300
飛燕の一撃飛燕の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
200
飛燕の一撃4飛燕の一撃4【継承】
【効果】杖キャラのみ継承不可
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+9
300
金剛の一撃金剛の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の守備+6
200
明鏡の一撃明鏡の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の魔防+6
200
鬼神飛燕の一撃鬼神飛燕の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
240
鬼神飛燕の一撃3鬼神飛燕の一撃3【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7
300
鬼神金剛の一撃鬼神金剛の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、守備+4
240
鬼神金剛の瞬撃鬼神金剛の瞬撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、守備+10かつ、敵は追撃不可
300
鬼神明鏡の一撃鬼神明鏡の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、魔防+4
240
鬼神明鏡の瞬撃鬼神明鏡の瞬撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、魔防+10かつ、敵は追撃不可
300
飛燕金剛の一撃飛燕金剛の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、守備+4
240
飛燕明鏡の一撃飛燕明鏡の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の速さ、魔防+4
240
金剛明鏡の一撃金剛明鏡の一撃【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中の守備、魔防+4
240
鬼神の構え鬼神の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+6
200
飛燕の構え飛燕の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、速さ+6
200
金剛の構え金剛の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、守備+6
200
金剛の構え4金剛の構え4【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、守備+8
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
300
明鏡の構え明鏡の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+6
200
明鏡の構え4明鏡の構え4【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+8
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
300
鬼神飛燕の構え鬼神飛燕の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、速さ+4
240
鬼神金剛の構え鬼神金剛の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+4
240
鬼神金剛の構え3鬼神金剛の構え3【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
300
鬼神明鏡の構え鬼神明鏡の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+4
240
鬼神明鏡の構え3鬼神明鏡の構え3【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、魔防+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
300
飛燕金剛の構え飛燕金剛の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+4
240
飛燕金剛の構え3【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、守備+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
300
飛燕明鏡の構え飛燕明鏡の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、速さ、魔防+4
240
金剛明鏡の構え金剛明鏡の構え【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+4
240
鬼神の呼吸鬼神の呼吸【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4かつ奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
金剛の呼吸金剛の呼吸【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、守備+4かつ奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
明鏡の呼吸明鏡の呼吸【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、魔防+4かつ奥義カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
攻撃の覚醒攻撃の覚醒【継承】
【効果】ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+7
160
速さの覚醒速さの覚醒【継承】
【効果】ターン開始時、自分のHPが50%以下なら速さ+7
160
守備の覚醒守備の覚醒【継承】
【効果】ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7
160
魔防の覚醒魔防の覚醒【継承】
【効果】ターン開始時、自分のHPが50%以下なら魔防+7
160
攻撃速さの大覚醒攻撃速さの大覚醒【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、速さ+7
240
攻撃速さの大覚醒4攻撃速さの大覚醒4【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃+9、速さ+10
300
攻撃守備の大覚醒攻撃守備の大覚醒【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+7
240
攻撃魔防の大覚醒攻撃魔防の大覚醒【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、魔防+7
240
速さ守備の大覚醒速さ守備の大覚醒【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、速さ、守備+7
240
速さ魔防の大覚醒速さ魔防の大覚醒【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、速さ、魔防+7
240
守備魔防の大覚醒守備魔防の大覚醒【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、守備、魔防+7
240
相性激化相性激化【継承】
【効果】3すくみ有利だと、さらに攻撃+20% 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%
200
近距離反撃近距離反撃【継承】
【効果】敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
300
遠距離反撃遠距離反撃【継承】
【効果】敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
300
明鏡の反撃・遠距離明鏡の反撃・遠距離【継承】
【効果】魔法、杖、竜の敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃、魔防+5
300
近距離防御近距離防御【継承】
【効果】剣、斧、槍、竜、獣の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
240
遠距離防御遠距離防御【継承】
【効果】弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+6
240
遠距離防御4遠距離防御4【継承】
【効果】弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
