ポケ森
ポケ森攻略wiki|どうぶつの森ポケットキャンプ
初心者必見!序盤の遊び方と効率的な進め方

【ポケ森】初心者必見!序盤の遊び方と効率的な進め方【どうぶつの森(どう森)】

最終更新 :
ポケ森攻略からのお知らせ
22日から新イベント!限定家具以外に〇〇が作れるように…?

ポケ森(どうぶつの森)の序盤の遊び方、初心者が効率的に進められる方法をまとめています。チュートリアルの流れからポケ森のサイクル、どうぶつのおねがいや家具のクラフトについても載せています。

【ポケ森の進め方】

まずはチュートリアルから

チュートリアルの流れ

1住んでいる国を選択
2アカウント連携をしよう
3とたけけの質問に答える
4プレイヤーキャラをつくろう
5プレイヤーの名前を決める
6キャンプ場のテーマを決める
7ワサワサの森でどうぶつのおねがいをきく
8キャンプ場で家具をクラフト
9キャンプ場の模様替えをしよう
10全てのレジャースポットが解放

ニンテンドーアカウント連携しよう!

ニンテンドーアカウント登録画面のスクリーンショット

マイニンテンドーアカウントを連携させることで、ポケ森のデータを日本版ポケ森に引き継ぐことができます。ポケ森をすでにプレイしていた人は、まず引き継ぎを行いましょう。

ニンテンドーアカウントは連携すべき?

初めてのプレイでも、アカウント連携でリーフチケットやアイテムがもらえるので、ニンテンドーアカウント連携を最初にしておきましょう。

一番最初のゲームの進め方

リセマラって必要なの?

ポケ森ではほとんど意味なし

ソシャゲユーザーならおなじみの「リセマラ」とは、狙いのキャラやアイテムが出るまでアカウントを作り直す行為を指します。一応リセマラをすることはできます(詳細解説)が、ポケ森においてリセマラはほとんど意味がありません

最初の服を変えたいならリセマラもあり

最初のキャラメイクで選んだ目によって、プレイヤーのアバターが最初に着ている服が変わります。最初に選ばなかった服も後から入手可能ですが、欲しい時に必ず購入できるわけではありません。好きな服でポケ森を始めたいならリセマラもありです。

最初のテーマはどれを選ぶべき?

どのテーマを選んでも問題なし!

キャンプに到着すると、しずえさんに好きなテーマを聞かれます。答えによって最初にもらえる家具が変わりますが、ゲームを進めていくと選んだテーマに関わらず全ての家具を入手することができます

セーブのやり方は?

どうぶつの森ポケットキャンプでは、オートセーブ機能が実装されていますが、実際はエリアを移動する時や、レアな虫/魚を捕まえたときなどにセーブがされるようになっています。セーブボタンなどは存在しません。

まずはどうぶつのおねがいを叶えよう

おねがいとは?

どうぶつ(ボルト)のお願いを聞いている画像

おねがいとは、どうぶつが必要としているもちものを譲ってあげることを指します。ポケ森では、どうぶつたちから果物・魚・虫など様々なアイテムが要求されるため、こまめに採集を行うことが重要です。

おねがいクリアでなかよし度アップ!

おねがいのクリアやどうぶつとの会話によって、なかよし度がアップします。なかよし度を上げることで、住人たちをキャンプに招待したり家具のクラフトに必要な素材をより多く貰えるようになります。

なかよし度の効率的な上げ方

フレンドを増やしておねがいを叶えやすくしよう

バザーの商品が並んでいる画像

どうぶつたちに指定されたアイテムがすぐに入手できない場合は、フレンドのバザーで購入するのがおすすめです。一緒にプレイするフレンドが多いほどポケ森を進めやすくなるので、リアルな友人や、掲示板でフレンドを探しましょう。

フレンド募集掲示板

バザーの関連記事

時間のサイクルを理解しよう

どうぶつ/おねがいの更新は3時間に1回

お願いが出ているどうぶつに丸がついているマップ

ポケ森の世界が3時間に1回更新されることを覚えておきましょう。3時間毎にマップが更新され、新しいどうぶつ/おねがいが表示されます。次の更新までの時間はマップ左下で確認できます。

ポケ森のおねがい/どうぶつが更新される時間

0時3時6時9時
12時15時18時21時
時間と季節の変化について解説!

