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『シェイプヒーローファクトリー』体験版を先行レビュー!パズルのように工場ビルドを組んでいくのが“超気持ちいい”ローグライクなタワーディフェンス!
PC
2024年11月6日 発売中
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

『シェイプヒーローファクトリー』体験版を先行レビュー!パズルのように工場ビルドを組んでいくのが“超気持ちいい”ローグライクなタワーディフェンス!

最終更新 :
ShapeHero Factory アイキャッチ
ShapeHero Factory

ShapeHero Factory

Steamで詳細を見る

『シェイプヒーローファクトリー』体験版が配信開始!

2024年5月31日(金)より、PC対応ゲームソフト『ShapeHero Factory(シェイプヒーローファクトリー)』の体験版が配信開始しました。

本作は、工場をビルドし、ヒーローをキャンバスで組み立てて戦っていくローグライト要素ありのタワーディフェンスとなっています。

どんなゲームなのか、プレイさせていただいた私がさっくりと紹介するよ!

ライターアイコン

東明

とある一族の末裔であるプレイヤーは、復活の兆しを見せる「大災厄」と戦うことになりました。

ShapeHero Factory 冒頭 - frame at 0m5s

大災厄!?いきなりすごい使命を背負うことになって震えが止まらん…

ライターアイコン

東明

大丈夫、1人ではありません。なんと、プレイヤーはマスターとなり、妖精「ミニオン」の力を借りてヒーローを“生産”できるのだとか。

ファンタジーな雰囲気の世界で、工場、ローグライト、タワーディフェンスが融合した不思議な冒険が今、始まります

ShapeHero Factory 冒険の始まり - frame at 0m0s

今回は、体験版を先行プレイさせていただく機会をいただいたので、以下で実際に遊んだ感想とともに本作の魅力をご紹介していきます!

ShapeHero Factory

ShapeHero Factory

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GameWith編集者情報

東明のプロフィール
東明
大学の休学期間中に遊んだ「ドラクエ」シリーズで世界観の壮大さに心打たれ、様々なRPGに興味を持ち始める。
中でも、近年は「原神」のストーリーや音楽に夢中になる日々を送っている。
また、ゲームのサブ要素にハマってしまう傾向があり、RPGで見られる料理作りや木の実採集などをとても気に入っている。
趣味はものづくり。

※当記事のリンクはアフィリエイト広告を含みます。

目次

ShapeHero Factory

ShapeHero Factory

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遊ぶたびに変化していく不思議な工場!描いたヒーローでバトル!
自分好みのビルドで遊べる試行錯誤系タワーディフェンス

ShapeHero Factory 激アツバトル1- frame at 27m24s

本作はゲームシステムがかなりユニークなものになっています。

さっそくゲームをプレイしていこうと思いますが、「自分で工場のラインを制作して、ヒーローを生産する」ってちょっぴり難しそうな気もしますかね。

ゲームのトレーラーをきっちり予習してきたので、きっと大丈夫なはず!

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東明

ShapeHero Factory | オフィシャルトレーラー 2024

すいすいと流れる工場のラインは見ていて気持ちいいですね。

工場長の朝は早い。

ShapeHero Factory 初心者 - frame at 1m33s

※筆者はチュートリアルで基本操作を習得しています

さて、いきなり工場の運営を任されてしまいました。パーツを作れる大きなベースがいくつかあるのみで、その他は全て自由に配置できるようです。

いざ、1から自分でやるとなると、頭が真っ白になってしまい、何から行ったらいいのか分かりません。

どうしよう、イメトレは完璧だったのに…。

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東明

そんな時、筆者は不思議な声を耳にします※。

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ミニオン

マスター、〇(まる)と△(さんかく)で「ヒト」が作れますぞ!

※焦りすぎてどうやら幻覚を見ていたようです。実際に本作に登場する「ミニオン」とは関係がありません。

ShapeHero Factory

そう、基本はとってもシンプル。〇と△を作り、それらを運んでキャンバスで合成して「ヒト」に変化させ、それを魔法陣のような「ポータル」まで運ぶ。

スタート地点(ベース)からポータルまで1本の線を作るような感じでプレイしていきます。

ヒーローが誕生する瞬間、うまくラインがつながった瞬間、ひとつひとつ達成していくのが楽しい!