戦闘中、守備、魔防+8、かつ敵の強化の+を無効にする。
(無効になるのは鼓舞や応援などの+効果)
300
スヴェルの盾スヴェルの盾【継承】
【効果】重装特効無効
200
グラニの盾グラニの盾【継承】
【効果】騎馬特効無効
200
アイオテの盾アイオテの盾【継承】
【効果】飛行特効無効
200
剛剣剛剣【継承】
【効果】攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
剛剣4剛剣4【継承】
【効果】攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
かつ、ダメージ+5
300
柔剣柔剣【継承】
【効果】速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
柔剣4柔剣4【継承】
【効果】速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)かつ、ダメージ+5
300
生命の業火生命の業火【継承】
【効果】戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、攻撃+6
200
生命の疾風生命の疾風【継承】
【効果】戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6
200
生命の大地生命の大地【継承】
【効果】戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6
200
生命の静水生命の静水【継承】
【効果】戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、魔防+6
200
攻撃速さの絆攻撃速さの絆【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
240
攻撃速さの絆4攻撃速さの絆4【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+7、かつ攻撃、速さの弱化を無効
300
攻撃守備の絆攻撃守備の絆【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
240
攻撃魔防の絆攻撃魔防の絆【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5
240
攻撃魔防の絆4攻撃魔防の絆4【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+7、かつ攻撃、魔防の弱化を無効
300
速さ守備の絆速さ守備の絆【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+5
240
速さ魔防の絆速さ魔防の絆【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5
240
守備魔防の絆守備魔防の絆【継承】
【効果】味方と隣接している時、戦闘中、自身の守備、魔防+5
240
攻撃速さの渾身攻撃速さの渾身【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、速さ+5
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ
240
攻撃速さの渾身4攻撃速さの渾身4【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、速さ+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
300
攻撃守備の渾身攻撃守備の渾身【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、守備+5
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ
240
攻撃魔防の渾身攻撃魔防の渾身【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃、魔防+5
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ
240
攻撃魔防の渾身4攻撃魔防の渾身4【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
300
攻撃速さの孤軍攻撃速さの孤軍【継承】
【効果】周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6
240
攻撃守備の孤軍攻撃守備の孤軍【継承】
【効果】周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、守備+6
240
攻撃魔防の孤軍攻撃魔防の孤軍【継承】
【効果】周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、魔防+6
240
速さ守備の孤軍速さ守備の孤軍【継承】
【効果】周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、守備+6
240
速さ魔防の孤軍【継承】
【効果】周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、速さ、魔防+6
240
守備魔防の孤軍守備魔防の孤軍【継承】
【効果】周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、守備、魔防+6
240
攻撃速さの密集攻撃速さの密集【継承】
【効果】周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)
240
攻撃守備の密集攻撃守備の密集【継承】
【効果】周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、守備が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)
240
速さ守備の密集速さ守備の密集【継承】
【効果】周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ、守備が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)
240
速さ魔防の密集【継承】
【効果】周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)
240
赤の死闘・歩行赤の死闘・歩行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
赤の死闘・飛行赤の死闘・飛行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
青の死闘・歩行青の死闘・歩行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
青の死闘・飛行青の死闘・飛行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
緑の死闘・歩行緑の死闘・歩行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
緑の死闘・飛行緑の死闘・飛行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
無の死闘・歩行無の死闘・歩行【継承】
【効果】HP+5
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が170より低い場合、自分の能力値合計が170として扱われる)
300
魔道の刃魔道の刃【継承】
【効果】戦闘開始時、自身が味方の魔法と隣接している場合、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
240
強化増幅強化増幅【継承】
【効果】戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が自分が受けている攻撃、速さ、守備、魔防の強化の値だけ上昇(能力値ごとに計算)
240
攻撃速さの攻城戦攻撃速さの攻城戦【継承】
【効果】飛空城攻撃時、戦闘中、自身の攻撃、速さが敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)
(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)
240
攻撃守備の攻城戦攻撃守備の攻城戦【継承】
【効果】飛空城攻撃時、戦闘中、自身の攻撃、守備が敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)
(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)
240
速さ魔防の攻城戦速さ魔防の攻城戦【継承】
【効果】飛空城攻撃時、戦闘中、自身の速さ、魔防が敵防衛設備の数によって最大+10上昇(敵防衛設備が2つ以下なら+10、3つなら+7、4つなら+4、5つ以上なら+1)
(破壊した防衛設備は、無いものとして扱う)
240
攻撃守備の防城戦攻撃守備の防城戦【継承】
