リネレボ
リネレボ攻略|リネージュ2レボリューションwiki
装備の強化方法一覧

装備の強化方法一覧

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
集団戦ランキングを要塞戦と血盟戦(戦争)に分割しました!

リネレボ(リネージュ2レボリューション)における装備の強化方法を一覧にまとめて掲載しております。装備のレベルアップやランクアップ、特性強化や装備合成など、装備の強化方法について1から知りたい方は参考にどうぞ。

目次

装備のレベルアップ

装備ごとにレベルが存在

リネレボで獲得できる装備は基本的にLv1から30まで強化が可能。強化に必要なのは素材として「適当ないらない装備」や「研磨剤」だ。加えて強化費用としてアデナ(お金)が要求される。

装備レベルアップについての詳細はこちら

「装備強化」とは異なる点に注意!

リネレボ内では、「装備のレベルアップ」と「装備強化」は全く異なる。「装備強化」は各種スクロールを使った装備の+値を上昇させるものだ。デイリークエストの「装備強化1回」などで装備のレベルアップをしてもクリアにはならない。

強化素材の「取引可/不可」に注意

例えば、装備A(取引可)の装備の強化素材として装備B(取引不可)を用いると、強化された装備Aは「取引不可」になる。他人に売ったりすることができなくなるので、そこは注意して素材を選ぼう。

取引についてもっと知りたい方はこちら

装備のランクアップ

装備はランクで分けられている

リネレボの装備には全てランクが存在。N−HN−R−HR−SR−URと分けられていて、URに近づくほどレア度が高く、装備時のステータスや戦闘力も上昇する。

方法1.「装備合成」でのランクアップ

ランクを上げる方法の1つは「装備合成」だ。Lvが30(Max)の装備のランクを上げることが可能。素材となるのは同ランクでLv30の装備で、部位は問わない。

絶対に押さえておきたい装備合成の注意点

装備合成によってランクが上がった装備は、装備の部位は変わらないが装備自体の種類が変化する可能性がある。

例えばRランクの「◯◯の剣」を装備合成によってHRランクに上げた時、「◯◯の剣」ではなく「△△の剣」や「◎◎ソード」などに種類が変化することもある。

背景装備×背景装備は背景装備になるの?

ユーザーの方から多く寄せられる質問の1つがこれだが、結論から言うと「ほぼならない。」背景装備と背景装備を装備合成しても背景装備以外の装備になってしまうことがほとんどだ。

装備合成についての詳細はこちら

方法2.「昇級石」でのランクアップ

武器の種類を変えずにランクアップする方法として「昇級石」を使用するパターンが存在。Rランクの「◯◯の剣」(Lv30)に「昇級石」を合成することで、HRランクの「◯◯の剣」(Lv1)を作成できる。

昇級石の効率のいい集め方はこちら

「背景装備」には絶対昇級石を使いたい

リネレボの装備の中には通称「背景装備」と呼ばれる、いわゆるレア装備が存在。装備の能力も優秀なので、もし獲得したら「昇級石」を使ってランクアップさせるのを忘れずに。

昇級石による装備ランクアップの詳細はこちら

装備強化(オーバーエンチャント)

装備強化シミュレーターを試してみる!

「強化」=オーバーエンチャント

リネレボのゲーム内メニュー、鍛冶屋の欄に「強化」という項目が存在。これは装備のレベルアップとは全く別物。PC版の頃はオーバーエンチャント(OE)と呼ばれていたシステムである。

レベルとは別に存在する+値

リネレボの装備にはレベル、ランクの他に「+値」が存在。例えば「◯◯の剣」なら、「Lv23、HRランク、+3の◯◯の剣」というように強化値が存在するということ。

スクロールを使って+値を上昇

+値の上昇には「強化スクロール」「祝福された強化スクロール」を使用。武器、防具、装飾品ごとに使えるスクロールは異なる。

例:「武器強化スクロール」「祝福された装飾品強化スクロール」など。

通常スクロールと祝福スクロールの違い

普通の「◯◯強化スクロール」を使用すると、装備の+値を+1することができる。祝福された〜の場合は+1~+3のランダム上昇だ。ただしどちらの強化も失敗することがある点に注意。

