リネレボ
リネレボ(リネージュ2レボリューション)公認DB
初心者は要チェック!効率的な序盤の進め方
【リネレボ】初心者は要チェック!効率的な序盤の進め方【リネージュ2レボリューション】

【リネレボ】初心者は要チェック!効率的な序盤の進め方【リネージュ2レボリューション】

最終更新 : リネレボ攻略班
おすすめの関連記事

リネレボ(リネージュ2レボリューション)の初心者向けに、リネレボ序盤の効率的な進め方と攻略をまとめた指南記事です。序盤に何をするべきかなどを、手順で紹介しているので、リネレボ初心者の方は参考にどうぞ。

目次

【ゲーム開始前に要チェック!】

【ゲーム開始後~序盤の進め方】

【重要度別の要素一覧】

サーバーを選ぶ時の注意

友達と始めるなら絶対に同サーバーで!

仲のいい友達や、事前に掲示板で知り合った方などとゲームを始める時は絶対に同じサーバーを選ぶようにしよう。違うサーバーの人とはダンジョン攻略、チャット機能など全てのコミュニケーションが一切不可能だ。

サーバーの選び方と注意点まとめはこちら

2次転職を見据えたキャラ作成

種族毎になれる職は固定

リネレボでは、選んだ種族により最終的になれる職業が絞られる。自分が将来なりたい職業になれるのは、どの種族のどの基本職であるかをしっかりチェックしてからキャラを作成しよう。

職業は慎重に決めよう

リネレボでは最初に選んだ系統(ウォリアー、ローグ、メイジ)も、そこから派生する2次職も一度選んだら変更出来ない。デュアルクラスが実装されたとはいえ、現状要塞戦等で使えないため、慎重に決めよう。

職業(クラス)一覧はこちら

ゲーム開始後~序盤の進め方

1.メインクエストを進行

ひたすらメインクエストをこなそう

まずはリネレボの操作に慣れつつ、メインクエストをオートで進めよう。チュートリアルをこなしつつゲームを進めることが出来る。報酬として経験値やアデナ(お金)、装備を貰える。

編集部 メインクエストを進めるうちに様々なシステムのチュートリアルが入ります。なるべくチュートリアル関連はスキップせずに読んでおくこと推奨ですよ!

アカデミー血盟に入ろう

リネレボのギルドシステム「血盟」は、10レベルから入ることが出来るようになる。レベル10以上のプレイヤーは全員入れる「アカデミー血盟」で、血盟の基礎を学んでいこう。

2.ゲームを進めて転職を目指そう

一次転職を目指そう!

まず最初の目標はゲームを進めてプレイヤーキャラを強化し、「二次職」になることを目指そう。メインクエストを進めることで、新たな職業を解放することが出来る。

新スキルのセットを忘れずに

一次転職を完了させると、新たにスキルを多数覚えることが出来る。どの職でも、強力な効果を持つスキルを複数覚えるので、忘れずにスキルを変更しよう。

3.報酬を受け取りつつ装備強化

「装備」はしっかり装備しよう

今から始める初心者は、メインクエストを進めるだけでレアな武器や防具をセットでもらうことが出来る。クエストを進めつつ、もらった装備を自動装備しておこう。

▲戦闘力が最も高くなるように、自動で装備してくれる便利ボタン。

絶対強化スクロールで戦闘力大幅アップ!

メインクエストやレベルアップ報酬で、特定の武器の絶対強化スクロールを獲得できる。装備の「+値」を一気に上げることが出来るので、序盤の進行が非常に楽になる。

4.メインクエスト完全オート機能を活用

完全オートで楽々プレイ

メインクエストオート機能が開放されれば、いちいちクエストを受ける必要なく、章が終わるまでのメインクエストを全て自動で進めてくれる。

一旦行けるところまで進めてOK

完全オートプレイ解放後は、一旦メインクエストが詰まるところまで進めてOKだ。そのうち、レベルが足りなくなるはずなので、ダンジョンでレベル上げをしよう。

5.ダンジョンで狩りをしよう

傲慢の塔をできる限り進めよう

レベルが詰まったあたりに重宝するダンジョンが「傲慢の塔」だ。もらった装備を強化して臨めば数階は登ることが出来るはず。レベルを上げて、メインクエストの制限を突破しよう。

エリートダンジョンに入ろう

傲慢の塔も詰まってしまった場合、エリートダンジョンでレベルをあげよう。エリート特性装備は、エリートダンジョン内の全ての敵に対して有利に戦闘を進めることが出来るので活用しよう。

フィーバータイムを最大限活用

エリートダンジョンは入った瞬間からフィーバータイム30分が適用される。ドロップ率が4倍、経験値が8倍以上になるので経験値を稼ぎたい。なおフィーバータイムは、レッドダイヤを消費することで最大90分延長することが可能。

エリートダンジョンについてはこちら

初心者のうちからシステムを覚えよう

出来ることは盛りだくさん

リネージュ2は初心者のうちからとにかく「出来ること」が多いのが特徴のゲーム。一見複雑だが、大きく分けて「報酬を貰うためにやる要素」「自身キャラを強くする要素」の二種類しかないと考えると少し分かりやすくなる。