【効果】飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、守備が防衛設備の数によって最大+10上昇(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)
(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
240
攻撃魔防の防城戦攻撃魔防の防城戦【継承】
【効果】飛空城防衛時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)
(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
240
速さ守備の防城戦速さ守備の防城戦【継承】
【効果】飛空城防衛時、戦闘中、自身の速さ、守備が防衛設備の数によって最大+10上昇(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)
(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
240
速さ魔防の防城戦速さ魔防の防城戦【継承】
【効果】飛空城防衛時、戦闘中、自身の速さ、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)
(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
240
守備魔防の防城戦守備魔防の防城戦【継承】
【効果】飛空城防衛時、戦闘中、自身の守備、魔防が防衛設備の数によって最大+10上昇(防衛設備が5つ以上なら+10、4つなら+7、3つなら+4、2つ以下なら+1)
(破壊された防衛設備は、無いものとして扱う)
240
邪竜の鱗邪竜の鱗【継承】不可
【効果】飛行特効無効
敵から攻撃された時、戦闘中、守備魔防+4
300
サカの掟サカの掟【継承】不可
【効果】敵から攻撃された時、周囲2マス以内に味方が2人いれば、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
300
オスティアの反撃オスティアの反撃【継承】不可
【効果】敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
その戦闘中、攻撃、守備+4
350
覇神断竜剣覇神断竜剣【継承】不可
【効果】ダメージ+攻撃の25%
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に7ダメージ
300
女神の三雄女神の三雄【継承】不可
【効果】飛行特効無効
周囲1マスに竜、獣以外の味方がいなければ、戦闘中、攻撃、守備+6
300
盾のセッション盾のセッション【継承】
【効果】敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防が
9-(行動済みの敵の人数×3)だけ上昇(最小値3)
240
刃のセッション刃のセッション【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘中、攻撃、速さが
行動済みの味方の人数×3+3だけ上昇(最大値9)
240
攻撃守備の渾身4攻撃守備の渾身4【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPガ25%以上なら攻撃、守備+7
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ
300
金剛の反撃・遠距離金剛の反撃・遠距離【継承】
【効果】剣、槍、斧、弓、暗器、獣の敵から攻撃された時、
距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃、守備+5
300
金剛の反撃・近距離金剛の反撃・近距離【継承】
【効果】剣、槍、斧、弓、暗器、獣の敵から攻撃された時、
距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃、守備+5
300

パッシブB

スキル名継承/効果SP
叩き込み叩き込み【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる
150
切り込み切り込み【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える
150
引き込み引き込み【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動
150
一撃離脱一撃離脱【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
150
すり抜けすり抜け【継承】
【効果】自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能
200
進軍阻止進軍阻止【継承】
【効果】自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
200
救援の行路救援の行路【継承】
【効果】HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
240
離脱の行路離脱の行路【継承】
【効果】自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能
240
待ち伏せ待ち伏せ【継承】
【効果】自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
200
攻め立て攻め立て【継承】
【効果】自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
200
差し違え差し違え【継承】
【効果】自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
200
切り返し切り返し【継承】
【効果】自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃
240
守備隊形守備隊形【継承】
【効果】自分のHPが50%以上の時、自分、敵、ともに追撃不可
240
攻撃隊形攻撃隊形【継承】
【効果】自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
240
迎撃隊形迎撃隊形【継承】
【効果】自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
240
奥義隊形奥義隊形【継承】
【効果】戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自身の奥義発動カウント変動量+1
敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
追撃隊形・奇数追撃隊形・奇数【継承】
【効果】奇数ターンの時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
240
急襲隊形急襲隊形【継承】
【効果】自分から攻撃した時、自分の追撃不可を無効
自分のHPが80%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
240
蛇毒蛇毒【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
240
回復回復【継承】
【効果】2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復
240
ご奉仕の喜びご奉仕の喜び【継承】
【効果】杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する
160
攻撃封じ攻撃封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
160
速さ封じ速さ封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
160
守備封じ守備封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
160
魔防封じ魔防封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
160
攻撃速さ封じ攻撃速さ封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の攻撃と速さ-5(敵の次回行動終了まで)
200
攻撃守備封じ攻撃守備封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで)
200
速さ守備封じ速さ守備封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)
200
守備魔防封じ守備魔防封じ【継承】
【効果】戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
200
攻撃の封印攻撃の封印【継承】
【効果】ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
240
