「WILD HEARTS 渋谷茶屋」開催決定!3月〜4月の追加アップデートも解説!
2023年3月28日(火)~4月3日(月)の期間、イラスト展示やコラボドリンクが楽しめる『WILD HEARTS』特別展が、渋谷PARCOにて開催される。
『WILD HEARTS』は、和風ファンタジーな世界で獣と戦うハンティングアクションゲーム。
販売元としてエレクトロニック・アーツ(Electronic Arts)と、開発としてコーエーテクモゲームスの「ω-Force」チームや、レーベルEA Originalsが関わっているという、世界的なゲーム企業のコラボにより今年2月に発売された注目作だ。
今回は「WILD HEARTS 渋谷茶屋」という本作の世界観を再現した特別ギャラリー展が開催決定。また3月以降の、アップデート情報も公開されたので、あわせて情報をお届けする。
※本記事はElectronic Artsの提供によりお届けしています。
■ PS5版はこちら!
PlayStation Storeで詳細を見る■ PC版はこちら!
Steamで詳細を見るEA appで詳細を見る■ Xbox版はこちら!
Microsoft Storeで詳細を見る著名な絵師のコラボイラストが間近で見れる!特製コースターも要チェック!
特別ギャラリー展「WILD HEARTS 渋谷茶屋」では、怪獣絵師・開田裕治さんなど6名の有名イラストレーターによるコラボイラストが展示されるほか、Twitterで実施したイラストコンテストの受賞作品が展示される。
また、ω-Forceチームが開発中に制作した未公開アートワークが展示されるほか、特設フォトスポット、ゲームの体験エリアも設置。
イベントは渋谷PARCOの6階「GGShibuya mobile esports cafe&bar」で開催される。
イベント名 | WILD HEARTS 渋谷茶屋 |
---|---|
日程 | 3月28日(火)~4月3日(月) |
開場時間 | 3/28(木) 13:00〜21:00 3/29(水)〜4/2(日) 10:00〜21:00 4/3(月) 11:00〜21:00 ※全日20:30 ラストオーダー |
会場 | GG Shibuya mobile esports cafe&bar |
住所 | 東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO 6F |
コラボドリンクを頼んで特製コースターをゲット!
コラボドリンクは、『WILD HEARTS』に登場する獣をテーマにしたものになっている。
コラボドリンクを注文すると、「WILD HEARTS特製コースター」をプレゼント。ぜひコレクションしてみよう。
展示イラスト&参加イラストレーター
■ 開田 裕治/(KAIDA Yuji)
幼少より怪獣映画、特撮映画に親しみ、学生時代には怪獣映画のファンサークルを主催。
この時に紡いだ人脈がイラストレーターとしての活動基盤となる。京都市立芸術大学デザイン科を卒業後、1978年に上京しイラストレーターとして独立。
怪獣やロボット等のキャラクターイラストを中心に、雑誌や単行本の表紙、プラモデルパッケージ、音楽ソフトのジャケット等をはじめ、カードゲーム、ポスター等のイラスト作品を手がける。
第28回(1997年)星雲賞アート部門受賞 第24回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭にて、ファンタランド大賞市民賞受賞。
2021年11月、初めての海外での作品集となる「The Godzilla Art of KAIDA Yuji」がイギリスのTitanBooksより出版。2023年2月3日最新の作品集となる「開田裕治ウルトラマンシリーズ画集」が新紀元社より刊行。
現在は妻と三匹のネコに囲まれて東京に在住。
■ 桃桃子(ぴーちももこ)
2020年からマーベルのエリートアーティストトップとしてストームブレイカーズの一員になる。2021年からはマーベルで『霧咲山デーモンデイズ』、『異界の輪デーモンウォーズ』を連載中。アメコミを中心に数々の表紙も描いている。
■ 泉朝樹
漫画家。WebComicアパンダにて化物フルシカトホラーコメディ漫画「見える子ちゃん」を連載中。 ゲームをこよなく愛し狩人の血を滾らせながら執筆活動に勤しんでいる。好きなものは創作物のホラー。苦手なものは虫。
■ hippo
カードゲームイラストを中心に活躍するイラストレーター。迫力ある描写と色使いで独自の世界観を構築する。クリーチャーデザインにも定評あり幻獣、メカ、美少女等、様々なキャラクターを生き生きと、魅力的に描きあげる。
■ ユウキレイ
神道をテーマにした4コマ漫画『お稲荷JKたまもちゃん!』、『まほろば小町ハルヒノさん』などを連載中の漫画家。ゲームも大好物。一枚絵のカラーイラストは苦手ですがアマテラスと名前が付くからには描かざるをえません!
