オデスト
オーディナル ストラータ(オデスト)攻略wiki
最強キャラランキング

【オデスト】最強キャラランキング【オーディナルストラータ】

最終更新 :
オデスト攻略からのお知らせ
悠久の試練(イメルダ編)のクエスト情報はこちら

オデスト(オーディナル ストラータ)の最強ランキングです。最強キャラの詳細やランキングの基準も掲載しています。

目次

その他の最強ランキング記事はこちら

リセマラ当たりランキング

最強キャラランキング

攻撃キャラランキング

順位キャラ特徴
1位リンファ・敵ブレイク時のバースト攻撃力がトップクラスに高い
・自身にバースト攻撃アップを付与できる
2位リディア・自身でバースト攻撃力をアップできる
・クリティカル確率と威力が高い
3位ラゼルド・攻撃力アップスキルが非常に高倍率
・自身の攻撃力もトップクラスに高い
・全体バースト攻撃アップが可能
4位信乃・看破で無効化時、水属性の必中攻撃
・看破で無効化時、スキル攻撃をアップ
・クリティカル率や攻撃アップの付与が可能
緋鉄のタージ装備で敵の攻撃を引きつけられる
※ 緋鉄のタージはイベントで入手

▼ 最強攻撃キャラの詳細はこちら

ブレイクキャラランキング

順位キャラ特徴
1位リディア・ブレイク上昇量が非常に高いスキルを持つ
・優秀なクリティカル性能で高い火力を発揮できる
2位リンファ・ブレイク力の高いスキルを所持
・攻撃時のブレイク上昇量が高い
・敵ブレイク時の火力はトップクラス
3位イメルダ・ブレイク力が高いスキルを所持
・貴重な全体攻撃スキルを所持
・敵を倒した時、味方全体に攻撃アップを付与
4位ロダン・ブレイク力が高いスキルを所持
・自身の残りHPが高いほど攻撃力が高い
・自身のアクションスキル攻撃力を強化できる

▼ 最強ブレイクキャラの詳細はこちら

防御キャラランキング

順位キャラ特徴
1位アデリナ・強力な全体防御アップスキルを所持
緋鉄のタージ装備で敵の攻撃を引きつけられる
※ 緋鉄のタージはイベントで入手
2位ロスト・自身に鉄壁を付与できる
・スキルで自身のヘイトを上昇&味方全体の地耐性をアップ
3位信乃・看破&防御アップを付与できる
・看破で無効化時、水属性の必中攻撃発動
緋鉄のタージ装備で敵の攻撃を引きつけられる
※ 緋鉄のタージはイベントで入手
4位オルディナ・全体に一定ダメージを無効化するシールドを付与
・光属性メイン装備時の攻撃アップが可能
・自身が受ける闇属性ダメージを軽減できる

▼ 最強防御キャラの詳細はこちら

回復キャラランキング

順位キャラ特徴
1位クレール・味方全体のHP回復とBCON除去が可能
・光属性キャラの攻撃アップができる
2位ロゼット・味方全体のHP回復とBCON除去が可能
・味方のBCON耐性を上昇させられる
・自身のBCON耐性も高い
3位プリエール・HP回復スキルを豊富に持つ
・味方のSP回復も可能
・自身のリキャストタイムを軽減できる
4位マキナ・味方単体を回復させつつクリ率アップやBCON除去が可能
・クリティカル時、ランダムな味方のクリ率をアップ

▼ 最強回復キャラの詳細はこちら

サポートキャラランキング

順位キャラ特徴
1位アイゼン・味方単体のクリ率&攻撃力アップが可能
・味方全体のクリティカルダメージを上昇させられる
・ランダムな対象に5連続攻撃が可能
2位ピオレ・スキルで味方単体のヘイトを上昇
・味方単体のヘイト減少&リジュネ付与も可能
・敵に妄執を付与して命中率を減少
3位ヴェニアス・味方のBCONと敵のGCONを除去できる
・水流れを付与して味方の消費SPを軽減
・全体攻撃スキルを所持(敵に怒りを付与)
4位ベティー・味方全体の攻撃or防御を大幅強化
・ランダムな対象に7連続攻撃が可能