速さの封印速さの封印【継承】
【効果】ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
240
守備の封印守備の封印【継承】
【効果】ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
240
魔防の封印魔防の封印【継承】
【効果】ターン開始時、敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
240
攻撃の混乱攻撃の混乱【継承】
【効果】ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
240
速さの混乱速さの混乱【継承】
【効果】ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
240
守備の混乱守備の混乱【継承】
【効果】ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
240
魔防の混乱魔防の混乱【継承】
【効果】ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
240
恐慌の惑乱恐慌の惑乱【継承】
【効果】ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵に【パニック】を付与
【パニック】強化を+ではなくーとする状態異常(敵の次回行動終了まで)
240
剣殺し剣殺し【継承】
【効果】敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
槍殺し槍殺し【継承】
【効果】敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
斧殺し斧殺し【継承】
【効果】敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
弓殺し弓殺し【継承】
【効果】敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
暗器殺し暗器殺し【継承】
【効果】敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
赤魔殺し赤魔殺し【継承】
【効果】敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
青魔殺し青魔殺し【継承】
【効果】敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
緑魔殺し緑魔殺し【継承】
【効果】敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可
200
相性相殺相性相殺【継承】
【効果】自分のスキルによる3すくみ強化を無効化
相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転
200
栄誉の喜び栄誉の喜び【継承】
【効果】生存時、修練の塔クリア報酬の勲章量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
100
豊穣の喜び豊穣の喜び【継承】
【効果】生存時、修練の塔クリア報酬の結晶量1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
100
風薙ぎ風薙ぎ【継承】
【効果】自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が剣槍斧弓暗器獣で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
240
水薙ぎ水薙ぎ【継承】
【効果】自分から攻撃時、自身は追撃不可。敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。
240
キャンセルキャンセル【継承】
【効果】戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
200
神罰の杖神罰の杖【継承】
【効果】杖は他の武器同様のダメージ計算になる
240
幻惑の杖幻惑の杖【継承】
【効果】敵が反撃不可
240
盾の鼓動盾の鼓動【継承】
【効果】敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時、奥義発動カウント-2
かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5
240
編隊飛行編隊飛行【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能
240
曲技飛行曲技飛行【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能
240
怒り怒り【継承】
【効果】自分のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、
ターン開始時、奥義カウント-1
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
240
業火の舞い業火の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4
200
疾風の舞い疾風の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4
200
大地の舞い大地の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の守備+5
200
静水の舞い静水の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の魔防+5
200
業火疾風の舞い業火疾風の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃速さ+3
240
業火大地の舞い業火大地の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3、守備+4
240
業火静水の舞い業火静水の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3、魔防+4
240
疾風大地の舞い疾風大地の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3、守備+4
240
疾風静水の舞い疾風静水の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3、魔防+4
240
大地静水の舞い大地静水の舞い【継承】
【効果】「歌う」「踊る」使用時、対象の守備魔防+4
240
強化無効・近距離強化無効・近距離【継承】
【効果】敵が剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
強化無効・遠距離強化無効・遠距離【継承】
【効果】敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
攻撃速さの連携攻撃速さの連携【継承】
【効果】移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン)
240
攻撃守備の連携攻撃守備の連携【継承】
【効果】移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、守備+6(1ターン)
240
攻撃魔防の連携攻撃魔防の連携【継承】
【効果】移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、魔防+6(1ターン)
240
速さ守備の連携速さ守備の連携【継承】
【効果】移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の速さ、守備+6(1ターン)
240
速さ魔防の連携速さ魔防の連携【継承】
【効果】移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の速さ、魔防+6(1ターン)
240
守備魔防の連携守備魔防の連携【継承】
【効果】移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備、魔防+6(1ターン)
240
攻撃の共謀攻撃の共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
240
速さの共謀速さの共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-7(敵の次回行動終了まで)
240
守備の共謀守備の共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-7(敵の次回行動終了まで)
240
魔防の共謀魔防の共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、魔防-7(敵の次回行動終了まで)
240
攻撃速さの大共謀攻撃速さの大共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与