毎日やるべき事のまとめはこちら

報酬が貰える要素

メインクエスト / 重要度:大
【内容】
冒険の舞台となる様々なエリアで重要な任務をこなす要素。新たな要素の解禁などに直結しているため、重要度は非常に高い。
【主な報酬】
経験値/アデナ
その他様々なアイテム等
デイリークエスト / 重要度:大
【内容】
1日12件まで受注可能なクエスト。クリアした数に応じて様々な報酬を入手することができる。
【主な報酬】
経験値/アデナ
ログイン報酬 / 重要度:大
【内容】
ゲームにログインすることで報酬が貰える要素。
1度でもログインすれば報酬が貰えるものと、プレイ時間に応じた報酬が貰えるものの2種がある。
【主な報酬】
アデナ/ダイヤ
経験値増加アイテム
休憩報酬 / 重要度:中
【内容】
ゲームを”プレイしていなかった時間”に応じて貰える報酬の量が増えていく要素。ダイヤを使う事で貰える個数を2倍にできる。
【主な報酬】
経験値/ルーンの欠片
平和の羽の中から1つ選択
休憩報酬についてはこちら
今日の活動 / 重要度:大
【内容】
特定の行動を満たす度に報酬とポイントが貰える要素。大体が毎日ゲームをプレイする際に行う行動のようなものとなっている。
【主な報酬】
アデナ/スキルポイント
その他、様々な報酬
今日の活動の報酬と内容はこちら
功績ランク / 重要度:大
【内容】
特定のモンスターを◯体倒すなど、ゲーム内でカウントされる様々な条件を満たす度に報酬が貰える要素。
クリアした数に応じてプレイヤーキャラの性能が強化される。
【主な報酬】
経験値/アデナ
その他、様々な報酬
自身ステータスの強化
▶功績ランクの上げ方はこちら
傭兵隊の旅 / 重要度:小
【内容】
次々に提示される条件をクリアしながら報酬を貰う要素。HR防具を入手できる宝箱など、非常に様々な報酬を入手することができる。
【主な報酬】
様々な報酬
イベント / 重要度:?
【内容】
期間限定で特殊なクエストが公開される要素。回復ポーションから武器など、イベントに応じて様々な報酬を入手できる。
【主な報酬】
イベントによってまちまち

自身を強化できる要素

キャラのLv上げ / 重要度:特大
【強化されるもの】
ステータス全般
【内容】
「経験値」を稼いでキャラクターのLv上げ。最も基本的な強化要素の1つ。
▶効率のいいレベル上げ方法はこちら
キャラのスキルLv上げ / 重要度:特大
【強化されるもの】
スキルの効果,威力,倍率
【内容】
「スキルポイント」を使って「スキル」を強化。こちらもバトルにおいて重要な要素の1つ。
装備強化全般 / 重要度:特大
【強化されるもの】
武器,防具の性能全般
【内容】
装備のレベルを上げる、強化値を付与する、ルーンストーンを付けるなど、強化方法が非常に多岐にわたる要素。こちらもしっかり把握しておきたい。
▶効率のいい強化方法はこちら
エリクサーの制作 / 重要度:大
【強化されるもの】
HP,MP,攻撃力,防御力
【内容】
キャラのステータスが永久的に強化させる「エリクサー」を制作。制作には特殊な素材を使用する。
▶エリクサーの使い道についてはこちら
ルーン刻印 / 重要度:大
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
エリクサー同様、キャラのステータスを永久的に強化する「ルーン」を刻印する要素。刻印には「ルーン」とアデナを使用する。
▶ルーン刻印のやり方はこちら
決闘場の名誉ランク / 重要度:大
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
「決闘場」でのランクに応じて自身のステータスが強化される要素。主要なステータス全てに補正が入るようになっている。
▶名誉ポイントの稼ぎ方はこちら
モンスター図鑑 / 重要度:大
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
モンスター撃破時に稀にドロップする「モンスターコア」を使ってモンスター図鑑を完成させる度に特定のステータスが少し上昇。
ペット / 重要度:大
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
ペットを入手・強化することで追、特定のステータスが強化される。ペットにも装備品はあるが、序盤は足りなくなりがち。
功績ランク / 重要度:中
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
ゲーム内で条件を満たす度に溜まっていく「功績ランク」に応じてステータスが強化される要素。主要なステータス全てに補正が入るようになっている。メインクエストの報酬等で特定の項目は進められる。
装備実績 / 重要度:中
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
装備の強化を一定値まで進めることで、追加のステータスが貰える。
アガシオン / 重要度:中
【強化されるもの】
様々なステータス
【内容】
アガシオンを入手・強化することで追、特定のステータスが強化される。アガシオンの装備品「チャーム」も存在するが、序盤はあまり気にしなくてOKだ。
キャラの育成要素のまとめはこちら

課金はするべき?

プレイ時間が取れない人にはおすすめ

リネレボでの課金は主に時間を買うというイメージでいればOK。効率良く武器強化ができたり、キャラのレベル上げ時間を大幅に短縮するための要素がほとんどだ。

「デイリー」系は恩恵が大きい

毎日アデナとダイヤを入手可能

特にオススメなのはダイヤショップで買える「デイリーダイヤ」「デイリーアデナ」がオススメ。毎日ダイヤとアデナが配布されるようになり、どちらも1000円以内で合計「160万アデナ」「5700ダイヤ」を獲得する事が可能。

▲即時獲得と毎日貰えるものに分かれているのが特徴。毎日回収すれば非常にお得。

© NCSOFT Corp.
© Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

▶リネージュ2レボリューション公式サイト

攻略記事ランキング
  1. シャドウシュトーゼの特性とステータス
    シャドウシュトーゼの特性とステータス
    1
  2. パラディンの基本情報とスキル
    パラディンの基本情報とスキル
    2
  3. サーバーの選び方と注意点を解説
    サーバーの選び方と注意点を解説
    3
  4. 曜日ダンジョンの攻略と報酬
    曜日ダンジョンの攻略と報酬
    4
  5. 9/26のアップデート内容まとめ
    9/26のアップデート内容まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中