0


twitter share icon line share icon

【パワポケR】戦争編の攻略【パワプロクンポケットR】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【パワポケR】戦争編の攻略【パワプロクンポケットR】

パワポケRにおける戦争編の攻略です。遊び方から呪い島・ダイジョーブ島の条件、200週生き残るための攻略ポイントを掲載。パワプロクンポケットRで戦争編を攻略する際の参考にどうぞ。

目次

戦争編の遊び方

200週生き抜くことが最大の目標

戦争編の攻略

戦争編ではランダムイベントで体力が減少し0になるとゲームオーバーになってしまう。41週目以降で途中帰還もできるが、基本的には最大の200週が目標となる。

運要素が非常に高いサクセス

戦争編は他のサクセス以上に運要素が強いものとなっている。200週安定はまず不可能となっており、慣れた人でも200週のクリア率は10%前後と言われている。

基本的なゲームの流れ

戦争編の攻略

基本的なゲームの流れとしてはまず司令室で移動先を決定、移動先で4週生き残ることを繰り返していく。ただし運が悪いと4週で司令室に戻れないことも。

基本的なゲームの流れ
司令室で移動先を決定
移動先で4週間任務をこなす
①~②を繰り返す(※運が悪いと司令室に帰れない)

体力や病気の回復コマンドはなし

戦争編では体力や病気を回復するようなコマンドは存在しない。体力はランダムイベントや司令室に戻ったタイミングでの回復、病気は経過ターンのみで回復する。

爆撃イベントは4択で体力大幅減少

戦争編の攻略

ランダムイベントでは敵からの爆撃を4択で回避するイベントも存在。失敗すると大きく体力が減ってしまうが、こちらも必ず避けれる攻略方法は存在しない。

戦争編の攻略ポイント

"ツキ"のパラメーターを上げよう

戦争編の攻略ポイント

戦争編では固有のパラメーター"ツキ"が存在する。その名の通り主人公の運に関わるもので、このステータスが低いと悪いイベントの発生率が増加してしまう。

任務は"普通"を選択するのがおすすめ

各移動先での任務は"普通"を選択するのがおすすめ。危険はデメリットが大きく、安全はデメリットが少ないものの全体的なステータス上昇が抑えられている。

各戦線を周って"呪い島"を出現させよう

戦争編の攻略ポイント

北方,西方,南方の3箇所を1回ずつ訪れると、右下に"呪い島"と呼ばれるステージが登場する。こちらではミニゲームが発生し、ステータスを大きく伸ばせる。

150週目は呪い島にいるようにする

150週目では確定で爆撃のイベントが発生。ただし呪い島に行った場合のみこのイベントが発生しなくなる。そのため150週目は呪い島にいけるよう調整しよう。

ダイジョーブ島もランダムで出現

戦争編の攻略ポイント

各戦線を周るとランダムで右にダイジョーブ島が発生するようになる。各戦線と同じく安全,普通,危険から選択し、ステータスが大きく上昇する改造を受けられる。

ダイジョーブ島は最も安全な移動先?

ダイジョーブ島は一見危険そうに見えるが、ゲリラに襲撃されたり爆撃といった即死級のイベントは発生しない。そのため生存だけを考えると安全とも言える。

呪い島のミニゲーム解説

地雷を避けながらゴールを目指そう

呪い島のミニゲーム解説

呪い島は地面に存在する地雷を避けつつ、奥のゴールを目指していくミニゲーム。また途中で星印のアイテムを取ることで能力アップなどの恩恵を受けられる。

数字の数だけ周囲8マスに地雷が存在

呪い島のミニゲーム解説

地雷は地面に書かれた数字だけ周囲8マスに地雷が存在している。いわゆるマインスイーパと同じルールだが、主人公の移動できる範囲しか選択できないのが難点。

地雷が確定したらマーク付けを

地雷の位置が確定したら、上の画像のようにBボタンで✕印のマークを付けておこう。こうすることで地雷の位置を考える際に絞り込みやすくなる。

特定のマスは地雷が存在しない

ゴール前のマスやアイテムが落ちているマスは地雷が存在しない。そのため地雷の位置を考える際は、上記位置に関して地雷が無いという前提で考えて問題ない。

後半は運に頼る場面もありえる

選択できるマスが主人公の行動範囲のみため、地雷が多くなる後半は地雷の位置が絞り込めないことも。クリア優先なら1~3ステージ程度でのリタイアもおすすめ。

パワポケRの攻略関連記事一覧

この記事を書いた人
パワポケR攻略班

パワポケR攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Konami Digital Entertainment
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
×