【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常
(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)
240
攻撃守備の大共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の十字方向にいる敵は、攻撃、守備-5
(敵の次回行動終了まで)
かつ【キャンセル】を付与
【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常
(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)
240
速さ守備の大共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の十字方向にいる敵は、速さ、守備-5(敵の次回行動終了まで)
かつ【キャンセル】を付与

【キャンセル】
奥義発動カウント変動量-1になる状態異常
(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)
240
速さ魔防の大共謀速さ魔防の大共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、速さ、魔防-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与
【キャンセル】奥義発動カウント変動量-1になる状態異常
(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)
240
守備魔防の大共謀守備魔防の大共謀【継承】
【効果】応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与

【キャンセル】
奥義発動カウント変動量-1になる状態異常
(同系統効果複数時、最大値適用)(敵の次回行動終了まで)
240
奥義の螺旋奥義の螺旋【継承】
【効果】戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
240
見切り・追撃効果見切り・追撃効果【継承】
【効果】戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効
240
見切り・反撃不可見切り・反撃不可【継承】
【効果】戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効
240
回避・一撃離脱回避・一撃離脱【継承】
【効果】速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
240
回避・叩き込み【継承】
【効果】速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)
自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる
240
生命の護符生命の護符【継承】
【効果】戦闘中、敵の「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
戦闘後、HP6回復
240
罠解除罠解除【継承】
【効果】飛空城で攻撃時、落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する
240
攻撃速さの凪攻撃速さの凪【継承】
【効果】戦闘中、敵の攻撃、速さ-3、かつ
敵の攻撃、速さの強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
攻撃守備の凪攻撃守備の凪【継承】
【効果】戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
攻撃魔防の凪攻撃魔防の凪【継承】
【効果】戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ
敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
速さ守備の凪速さ守備の凪【継承】
【効果】戦闘中、敵の速さ、守備-3、かつ
敵の速さ、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
速さ魔防の凪【継承】
【効果】戦闘中、敵の速さ、魔防-3、かつ
敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
240
サカの加護サカの加護【継承】不可
【効果】敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可)
300
ベオクの加護ベオクの加護【継承】不可
【効果】敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) (継承不可)
300
聖騎士の加護聖騎士の加護【継承】不可
【効果】2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可)
300
追撃リング追撃リング【継承】不可
【効果】戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可)
200
リカバーリングリカバーリング【継承】不可
【効果】ターン開始時、HP10回復(継承不可)
200
氷の封印氷の封印【継承】不可
【効果】ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃、速さ-6 (敵の次回行動終了まで) (継承不可)
300
転移の粉転移の粉【継承】不可
【効果】自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可)
300
太陽の腕輪太陽の腕輪【継承】不可
【効果】戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複)
300
SドリンクSドリンク【継承】不可
【効果】1ターン目開始時、HP99回復、奥義発動カウント-1
300
武士道武士道【継承】不可
【効果】奥義発動時、奥義によるダメージ+10
300
獅子連斬獅子連斬【継承】不可
【効果】戦闘開始時、自身のHPが100%なら自分から攻撃した時、2回攻撃(同系統効果複数時、最大値適用)
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ
300
封印の盾封印の盾【継承】不可
【効果】敵が竜の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可かつ反撃不可
300
月の腕輪月の腕輪【継承】不可
【効果】奥義が出にくい(奥義カウント+1)
奥義発動時、ダメージ+敵の守備の50%
300
凍結の封印凍結の封印【継承】不可
【効果】ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も魔防が低い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)
300
ユンヌの囁きユンヌの囁き【継承】不可
【効果】ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、魔防が自分より3以上低い敵の攻撃、速さ-6 (敵の次回行動終了まで)
300
光と闇と光と闇と【継承】不可
【効果】戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2、かつ
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ
「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
300
死んでほしいの死んでほしいの【継承】不可
【効果】戦闘開始時、敵のHPが99%以下、または、敵が不利な状態異常を受けている時、敵の速さ、魔防-5
かつ自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
300
ソフィアの魂ソフィアの魂【継承】不可
【効果】戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効
自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う
300
死者の帳尻を【継承】不可
【効果】戦闘開始時、自分のHPが50%以上、または
自分が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-5、
かつ、敵の攻撃によりダメージを受けた時、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
(この効果は受けたダメージが0の場合も発動する)

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化、キャンセル等)
300
鼓動の封緘・偶数【継承】
【効果】偶数ターン開始時、自分よりHPが1以上低く、かつ、奥義発動可能状態の敵のうち
最もHPが低い敵の奥義発動カウント+2
(敵の奥義発動カウントの最大値は超えない)
