リネレボ
リネレボ(リネージュ2)攻略wiki
初心者指南!効率的な序盤の進め方

初心者指南!効率的な序盤の進め方

最終更新 :
リネレボ攻略からのお知らせ
初心者必見!効率よくゲームを進める方法まとめました。

リネレボ(リネージュ2レボリューション)の初心者向けに、リネレボ序盤の効率的な進め方と攻略をまとめた指南記事です。リセマラはおすすめかどうか、序盤に何をするべきかなどを紹介しているので、リネレボ初心者の方は参考にどうぞ。

目次

【ゲーム開始前に要チェック!】

【開始から転職(二次職)まで進めよう】

【お手軽な育成を覚えよう】

【重要度別の要素一覧】

リセマラについて

「青背景武器」が一番の当たり

もしリセマラをする場合、ランクを問わず背景武器が出た場合はリセマラ終了でOK。背景装備はアイコンの背景に青、または赤い"もや"がかかったもので、他の武器に比べ高性能なレア装備。

武器の評価一覧はこちら

URの装備は序盤攻略に最適

URはリネレボで最高ランクのレア度。初期性能が段違いに高く、序盤攻略が非常にスムーズになる。背景装備に比べると将来性はやや低いが、リセマラをする場合はリセマラ当たりとして、終了の目安でOKだ。

リセマラのやり方と詳しい当たり装備はこちら

サーバーを選ぶ時の注意

友達と始めるなら絶対に同サーバーで!

仲のいい友達や、事前に掲示板で知り合った方などとゲームを始める時は絶対に同じサーバーを選ぶようにしよう。違うサーバーの人とはダンジョン攻略、チャット機能など全てのコミュニケーションが一切不可能だ。

編集部 韓国版リネレボでは一部のサーバーが統合されるようですが、日本版ではサーバー統合、サーバー移動はまだ未定のようです。
サーバーの選び方と注意点まとめはこちら

2次転職を見据えたキャラ作成

種族毎になれる職は固定

リネレボでは、選んだ種族により最終的になれる職業が絞られる。自分が将来なりたい職業になれるのは、どの種族のどの基本職であるかをしっかりチェックしてからキャラを作成するべし。

職業を後から変更することはできない

リネレボでは最初に選んだ系統(ウォリアー、ローグ、メイジ)も、そこから派生する2次職も一度選んだら変更出来ない。今後課金などにより変更可能になる可能性も今のところないので、キャラ作成は慎重に行おう。

職業(クラス)一覧はこちら

転職(二次職)までの最速攻略ルート

1.ゲームを進めて転職を目指そう

まず最初の目標はゲームを進めてプレイヤーキャラを強化し、「二次職」になることを目指そう。キャラクターがLv31になることで、新たな職業を解放するためのクエストに挑戦出来るようになる。

編集部ゲーム内における目標は人によってまちまちですが、一番最初の分かりやすい目標はこの「二次職になること」でしょう。

2.メインクエストを進行

ひたすらメインクエストをこなそう

まずは、とにかく左上をタップしてメインクエストを進行する。メインクエストで上げられるだけレベルを上げたいので、初心者のうちはレベル16~17になるまでひたすらメインクエストをこなそう。

編集部 メインクエストを進めるうちに様々なシステムのチュートリアルが入ります。なるべくチュートリアル関連はスキップせずに読んでおくこと推奨ですよ!

3.メインクエストが受けられなくなる

Lv17付近でクエスト受注レベルが不足

メインクエストのみをクリアしていくと、レベル16~17でメインクエストの受注可能レベルが足りなくなる。余分にモンスターを狩るなどしてレベルが上がっている場合は一旦進めるところまで進めよう。

決闘場、エリートダンジョンはあとまわし

順調にレベルを上げていけば途中で決闘場やエリートダンジョンが解禁されるが、両方とも一旦触れないでおこう。決闘場は転職クエストで、エリートダンジョンは最後のレベル上げで使う。

決闘場の解説と名誉ポイントの稼ぎ方はこちら

4.レベルを上げる

次のメインクエスト受注レベルが目標

メインクエスト受けられなくなったら傲慢の塔へ。ここで次のクエスト受注レベルを目指してレベルを上げよう。傲慢の塔は1日3回までしか挑戦ができない上に一度クリアした階層には挑めないので、登れなくなったら一旦メインクエストに戻ろう。

レベル20になるまで1~3を繰り返す

ここまでの1~3を繰り返しレベル20を目指す。デイリー/ウィークリークエストはまだ受けずに置いておこう。その2つは受諾時のレベルで報酬が決まるので、低レベルの内に受諾するとややもったいない。

