どう森アプリ
どうぶつの森アプリ攻略wiki
初心者は必見!序盤の効率的な進め方

初心者は必見!序盤の効率的な進め方

最終更新 :

どうぶつの森スマホアプリの初心者向けの情報です。序盤の効率的な進め方や、おすすめのお金稼ぎ方法を紹介しているので、スマホ版どう森アプリの序盤で迷った際には、このページを御覧ください。

目次

はじめはリセマラから!?

ここの情報は、どびだせ!どうぶつの森を参考にした序盤の進め方を掲載しています。役立てて下さい。どう森アプリにおける初心者記事は、最新の情報が公開され次第更新します。

リセマラってあるの?

そもそもどうぶつの森スマホアプリにリセマラってあるのか、という疑問が浮かんできます。リセットさんは上の画像のように言っていますが、スマホ版どう森アプリにもリセマラはあるかもしれません。例えば地形やキャラの厳選など、初心者はまずここを理解しておきましょう。

村の地形を厳選!

村の地形選びは、今後のどうぶつの森生活に大きく関ってきます。頻繁に利用する施設が近い方が、移動を含めた生活が楽になるので超重要!どうぶつの森スマホアプリでも、序盤を効率よく進めていくためには、地形の厳選は必須だと考えられます。

リセマラ記事で地形厳選をチェック!

最初のキャラ(住人)を厳選!

どうぶつの森では、300人以上いるキャラクター達から、自分の村にくるキャラがランダムで選ばれます。住人によって貰える家具やファッションに差が出てくるので、お気に入りのキャラを厳選するのも重要です。

ランダム住人キャラの一覧こちら

村長の顔を決めよう

どうぶつの森は、プレイヤーの分身となるキャラ(村人)の顔を決めるところからゲームが始まります。どうぶつの森スマホアプリでも、自身の見た目を決定するチュートリアルがあるはずなので、後悔のないようしっかりとした選択肢を選びましょう。

※ゲームリリース後、みしらぬネコによる質問の詳しい情報を紹介します。

まずはマイホームを建てよう

テント生活から抜けだそう

村に来た当初はテント生活になります。そこで、テントを脱出するためにまずは家を買う頭金の10000ベルを貯めましょう。お金を持ってたぬきちの元へ行けば家を建ててもらえます。

家の配置場所に注意

自分の家を建てる場所は、ゲームスタート直後に選ぶことになります。基本は自分の家から行動することになるので、よく行く場所と近い方が移動が楽になります。

目的に合わせた家の配置場所

他の村に遊びにいく人(通信プレイ)

他プレイヤーの村にたくさん遊びに行きたい人は、駅の近くに家を建てましょう。よその村に行くには駅から出発するため移動が簡単になります。

とにかく釣りが好きな人

とにかく魚を釣りたいんだ!という人は川や、海沿いに家を建てましょう。家から近ければ好きな時にすぐ釣りに行けます。

立派な村長を目指したい人

村長としての仕事をバリバリこなしたい人は役場の近くに建てましょう。村長の仕事は役場で行われるため、移動が楽になります。

物の売り買いが激しい人

アイテムなどの売り買いをたくさんする人は、Rパーカーズの近くに建てましょう。家と行き来するときに便利です。

イベントに良く参加する人

イベントによく参加する人は、広場の近くに家を建てましょう。ほとんどのイベントは広場で開催されるため、すぐにイベントに参加できます。

村長のお仕事ってどんなの?

公共事業で村を発展

村長は、公共事業で村に建築物を作る事ができます。住人から募金をしてもらい、橋をかけるなど村を発展させましょう。

条例制定でプレイスタイルを変更

村長は村の条例を変える事ができます。お店の開店時間を早める、遅めるなど、自分のプレイする時間によってずらす事が可能です。

リッチな村条例でお金稼ぎ

「リッチな村」条例に制定すると、全アイテムの売買金額が増えます。この期間に収集品をたくさん売って、ベルを稼ぎましょう。なお家具やアイテムを買うベルも増えるので、注意が必要です。

美しい村で綺麗に!

「美しい村」にすれば、ゴミ、ゴキブリ、雑草現象、花が枯れにくくなる効果が得られます。住民も雑草抜きや花植えをしてくれるので、環境評価を最高にしやすくなります。

朝型の村

「朝方の村」にすることで、店が約3時間早く開店するようになります。3時間長く店が空いていることと同じなのでお得です。ただし、閉店時間は通常と同じなので注意!

眠らない村

「眠らない村」はお店の営業時間が約3時間のびます。夜中しか出現しない虫などを採って売るのに便利です。

生活必需品を揃えよう

パチンコを使って家具をゲット!