240
天馬行空【継承】
【効果】戦闘開始時、自分の速さが「敵の速さ-7」以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備が減少
減少値は、戦闘開始前の
「自分魔防 - 敵の魔防」の50%(最大7、最小0)
240
攻撃魔防の封印【継承】
【効果】ターン開始時、
敵軍内で最も攻撃+魔防の合計値が高い敵の
攻撃、魔防-5
(敵の次回行動終了まで)
240

パッシブC

スキル名継承/効果SP
生の息吹生の息吹【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復
200
死の吐息死の吐息【継承】
【効果】自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ
200
攻撃の紋章攻撃の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4
200
速さの紋章速さの紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4
200
守備の紋章守備の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4
200
魔防の紋章魔防の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4
200
攻撃速さの紋章攻撃速さの紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃速さ+3
240
攻撃守備の紋章攻撃守備の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃守備+2
240
攻撃魔防の紋章攻撃魔防の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃魔防+3
240
速さ守備の紋章速さ守備の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ守備+3
240
速さ魔防の紋章速さ魔防の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ魔防+3
240
守備魔防の紋章守備魔防の紋章【継承】
【効果】周囲1マスの味方は、戦闘中、守備魔防+3
240
攻撃の大紋章攻撃の大紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3
240
速さの大紋章速さの大紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
240
守備の大紋章守備の大紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3
240
魔防の大紋章魔防の大紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3
240
近距離警戒近距離警戒【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備、魔防+4
240
遠距離警戒遠距離警戒【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4
240
重刃の紋章重刃の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃、速さ+4
200
重盾の紋章重盾の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備、魔防+4
200
騎刃の紋章騎刃の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃、速さ+4
200
騎盾の紋章騎盾の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備、魔防+4
200
飛刃の紋章飛刃の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4
200
飛盾の紋章飛盾の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備、魔防+4
200
竜刃の紋章竜刃の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方竜は、戦闘中、攻撃、速さ+4
200
竜盾の紋章竜盾の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備、魔防+4
200
獣刃の紋章獣刃の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方獣は、戦闘中、攻撃、速さ+4
200
獣盾の紋章獣盾の紋章【継承】
【効果】周囲2マスの味方獣は、戦闘中、守備、魔防+4
200
攻撃の鼓舞攻撃の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)
200
攻撃の鼓舞4攻撃の鼓舞4【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+7
300
攻撃の相互鼓舞攻撃の相互鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の攻撃+5(1ターン)
300
速さの鼓舞速さの鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
200
速さの相互鼓舞速さの相互鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の速さ+5(1ターン)
300
速さの鼓舞4速さの鼓舞4【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+7(1ターン)
300
守備の鼓舞守備の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)
200
守備の相互鼓舞守備の相互鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の守備+5(1ターン)
300
魔防の鼓舞魔防の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)
200
魔防の鼓舞4魔防の鼓舞4【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+7(1ターン)
300
重刃の鼓舞重刃の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃、速さ+6(1ターン)
200
重盾の鼓舞重盾の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備、魔防+6(1ターン)
200
騎刃の鼓舞騎刃の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃、速さ+6(1ターン)
200
騎盾の鼓舞騎盾の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備、魔防+6(1ターン)
200
飛刃の鼓舞飛刃の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃、速さ+6(1ターン)
200
飛盾の鼓舞飛盾の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備、魔防+6(1ターン)
200
竜刃の鼓舞竜刃の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃、速さ+6(1ターン)
200
竜盾の鼓舞竜盾の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備、魔防+6(1ターン)
200
獣刃の鼓舞獣刃の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方獣の攻撃、速さ+6(1ターン)
200
獣盾の鼓舞獣盾の鼓舞【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方獣の守備、魔防+6(1ターン)
200
攻撃の指揮攻撃の指揮【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
240
速さの指揮速さの指揮【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
240
守備の指揮守備の指揮【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
240
魔防の指揮魔防の指揮【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6(1ターン)
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
240
攻撃の波・奇数攻撃の波・奇数【継承】
【効果】奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
