遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
最終戦争はアヌビスの裁きで無効にできますか?
質問と回答
解決済み

最終戦争はアヌビスの裁きで無効にできますか?

タイトルの通りです。
どちらも採用率低そうですが、最近最終戦争で意外と強いデッキが作れたので気になりました。
それぞれのカードwikiは参照しましたが、あまり参考になりそうな記述が見当たりませんでした。
強いて言えばアヌビスがサイコロンを無効にできないので、魔法罠を破壊するとは限らないカードは無効にできないとも解釈できますが、破壊が確定かという観点ならサイコロンとは異なる可能性もあるかと思いました。

これまでの回答一覧 (1)

サイコロンを無効にできないのは破壊効果が確定していないのでアヌビスの発動条件を満たせないからです

最終戦争は【相手がコントロールする「フィールド上の魔法・罠カードを破壊する」効果を持つ魔法カード】であり破壊範囲にアヌビスの裁きがあるため発動できます

他3件のコメントを表示
  • シフォン Lv.10

    回答ありがとうございます。 根拠となるルールブックの記述や類似カードの裁定はありますか?

  • ヒカル Lv.14

    軽くですが探しても「モンスターゾーンに影響が及ぶ場合に発動できない」事例がないのが根拠です 僕個人としては「効果をどう読んでも発動条件を満たしているのでわざわざ聞いている人がいないのではないか」と思います。

  • シフォン Lv.10

    「モンスターゾーンに影響」というより、「使い方によっては魔法罠を破壊しないカード」という観点で気になりました。サイコロンも類似裁定(スナイプストーカーとスターダストドラゴンなど)を知らなければ発動できないと想像するのは難しいと思いますが……あるいはランダム要素を含む場合のような違和感のある裁定がここにも適用されるとは考えづらいということですか?

  • ヒカル Lv.14

    今回のケースではアヌビスの裁きが破壊対象に必ず含まれるので「使い方によっては魔法罠を破壊しないカード」が「魔法罠を破壊する使い方」をしています。 更に最終戦争は破壊効果にランダム性がなく適用されれば必ず行われます。 対してサイコロンは「使い方によっては魔法罠を破壊しないカード」ではなく、「確率によっては魔法罠を破壊しないカード」です。こちらは効果が確定していないため、効果内容を発動条件に含むアヌビスは使えません。 もちろん自分の場に魔法罠を出していない状態で最終戦争を使われたらアヌビスの裁きは発動できませんが、処刑人マキュラのようなカードは実装されていないので気にしなくてよいでしょう。

×