SYNCED(シンクド)におけるグラフィック設定と感度設定の解説です。グラフィック設定でできることや感度の設定方法、感度設定のポイントを掲載しています。
グラフィックの設定項目とポイント
画面設定
項目 | 設定内容 |
ディスプレイモード | ゲーム画面の表示方法を3種類から選択 |
解像度 | ゲーム画面の画面比率や画質を設定 |
FPS上限 | フレームレートの最大値を変更できる設定 |
ガンマ補正 | 輝度(画面の明るさ)を調整できる |
シャープネス | 色彩を調整し、色と色の境界線(輪郭)をはっきりさせる設定 |
HDR | 現在設定不可 |
ディスプレイモードの種類
モード | 特徴 |
フルスクリーン | ・全画面表示される ・解像度に応じて画質・画面比率が変わる ・PCにかかる負担が少ない |
ボーダーレス | ・全画面に表示される ・PCにかかる負担が大きい ・マルチディスプレイの場合別画面への切り替えが楽 |
ウィンドウ | ・ゲーム画面をウィンドウ表示できる ・解像度に応じてウィンドウの大きさが変わる ・PCにかかる負担は大きい |
ディスプレイモードは基本的にはPCにかかる負担が少ないフルスクリーンをおすすめ。マルチディスプレイの場合はボーダーレスも選択肢に入る。
詳細設定
詳細設定の項目 | 設定内容 |
グラフィック品質 | グラフィックの品質を一括で設定 |
描画距離 | 画面でオブジェクトが表示される距離を設定 |
アンチエイリアス | ゲーム画面の滑らかさを変更する設定 |
シャドウ品質 | 影の形をはっきりとさせる設定 |
ポストプロセス | ゲーム画面の様々なエフェクトの強弱を設定 |
テクスチャ | オブジェクトを表示する品質を設定 |
視覚効果 | ゲーム画面の様々なエフェクトの強弱を設定 |
植生の描画 | 植物の描写量を調整できる設定 |
アニメーションクオリティ | アニメーションのグラフィック品質を設定 |
垂直同期 | 画面の動きを滑らかにする設定 |
DLSSスーパー解像度 | レンダリング出力(エフェクトや画質)を設定 |
DLSSフレーム生成 | 現在設定不可 |
DirectXのバージョン | DirectXのバージョンを選択 |
レイトレーシング | 光や影の描写のリアリティを変更 |
モーションブラー | 動きで生じるブレ(残像)を表示するか設定 |
グラフィック品質で一括設定
グラフィック品質を変更すると他のグラフィック設定も一括で変更される。カスタムにすることで、各項目について個別に設定することも可能だ。
グラフィック設定はPCスペックに合わせて行う
グラフィック設定はPCスペックに合わせて調整しよう。特に垂直同期はPCへの負担が大きいので自分のPCスペックに応じて切り替えよう。
Tips | 垂直同期はフレームレートとリフレッシュレートを同期させ、画面を滑らかに表示する設定ですが、画面がカクつく原因になることもあります。 |
感度の設定方法
操作設定の感度を設定
感度は設定→操作設定から設定できる。カーソルを移動して大まかな変更をし、カーソル外側にあるアイコン(<>)から細かく数値を調整する。使用しているデバイス(マウス・コントローラー)に応じて自動的に設定画面が変化する。
項目ごとに設定する
項目 | 調整できる感度 |
水平感度 | マウスを横に動かしたときの感度 |
垂直感度 | マウスを縦に動かしたときの感度 |
エイム(腰撃ち)感度 | エイム状態での感度 |
ADS(覗き込み)視点の感度 | ADS状態の感度 |
スティック割り当て (コントローラーのみ) | スティックでの操作の変更 |
振動の強さ (コントローラーのみ) | コントローラーの振動の強さを調節 |
スティック割り当ては利き手に応じて変更
スティック割り当てではキャラクターの移動と視点移動を左右のスティックのどちらで行うか設定できる。聞き手に応じてどちらの操作をどちらのスティックでやるか選択しよう。
移動と視点の制御は分けることをおすすめ
感度設定のポイント
感度はVRシミュレーターで合わせよう
ヘイヴンにあるVRシミュレーターでは、射撃の訓練が行える。感度を調整するのにもってこいのモードなので、感度設定の際にはこちらを活用しよう。
反転機能は基本的には無効にする
感度設定の一番上にある上下反転は、その名の通り操作の上下を反転する機能。マウスやスティックを上に移動すれば下に、下なら上に画面が動く。操作が非常に難しいのでこだわりがなければ無効にしておこう。
振り向ける感度に設定しよう
SYNCEDでは敵が大量に、あらゆる場所から出現する。そのため感度はどこから攻撃されても対応できる感度が望ましい。1回のマウス操作で振り向くことができることが1つの目安となる。コントローラーの場合はある程度早く振り向ける感度をおすすめ。
細かなエイムが正確にできることも重要
全方位に対応できることも大事だが、エイム(照準)を敵に正確に合わせられることも重要。振り向ける且つエイムを合わせやすい感度を見つけるか、振り向ける感度でエイムを練習、合わせやすい感度で振り向く練習をしよう。
思った通りに動くかどうかで調整
視点を動かした時に自分が想像している通りの動きをしているかが重要。 視点先に目標物を設定して、視点を動かした際のズレを見て、感度を調整するといい。何度も試して最もズレがない感度を見つけよう。
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