PS5 プレイステーション5の総合情報サイト
『FF14 暁月のフィナーレ』が遂に発売!興奮間違いなしの新ジョブプレイレビューも!
PS5 PS4 PC
2021年5月25日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『FF14 暁月のフィナーレ』が遂に発売!興奮間違いなしの新ジョブプレイレビューも!

最終更新 :
FF14暁月のフィナーレのアイキャッチ

『FF14 暁月のフィナーレ』が遂に発売!

▲「暁月のフィナーレ」のトレーラームービー。「漆黒のヴィランズ」以前を未クリアのプレイヤーにはネタバレとなる情報もあるので注意。

スクウェア・エニックス発売からオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』の最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』が本日2021年12月7日正式リリースとなった。

本シナリオは、2010年のリリース以来『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』、『紅蓮のリベレーター』、『漆黒のヴィランズ』と続いてきた「ハイデリン・ゾディアーク編」の完結編となる。

終末に向かいゆく世界を護るため、光の戦士の世界を救うための冒険が今始まるぞ。

なお、本作は早期購入者向けにアーリーアクセス版が2021年12月3日より配信されていたが、PC版は製品版登録のためのレジストーションコードの入力が改めて必要になるので注意しよう。

PS4・PS5版は特に手続きをしなくとも継続できるぞ。

新ジョブに興奮冷めやらぬアーリーアクセス版の内容をいち早くレビュー!

筆者もこのアーリーアクセス版に参加して、いち早く『暁月のフィナーレ』(以下暁月)を体験してきたのでこちらのレビューも紹介していこう。

今回ご紹介するのは待望の新ジョブ「リーパー」と「賢者」。こちらは『暁月』製品版の権利を持っていてレベル70以上のジョブがあれば、誰でも取得することができるぞ。

「リーパー」の圧倒的カッコよさと動かしやすさに興奮間違いなし!

▲リーパーの紹介ティザー映像。

「リーパー」は異界「ヴォイド」の妖異の力を借り戦うジョブ。

具体的なバックボーンはぜひプレイしてご自分の目で確かめていただきたいので、操作感触について紹介していこう。

■ 戦場を駆け回れる機動性!

「リーパー」は敵への近接技が主体の「メレー」と呼ばれる「DPS」(※アタッカー職のこと)なのだが、このメレーと呼ばれるジョブの攻撃技には「敵の側面から攻撃すると威力が上がる!」という「方向指定」のある技が多い。

しかし、リーパーの方向指定技はわずか二つのみ。

これに加えて、瞬時に前後へワープできる技と、ワープ前の地点へ戻る技もあり機動性が非常に高くなっている

更には自身にバリアを張ることもできるため、メレーだと敵の技が避けられなくて辛い…!という方にもオススメできる操作感となっていたぞ。

少しコンボは忙しいが、慣れてくると凄まじい火力を発揮してくる「リーパー」。技のカッコよさも相まって、非常に極めたくなるジョブだ。

FF14のリーパー紹介画像

「賢者」となり敵を分析し、パーティの守り神となろう

▲賢者の紹介ティザー映像。

「賢者」は今回の旅の舞台でもある「シャーレアン」に存在する魔法大学で研究が進められているジョブ。

こちらもバックボーンの紹介はご自分の目で確かめていただいて、操作感触の紹介に移ろう。

「賢者」はパーティメンバーの回復を担う「ヒーラー」と呼ばれるジョブなのだが、そのうち敵の攻撃を弱めるバリア技を持つ「バリアヒーラー」となっている。

■ 「賢者」の独特な技を使いこなそう

賢者の大きな特徴は二つあり、一つ目が「カルディア」という技。

こちらは味方に付与する技なのだが、なんとこれを付与すると「賢者」が攻撃した際にカルディアを付与した相手を回復できる

これによって、敵の些細な攻撃程度であれば、こちらの攻撃の手を緩めずに素早く殲滅できるぞ。

二つ目が「エウクラシア」という技。

こちらは、自分の持っている技を変化させる効果があり、大雑把に言えばエウクラシア後は回復技がバリア技に、通常攻撃魔法が継続ダメージ技にという認識で大丈夫だ。

少し複雑ではあるのだが、瞬時にバリアと回復を切り替えつつ戦うまさに「賢者」と呼ぶにふさわしい戦い方ができる。こちらも極めたくなるジョブだ。

FF14の賢者紹介画像

アーリーアクセス版をプレイした感想まとめ!