ライターアイコン

東明

ShapeHero Factory 魔法使いなど - frame at 4m46s

また、「ヒト」にさらなるパーツ(〇△□など)を加えることで、盾兵魔法使いなどさまざまなヒーローに出会えます。

工場のビルドには制限時間があり、最初のうちは結構あたふたしました。でも、慣れてくると楽しくなって、ノリノリでライン引きにいそしみます

マウスで絵をかくようにラインを引いて、効率よくヒーローを生み出していく。本作の工場パートは、直感的にいろいろビルドを試していけるのがポイント。

どうやってラインを組もうか迷ってなかなかすぐに手を付けられそうにない…という方もご安心を。時間をゆっくり進められるお助けシステムを使ってシンキングタイムを得ることができます。

あ、道が散らかってきちゃった…

ライターアイコン

東明

ゴチャァ!

…。

ShapeHero Factory 失敗

こういうの、性格が出るよね…。。。とか思ったそこのあなた!体験版をプレイしてどうなったか、ぜひぜひ感想をお聞かせください!(しかしながら実際に性格が出ていることは否めない)

うねうねした道がたくさん誕生してしまいました。しかも、赤くなっている部分は、素材が消化されずに渋滞している部分です。

ShapeHero Factory

ラインが集中して行き止まりになったこちら、どうにかなりませんでしょうか…?

ライターアイコン

ミニオン

「ブリッジコンベア」でラインをまたげば、また新たなラインを作成することが可能ですぞ!

な、なに~~~!

本作は、アイテムを有効活用すればラインを自由自在につなげていくことができます。後で詳しくご紹介しますが、レシピやアイテムの取得にローグライト要素があるので、毎回条件が違うこともポイント。

ShapeHero Factory ワープ- frame at 1m25s

そしてなんと、ヒーローを転送するワープポイントなども使用できるようです。

この工場、ハイテクすぎる…!さすが魔法の世界。

とにかくヒーローを作ってポータルまで運びまくることが重要。最初は散らかしてもいいのです。

余裕が出てきたらちょこっとずつ修正してキレイなラインにしていきましょう。

素材の削除と上書きが簡単にできるので、生産をほとんど止めることなく調整できるのが嬉しいですね。

ShapeHeroFactory

▲ヒーローのレシピを獲得すると図鑑に記録されていくので、積極的に新しいレシピを入手したいところ。

ビルドの幅がとにかくめちゃくちゃ広い。最強の工場をプロデュースしよう

ShapeHero Factory ルート - frame at 0m32s

▲例えば、「ヒーローレシピ」のあるルートを選択すれば、新しいヒーローの設計図を獲得できるほか、ヒーローの基礎能力を強化することもできます。

本作は、WAVE制で戦いが進行します。どの道を歩んでボスに挑むのかは、プレイヤー次第

ShapeHero Factory 強敵

筆者は、「これは体験版だし、チュートリアルの直後だから…」と油断して道中の強敵に挑み、体力ゲージを半分くらいごっそりと持っていかれました。

WAVE1からボス戦まで、工場の設置したビルドと、戦闘フェーズの体力ゲージは引き継ぐ形で進行していくので、初戦から気が抜けません

ShapeHero Factory レベルアップ- frame at 5m21s

生産などによって経験値がたまるとレベルアップ。その際受け取れる報酬で、素材の生産速度や、キャンバスなどを設置する際に必要なポイントの回復速度を上げることができます。

また、ポイントを使用して研究開発を行うことで、便利なツールを獲得したり、新しい素材を出現させたりと、様々な要素がビルド・戦闘に関わってきます。

ShapeHeroFactory リトライ2

これだけたくさんの要素が絡み合うということは、それだけたくさんビルドの可能性があるってことだ!

