ポケ森
ポケ森攻略wiki|どうぶつの森ポケットキャンプ
初心者は必見!序盤の遊び方/やることまとめ

初心者は必見!序盤の遊び方/やることまとめ

最終更新 :

どうぶつの森ポケットキャンプ(どう森/ポケ森)の遊び方、やることなどを掲載しています。おねがいやクラフトについても掲載しているので、ポケ森の初心者の方は、このページを参考にしてください。

目次

ポケ森のサイクルを覚えよう

どうぶつ/おねがいは3時間に1回更新

まずは、ポケ森の世界は3時間に1回更新されることを覚えておきましょう。3時間毎にマップにいるどうぶつたちが更新され、新しいどうぶつ/おねがいが表示されます。更新までの時間はマップ左下で確認できます。

おねがいの達成が最優先

マップ左下の「いなくなるまで」が0分になると、表示されているどうぶつがいなくなってしまうことがあります。次の更新までの間に、表示されているおねがいをなるべく多く達成することが大切です。

余った時間は素材集めなどに使う

どうぶつのおねがいはそれほど時間が掛かるものではないため、次の更新までに時間が余ることがあります。その場合、素材集めや部屋の模様替えなどをして更新を待ちましょう。

どうぶつ(住人)のおねがいをクリア

おねがいとは?

おねがいとは、どうぶつが必要としているもちものを譲ってあげることを指します。果物・魚・虫など様々なもちものが要求されるため、こまめに採集をおこなうことが重要です。

おねがいクリアでなかよし度アップ!

おねがいのクリアやどうぶつとの会話によって、なかよし度がアップします。なかよし度を上げることで、どうぶつたちをキャンプに招待したり、様々なアイテムを貰えるようになります。

様々なエリアを行き来する必要がある

おねがいを達成するには、どうぶつたちに指定されや魚やムシ、果物などを集める必要があります。それらは1つのエリアだけでは回収することができないので、様々なエリアに魚やムシ、フルーツなどを入手しに行く必要があります。

クラフトで家具作り

家具はどうぶつの招待に必要

どうぶつ(住人)をキャンプに招待するには、なかよし度を上げる他に指定の家具をクラフトする必要があります。どの家具をクラフトする必要があるかは、どうぶつに話しかけることで確認できます。

素材を集めてクラフトで家具づくり

素材アイテムとベルを使用してクラフトを行うことで、家具を入手できます。クラフトした家具はどうぶつをキャンプに招待するのに使用するほか、キャンプやキャンピングカーの模様替えにも使えます。

クラフト(家具作り)の詳細はこちら

家具のクラフト素材はおれいの品で

おねがいをクリアすると、おれいの品としてクラフトに必要な素材などのアイテムがもらえます。ポケ森序盤のクラフトに必要な素材は大抵ここで手に入るので、おねがいには積極的に挑戦しましょう。

初期のどうぶつ(住人)5人を招待しよう

初期の5人をキャンプに招待する

おねがいとクラフトを理解したら、ゲーム開始時からマップに表示されている5人のどうぶつたちをキャンプに招待しよう。この5人は招待の条件も簡単になので、サクッと済ませることができます。

順番は考えなくて大丈夫

キャンプに招待する順番で変動する要素はありません。既に所持しているサカナやムシ、フルーツなどで対応できるおねがいから済ませていきましょう。

新しいオブジェを作成してみよう

プレイヤーレベル5で新しいオブジェ出現

▲新しいオブジェのお披露目はみんなで!

プレイヤーレベルが5になると、各テーマ1つずつ新しいオブジェをクラフトできるようになります。まずは自分が最初に選んだテーマと一致したオブジェを作成してみましょう。テーマはクラフト画面でオブジェをタップすることで確認できます。

オブジェのクラフト方法とメリット

オブジェでなかよし度の上限アップ

新しいオブジェはを作成することで、なかよし度の上限がアップします。プレイヤーレベル5で作成できるオブジェをクラフトすれば、なかよし度の上限が7から10まで上昇します。

キャンピングカーを増設しよう

マップ右上のOKモーターズで増設可能

おねがいに慣れてきたら、キャンピングカーを増設してみましょう。キャンピングカーの増築にはある程度まとまったベルが必要になります。ただ、ローンという形で後払いになるので、所持金がない状態でも1段階は増設することができます。

増設に必要なベル

増設段階必要ベル
1段階10000ベル
2段階30000ベル
3段階50000ベル
4段階100000ベル
5段階150000ベル
6段階200000ベル
7段階250000ベル
OKモータースでできること

増設が進むと2階建てになる

キャンピングカーの増設を進めると2階建てになります。キャンピングカーにはキャンプ場のように家具を配置することができるので、従来のどうぶつの森シリーズで出来たハウジングを楽しめます。

見た目のデザイン変更も可能

OKモーターズでは、キャンピングカーの増設以外に外装のデザインを変更することも可能です。キャンピングカーの外装を、自分好みの見た目に変更してみましょう。

生活必需品を揃えよう

※以下はどうぶつの森(ポケ森)が配信される前の情報です。配信後、内容が変わる可能性があります。

パチンコを使って家具をゲット!