▼ 最強サポートキャラの詳細はこちら

弱体化キャラランキング

順位キャラ特徴
1位エレナ・スキルで敵単体に暗闇を付与できる
・確率で敵単体の防御と素早さをダウン
2位ウェントゥス・スキルで敵のGCONを1つ除去できる
・敵単体にスローやマヒを付与できる
・自身のSP回復速度が早い
3位シュルト・眠りと毒の同時付与が可能
・敵全体に血の契約や回復不可の付与が可能
・血の盟約が付与された敵に攻撃力がアップ
4位VLアスセナ・敵に攻撃ダウンを付与するスキルが豊富
・術具装備者の攻撃力を上昇させられる
・味方全体にドレイン状態を付与できる

▼ 最強弱体化キャラの詳細はこちら

攻撃キャラランキングの詳細

※ 掲載しているHP・ATKは4凸・レベル最大時の数値です。

1位:リンファ

HP1104ATK908
属性武器拳 / 斧

バーストの威力が高い

リンファはオートスキルで敵ブレイク時のバースト攻撃力がアップする。この効果倍率は非常に高く、アクションスキルでさらにバースト攻撃がアップするため、全キャラ中トップクラスの火力を持つ。

チェインでスキルの火力がアップ

リディアのアクションスキルはすべてチェイン数に応じて攻撃力が上がる。スキルを連続発動してチェインを繋げることで、大きなダメージが期待できる。

リンファの詳細な性能はこちら

2位:リディア

HP1082ATK925
属性武器斧 / 拳

クリティカル性能が高いアタッカー

リディアはオートスキルの効果でクリティカル確率と威力がアップする。アイゼンのサポートスキルと相性が良く、グレードアップや大地の恩恵を使用することで安定して高い火力を発揮できる。

バースト攻撃アップを付与できる

リディアはアクションスキルで自身にバースト攻撃UPを付与できる。クリティカル性能の高さもあわせて、バーストスキルでも大ダメージを与えやすい。

リディアの詳細な性能はこちら

3位:ラゼルド

HP1082ATK925
属性武器槍 / 剣

攻撃力の高さが最大の特徴

ラゼルドは攻撃力のステータスがトップクラスに高い上、スキルでさらに大幅な底上げが可能。防御力ダウンのデメリットがあるものの、バースト攻撃アップと併用することで、大ダメージが期待できる。

バースト攻撃アップでさらに高火力

スキル3の効果で敵にダメージを与えつつ、自身だけでなく味方全体の火力を上昇させることが可能。また貴重なバーストUPスキルでエクスプロイトのバーストを範囲攻撃化できる点も魅力。

ラゼルドの詳細な性能はこちら

4位:信乃

HP1246ATK785
属性武器剣 / 小剣

攻撃を無効化し反撃が可能

看破の効果で相手の攻撃を無効化した場合、オートスキルが発動し、水属性の必中攻撃で反撃する。反撃の威力も高く必中なので、自身が暗闇状態であっても確実にダメージを与えることができる。

緋鉄のタージ装備で反撃が容易に発動

信乃は、自身で看破1ターンと防御アップ3ターン付与する。この効果で緋鉄のタージ装備時は3ターンヘイトが上昇するため、相手の攻撃を無効化&反撃の発動率を高める事ができる。

緋鉄のタージ自身のバトルタイプが【ガード】の時、【防御UP】状態になると、【ヘイト上昇】状態になる。
【防御UP】状態でなくなると効果を失う。(効果:大~極大)
▶ 入手イベントはこちら
信乃の詳細な性能はこちら

ブレイクキャラランキングの詳細

※ 掲載しているHP・ATKは4凸・レベル最大時の数値です。

1位:リディア

HP1082ATK925
属性武器斧 / 拳

最高峰のブレイク性能を持つ

リディアはブレイクゲージの上昇量が非常に高いスキルを持っている。ブレイク耐性の高い敵であってもリディアのスキルを使用することで、大幅にブレイクゲージを上昇させることが可能。

