ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、ゴリラって何よ ゴリラって!(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスのマジカルゴリラ千棘ちゃんの行動パターンや対策に必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
ゴリラって何よ ゴリラって!(超究極)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
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バトル数 | 1 |
出現する敵 | マジカルゴリラ千棘ちゃん |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※()内の数字はパーティに編成したい対策キャラの推奨数です。
※一部リンクはタップすると対象キャラが一覧で確認できます。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
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裂傷 | 【注意度】★★★ ・特性:裂傷ダメ軽減(1枠) ・友情:挑発(1~2枠) ・友情:裂傷ターン短縮(1枠) |
ダメージ軽減 | 【注意度】★★★ ・必殺:ダメージ軽減無視(アタッカー枠) |
攻撃力DOWN | 【注意度】★★★ ・必殺:HP/回復依存攻撃(アタッカー枠) |
反撃 | 【注意度】★★★ ・友情:反撃ターン短縮(3枠) ※2ターン短縮推奨 |
攻撃力UP | 【注意度】★★☆ ・友情:攻撃力UP解除(3枠) |
耐久編成でもある程度の火力が必須
敵が付与する裂傷は永続な上に、2ゲージ目に入っても1ゲージ目で付与された裂傷が解除されずに付与されたままとなる。長期戦になるほど裂傷のダメージが大きくなるため、耐久編成でもある程度火力が要求される。
Point! | 2ゲージ目を20〜25ターン位までに削り切るくらいが必要火力の目安になります。 |
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ダメ軽減無視のHP/回復依存攻撃がおすすめ
攻撃力DOWNの付与と敵のダメージ軽減無視効果によって、通常のアタッカーでは火力が出しづらい。アタッカーに関しては、ダメージ軽減無視効果を持つHP/回復依存の必殺ワザを持つキャラを採用するようにしよう。
ダメ軽減無視のHP/回復依存アタッカーはこちらランダム裂傷は挑発で被害を抑える
敵の裂傷攻撃は全体とランダム付与の2種類あり、ランダム付与の方は挑発で裂傷ダメージ軽減持ちのキャラに付与されるよう調整することで被害を抑えられる。敵の攻撃アイコンの裂傷マークがランダム付与攻撃となるため、このタイミングで挑発スキルを使おう。
特定状態に対する即死攻撃は無し
味方の特定状態時に即死となる攻撃が無い代わりに、敵の獲得する攻撃力UPの倍率が非常に高く設定されている。攻撃力UPを獲得されている状態で攻撃を受けるとすぐにやられるため、攻撃力UPを獲得されたら必ず攻撃を受ける前に解除する必要がある点には注意。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
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先制攻撃 | ・全体攻撃 ・味方全体に攻撃力DOWN×2【3ターン】 ・自身の攻撃力UP【永続】 ・自身にダメージ軽減を付与【5ターン】 |
1 | ・単体攻撃 ・味方全体を裂傷状態にする【永続】 |
2 | ・単体攻撃 ・味方最大4体を強力な裂傷状態にする【1ターン】 ・必殺プチを全て破壊 ・自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 |
3 | ・全体攻撃 ・味方全体の無効効果の状態変化を全て解除 ・味方全体の攻撃力をDOWN【3ターン】 ・自身が攻撃を受けた時に反撃【2ターン】 |
4 | ・全体攻撃 ・自身の攻撃力UP【永続】 |
5 | ・単体攻撃 ・必殺プチを全て破壊 ・自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 ・味方全体を裂傷状態にする【永続】 |
6 | ・全体攻撃 ・味方全体の無効効果の状態変化を全て解除 ・味方全体の攻撃力をDOWN【3ターン】 |
7 | ・単体攻撃 ・味方最大4体を裂傷状態にする【3ターン】 |
8 | ・単体攻撃 ・特定位置のプチを全て破壊 ・自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 ・自身が攻撃を受けた時に反撃【2ターン】 |
9 | ・全体攻撃 ・味方全体の無効効果の状態変化を全て解除 ・味方全体の攻撃力をDOWN【3ターン】 |
以降 | 4~9の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
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先制攻撃 | ・全プチ破壊 ・味方のプラス効果の状態変化を全て解除 ・味方全体の攻撃力をDOWN×2【4ターン】 ・自身の攻撃力をUP【永続】 ・レジェンドゲージを50%DOWN |
1 | ・全体攻撃 ・特定位置のプチを全て破壊 ・自身が攻撃を受けた時に反撃【2ターン】 |
2 | ・単体攻撃 ・味方最大4体を裂傷状態にする【3ターン】 ・自身の攻撃力をUP【永続】 |
3 | ・単体攻撃 ・必殺プチを全て破壊 ・自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 |
4 | ・全体攻撃 ・味方全体の無効効果の状態変化を全て解除 ・味方全体の攻撃力をDOWN【4ターン】 ・レジェンドゲージを20%DOWN |
5 | ・必殺プチを全て吸収して全体攻撃 ・味方全体を裂傷状態にする【永続】 |
6 | ・全体攻撃 ・自身の攻撃力をUP【永続】 ・自身が攻撃を受けた時に反撃【2ターン】 |
7 | ・単体攻撃 ・特定位置のプチを全て破壊 ・自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 |
8 | ・全体攻撃 ・味方全体の無効効果の状態変化を全て解除 ・味方全体の攻撃力をDOWN【4ターン】 ・レジェンドゲージを20%DOWN |
9 | ・全体攻撃 ・味方最大4体を裂傷状態にする【3ターン】 |
以降 | ※調査中 |
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