もちろんシナリオについても紹介したいのだが、今回の『暁月』は長らく続いた「ハイデリン・ゾディアーク編」の完結編ということもあり、序盤からネタバレ要素が満載となっている。

その興奮はぜひゲーム内で味わってほしいので今回は割愛するが、「最初からクライマックス」という言葉にふさわしいシナリオとなっているぞ。

既存ジョブについても、より派手な新技が多数追加されていたり、ムービー中の納刀抜刀モーションが一新されていたりと、更にエオルゼア世界へ引き込まれる要素が盛りだくさんだ。

「フリートライアル」も実施中!

「今からでもFF14を遊びたい!」という方も多いだろうが、そんな方向けに『FF14』では「フリートライアル」が行われている。

なんと、スクウェア・エニックスアカウントさえ作れば「新生エオルゼア」編から「蒼天のイシュガルド」編まで無料で遊べるぞ。※ジョブレベルの上限は60

これを機に、ぜひ一度エオルゼアをめぐる壮大な旅路に飛び込んでみてはいかがだろうか。

その他の新作ゲームもチェック!

GameWithのSwitch発売日カレンダー
GameWithのPS5発売日カレンダー
GameWithのPS4発売日カレンダー

『FF14』とは?

FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)のアイキャッチ画像

PS5,PS4,PC対応ゲームソフト『FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)』は、『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリング作品でもあるオンラインRPG

自分だけのキャラクターを作成し、多数のプレイヤーが集まる「エオルゼア」の地で世界中のプレイヤーと冒険が楽しめる。

扱える技や魔法が変わる「ジョブ」システムや、大人数のパーティで挑む強大なボスとのバトルなど、シリーズおなじみの要素とオンラインRPGならではの体験が融合。

果てしなき戦いに身を投じ、光の戦士として世界を救う壮大かつ重厚なメインストーリーにも注目だ。

またアイテム製作チョコボの育成などバトル以外の要素も多数存在するので、まさに遊び方は冒険者次第。光の戦士となって、新たな冒険の世界へ旅立とう。

関連記事
FINAL FANTASY XIV(ファイナルファンタジー14)のアイキャッチ画像
『FF14』発売日など最新情報まとめ

発売日など基本情報

発売日PS5 / PS4 / PC版:配信中
会社名SQUARE ENIX
ジャンルオンラインRPG
価格月額課金制
対応ハードPS5 / PS4 / PC
商品情報パッケージ版/ダウンロード版
公式サイトFF14 暁月のフィナーレ 公式サイト
公式TwitterFF14 公式Twitter

GameWith編集者情報

ゴードンのプロフィール
ゴードン
幼少期に難病を患うも、ゲームを心の支えとして完治。その後、竹馬の友のごとく歩んできたゲームへの恩返しとしてゲームライターに。
「パワプロ」シリーズで野球の楽しさを知り、「逆転裁判」シリーズで法律の勉強を志すなど、ほぼ全てでゲームの影響を受けながら人生を歩んでいます。
あらゆるゲームの楽しさを伝えたいので、ジャンル問わず幅広くプレイしています。特に「ポケモン」「FE」「世界樹の迷宮」といったシミュレーション・RPG系が好み。

関連記事

PS5の関連記事

PS4の関連記事

スイッチの関連記事

このゲームに関する記事

掲示板

ファイナルファンタジーXIV(FF14)に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
名無しのゲーマー 1

テレポ無料券99枚、シルバーチョコボの羽(装備)
が貰えます!!!
初期のレベリングのお供にどうぞ!
A394HRWP
よかったら使ってください。

このゲームについて書き込もう
現在のページ
ファイナルファンタジーXIV(FF14)

PS5メニュー