リディアの詳細な性能はこちら

2位:リンファ

HP1104ATK908
属性武器拳 / 斧

ブレイク役としても活躍

リンファは高い火力を持ちながら、ブレイク力の高いスキルも持っている。スキル単発のブレイク力はリディアに軍配が上がるが、ブレイク役としても十分活躍できる。

オートスキルでブレイク性能が上昇

リンファは攻撃時のブレイクゲージ上昇量が他のキャラよりも高い。スキルだけでなく、通常攻撃でもゲージ上昇が狙える点が魅力的。

リンファの詳細な性能はこちら

3位:イメルダ

HP983ATK758
属性武器杖 / 弓

序盤からブレイクスキルを使用しやすい

イメルダはブレイク力の高いスキルを持ち、バトル開始時に確率でSPでが20も回復するキャラ。バトル序盤から積極的にスキルを発動して、早期に敵をブレイクさせやすいのが魅力。

味方のサポートも可能

イメルダが敵にとどめを刺すと、オートスキルの効果で味方全体の攻撃力をアップする。そのためザコ敵の多く出現するクエストでは、ブレイクだけでなくサポートも同時にこなせる。

イメルダの詳細な性能はこちら

4位:ロダン

HP902ATK721
属性武器拳 / 斧

必ず入手できるブレイク役

ロダンはストーリークエストで誰でも入手でき、ブレイク性能の高いスキルを持つキャラ。高難度のクエストでも活躍できる性能を持っており、ブレイク役がガチャで引けていなかった場合、長くお世話になるだろう。

ロダンの詳細な性能はこちら

防御キャラランキングの詳細

※ 掲載しているHP・ATKは4凸・レベル最大時の数値です。

1位:アデリナ

HP1281ATK750
属性武器剣 / 槍

強力な全体防御アップスキルを所持

非常に効果倍率の高い全体防御アップスキルを持つため、敵の強力な全体攻撃から味方を守ることが可能。その倍率の高さから、即死級のダメージであっても耐えやすい。

緋鉄のタージ装備で壁役として活躍

アデリナに「緋鉄のタージ」を装備させることで敵の攻撃を引きつけるられる。この効果は防御アップ時のみに限られるが、強力な単体攻撃を行う敵がいる場合や、敵数が多い状況で有効。

緋鉄のタージ自身のバトルタイプが【ガード】の時、【防御UP】状態になると、【ヘイト上昇】状態になる。
【防御UP】状態でなくなると効果を失う。(効果:大~極大)
▶ 入手イベントはこちら
アデリナの詳細な性能はこちら

2位:ロスト

HP1311ATK750
属性武器斧 / 剣

ヘイト上昇で敵の攻撃を引き付ける

ロストはスキルで自身にヘイト上昇とHP回復不可を付与できる。味方のダメージを肩代わりできるため、耐久力の低いキャラも編成しやすくなる。

鉄壁と防御アップで耐久力が高い

スキルで敵からのダメージを軽減できる鉄壁を付与できるため、高いHPと合わせて非常に耐久力が高い。またオートスキルの効果で、わずかではあるが防御力も上昇する。

ロストの詳細な性能はこちら

3位:信乃

HP1246ATK785
属性武器剣 / 小剣

看破で相手の攻撃を無効化

信乃は看破を付与できるスキルを2つ所持し、両スキル共にSPの消費が少なめ。防御アップも3ターン付与できるので、緋鉄のタージ装備で相手の攻撃を引きつけられる点も優秀。

緋鉄のタージ自身のバトルタイプが【ガード】の時、【防御UP】状態になると、【ヘイト上昇】状態になる。
【防御UP】状態でなくなると効果を失う。(効果:大~極大)
▶ 入手イベントはこちら
信乃の詳細な性能はこちら

4位:オルディナ

HP1052ATK749
属性武器術具 / 杖

シールドでダメージを抑えられる

オルディナはスキルで味方全体に一定量のダメージを肩代わりするシールドを付与できる。味方全体に付与できる点が優秀で、強力な全体攻撃の前に付与することで、味方が倒される危険性が大きく下がる。

オルディナの詳細な性能はこちら

回復キャラランキングの詳細

※ 掲載しているHP・ATKは4凸・レベル最大時の数値です。

1位:クレール

HP1225ATK625
属性武器術具 / 弓

HP回復とBCON除去ができる

クレールは味方全体のHPを回復でき、BCON除去も可能な優秀なヒーラー。自身のHPが50%以上であれば自身のHP回復量が上がるので、プリエールには及ばないが回復量も優秀なキャラ。