■ Matt Frank
「怪獣王」の異名で日米両国に知られ、2011年からゴジラ公式のアーティストとしてコミックやスタチュー、ポスターを手掛ける。
その他のプロジェクトでは、ウルトラマン公式のピンボールマシン、「ガメラ」のコンプリート・コレクションのBlu-ray、さらに「トランスフォーマー」や「パワーレンジャー」のコミック作品などで知られている。
また「スペクトルマン」、「恐竜大戦争アイゼンボーグ」、「レッドマン」の新規コミック化にも参加している。
■ PS5版はこちら!
PlayStation Storeで詳細を見る■ PC版はこちら!
Steamで詳細を見るEA appで詳細を見る■ Xbox版はこちら!
Microsoft Storeで詳細を見るさらなるアップデートが登場!新たなケモノや高難易度コンテンツも!
『WILD HEARTS』は、2023年3月・4月にアップデートが実施予定。クリア後のコンテンツが追加される。
このアップデートでは、天つ糸(からくりの原動力)を大量に吸収し、より凶暴になった「澱みし獣」が登場する。
澱みし獣はレアなクラフト素材や、新しいアイテム「要石」を落とす。この要石を集めると、最強の敵「澱み深き獣」に挑戦することができるようになる。
ちなみに要石はそれぞれのマップ特有のもので、勝利時のみ消費されるので、敗北してしまっても何度も挑戦することが可能だ。
また、澱み深き獣は熟練した獣狩が命脈が1つしかない状態で挑戦となりかつ、制限時間が20分となっており、歯ごたえのある戦いになることは間違いない。腕に自信があるプレイヤーにはぜひおすすめしたい。
このほかにも新しい獣が登場予定。新たな武器・防具や、限界突破システムが追加される。これからの狩りもアツく楽しめるものになりそうだ。
2023年3月のアップデート内容
・新しい獣「焔魔獸ナラクザル」。凶暴な猿型の深き澱の獣が、新たなクエストと護符と共に登場します。
・新しい獣。恐るべきラセツの近縁種であるオオカミ型の獣が、新たなクエストとカグツチをテーマにした新たなタイプの武器と防具と共に登場します。
・新コンテンツを追加。今回のアップデートでは、高難易度クエスト、新エモート、新チャットスタンプも追加されました。
2023年4月のアップデート内容
・新機能のご紹介です。4月より、武器や防具を今まで以上に改良できる限界突破システムが登場します。
・新しい獣。花吹雪と共に新たなる獣「ムラクモ」が春霞の古道に出現。新たな連結からくり「独楽」を駆使し、美しき妖狐に立ち向かいます。
また、ムラクモの素材を使用した武器、防具の新モデルやムラクモとの戦闘時に新BGMが登場。
ムラクモは4/6(木)に登場予定です。
・新しい獣。新しい澱み深き獣「紫烟獸ヤミマトイ」の到来と共に、新しいクエスト、新しい護符も入手可能。
紫烟獸ヤミマトイは4/20(木)に登場予定です。
・新コンテンツ。高難易度クエストの追加や、エモートやチャットスタンプの追加。
■ PS5版はこちら!
PlayStation Storeで詳細を見る■ PC版はこちら!
Steamで詳細を見るEA appで詳細を見る■ Xbox版はこちら!
Microsoft Storeで詳細を見る『WILD HEARTS』の魅力を紹介!これぞまさしく次世代の狩りゲー!
続いては『WILD HEARTS』の魅力を紹介していこう。
本作の舞台は、中世の日本が舞台の幻想的な世界。プレイヤーは「獣狩(ししがり)」となり、暮らしを脅かす巨大な獣と戦いを繰り広げていく。
本作の特徴となるのが、歴史の中で滅びてしまった古の技術「からくり」。このからくりは、さまざまな形で獣狩の戦いを助けてくれるだろう。
本作に登場する武器は、からくり刀・弓・和傘など8種類。最大3人でのマルチプレイにも対応している。
なお、Gamewithではプレイレビュー記事を掲載している。ゲームの序盤がわかりやすく解説されているので、ぜひチェックしてほしい。
からくりを駆使して勝利せよ!ゲーム進行を手助けしてくれる便利なものも!