編集部 適当な敵の近くで画面右下の「AUTO」ボタンを押せば勝手に敵を倒してくれます。レベルが上がるまでじっくり待ってもOK。

5.エリートダンジョンへ行く(Lv20~)

レベル20からエリートダンジョンへ

エリートダンジョンは今までよりも敵が強いので、しっかり自分のレベルに合った階層でレベリングしよう。なお、ガチャでUR武器を引いていた場合この段階のレベル上げが尋常じゃなく楽になる。

フィーバータイムを最大限活用

エリートダンジョンは入った瞬間からフィーバータイム30分が適用される。ドロップ率が4倍、経験値が8倍以上になるのでここで稼ぎたい。なおフィーバータイムは最大90分延長することが可能。2次転職までにレッドダイヤを使うならフィーバータイムか、バッグ拡張に使おう。

エリートダンジョンが厳しい時は?

完全無課金の方などは、あまり良い装備を持っていなくてエリートダンジョンでの育成が厳しい場合もある。その場合、速度は落ちるがメインクエストやフィールド狩りで適正レベルの敵を倒すのが確実だ。

編集部 メニュー内「ダンジョン」から「エリートダンジョン」を選択して、「エルフの遺跡」の1階か2階へ。自分の戦闘力に合わせた方に行きましょう。
エリートダンジョンについてはこちら

6.レベル31で転職クエストを受ける

転職クエストは7段階構成

レベル31になると画面上部の表示をタップすることで転職クエストを受注可能。その後7つのクエストをクリアすることで晴れて2次職への転職が完了する。7つのクエストは以下の順序で進行していく。

・自由にモンスター討伐(50匹)

・曜日ダンジョンクリア(1回)

・ランクCのアイテムを獲得(5個)

・決闘に参加(1回)

・規定額のアデナ獲得(10000)

・装備強化成功(1回)

・クエストボスを討伐

プレイ初日に転職したい時

ゲームをプレイして初日に転職をしたいなら、上記の転職クエストをクリアするために、

・曜日ダンジョン挑戦権をとっておく(ユーザーの方より、現在は完了していればOKになったとの報告を頂きました。)

・決闘場挑戦権をとっておく

・10000アデナのメールを開封しないでおく

がほぼ必須となることに注意。

全てクリアで転職完了!

転職クエストを全てクリアすることで晴れて希望の職への転職が完了となる。もし2キャラ目以降の育成の場合は、既に育っている1キャラ目から装備やアデナを送ることができればかなり楽にここまで来れるだろう。

Lv31以降は今後のコンテンツに備えよう

要塞戦や次元の迷路など、大型のコンテンツに参加するには転職しただけでは全く戦闘力が足りない。レベルをさらに上げたり、自身の装備を強化したりなど、さらにキャラクターを育成しよう。

戦闘力の上げ方はこちら

次に目指すのは経験値ダンジョンの解放

31レベルで転職した後は、メインクエスト5-1で解禁される経験値ダンジョンの解放を目標に頑張ってレベル上げをしよう。

効率の良いレベル上げについての解説はこちら

ペットはレベル50から

経験値ダンジョンを開放したら、次の目標はペットを入手すること。最初に手に入るペット「ブラックベア」はレベル50から乗れるようになり、トレハンなどのイベントでもかなり重宝する。

ペットについての詳細はこちら!

初心者でもできるお手軽育成方法

ウィークリーは全てオートで!

オート移動+オート討伐で楽々クリア

ウィークリークエストは依頼請負時に「徒歩で移動」を選べばそのまま目的地に向かって敵を倒すまでをオートでこなしてくれる。

「レア湧き」のモンスターにも対応

稀にクエストに現れる「◯◯を1体倒す」系の条件は大抵の場合「一定時間ごとに現れるレアモンスター討伐」系だが、こちらも「徒歩で移動」を選べばモンスターが沸くまで待機し、沸いた後に攻撃に移ってくれる。

▲クエスト選択時に「徒歩で移動」を選択。移動している間はアイテム整理や装備のレベルアップなどで時間を潰そう。

クエストスクロールを使おう

モンスターからドロップする「クエストスクロール」の使用も推奨。使用することでクエストを発生させることができ、発生したクエストクリアで経験値とゴールドを入手することができる。優先度は高い。

▲ダイヤで買える「ランクHR」のクエストロールも存在。こちらは他よりも得られる報酬が多くなっている。

クエストスクロールの入手方法と使い道

寝る時はオート周回or休憩報酬狙い?

寝ながらオート周回

リネージュ2では全く操作しなくてもオートで敵を狩り続けてくれる機能があるのが特徴。寝る時にはスマホを充電器に繋いでオートで敵を倒し続けるというのもアリ。

寝ながら休憩報酬

リネージュ2ではプレイしていない時間が溜まるほど得られる報酬が増える「休憩報酬」というシステムも存在。6分に1ポイント溜まり、100ポイント(10時間分)まで溜まってくれる。

それぞれのメリットは休憩報酬記事で解説!

