リネレボ
リネレボ攻略|リネージュ2レボリューションwiki
背景装備の効率のよい作り方と確率

背景装備の効率のよい作り方と確率

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における背景装備について解説しています。背景装備の効率のよい作り方や、合成での確率についても掲載しているので、調べる際の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

背景装備とは?

通常の装備と背景が異なる装備品

背景装備とは、武器の背景が灰色ではなく青色か赤色になっている装備のこと。ゲーム内では「レア装備」と言われており、入手が難しい。

青背景は対人系特性がついた装備

青の背景装備は武器ならば「指名手配」、防具ならば「鉄壁」の特性をもつ。いずれも対人戦で有効な特性なので、将来的に攻城戦や要塞戦で遊びたい場合は揃えておきたい装備だ。

赤背景は魔物特性がついた装備

赤の背景装備は武器であれば「看破」、防具なら「守護」の特性を持つ。どちらも魔物タイプの敵に特効効果を発揮する。次元の迷路は敵が全て魔物なので、次元の迷路を挑む際には揃えておきたい。

次元の迷路の攻略まとめはこちら

武器と防具のHR以上のみに存在

背景装備はランクがHR以上の武器と防具のみに存在。今後のアップデートで実装される可能性はあるが、現時点では装飾品に背景装備は実装されていない。

ドロップはしない

背景装備はガチャ(装備品ボックス)から極稀に排出、または装備合成した際に低確率で入手できる。また高値ではあるものの、取引所で他のユーザーから買うこともできる。

スポンサーリンク

効率のよい背景装備の作り方

背景装備は装備合成で入手可能

背景装備の主な入手手段はガチャ、課金パック、取引所、装備合成のみ。無課金で効率良く背景装備を作りたい場合は、装備合成を背景装備が出るまで繰り返すのがいいだろう。

RとRの装備合成がおすすめ

背景装備はRとRの合成で作るのがおすすめ。HRやSRではレベル30にするための研磨剤やアデナのコストが高い。またR以下の背景装備は存在しないので、NとNを合成しても背景装備は排出されない。

装備合成の詳細はこちら

背景装備が出たら昇級石でランク上げ

HRの背景装備が完成したら30までレベルアップをし、昇級石でランクを上げていこう。合成を使うと背景以外の装備になってしまう可能性が高いので、間違っても完成した背景装備を合成しないこと。

昇級石の詳細はこちら

防具はHR同士の合成でもいい

R合成では試行回数を増やせる代わりに、URランクまで上げるために昇級石を多く使う。防具の昇級石は不足しがちなため、研磨剤やアデナに余裕があれば、防具に関してはHRの合成もおすすめだ。

失敗で出来たHRはレベルアップの素材に

背景装備が合成から出る確率は低めなため、失敗した通常のHR装備が溜まりがち。その場合はR装備のレベルアップに使い、経験値として活用するのもいいだろう。

効率のいい背景装備の作成手順まとめ

◆短剣の背景武器が欲しい場合

  • Rの短剣装備をLv30にする
  • 適当なRの武器をLv30にする
  • 短剣をベースに選んで装備合成をする
  • 失敗した場合は最初からやり直し
  • 入手したHR装備は次の装備のレベル上げ素材に

背景武器の場合、昇級石がよほど足りない場合を除き、試行回数を増やせるR同士の合成がおすすめ。失敗で入手したHRは装備レベル上げの素材にしよう。HR5個でR武器のレベルが1→29まで上がる。

◆軽装・胴の背景防具が欲しい場合

  • Rの軽装・胴をLv30にする
  • 適当なRの防具をLv30にする
  • 軽装・胴をベースに選んで装備合成をする
  • 失敗して入手したHR防具は残しておく
  • R合成を2回したらゲットしたHR2つで装備合成
  • 失敗した場合は最初からやり直し
  • 入手したSR装備は次の装備のレベル上げ素材に

背景防具の場合はR同士の合成をしていき、HRが貯まったらHR合成も並行していくのがおすすめ。防具昇級石は不足しがちなので、HR合成でSRの背景防具が出ればかなりラッキーだ。

装備合成で背景装備を狙う際の注意点

装備合成では、装備の部位やタイプ(軽装など)は変更されない。例えば、軽装胴の背景装備を狙っている際に、敵からドロップしたRランクの重装胴を元にして装備合成をしてしまうと、軽装ではなく重装の胴が作られる。

合成から背景装備が出る確率

10%前後の確率で排出される

ユーザーの中で、合成から背景装備が出る確率は10%程度ではないかと噂されている。また攻略班でも約30回程RとRを合成した所、3つの背景装備を入手することができた。

装備の種類が増える前に作った方がよい?