速さの波・奇数速さの波・奇数【継承】
【効果】奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
守備の波・奇数守備の波・奇数【継承】
【効果】奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
魔防の波・奇数魔防の波・奇数【継承】
【効果】奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
攻撃の波・偶数攻撃の波・偶数【継承】
【効果】偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
速さの波・偶数速さの波・偶数【継承】
【効果】偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
守備の波・偶数守備の波・偶数【継承】
【効果】偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
魔防の波・偶数魔防の波・偶数【継承】
【効果】偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
240
攻撃の開放攻撃の開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃+6
240
速さの開放速さの開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も速さが高い味方の速さ+6
240
守備の開放守備の開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も守備が高い味方の守備+6
240
魔防の開放魔防の開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も魔防が高い味方の魔防+6
240
攻撃速さの大開放攻撃速さの大開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も攻撃+速さの合計値が高い味方の攻撃+速さ+5(1ターン)
240
攻撃守備の大開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も攻撃+守備の合計値が高い味方の攻撃、守備+5(1ターン)
240
攻撃魔防の大開放攻撃魔防の大開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も攻撃+魔防の合計値が高い味方の攻撃、魔防+5(1ターン)
240
速さ魔防の大開放速さ魔防の大開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も速さ+魔防の合計値が高い味方の速さ、魔防+5(1ターン)
240
守備魔防の大開放守備魔防の大開放【継承】
【効果】ターン開始時、自分を除く最も守備+魔防の合計値が高い味方の守備、魔防+5(1ターン)
240
攻撃の威嚇攻撃の威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
200
速さの威嚇速さの威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)
200
守備の威嚇守備の威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで)
200
魔防の威嚇魔防の威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで)
200
攻撃の謀策攻撃の謀策【継承】
【効果】ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで)
240
速さの謀策速さの謀策【継承】
【効果】ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
240
守備の謀策守備の謀策【継承】
【効果】ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで)
240
魔防の謀策魔防の謀策【継承】
【効果】ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
240
攻撃速さの威嚇攻撃速さの威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、
自分の攻撃、速さ+5(1ターン)、かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
300
攻撃守備の威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、
自分の攻撃、守備+5(1ターン)、かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、守備-5(敵の次回行動終了まで)
300
攻撃魔防の威嚇攻撃魔防の威嚇【継承】
【効果】ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、
自分の攻撃、魔防+5(1ターン)、かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ-5(敵の次回行動終了まで)
300
恐慌の奇策恐慌の奇策【継承】
【効果】ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1以上低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の行動終了まで)
240
攻撃の紫煙攻撃の紫煙【継承】
【効果】戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで)
240
速さの紫煙速さの紫煙【継承】
【効果】戦闘後、敵の周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで)
240
守備の紫煙守備の紫煙【継承】
【効果】戦闘後、敵の周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回行動終了まで)
240
魔防の紫煙魔防の紫煙【継承】
【効果】戦闘後、敵の周囲2マスの敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
240
鼓動の幻煙鼓動の幻煙【継承】
【効果】戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の奥義発動カウント+1
(敵の奥義発動カウントが既に最大値の時は無効)
240
恐慌の幻煙恐慌の幻煙【継承】
【効果】戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に【パニック】を付与

【パニック】強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで)
240
歩行の鼓動歩行の鼓動【継承】
【効果】1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は重複する)
240
歩行の剛撃歩行の剛撃【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。
攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
歩行の柔撃歩行の柔撃【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。
速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)
240
歩行の呼吸歩行の呼吸【継承】
【効果】周囲1マスの歩行の味方は、
敵から攻撃された時、戦闘中、守備、魔防+2かつ
奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
240
始まりの鼓動始まりの鼓動【継承】
【効果】ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
240
歩行の魔刃歩行の魔刃【継承】
【効果】歩行の赤魔、青魔、緑魔のみ継承可能
周囲1マスの剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、攻撃、速さ+2、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(この効果は戦闘前奥義には無効)
240
重装の行軍重装の行軍【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲1マスの味方重装の移動+1(1ターン、重複しない)
240
空からの先導空からの先導【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能
240
飛行の先導飛行の先導【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能
240