余った時間はアイテム集めなどに使う

どうぶつのおねがいはそれほど時間が掛かるものではないため、次の更新までに時間が余ることがあります。その場合、素材・アイテム集めや部屋の模様替えなどをして更新を待ちましょう。

関連リンク

キャンプ場にどうぶつを招待しよう

まずは初期の5体を招待しよう

おねがいと家具のクラフトの方法を理解したら、ゲーム開始時からマップに表示されている5体のどうぶつたちを、キャンプ場に招待しましょう。この5体は招待の条件も簡単なので、サクッと済ませることができます。

最初の5体に関する記事はこちら

他のどうぶつ一覧はこちら

どうぶつを招待する方法は?

どうぶつ(住人)をキャンプ場に招待するには、なかよし度を上げる他に指定の家具をクラフトする必要があります。どの家具をクラフトする必要があるかは、どうぶつに話しかけることで確認できます。

ポケ森ゲーム画面下部のメニュー部分

▲画面下部の「どうぶつ」からも、各どうぶつの招待に必要な条件を確認できます。

どうぶつの招待に必要な家具一覧

キャンプ場に呼ぶべきどうぶつは?

家具を作成していると、素材が不足するようになります。どうぶつごとに入手しやすい素材の種類が決まっているので、キャンプ場には欲しい素材をくれるどうぶつを優先的に招待するようにしましょう!

どうぶつ毎に入手できる素材

関連リンク

家具をしまったらどうぶつが消える?

キャンプから家具を全て撤去した様子

▲キャンプ場から家具を全て撤去した様子。どうぶつは消えずに残っています。

キャンプ場にどうぶつを招待した後は、招待する際に必要だった家具をしまってもどうぶつが消えることはありません。安心して模様替えを楽しみましょう!

キャンパーレベルを上げよう

レベル上げでゲームが快適になる!

キャンパーレベルが上がったときの画像

キャンパーレベル(プレイヤーレベル)が上がると、オブジェを作れたり、新しい住人を招待できるなど様々なメリットを得られます。ゲームを快適にプレイするために、早めに上げておくのがおすすめです。

達成しておきたいレベルとメリット

目標レベル得られるメリット
5オブジェをクラフトできる
10オブジェの設置数が2つになる
18約半分のどうぶつを招待できる
36すべてのどうぶつを招待できる
キャンパーレベルの上げ方とメリット

なかよし度を上げてレベルアップする

どうぶつの仲良し度があがったときの画像

キャンパーレベルは、どうぶつたちとのなかよし度を上げることでアップできます。他の方法ではレベルを上げられないので、こまめにおねがいを叶えてなかよし度を上げておきましょう。なかよし度には一定の値で上限があるので、注意が必要です。

なかよし度の効率良い上げ方

新しいオブジェ・テントをクラフトしてみよう

プレイヤーレベル5で新しいオブジェ(テント)が出現

オブジェ(テント)の完成を待っている画像

プレイヤーレベルが5になると、各テーマ1つずつ新しいオブジェ/テントのクラフトが可能となります。まずは自分が最初に選んだテーマと一致したオブジェをクラフトしてみましょう。テーマはクラフト画面でオブジェをタップすると確認できます。

オブジェ(テント)クラフトのメリット

新しいオブジェをクラフトすると、どうぶつのなかよし度の上限がアップします。プレイヤーレベル5で作成できるテントをクラフトすれば、なかよし度の上限が7から10まで上昇します。なかよし度を上げると、住人から様々なアイテムがもらえます。

なかよし度の意味と上げ方

一度クラフトしたオブジェ(テント)は撤去後も効果は残る

クラフト済みのオブジェ(テント)は、キャンプ場の配置変更などで撤去しても効果が残ります。なので、気に入っているオブジェを設置したまま、別のオブジェの効果による恩恵を受けることも出来ます。

ガーデンで花を育てよう

交配でレアな色の花を入手しよう

ポケ森のガーデンのチューリップ画像

キャンパーレベルが3になると、ガーデンで花を育てられます。育てた花を使って交配を行うことで、新たな色の花を作り出すことができます。チューリップでは青、パンジーでは紫がレアな色となっているので、交配を重ねて作り出してみましょう!