からくりの種類は実にさまざま。罠として獣にダメージを与えるものもあれば、建築として作り、素材を集めたり移動手段として使える便利なものも用意されている。
本作では自由に拠点が作れるので、快適に遊ぶためにもからくりが役立つし、もちろん狩りの戦略としても組み込むことが可能。
からくりには基礎からくりと連結からくりが存在し、6種の基礎からくりから特定の順番で組み立てることで強力な力を発揮する連結からくりを発動できる。
ここからは、そんな多種多様なからくりの中から一部紹介していこう。
羽
空中でのより長い飛行を可能にすることで、あづまの国での移動や、獣の頭より高い位置を取るのに役立てられる。
炸裂玉
炸裂玉は広い攻撃範囲に加えて高い攻撃力を誇る。単体で起爆するには時間がかかるが、攻撃を受けると即座に爆発する。ただし、爆風に巻き込まれると味方の獣狩たちも吹き飛んでしまうため要注意。
鎖罠
地に立つ獣を縛りつけ、罠で捕らえて隙を突けると、追い詰められた獣は焦って逃げ出すこともままならないだろう。ただし繰り返し使用すると、いずれは逃げ出す術を学ぶだろう。
杭打ち
獣狩の必殺の一撃、獣を掴みし時のみ穿てる大杭。至近より直に打ち込まれた杭は、獣の体の内に痛手を与え、防御を打ち砕く。
■ PS5版はこちら!
PlayStation Storeで詳細を見る■ PC版はこちら!
Steamで詳細を見るEA appで詳細を見る■ Xbox版はこちら!
Microsoft Storeで詳細を見る恐ろしくも美しい獣たち!相手の生態を見極めて狩り尽くせ!
本作に登場する獣は、狩るべき対象であると同時に美しく強大な生き物である。
獣は単なるモンスターではなく、氷や炎を操り環境に大きな影響すら与えてしまうのだ。
続いては、そんな恐ろしくも魅力的な獣をいくつかピックアップして紹介する。
ツノバシリ
固まると鉱物になる液体を操り、素早く鉱石を生み出す飛獣。縄張りには石筍に似た柱が乱立しているため、棲み処を見つけやすい。縄張り意識が強く、外敵に対しては非常に攻撃的。近付くものがあれば、気配を消して柱の陰から音もなく襲いかかる。
クロマトイ
毒の霧で獲物を追い詰め、弱ったところを襲う知恵を持つ獣。だが体に宿した毒は自身をも蝕んでいるようで、たまに苦しむように痙攣することがある。多くの獣が自然と一つとなることで生き抜く力を得るが、その力を受け入れきれないものもいるのであろう。
シラヌイ
火から産まれ、火を食べて育つと伝承に語られる獣。遥か西方の地では火山を縄張りとし、近付くもの皆焼き払ったという。シラヌイの炎は邪を滅ぼす退魔の印として信仰されると同時に、人の土地を灰燼に帰す破壊の象徴として忌避される、二つの顔を持つ。
ヤマウガチ
人里近くに現れる獣では、最も大きく恐ろしいとされる。多数の眼は獲物を逃さぬよう発達したもので、普段は嗅覚を頼り閉じているが、縄張りを侵すものあれば見開かれ、四方に睨みを利かせる。周囲の破壊をも構わず獲物を襲う様はまさに「山を穿つ」獣である。
シロウガチ
根を辿ればヤマウガチと同じ種だと思われる。しかし、極寒の地に適応した姿を見れば、体の作りはまったく別物だと言えよう。吐く息は大地を凍らせ、熱を奪う。厳しい環境に適応した結果、より厳しい環境を生み出す性質を得ることこそが、獣が脅威となる所以である。
■ PS5版はこちら!
PlayStation Storeで詳細を見る■ PC版はこちら!
Steamで詳細を見るEA appで詳細を見る■ Xbox版はこちら!
Microsoft Storeで詳細を見る© 2023 Electronic Arts Inc.©コーエーテクモゲームス All rights reserved.