光属性キャラの攻撃力も上がる

クレールはパーティーの光属性キャラが3人以上であれば、味方の攻撃力を上げるスキルを持っている。オートスキルなので、SPを消費せず火力の補助ができる点が魅力。

クレールの詳細な性能はこちら

2位:ロゼット

HP984ATK548
属性武器斧 / 投擲

BCON耐性アップと除去ができる

ロゼットはストーリークエストで入手できる回復役。味方全体のBCON耐性をアップと除去が可能なため、特に強力なBCONを付与してくるクエストでは非常に頼りになる。

全体回復スキルも所持

ロゼットはBCON対策スキルだけでなく、全体回復スキルも持っている。ヒーラーに必要な要素は一通り持っているので、様々なクエストで活躍する。

ロゼットの詳細な性能はこちら

3位:プリエール

HP1012ATK527
属性武器杖 / 術具

SPとHPを回復できるヒーラー

プリエールは味方全体または単体にHP回復ができるスキルを持ち、単体HP回復は大幅に回復できるので優秀。またSPを20も回復できるので、SPの消費が激しいキャラも同時に編成しやすくなる。

キャストタイムが短め

回復スキルはリキャストタイムが長いが、プリエールは短縮するスキルを持っているので少しだけ短い。他の回復キャラよりも短時間でスキルを発動できるため、回復力不足になりやすい。

プリエールの詳細な性能はこちら

4位:マキナ

HP1078ATK943
属性武器銃 / 投擲

火力の強化ができる回復キャラ

マキナは回復キャラでありながら、クリティカルダメージや攻撃力を上昇させるスキルを持つ。スキル発動時に味方のクリティカル率を上げられたりと、非常に攻撃的な性能を持つキャラ。

複数のBCON除去が可能

マキナのHP回復スキルは単体が対象ではあるが、複数のBCONを同時に除去することが可能。全体にBCONを付与する敵には対応しづらいが、単体付与の敵であれば対処することが可能。

マキナの詳細な性能はこちら

サポートキャラランキングの詳細

※ 掲載しているHP・ATKは4凸・レベル最大時の数値です。

1位:アイゼン

HP921ATK680
属性武器小剣 / 鎌

最高峰の火力補助スキルを持つ

アイゼンは味方のクリティカル率と攻撃力を上昇させるスキルを持っている。このスキルは効果倍率が非常に高いため、火力補助スキルとしてはトップクラスの性能。

クリティカルダメージも底上げ

アイゼンはクリティカル率だけでなく、クリティカルダメージを上げるスキルも持っている。両スキルをあわせて使用することで、さらに大幅な火力アップが可能。

アイゼンの詳細な性能はこちら

2位:ピオレ

HP836ATK675
属性武器術具 / 小剣

ヘイト操作でサポートするキャラ

ピオレは味方のヘイトを上昇、または減少させられる。壁役のヘイトを高める事で、味方のダメージを肩代わりできるようになるため、耐久力の低いキャラも編成しやすくなる。。

妄執で命中率を低下

妄執が付与された敵は、ヘイトの高いキャラを攻撃する際の命中率が下がる。ピオレは妄執とヘイト上昇を1人で付与できるため、命中率低下でも味方のサポートを行える。

ピオレの詳細な性能はこちら

3位:ヴェニアス

HP1061ATK740
属性武器拳 / 鎌

味方の消費SPを軽減

ヴェニアスは味方全体の消費SPを一時的に軽減するGCON「水流」を付与できる。アクションスキルだけでなくバーストスキルにも効果があるため、1ターンと短時間ではあるが場合によっては大幅にSPの節約が可能。

敵のGCON除去が可能

アクションスキルで敵のGCONと味方全体のBCONをそれぞれ1つずつ除去するスキルを持つ。スキルにダメージが伴わないため、暗闇など攻撃の命中率が低いときも除去しやすいのが魅力。

ヴェニアスの詳細な性能はこちら

4位:ベティー

HP964ATK745
属性武器投擲 / 小剣

攻撃面または耐久面をサポート

ベティーは攻撃とリチャージアップ、または防御アップとリジュネ付与のどちらかをランダムで付与する。必要なGCONを確実に付与できないが効果倍率が高く、どちらを付与しても確実にパーティーの強化につながる。

