ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における5.5周年大感謝祭の新伝説キャラ「ギア5 モンキー・D・ルフィ(ニカ)」を使ってみた感想をまとめました。基本性能やスキル効果、決闘での使用感をまとめているので参考にしてください。
目次
ギア5 モンキー・D・ルフィ(ニカ)の性能
属性 | 赤 | タイプ | 特殊 |
ギア5 モンキー・D・ルフィ(ニカ)の評価
メイン評価 | サポート評価 | 決闘評価 |
ギア5 モンキー・D・ルフィ(ニカ)のスキル
※レベル15のスキル効果になります。
必殺ワザ |
敵単体に攻撃力の620%ダメージを与え、敵単体に55000の固定ダメージ(決闘の場合は80000の固定ダメージ)を与え、レジェンドゲージを5%UP(決闘の場合は100%UP)。味方全体にかかった《攻撃力UP》、《回復力UP》、《必殺ワザで与えるダメージUP》《ガード》《ダメージ軽減》のターンを1延長(決闘の場合は3延長)する。1ターン、自身の攻撃力と必殺ワザで与えるダメージを30%UPし、1ターン、赤・緑・青・黄・ハートプチがそれぞれ100%の確率で、X字に最大5個変換の虹ペイントプチとして出現(最大1個ずつ) |
友情ワザ |
ランダムでプチを1個、必殺ワザの基本ダメージが150%で爆発範囲が5段階UPした必殺プチに変換、ランダムでプチを3個、縦一列変換の虹ペイントプチに変換、レジェンドゲージを100%UPし、敵単体の《攻撃力UP》と《必殺ワザで与えるダメージUP》を1個ずつ、自身に吸収する(永続の効果は吸収不可)。2ターン、味方全体が受けるダメージを30%ガードし、2ターン、ターン終了時にHPを10000回復(決闘の場合は200000回復)【20ターン】 |
特性 |
自身をエレメントバーストの状態にする。生成またはワザで変換した自身の必殺プチは、虹必殺プチになる。自身の友情ワザ封印されるサポーターの数を3枠減らし、自身が受ける弱体化のターンを4短縮し、自身の必殺ワザで与えるダメージを30%UPし、自身のタップ回数+1し、自身は攻撃力DOWNの効果を受けない。自身の行動前にHPが100%のとき、自身のタップ回数+1し、自身の行動前に必殺プチが5個以上あるとき、自身のタップ回数+1。自身がプチを10個以上割ったターン、ターン終了時にHPを3000回復(決闘の場合は90000回復)。自身がプチを15個以上割ったターン、ターン終了時にHPを5000回復(決闘の場合は130000回復)。ターン開始時、レジェンドゲージが50%以上のとき、レジェンド召喚ができるようになる。レジェンド召喚を発動したターン、自身の行動前に邪魔プチを全て虹プチに変換し、ターン終了時にHPを8000回復(決闘の場合は110000回復)し、味方全体の必殺プチ生成に必要な数を6減らす(1ターンに1回だけ発動) |
エレメントバーストで属性不問で戦える
特性でエレメントバーストが発動し、敵がどの属性でも攻守共に有利な状態で戦うことが可能。属性の概念を特に意識せずに、どのパーティ編成でも活躍できる。
冒険での使い方
エレメントバーストによって、属性を問わずにあらゆる高難易度ステージで編成可能。さらに、ニカが生成する必殺プチは虹必殺プチとなるため、赤属性以外の編成でも違和感なく使用できる。
決闘での使い方
決闘において相手との属性相性は勝敗を左右する重要な要素となるが、エレメントバーストによって苦手属性となるリスクは一気に解消される。ニカのサポート枠で使用される友情ワザでのバフ効果に関しても、属性不問で適用される点も強みだ。
Point! | 友情ワザコピーに関しても、属性不問で使用できます。 |
エレメントバーストについての公式解説
ジャンプチ情報局生放送
— ジャンプチ広報局(ジャンプチ ヒーローズ公式) (@Jumputi_Heroes) October 15, 2023
新機能「エレメントバースト」登場!
属性相性を飛び越える「新たな属性」
ジャンプチのバトルの歴史を変える新機能「エレメントバースト」新登場!
新しいジャンプチを体験しよう#ジャンプチ #英雄爆誕 pic.twitter.com/iT360GaJh8
バフ延長で味方の性能を継続的に強化
↑冒険でバフ効果延長を使用し多数のバフを付与
必殺ワザでは味方全体にかかった攻撃力UP/回復力UP/必殺ダメUP/ガード/ダメージ軽減を1ターン延長できる。毎ターン必殺ワザを発動することでバフを重複させ、味方全体を驚異的な性能にできる点が魅力だ。
冒険での使い方
冒険ではボスが味方のプラス効果を解除しない限り、大量のバフを重複することが可能。攻撃バフはもちろん、ダメージ軽減キャラと編成することで圧倒的な耐久性を発揮できる。
決闘での使い方
決闘においては3ターンの延長が可能なため、継続ターンが短いが強力なバフ効果を発揮するキャラとの編成が効果的。比較的継続ターンが短いダメージ軽減やガードも延長できる点も優秀。
最大追加タップ+3で柔軟な立ち回りが可能
特性により毎ターン追加タップが可能なので、戦略の幅を大きく広げることができる。HP100%時や必殺プチが5個以上盤面にある場合にはさらにタップ数を追加でき、1ターンに最大4タップという驚異的な性能を誇る。
冒険での使い方
追加タップ数を増やす為に、HP100%状態を保つようなHP管理を行おう。特に友情ワザやレジェンドスキルはターン中でのHP回復が可能なため、ニカの行動前に使用する上でおすすめだ。
決闘での使い方
決闘ではメイン2枠目の編成で、追加タップを増加させやすい。HP100%状態と必殺プチ5個以上生成を1枠目で完結できる立ち回りを行い、2枠目の4タップ行動で一気に2ターンキルを狙うことも可能だ。
レジェンドスキルの発動機会が超絶UP
↑決闘でサポート枠に友情ワザコピー×3体を編成した例
特性によりターン開始時にレジェンドゲージ50%以上で、レジェンドスキルが発動できる。さらに友情ワザではレジェンドゲージ100%UPが可能なため、メイン/サポート関わらずレジェンドスキルの発動回数を大幅に増やせられる。
冒険での使い方
冒険では毎ターンレジェンドゲージを50%以上にすることを意識し、レジェンドスキルを複数回発動させよう。プチ出現率UPやレジェンドゲージアップの友情ワザを組み合わせることで、効果的な立ち回りが可能。
決闘での使い方
決闘においては、必殺ワザ発動でもレジェンドゲージ100%UPを行える。友情ワザコピーも併用し、レジェンドスキルを1ターンで4回以上発動させることもできる。
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