初心者のうちからシステムを覚えよう

やれることは盛りだくさん

リネージュ2は初心者のうちからとにかく「やれること」が多いのが特徴のゲーム。一見複雑だが、大きく分けて「報酬を貰うためにやる要素」「自身キャラを強くする要素」の二種類しかないと考えると少し分かりやすくなる。

毎日やるべき事のまとめはこちら

報酬が貰える要素

メインクエスト / 重要度:大
【内容】
冒険の舞台となる様々なエリアで重要な任務をこなす要素。新たな要素の解禁などに直結しているため、重要度は非常に高い。
【主な報酬】
経験値/アデナ
その他様々なアイテム等
デイリークエスト / 重要度:大
【内容】
1日12件まで受注可能なクエスト。クリアした数に応じて様々な報酬を入手することができる。
【主な報酬】
経験値/アデナ
ウィークリークエスト / 重要度:大
【内容】
1日10件、週で70件進行可能なクエスト。達成で経験値とアデナを獲得でき、クリアしたクエストの数で特殊な報酬を入手できる。
【主な報酬】
経験値/アデナ
ログイン報酬 / 重要度:大
【内容】
ゲームにログインすることで報酬が貰える要素。
1度でもログインすれば報酬が貰えるものと、プレイ時間に応じた報酬が貰えるものの2種がある。
【主な報酬】
アデナ/ダイヤ
経験値増加アイテム
休憩報酬 / 重要度:中
【内容】
ゲームを”プレイしていなかった時間”に応じて貰える報酬の量が増えていく要素。ダイヤを使う事で貰える個数を2倍にできる。
【主な報酬】
経験値/ルーンの欠片
平和の羽の中から1つ選択
休憩報酬についてはこちら
今日の活動 / 重要度:大
【内容】
特定の行動を満たす度に報酬とポイントが貰える要素。大体が毎日ゲームをプレイする際に行う行動のようなものとなっている。
【主な報酬】
アデナ/スキルポイント
その他、様々な報酬
今日の活動の報酬と内容はこちら
功績ランク / 重要度:大
【内容】
特定のモンスターを◯体倒すなど、ゲーム内でカウントされる様々な条件を満たす度に報酬が貰える要素。
クリアした数に応じてプレイヤーキャラの性能が強化される。
【主な報酬】
経験値/アデナ
その他、様々な報酬
自身ステータスの強化
▶功績ランクの上げ方はこちら
傭兵隊の旅 / 重要度:小
【内容】
次々に提示される条件をクリアしながら報酬を貰う要素。HR防具を入手できる宝箱など、非常に様々な報酬を入手することができる。
【主な報酬】
様々な報酬
イベント / 重要度:?
【内容】
期間限定で特殊なクエストが公開される要素。回復ポーションから武器など、イベントに応じて様々な報酬を入手できる。
【主な報酬】
イベントによってまちまち

自身を強化できる要素

キャラのLv上げ / 重要度:特大
【強化されるもの】
ステータス全般
【内容】
「経験値」を稼いでキャラクターのLv上げ。最も基本的な強化要素の1つ。
▶効率のいいレベル上げ方法はこちら
キャラのスキルLv上げ / 重要度:特大
【強化されるもの】
スキルの効果,威力,倍率
【内容】
「スキルポイント」を使って「スキル」を強化。こちらもバトルにおいて重要な要素の1つ。
装備強化全般 / 重要度:特大
【強化されるもの】
武器,防具の性能全般
【内容】
装備のレベルを上げる、強化値を付与する、ルーンストーンを付けるなど、強化方法が非常に多岐にわたる要素。こちらもしっかり把握しておきたい。
▶効率のいい強化方法はこちら
エリクサーの制作 / 重要度:大
【強化されるもの】
HP,MP,攻撃力,防御力
【内容】
キャラのステータスが永久的に強化させる「エリクサー」を制作。制作には特殊な素材を使用する。
▶エリクサーの使い道についてはこちら
ルーン刻印 / 重要度:大
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
エリクサー同様、キャラのステータスを永久的に強化する「ルーン」を刻印する要素。刻印には「ルーン」とアデナを使用する。
▶ルーン刻印のやり方はこちら
決闘場の名誉ランク / 重要度:大
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
「決闘場」でのランクに応じて自身のステータスが強化される要素。主要なステータス全てに補正が入るようになっている。
▶名誉ポイントの稼ぎ方はこちら
功績ランク / 重要度:中
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
ゲーム内で条件を満たす度に溜まっていく「功績ランク」に応じてステータスが強化される要素。主要なステータス全てに補正が入るようになっている。
モンスター図鑑 / 重要度:小
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
モンスター撃破時に稀にドロップする「モンスターコア」を使ってモンスター図鑑を完成させる度に特定のステータスが少し上昇。
キャラの育成要素のまとめはこちら

課金はするべき?

