アルケランドにおける小技と豆知識についてまとめています。初心者~上級者までためになる小技や豆知識をまとめているので、ぜひプレイの参考にしてください!
初心者向け小技&豆知識集
属性相性
アルケランドの基本的な要素である属性相性。中でも知られにくいのが、光は闇に強いが、闇は光に強いわけではない。そのかわり闇属性は基礎ステータスが高くなっている。闇属性キャラを使う場合には注意しよう。
属性によるダメージ変化
有利属性 | 不利属性 | |
自身が与えるダメージ | +30% | ‐25% |
敵から受けるダメージ | ‐25% | +30% |
光属性のガーディアンが優秀
光属性はどの属性に対しても、被ダメージが大きくならないため、光属性のガーディアンは汎用的に活躍することができる。
光属性のガーディアン | |
ガブリエル | インジャード |
職業別攻撃範囲
職業ごとに攻撃範囲が決まっており、それぞれにメリットとデメリットがある。それぞれの特徴を理解してうえで戦闘しよう。
通常攻撃範囲 | 職業 | ||
1マス 【近距離攻撃】 | ウォーリア | ガーディアン | レンジャー |
1マス&2マス 【近&遠距離】 | メイジ | プリースト | |
2マス 【遠距離攻撃】 | アーチャー |
Point! | 遠距離職業()が近距離職業()を隣1マスで攻撃する場合、「先制攻撃」を受けてしまう |
---|
戦闘中のスキル効果の確認方法
戦闘中にスキル効果をチェックしたい場合、移動前の状態で対象キャラをタップして確認できる。この場合キャラクターを初期位置に戻す必要がある。スキルアイコンを長押しすると簡単に効果をチェックできる。
確認方法の違いによるメリットとデメリット
① | 【メリット】 デバフなど詳細までタップで確認できる 【デメリット】 移動前の状態でないと確認できないため、元のマスへ戻す必要がある | |
② | 【メリット】 どの位置でも簡単にスキル効果をチェックできる 【デメリット】 詳細な情報は見ることができない |
追撃と連撃の違い
「追撃」と「連撃」は攻撃するタイミングが異なり、「連撃」のほうが強力。連撃は敵の反撃が連撃後なので、敵を撃破できれば反撃を受けずに済む。ギンの特性のような先制攻撃を受けた場合はどちらも発動しない。
攻撃の順番
追撃 | 攻撃→敵の反撃→追撃 |
連撃 | 攻撃→連撃→敵の反撃 |
中級者~上級者向け
アクティブ攻撃とアクティブ交戦の違い
アクティブ攻撃 | ・全ての攻撃 └通常攻撃、スキル攻撃(単体、範囲) |
アクティブ交戦 | ・単体攻撃 └通常攻撃、スキル攻撃(単体) |
交戦 | ・アクティブ交戦 ・応戦(相手のアクティブ交戦) |
応戦 | ・相手のアクティブ交戦 |
名称が非常に似ているが、アクティブ攻撃とアクティブ交戦は若干異なる。アクティブ攻撃は全ての攻撃を示す。アクティブ交戦は敵の反撃を伴う攻撃のことを示す(一部例外あり)。
Point! | 遠距離職業が近距離職業を2マス以上離れた位置から単体攻撃する際には、反撃されないがアクティブ交戦に該当する |
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アクティブ攻撃の例
全ての攻撃がアクティブ攻撃なので発動しやすい。
ウツセミ | スキル使用後、「雷の芽」を獲得(1ターン) 回避あるいはアクティブ攻撃で敵を撃破後、全てのスキルCDリセット(CD3ターン) 「雷の芽」:物攻と会心率+20%(解除不可) |
剣闘士 | 【共鳴2セット】 会心率+7% 【共鳴4セット】 HP70%以上の対象をアクティブ攻撃中、ダメージ+20% |
鷹 | 【共鳴2セット】 物理貫通+5% 【共鳴4セット】 アクティブ攻撃でダメージを与えた後、「迅速II」を獲得(1ターン) 「迅速II」:移動力+2 |
アクティブ交戦の例
範囲スキル攻撃では効果が発動しないため要注意。
ジークハルト | アクティブ交戦中、ダメージ+20% HP80%より高い時、通常攻撃で「追撃」発生(0.5倍ダメージ) HP100%の時、「追撃」は「連撃」になる(0.6倍ダメージ) |
吸血鬼 | 【共鳴2セット】 物攻+5% 【共鳴4セット】アクティブ交戦後、自身のHPを20%回復 |
ウロボロス | 【共鳴2セット】 HP+5% 【共鳴4セット】 アクティブ交戦でダメージを与えた場合、交戦後、「中毒」を付与(1ターン) 「中毒」:行動終了時、HP-10%&1マス移動につきHP-5%(最大15%) |
ステータス計算方法例:物攻
①基礎ステータス
基礎ステータス | 【物攻】2,139 |
レベルアップやランクアップによって上昇するステータス。
②追加ステータス
装備ステータス | 【武器物攻】745 【装飾物攻】317 |
ルーンステータス | 【物攻】520 |
ルーン追加ステータス └基礎ステ×◯% | 【物攻】6% └2,139×0.06=128.34 |
聖痕ステータス | 【物攻】118 |
合計追加ステータス | 【物攻】1,829 |
※小数点は繰り上げられる
各種装備やルーンによって増加するステータス。
各種倍率上乗せ
各種倍率 | 【武器】物攻+10% 【ルーン共鳴2】物攻+5% |
総合ステータス | 【物攻】(2,139+1,829)×1.15 =4,563 |
武器効果やルーン共鳴などの効果は戦闘開始後に、合計ステータスに上乗せして付与されるため、非常に上昇量が高くなる。
会心率と会心耐性
会心 | 10上がる毎に会心率が1%が上昇する。 └会心が100なら会心率は10% |
会心率 | 会心値を確率に変換したステータス。高くなるほど会心が発生しやすくなる。 |
会心耐性 | 敵からの会心発生を抑えるステータス。高くなるほど会心が発生しにくくなる。 |
ステータス例
会心&会心率 | 基礎ステ | 追加ステ |
【会心】 182+324 | 182 | +324 (装飾+ルーンⅤ) |
【会心率】 18%+46% | 18% | 32.4%+14% (装飾+ルーンⅤ+ルーン追加ステ) |
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