失敗すると+値ダウン

+3以上の装備を強化しようとして失敗すると、失敗ペナルティとして強化値が減少する。しかし、マーブルの加護というアイテムを使えば失敗してもペナルティを回避することができる。

マーブルの加護の入手方法はこちら

装備が消失することはない

PC版「リネージュ2」では装備のOEに失敗すると一定確率で装備が消失していたが、「リネレボ」では強化値の減少で済むようだ。

OE(装備強化)についての詳細はこちら

オプションの変更

Rランク以上の装備にはオプションあり

Rランク以上の装備(R、HR、SR、UR)にはオプションという特殊効果が付いている。オプションは1~3個で、HRランクから、ランクが上がるごとに1個追加される。オプションの種類は全部で30個のようだ。

装備の部位ごとに付くオプションは変わる

装備の部位によって付与されうるオプションは決まっている。例えば、胴の防具に「HP吸収」のオプションは付かない。知っておかないとダイヤを無駄に使ってしまうことになりかねないので注意だ。

ダイヤを使ってオプション変更

「ダイヤ」を使うことによってオプションを変更することが可能。

装備合成時にもオプションが変わる模様

「昇級石」によるランクアップではオプションが変わらないが、「装備合成」によるランクアップだとランダムオプションの種類が変わってしまう。

装備ごとのおすすめオプションはこちら

ソウルストーンによる装備強化

装備に装着して能力値アップ

装備はランクに応じてソウルストーン装着スロットが決まっている。装着したソウルストーンの種類とランクに応じて追加能力値が適用される。

ソウルストーンの強化

ソウルストーンにはランクN~URまで存在する。ランクUR以外のソウルストーンは、同名同ランクのものを6つ集めるとランクアップすることができ、戦闘力の上昇に繋がる。ただし、大量のアデナが必要になるので注意しよう。

装着は自由、抽出は有料

ソウルストーンを装着する際には費用は掛からない。しかし、抽出する(取り外す)時には一定のアデナが必要となる。

ソウルストーンの詳しい解説記事はこちら

装備の特性強化

装備の「特性」とは?

HR以上の装備には「特性」が存在する。それぞれの特性によって、得意とする敵モンスターや、プレイヤーには通常より大きいダメージを与えることが出来る。

特性強化のメリットとは

特性強化をするメリットは、対象の敵に高い火力を出せるようになったり、被ダメージを軽減しやすくなること。例えば武器を最大まで特性強化できれば、元の倍近いダメージを出せるようになる。

特性強化の方法

特性強化とは、装備の特性レベルを上げること。同じ特性を持った装備を材料とする、または特性の石を使うと確率で特性レベルが上がる。

▲HRランクの特性の石、同様にSR、URランクの特性の石も存在する。

特性一覧と特性強化方法の詳細はこちら

装備を超越する

超越とは?

装備のレベル上限は30だが、その上限を開放すること。UR装備のみ可能な強化で、1回の超越で最大レベルが2増加し、最大でレベル40まで開放することが出来る。

超越の方法

超越をするためには元となるUR装備と、それと同じUR装備が必要となる。ただし素材は超越の石と呼ばれるアイテムで代用が可能だ。

成功率は失敗するたびに高くなる

超越の成功率は50%、一回失敗するとボーナス確率が25%増加する。2回失敗すれば100%の確率で超越可能になる。

超越の解説記事はこちら

リネレボの他の攻略記事

リセマラ情報

種族情報

全種族一覧はこちら

職業(クラス)情報

装備情報

初心者向け攻略情報

この記事を読んだ人におすすめ

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中