プレイ時間が取れない人にはおすすめ

リネレボでの課金は主に時間を買うというイメージでいればOK。効率良く武器強化ができたり、キャラのレベル上げ時間を大幅に短縮するための要素がほとんどだ。

課金限定アイテムも登場

ハロウィンイベントで追加された「魔法のほうき」というペットは、課金限定で入手可能だ。現状、こればかりは無課金でも入手することが出来ない。

ほうきについての攻略班コラムはこちら

プレミアムスターターパックがお得

初心者にオススメの課金セット

Lv11に到達すると、2900円でプレミアムスターターパックが購入できる。ブルーダイヤ1100個、バッグ120枠、ポーションやソウルショットをまとめて購入できる非常にお得なセットなので、初心者だけでなく最初に課金する場合非常にオススメ。

バッグの枠上限に注意

バッグの枠上限は200で初期枠は80となっている。プレミアムスターターパックを購入する前にバッグの枠拡張をしていると、その分が無駄になってしまうので注意しよう。

「デイリー」系は恩恵が大きい

毎日アデナとダイヤを入手可能

特にオススメなのはダイヤショップで買える「デイリーダイヤ」「デイリーアデナ」がオススメ。毎日ダイヤとアデナが配布されるようになり、どちらも1000円以内で合計「160万アデナ」「5700ダイヤ」を獲得する事が可能。

▲即時獲得と毎日貰えるものに分かれているのが特徴。毎日回収すれば非常にお得。

他にもお得なセットはいくつかある

特徴のあるいくつかのパック

スキルポイントパック、ジュニア冒険家パックといった課金パックも進行度に応じて開放される。不足したものを課金で補充する場合は随時「一般ショップ>パック」を見てみよう。レベル制限のある、1回限り購入可能なパックはよりお得なので、なるべく買っておくとよい。

今後も新たなパックが追加されることが予想されます。
判明次第、記事を更新いたします。

セット名詳細
プレミアムスターターパック【値段】2,900円 特にオススメ!

・1回限定購入可能
・1,100ブルーダイヤ
・バッグ120枠
・HPポーション 1,000個
・MPポーション 1,000個
・ソウルショット 5,000個
ジュニア冒険家パック【値段】3,200円 特にオススメ!

・16~43レベルで1回限り購入可能
・1000ブルーダイヤ
・HRランク専用レア防具召喚ボックス 1個
・ルーンの欠片 1000個
スキルポイントパック【値段】960円

・1日1回購入可能
・500スキルポイント
・250レッドダイヤ
ルーン刻印育成セット【値段】1,000レッドダイヤ

・15レベル以上で1日1回購入可能
・ルーンの欠片1000個
・ランダムルーンボックス 10個
・200,000アデナ
エリクサー育成セット【値段】1,000レッドダイヤ

・30レベル以上で1日1回購入可能
・エリクサーエッセンスボックス 20個
・薬草束ボックス 20個
装備品召喚パック【値段】9800円

・1週間に1回購入可能
・高級装備召喚ボックス 3個
・150,000アデナ
・2,500レッドダイヤ
・トパーズ 100個
高級研磨剤パック【値段】4800円

・1日1回購入可能
・HRランク武器研磨剤 5個
・HRランク防具研磨剤 5個
・300,000アデナ
・500レッドダイヤ
プレミアムソウルストーンパック【値段】4800円

・20レベル以上で1週間5回購入可能
・R~URランク ソウルストーンボックス 10個
・1200レッドストーン
・50,000アデナ
課金でできることまとめはこちら

リネレボの他の攻略記事

この記事を読んだ人におすすめ

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

リネレボ攻略TOP/コミュニティ

リネレボ掲示板

リネレボシミュレーター

リネレボの最新/イベント情報

リネレボ攻略最新情報

リネレボイベント攻略情報

リネレボ攻略班コラム

リネレボのランキング情報

リネレボのキャラ育成情報

リネレボのモンスター情報

リネレボの装備情報

リネレボのダンジョン攻略情報

ノーマルダンジョン攻略

次元の迷路

血盟について

血盟基本情報

血盟ダンジョン攻略

リネレボの初心者向け攻略情報

リネレボの対人コンテンツ情報

リネレボの一覧記事

リネレボの職業情報

ヒューマンの二次職

エルフの二次職

ダークエルフの二次職

ドワーフの二次職

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中