花と交換でアイテムをゲット!

ポケ森の花でアイテムが交換できる画像

一定数の花を集めると、服や家具などと交換することができます。季節限定の花や、それと交換可能な限定アイテムも出現するので、レアアイテムを入手するためにも、ガーデンや交配に慣れておきましょう。

ガーデンでできることと交配早見表

お金が足りなくなったら?

お金(ベル)の稼ぎ方を確認しておこう

どうぶつからベルをもらっている画像

ポケ森では、家具のクラフトバザーでのアイテムの購入、ローンの支払いなどでお金(ベル)が不可欠となっています。お金が足りなくなったら、どうぶつたちのおねがいを叶えたり、鉱山に入ることなどでお金を稼ぐことができます。

お金(ベル)の稼ぎ方と使い道はこちら

アイテムでゲームを快適に進めよう

万能アイテムのリーフチケット

リーフチケット

リーフチケットは、クラフト枠の拡張やアイテム所持数の増加に使用したり、クラフトの時間短縮ができるなど、とても便利なアイテムです。リーフチケットがあればポケ森の攻略をスムーズに進められるので、集めておきましょう。

リーフチケットの入手方法
アイテム名主な使い道
リーフチケット同時クラフト枠を増やす
アイテム所持枠を増やすなど
おねがいチケットおねがいの回数を増やす
コールチケットどうぶつをマップ内に呼び出す
とあみ魚を大量に捕まえる
ミツ虫を大量に捕まえる
肥料フルーツを実らせる

マップの各エリアを把握しよう

エリア名説明
キャンプ場キャンプ場はプレイヤーがまず最初に到着するマップです。どうぶつ達をキャンプ場に呼んだり、家具を設置できるため、訪れる機会が多いマップとなっています。
ナミナミ川ナミナミ川は全体マップの左上に位置しています。おねがいに必要なサカナやフルーツを入手できるマップになっています。
こもれび広場こもれび広場は全体マップの左側に位置しています。衣服や家具を購入できるので、ベルに余裕ができた時に利用することが多いです。
OKモータースOKモータースは全体マップ右上に位置しています。キャンピングカーの増築や改装をしたい場合に訪れましょう。
ワサワサの森ワサワサの森は全体マップの右側に位置しています。様々なフルーツを入手できるので、フルーツが欲しい時に訪れることが多いです。
ポッカリ島ポッカリ島は全体マップ左下にある島のことです。虫を採ることができるので、虫が必要になったらポッカリ島を訪れましょう。
しおかぜビーチしおかぜビーチは、全体マップの右下に位置しています。海に面しているので、かいがらなどを入手することができます。
ゴロゴロ鉱山ゴロゴロ火山は全体マップ上部に位置しています。鉱石を掘ることでベルやアイテムを入手できるマップになっています。
マップの詳細はこちら

ポケ森(どうぶつの森)その他の攻略記事

ポケ森データベース

ポケ森の登場どうぶつ一覧

お役立ち情報

ポケ森序盤の進め方

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

ポケ森掲示板

ポケ森便利ツール

ポケ森最新情報

ガーデン攻略情報

イベント情報

衣装クラフト実装

みしらぬネコイベント

初心者向け攻略情報

初心者記事

レベル上げ

お役立ち記事

素材/材料の集め方

各種素材の入手方法

一覧

どうぶつの一覧

素材/アイテムの一覧

家具/服の一覧

マップ一覧

ポケ森システム解説

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中