現在のリネレボでは、各装備種ごとに3種の通常装備と2種の背景装備が存在。実際赤背景が実装され、相対的に青背景を含む他装備の出現確率が減少したので、欲しい装備は早めに作っておくべき。

今後更に種類が増えるのは確定

韓国版ではさらにもう1種「閃き」という特性の背景装備が既に実装されている。実装後は今よりも赤背景、青背景の合成出現確率が減るのは間違いない。

韓国版アップデートまとめはこちら
スポンサーリンク

背景装備のメリット

青背景のメリット

ステータスが高い

背景装備は、同レア、同レベルの通常装備よりも攻撃力や防御力などの性能が高くなる。場面を問わずに使えるため、入手したら優先的に強化していきたい。

性能差はどれくらい?

Lv30のHR防具(靴)の場合、背景防具の方が物理/魔法防御、HPの上昇値がそれぞれ約8~9%ほど高い。レア度とレベルが上がるほど、戦闘力の差は広がっていく。

青背景を揃えれば汎用的にある程度使える

リネレボの装備強化方法は多岐にわたっている。一部の超上級者を除いて全ての特性の装備を一線級まで強化して揃えるのは現実的でない。青背景一式を強化すればある程度汎用的に使える点は優秀だ。

装備の強化方法一覧はこちら

対人コンテンツで活躍したいなら必須

対人戦で有利になる特性がついている装備は背景装備のみ。現在は未実装だが、攻城戦などの対人戦で戦う際に特に力を発揮できる。

赤背景のメリット

次元の迷路では他の装備に比べて圧倒的に高性能

次元の迷路で登場する敵は全て魔物タイプ。赤背景武器による魔物特攻は他の特効に比べて効果値が高く、報酬が豪華な次元の迷路を攻略する上ではかなり有用な装備。

通常の装備に比べてやや能力値が高い

赤背景の装備は、ノーマル特効などの通常装備に比べてステータスがやや高い。微量ではあるが、通常装備に比べ能力値が高い点は強み。

クルマの塔の敵を楽に倒せる

エリダン「クルマの塔2階/3階」に出現する敵は全て魔物タイプ。赤背景の効果がしっかり適用されるので、クルマの塔でのコア集めや血の証集め、エリダン放置でのアデナ稼ぎがかなり捗る。

赤背景についての攻略班コラムはこちら
スポンサーリンク

背景装備のデメリット

青背景のデメリット

場面に応じた装備には劣る

背景装備はステータスが高いとはいえ、それぞれの場面で特化した装備には及ばない。背景装備を揃えれば他の装備が全く要らないというわけではない。

赤背景のデメリット

非常に局所的な特性

赤背景の魔物特性は、効果値が高い代わりにごく一部の敵にしか活躍しない。また、赤背景なしでも次元の迷路をクリアすることは可能なため、絶対に欲しい装備かと言われると怪しい。

背景装備全体のデメリット

揃えるのが大変

防具にはセット効果があるので、強力に使うためには同レアリティの背景防具を揃える必要がある。背景装備は入手が難しいため、根気良く集めなければいけないので大変。

特性強化が難しい

装備の特性強化は、同じ特性を持つ装備を素材にする必要がある。背景装備の特性強化には当然背景装備を素材にする必要があるので、かなりの労力とアデナが必要になる。

特性強化の詳細はこちら
スポンサーリンク

背景装備の一覧

青背景武器の一覧

武器名武器種特性
デュナミスソード片手剣指名手配
デュアルデュナミスソード二刀流指名手配
エキシティウム指名手配
セウェルス短剣指名手配
ユーピテル指名手配
ダークアビス指名手配

青背景防具セットの一覧

防具セット名防具種特性
ドミヌス重装鉄壁
レギオス軽装鉄壁
オプティマスローブ鉄壁

赤背景武器の一覧

赤背景防具セットの一覧

防具セット名防具種特性
ミスリル重装守護
ダーククリスタル軽装守護
ディバインローブ守護
スポンサーリンク

リネレボ(リネージュ2)の他の攻略記事

リセマラ情報

種族情報

全種族一覧はこちら

職業(クラス)情報

装備情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中