ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、聖夜の星に【x】の名を(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスのクリスマスツリーの行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
聖夜の星に【x】の名を(超究極)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | クリスマスツリー |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
※一部リンクはタップすると対象キャラが一覧で確認できます。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
---|---|
裂傷 | 【注意度】★★★ ・特性:裂傷ダメ軽減(1~2枠) ・友情:挑発(2〜3枠) |
邪魔プチ変換 | 【注意度】★★★ ・特性:行動前邪魔プチ変換(1~2枠) ・友情:邪魔プチ変換(4~6枠) |
攻撃力UP | 【注意度】★★☆ ・友情:攻撃力UP解除 (※邪魔プチ対策があれば不要) |
暗闇 | 【注意度】★☆☆ ・友情:暗闇解除(1枠) |
邪魔プチ吸収攻撃の対策が必須
このステージでは、ボスが邪魔プチを吸収して攻撃力UPを行う。ボスは赤プチ変換や特定位置変換で邪魔プチを生成してくるので、邪魔プチに対するギミック対策が必須となる。
2ゲージ目開始時に暗闇状態を付与
2ゲージ目開始時には、暗闇状態を付与される。暗闇付与はこの1回のみとなるため、暗闇解除の友情ワザを持つサポートキャラ1体で対策が可能。
攻略班のクリアパーティと編成ポイント
攻略班のクリアパーティ
パーティ編成
メイン | サポート① | サポート② | サポート③ |
---|---|---|---|
ブルマ ヒーラー | フエゴレオン・ヴァーミリオン HP回復 盤面整理 | 首領パッチ 邪魔プチ整理 | ニア 邪魔プチ変換 |
カポネ・ベッジ アタッカー | ユーグラム・ハッシュヴァルト 暗闇解除 | 不撓不屈の誓い レイ 攻撃力UP解除 | 時枝充 邪魔プチ変換 |
珠世 ヒーラー 裂傷軽減 | 高木秋人 挑発 | いぬまるくん 挑発 | 水瓶座の氷河 挑発 |
山中いの 裂傷軽減 | 山崎退 邪魔プチ変換 | 武元うるか 攻撃力UP解除 | 抹消ヒーロー 相澤消太 邪魔プチ変換 |
レジェンド編成
W・ミネルヴァ |
ヒーラー2体編成が安定しやすい
敵の火力が高い上に邪魔プチの処理を強制させられるため、ヒーラー1体ではHP回復が追いつかなくなることがある。多少時間はかかるが、ヒーラーを2体編成すると安定感がアップするぞ。
裂傷ダメ軽減キャラは1〜2体編成
裂傷ダメは基本的にランダムなため、裂傷ダメ軽減キャラを1体編成して挑発で被害を最小限に抑えれば、ある程度は対策が可能。ただ敵の裂傷付与の機会が多く、挑発で全て回避するのは難しいため、余裕があれば2体以上編成すると安定感が更に増す。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・単体攻撃 ・ハート型に邪魔プチ変換 |
1 | ・単体攻撃 ・味方最大4体を裂傷状態【4ターン】 ・必殺プチを全て邪魔プチに変換 |
2 | ・単体攻撃 ・邪魔プチを全て吸収し自身の攻撃力UP |
3 | ・盤面の特定位置を邪魔プチに変換 ・レジェンドゲージ10%DOWN |
4 | ・単体攻撃 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 |
5 | ・全体攻撃 ・邪魔プチを全て吸収し自身の攻撃力UP ・味方最大4体を裂傷状態【2ターン】 |
6 | ・単体攻撃 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 |
7 | ・全体攻撃 ・味方最大4体を裂傷状態【2ターン】 |
8 | ・全体攻撃 |
9 | ・全体攻撃 ・邪魔プチを全て吸収し自身の攻撃力UP ・味方最大4体を裂傷状態【2ターン】 |
以後 | ※6~9の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
HP50%以上
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・味方全体を暗闇状態にする ・味方全体のプラス効果を全て解除 ・レジェンドゲージ50%DOWN |
1 | ・単体攻撃 ・ハート型に邪魔プチ変換 ・味方全体を裂傷状態 |
2 | ・全体攻撃 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 |
3 | ・全体攻撃 ・邪魔プチを全て吸収し自身の攻撃力UP |
4 | ・単体攻撃 ・味方全体を裂傷状態 |
5 | ・ハートプチを除く盤面のプチを全て破壊 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 ・レジェンドゲージ10%DOWN |
6 | ・全体攻撃 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 |
7 | ・全体攻撃 ・邪魔プチを全て吸収し自身の攻撃力UP |
8 | ・単体攻撃 ・味方全体を裂傷状態 |
以後 | ※調査中 |
HP50%未満
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・盤面の特定位置を邪魔プチに変換 ・青プチ出現率UP ・レジェンドゲージ10%DOWN |
1 | ・単体攻撃 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 ・味方全体を裂傷状態【3ターン】 |
2 | ・全体攻撃 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 |
3 | ・全体攻撃 ・邪魔プチを全て吸収し自身の攻撃力UP ・味方全体の攻撃力をDOWN【1ターン】 |
4 | ・全体攻撃 ・味方全体を裂傷状態 |
5 | ・ハートプチを除く盤面のプチを全て破壊 ・赤プチを4個邪魔プチに変換 ・レジェンドゲージ10%DOWN |
以後 | ※調査中 |
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