パチンコは風船を割るための道具で、風船の中には色々な家具が入っています。パチンコはまめつぶ商店で売られていますが、日替わり商品なので店頭に並ぶのを気長に待ちましょう。もし偶然見かけたらお見逃しなく!

水やりにはじょうろが必要

ガーデニングで種を植えたら、花を咲かすために水やりを行いましょう。ただし、水やりには「じょうろ」が必要です。じょうろは住人から貰ったり、売店で購入できます。

穴を掘るのにスコップを使おう

木を植えるためには、スコップで穴を掘らなければいけません。また、ひび割れた地面を掘って化石を入手したり、岩を叩くとお金や鉱石が出てくることもあります。スコップはまめつぶ商店で購入できるようです。

オノを使って木を切ろう

木を切るためにはオノが必要です。数回使うと壊れてしまいますが、必要になったら園芸店で購入しましょう。切り株は、スコップで掘れば取り除くことができます。

虫とりアミで昆虫集め

昆虫採集のために虫とりアミを手に入れておきましょう。ガケのそばなどで使えばプレゼントつき風船を叩き割ることもできます。虫とりアミはまめつぶ商店で購入できるようです。

つりざおを使って魚釣りをしよう

つりざおがあれば、池・川・海などで魚を釣れるようになります。役場でしずえさんから貰うか、まめつぶ商店で購入することができます。

金の虫あみとつりざおもある!

全ての虫か魚を捕まえ、ある人物に話しかけると金の虫あみとつりざおがもらえます。手に入れるのは大変ですが、どちらも捕まえやすくなる効果があるのでぜひ入手したいところです!

タイマーを使って時間を計ろう

魚釣り大会や鬼ごっこをする時に、制限時間を決めるのにタイマーが必要になります。友達と遊ぶ時に使うことが多いようです。まめつぐ商店でたくさん買い物をして、店を大きくすることで利用できます。

マリンスーツで海に潜ろう

マリンスーツがあれば海で泳いだり潜ったりして、海の生き物を捕まえることが出来ます。マリンスーツはツアーに参加して、ミニゲームをクリアすると貰えるメダルと交換できるよ。

まほうのランプでamibo+が使用可能

まほうのランプを使うと、「ゆうたろう」を呼びことができます。ランプの精がいると、amibo機能を使えるようになります。amibo機能でアイテムをもらったり、読み込んだ住人を村に誘ってみましょう。

メガホンを使って住人探し

メガホンは、音声認識機能を使い住人を探すことが出来ます。メガホンで探している住人の名前を呼んでみましょう。アプリでも実装されそうな気がしますね!

【番外編】ピコピコハンマー

生活必需品とまではいきませんが、ピコピコハンマーがあると、住人の頭を叩いて怒らせることができます。運が良ければ付けられたあだ名を忘れさせることができますが、怒らせすぎると村を出ていってしまうことも!

その他に手に持って遊べる道具

道具名使い道/効果
まめ豆まきができる
えほうまき食べられる(消耗品)

目指せ!南の島でバカンス!

ローンの39800ベルを払おう

南の島へ行くにはマイホームのローン"39800ベル"を払う必要があります。ローンは郵便局のATMから支払いでき、払い終わった翌日から島へ行くことができます。

南の島はお金稼ぎに最適!

南の島には高く売れるムシやサカナが多いため、お金稼ぎに最適です。1回の渡航で大量のベルを稼ぐことも可能なので、序盤は南の島を解放するために頑張りましょう。運が良ければ持ちきれないほど捕まえることもできるかも!?

序盤におすすめのお金稼ぎ方法

木をゆらす

村中に生えている木をゆらすといろいろな物が落ちてきます。1日に1回は村中の木をゆらしてみましょう。でも、たまにハチに刺されることも?

ゆらして入手できるアイテム

アイテム入手回数売値
フルーツ数日に1回100ベル
(おいしいフルーツ
は600ベル)
ベル1日20回100ベル
家具1日1本家具による
スズメバチ1日5本3000ベル

貝殻・くだもの・花を拾う

海岸や地面など、村に落ちているアイテムを拾って売りましょう。チリも積もれば山になります。

ムシを捕まえる

ムシ捕りにはあみが必要となるので、たぬきちのお店で買いましょう。木や花の周りなどでムシを捕まえることができます。

サカナを捕まえる

サカナ釣りにはつりざおが必要なので、たぬきちのお店で買いましょう。釣りは海・川・池などで釣ることができ、海で釣れるサカナの方が高く売れやすいです。

どう森アプリの他の攻略記事

リセマラ情報

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中