攻撃役としても活躍

ベティーはランダムな敵に7連続で攻撃するスキルを持っているため、アタッカーとしても活躍する。毎ターン開始時に確率で攻撃力が上昇することもあり、このスキルで比較的高いダメージが期待できる。

ベティーの詳細な性能はこちら

弱体化キャラランキングの詳細

※ 掲載しているHP・ATKは4凸・レベル最大時の数値です。

1位:エレナ

HP810ATK638
属性武器銃 / 斧

暗闇付与で味方のダメージを軽減

エレナは敵単体に暗闇を付与できるスキルを持っている。複数の敵に付与するのは難しいが、敵が単体であれば暗闇による命中率低下で、味方のダメージを大幅に軽減させることが可能。

防御と素早さダウンでダメージを底上げ

エレナは暗闇だけでなく、防御と素早さダウンも付与できる。素早さが火力に影響する修羅の籠手のバーストと特に相性が良く、大幅にダメージを増加させることが可能。

エレナの詳細な性能はこちら

2位:ウェントゥス

HP883ATK785
属性武器剣 / 拳

敵単体のBCON除去が可能

ウェントゥスはスキルで敵単体のBCON除去が可能。このスキルは消費SPが少なく、リキャストタイムが短いため除去スキルとしては非常に優秀。様々なクエストで活躍させることができる。

マヒとスローも付与できる

ウェントゥスは、マヒやスローなどのBCONを敵に付与することもできる。特に敵の攻撃をキャンセルできるマヒが強力で、運が良ければ味方の被害を大幅に軽減することが可能。

ウェントゥスの詳細な性能はこちら

3位:シュルト

HP901ATK725
属性武器杖 / 鎌

回復不可が特定クエストで有効

シュルトは敵に回復不可を付与できる貴重なキャラ。汎用性は高くないが、強力な回復スキルを使用してくるクエストでパーティーに編成することで、攻略難易度を大きく下げてくれる。

ダメージを与えるBCONが豊富

シュルトは毒や血の盟約など、敵にダメージを与えるBCONを付与するスキルを複数持っている。眠りと同時に付与することで、行動を制限しつつ敵のHPを削ることが可能。

シュルトの詳細な性能はこちら

4位:VLアスセナ

HP1027ATK962
属性武器術具 / 鎌

攻撃ダウンスキルが豊富

バレンタインアスセナは攻撃ダウンスキルを複数持っている。効果ターンが2ターンあり、ダメージを受けたときにSPを回復できることもあり、単体の敵に対してならば効果を持続させやすい点が魅力

ヒーラーなしでHP回復ができる

味方全体に与えたダメージの割合でHPを回復できる「ドレイン」状態を付与できる。一度に大量のHP回復は望めないが、小まめに付与することでパーティー全体の耐久力の底上げが可能。

VLアスセナの詳細な性能はこちら

最強キャラランキングの基準

汎用性の高さ

どのクエストでも編成し易いキャラを高く評価。光属性や闇属性のキャラは属性相性で不利を受けにくいため、やや高く評価している。

スキルの性能

汎用性の高さに重複するところはあるが、スキルの効果がクエストなどの環境に依存しにくいキャラを高く評価。

解放装備は評価対象外

各キャラには解放装備を装備させることが多いが、R装備で解放されるキャラのランクが相対的に下がってしまうため、このランキングでは解放装備の性能は評価対象外。

イベントでの入手装備は含む

イベントで入手可能な、特定キャラを強化する装備は評価に含む。ただし、獲得条件の難易度が著しく高いものは例外として含まない。

リセマラランキングとは異なる

R装備から排出されるキャラや、ストーリーで加入するキャラも純粋にキャラの性能のみでランク付けしているため、リセマラランキングとは若干の違いがある。

オデストの攻略記事一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]Fuji Games, Inc. / Marvelous Inc.

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
オデスト攻略ライター募集中!

オデスト掲示板

オデスト最新情報

最新イベント

最新装備

最新ジョブ

最新キャラ

最新精霊

ランキング情報

レイド攻略情報

タワー攻略情報

封印の神塔

炎巨神の塔

ストーリークエスト情報

第3章

第2章

第1章

オデストデータベース

初心者向け情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中