先導の伝令・天先導の伝令・天【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方飛行に
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
240
先導の伝令・地先導の伝令・地【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方歩行、重装、騎馬に
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)
240
攻撃守備の奮起攻撃守備の奮起【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の攻撃、守備+6(1ターン)
240
速さ守備の奮起【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の速さ、守備+6(1ターン)
240
速さ魔防の奮起【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の速さ、魔防+6(1ターン)
240
守備魔防の奮起守備魔防の奮起【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、守備+5(1ターン)
240
攻撃速さの信義攻撃速さの信義【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、速さ+5(1ターン)
240
攻撃守備の信義攻撃守備の信義【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、守備+5(1ターン)
240
攻撃魔防の信義攻撃魔防の信義【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の攻撃、魔防+5(1ターン)
240
守備魔防の信義守備魔防の信義【継承】
【効果】ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば自分の守備、魔防+5(1ターン)
240
剣の経験剣の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
斧の経験斧の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
弓の経験弓の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
暗器の経験暗器の経験【継承】
【効果】暗器のみ継承可
生存時、自軍の武器種・暗器は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
赤魔の経験赤魔の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
青魔の経験青魔の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
緑魔の経験緑魔の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
杖の経験杖の経験【継承】
【効果】杖のみ継承可
生存時、自軍の武器種・杖は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
獣の経験獣の経験【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・獣は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
剣の技量剣の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・剣は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
槍の技量槍の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
斧の技量斧の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
弓の技量弓の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・弓は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
暗器の技量暗器の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・暗器は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
赤魔の技量赤魔の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
青魔の技量青魔の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・青魔は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
緑魔の技量緑魔の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
杖の技量杖の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・杖は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
竜の技量竜の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・竜は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
獣の技量獣の技量【継承】
【効果】生存時、自軍の武器種・獣は全員、入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
オスティアの鼓動オスティアの鼓動【継承】不可
【効果】1ターン目開始時、味方の奥義発動カウント-1
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
300
みんなと一緒にみんなと一緒に【継承】不可
【効果】ターン開始時、自分の周囲1マスに味方がいれば、自分と周囲1マスのみかたの守備、魔防+5
300
炎王の威嚇炎王の威嚇【継承】不可
【効果】ターン開始時、周囲2マス以内に敵がいる場合、自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)、かつ周囲2マス以内の敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4
(敵の次回行動終了まで)
300
生命の輝き生命の輝き【継承】不可
【効果】ターン開始時、自分を除く最もHPが減っている味方(最大HP-現HPの差が最も高い味方)を10回復
300
邪眼邪眼【継承】不可
【効果】戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵とその周囲1マスの敵の移動を最大1マスに制限(敵の次回行動終了まで)
300
メガクェイクメガクェイク【継承】不可
【効果】1ターン目開始時、全ての敵に7ダメージ
さらに、理のシーズンの飛空城防衛時なら、同じ縦列にある敵攻撃設備のうち、破壊可能なものを破壊する。
300
人の可能性を!人の可能性を!【継承】不可
【効果】ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していれば自分とその味方の攻撃、速さ+6(1ターン)
300
我が名は混沌我が名は混沌【継承】不可
【効果】ターン開始時、自信を中心とした縦3列以内の魔防が自身より3以上低い敵は、攻撃、速さ、守備、魔防のうち最も高い能力値-5
(ただし、最も高い能力値を比較する際、攻撃は-15した値で比較する)
(敵の次回行動終了まで)
300
ひとりぼっちのゆめひとりぼっちのゆめ【継承】不可
【効果】ターン開始時、周囲1マスに竜以外の味方がいなければ自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、移動+1(1ターン、重複しない)
300
神竜王の牙神竜王の牙【継承】不可
【効果】ターン開始時、周囲1マスの味方に「竜特効」を付与(1ターン)
300
理想郷となるように理想郷となるように【継承】不可
【効果】ターン開始時、味方に竜、獣がいる場合、
自分を除く最も攻撃が高い味方の攻撃、守備+6(1ターン)
300
槍の経験【継承】
【効果】槍のみ継承可
生存時、自軍の武器種・槍は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
120
見通せぬ深き暗闇【継承】不可
【効果】自分が戦闘中、対戦相手以外の敵軍のスキルを無効化
300
攻撃の相互大紋章【継承】
【効果】周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃+4
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃+4
300

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