ライターアイコン

東明

ShapeHero Factory
ライターアイコン

ミニオン

マスター、ヒーローを出陣させるポータルにたくさん矢印が余ってますよ

もっともっとたくさん稼働させる伸びしろがあるということですね。

2分※という短い間で、WAVEを通していかに工場を発展させていくかが試されています。

※体験版での制限時間のため、製品版と異なる可能性があります

ShapeHero Factory 大胆な工事 - frame at 0m35s

途中で獲得したアイテムやヒーローのレシピによって、時には大胆な工事が必要になることもありました。

既に正しく動いているものに手を加えるのでちょっぴりハラハラするけど、その分、頭での想像通りラインを上手く組めた時はめちゃくちゃ嬉しかった!

ライターアイコン

東明

育てたヒーローたちが繰り広げる激アツのタワーディフェンス!

ShapeHero Factory

あ!あの子はきっと、あの時描いたヒーロー(ヒト)だ!

ライターアイコン

東明

ああだこうだと、工場のラインをこねくり回していた筆者。試行錯誤の末に組んだビルドで、たくさんのヒーローを生み出す事に成功しました。

慣れるまで、ビルドを組む際になかなか効率よく行うことができず苦戦していた分、そんなヒーローたちが活躍するバトルのフェーズはめちゃくちゃ盛り上がります

▲ボス、強すぎます。1発爆発されただけで残りのゲージを全部持っていかれ、涙目に。

初めて戦ったボスには負けました…

ですが、その直後に、今度はこんなビルドをしてみようとか、この素材がたくさん余ってしまったから、次はレベルアップの報酬を受け取る際に他の素材の強化に回してみようとか、たくさん頭に浮かんできました

そう、思いついたことをどんどん試したくなる。ゲームごとに、生産可能なヒーローや、使える工場のツールも選択次第で変化するので、全く別の戦い方ができて楽しい!

ライターアイコン

東明

ShapeHeroFactory リトライ2

バトルに勝つことはもちろん、自分の思い描くビルドを実現させるまでの過程も面白いというのが魅力に感じました。

ねえねえ見て!めちゃくちゃ頑張ったよ!

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東明

おお!これは!

体験版3周目にして、整理整頓が大の苦手な筆者にしては上出来なビルドを組めました。

先ほど負けてしまったボスとは、再再戦してようやく勝つことができました。ここまでの道のりが長かっただけに、喜びもひとしお

ShapeHero Factory 周回 - frame at 34m26s

ヒーローのレシピや研究ツリーの内容はランダムなので、周回すればまだまだ新しい発見がありそうです

ShapeHero Factory

ShapeHero Factory

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まとめ

ShapeHero Factory 勇者 - frame at 33m8s

▲剣を抜くことができた選ばれし「ヒト」が勇者となり、ピンチの場面で活躍するシーンを見ることもできました。衝撃波みたいな技で敵を一掃する姿がカッコよすぎます。

工場ビルド×ローグライト×タワーディフェンスでヒーローが大活躍する新感覚ゲーム『ShapeHero Factory(シェイプヒーローファクトリー)』

体験版だけでもかなりやりごたえ抜群で、何回遊んでも違った結果になる面白さを味わわせていただきました。

ShapeHeroFactory

今回の体験版には実装されていない機能でしたが、ゲーム終了時に獲得できる経験値で「大いなる知識」を得て、強くなっていくこともできるようです。

本編では、ローグライトでありながらも、長い目で見たときに少しずつ強くなっていけるRPGのようなゲームシステムも楽しめそうですね。

さまざまな要素がいくつも組み合わさっていて、遊びやすいのに、突き詰めるとかなり奥深い作品である本作。

2024年第3四半期に配信予定となっているので、気になる方はぜひ体験版を遊んでみてください!

ShapeHero Factory

ShapeHero Factory

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GameWith編集者情報

東明のプロフィール
東明
大学の休学期間中に遊んだ「ドラクエ」シリーズで世界観の壮大さに心打たれ、様々なRPGに興味を持ち始める。
中でも、近年は「原神」のストーリーや音楽に夢中になる日々を送っている。
また、ゲームのサブ要素にハマってしまう傾向があり、RPGで見られる料理作りや木の実採集などをとても気に入っている。
趣味はものづくり。

今後発売の注目作をピックアップ!

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