本作のメインモンスター「マガイマガド」と戦える体験版!
2021年3月12日(金)より、新たな体験版『モンスターハンターライズ DEMO Version2』が配信開始した。
本記事では、今回の体験版から追加されたクエスト「マガイマガド討伐」について、実際にプレイした感想をもとに紹介していく。
猛攻をしのぐ緊張感と、何度も遊びたくなる楽しさのバランスが絶妙!
「マガイマガド討伐」クエストに挑戦して率直に感じたのは、「手強いけど楽しい」ということ。
まさに本作のメインモンスターに相応しい作り込みを感じられるモンスターだった。
以下、そんなマガイマガドの「強さと楽しさ」を感じるポイントについて紹介していこう。
あっという間にプレイヤーの命を奪う、凄まじい攻撃力!
マガイマガドと戦ってみて最初に驚いたのは、その圧倒的な攻撃力の高さ。
笛の旋律による防御力アップが効いている状態でも、一撃で半分以上のHPを持っていかれることもあった。
爆発に巻き込まれるとHPが満タン近くあっても危険だが、懐に潜り込めば攻撃するチャンスも生まれる。
マガイマガドの動きを良く観察し、攻撃するか距離を取るかの判断が重要だ。
と言いつつすぐに3回力尽きてしまったので、悩んだ末に笛からランスへ変更。
安定感は増したものの、クエストの制限時間15分が大きな壁として立ちはだかる。
プレイヤーを翻弄する、「鬼火」と尻尾による攻撃
マガイマガドの大きな特徴は、「鬼火」と呼ばれる紫色の炎と、長く発達した尻尾だ。
近〜中距離では尻尾を振り回し、遠距離に対しては鬼火を飛ばしてくるので、かなり隙が少ない。
特に鬼火による攻撃を受けてしまうと「鬼火やられ」という状態になってしまい、放っておくと大ダメージを受けてしまう。
この厄介な「鬼火やられ」は、本作の新要素である翔蟲を使ったアクション「疾翔け」で回復することができる。
新アクションを駆使して状態異常を克服するのは、とても面白いポイントだった。
「操竜」でマガイマガドを圧倒する爽快感!
凄まじい力を持つマガイマガドだが、モンスターを操る「操竜」を駆使すれば気持ち良く圧倒できる。
散々プレイヤーを苦しめてきたマガイマガドが次々にひるんでいく様子は面白く、操竜の強さと楽しさを一層感じられた。
プレイした感想まとめ!
正直なところ想像以上に手応えのあるクエストではあったが、それを上回る楽しさを感じられて大満足だ。
製品版でさらなる未知のモンスターと戦える日が来るのが待ち遠しい。
また、体験版ではマガイマガド以外にも「オザイズチ」「タマミツネ」と戦えるクエストもプレイ可能だ。
発売が迫るモンスターハンター最新作、少しでも気になった方は是非とも体験版を遊んでみて欲しい。
■ 体験版/予約・購入はこちら!
ニンテンドーeショップ©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.