パチンコは風船を割るための道具で、風船の中には色々な家具が入っています。パチンコはまめつぶ商店で売られていますが、日替わり商品なので店頭に並ぶのを気長に待ちましょう。もし偶然見かけたらお見逃しなく!

水やりにはじょうろが必要

ガーデニングで種を植えたら、花を咲かすために水やりを行いましょう。ただし、水やりには「じょうろ」が必要です。じょうろは住人から貰ったり、売店で購入できます。

穴を掘るのにスコップを使おう

木を植えるためには、スコップで穴を掘らなければいけません。また、ひび割れた地面を掘って化石を入手したり、岩を叩くとお金や鉱石が出てくることもあります。スコップはまめつぶ商店で購入できるようです。

オノを使って木を切ろう

木を切るためにはオノが必要です。数回使うと壊れてしまいますが、必要になったら園芸店で購入しましょう。切り株は、スコップで掘れば取り除くことができます。

虫とりアミで昆虫集め

昆虫採集のために虫とりアミを手に入れておきましょう。ガケのそばなどで使えばプレゼントつき風船を叩き割ることもできます。虫とりアミはまめつぶ商店で購入できるようです。

つりざおを使って魚釣りをしよう

つりざおがあれば、池・川・海などで魚を釣れるようになります。役場でしずえさんから貰うか、まめつぶ商店で購入することができます。

金の虫あみとつりざおもある!

全ての虫か魚を捕まえ、ある人物に話しかけると金の虫あみとつりざおがもらえます。手に入れるのは大変ですが、どちらも捕まえやすくなる効果があるのでぜひ入手したいところです!

タイマーを使って時間を計ろう

魚釣り大会や鬼ごっこをする時に、制限時間を決めるのにタイマーが必要になります。友達と遊ぶ時に使うことが多いようです。まめつぐ商店でたくさん買い物をして、店を大きくすることで利用できます。

マリンスーツで海に潜ろう

マリンスーツがあれば海で泳いだり潜ったりして、海の生き物を捕まえることが出来ます。マリンスーツはツアーに参加して、ミニゲームをクリアすると貰えるメダルと交換できるよ。

まほうのランプでamibo+が使用可能

まほうのランプを使うと、「ゆうたろう」を呼びことができます。ランプの精がいると、amibo機能を使えるようになります。amibo機能でアイテムをもらったり、読み込んだ住人を村に誘ってみましょう。

メガホンを使って住人探し

メガホンは、音声認識機能を使い住人を探すことが出来ます。メガホンで探している住人の名前を呼んでみましょう。アプリでも実装されそうな気がしますね!

【番外編】ピコピコハンマー

生活必需品とまではいきませんが、ピコピコハンマーがあると、住人の頭を叩いて怒らせることができます。運が良ければ付けられたあだ名を忘れさせることができますが、怒らせすぎると村を出ていってしまうことも!

その他に手に持って遊べる道具

道具名使い道/効果
まめ豆まきができる
えほうまき食べられる(消耗品)

目指せ!南の島でバカンス!

ローンの39800ベルを払おう

南の島へ行くにはマイホームのローン"39800ベル"を払う必要があります。ローンは郵便局のATMから支払いでき、払い終わった翌日から島へ行くことができます。

南の島はお金稼ぎに最適!

南の島には高く売れるムシやサカナが多いため、お金稼ぎに最適です。1回の渡航で大量のベルを稼ぐことも可能なので、序盤は南の島を解放するために頑張りましょう。運が良ければ持ちきれないほど捕まえることもできるかも!?

序盤におすすめのお金稼ぎ方法

木をゆらす

村中に生えている木をゆらすといろいろな物が落ちてきます。1日に1回は村中の木をゆらしてみましょう。でも、たまにハチに刺されることも?

ゆらして入手できるアイテム

アイテム入手回数売値
フルーツ数日に1回100ベル
(おいしいフルーツ
は600ベル)
ベル1日20回100ベル
家具1日1本家具による
スズメバチ1日5本3000ベル

貝殻・くだもの・花を拾う

海岸や地面など、村に落ちているアイテムを拾って売りましょう。チリも積もれば山になります。

ムシを捕まえる

ムシ捕りにはあみが必要となるので、たぬきちのお店で買いましょう。木や花の周りなどでムシを捕まえることができます。

サカナを捕まえる

サカナ釣りにはつりざおが必要なので、たぬきちのお店で買いましょう。釣りは海・川・池などで釣ることができ、海で釣れるサカナの方が高く売れやすいです。

どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)その他の攻略記事

各種一覧

アイテム・素材の収集

初心者系記事

この記事を読んだ人におすすめ

©Nintendo
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

どう森アプリの掲示板

リセマラ情報

初心者向け攻略情報

効率系

施設解説

各エリア情報

アイテム関連記事

素材/材料の集め方

限定どうぶつ

各種一覧

家具関連記事

家具種類別一覧

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中