ジャンプチ(ジャンプチヒーローズ)における、刀鍛冶の里の防衛(超究極級)の攻略情報を掲載しています。ボスの玉壺の行動パターンや対策必要なギミックなどもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
刀鍛冶の里の防衛(超究極)の基本情報
クエストの基本情報
難易度 | 超究極級 |
---|---|
バトル数 | 1 |
出現する敵 | 玉壺 |
要注意ギミックと対策方法
出現する主なギミックと注意度
※特におすすめなギミック対策方法は赤文字で表記しています。
出現ギミック | ギミックの注意度と対策方法 |
---|---|
邪魔プチ変換/吸収 | 【注意度】★★★ ・邪魔プチ変換(特性/友情) ・必殺技自動生成(必殺ワザ) |
攻撃力UP | 【注意度】★★★ ・攻撃力UP解除(必殺/友情) |
呪い | 【注意度】★★★ ・呪いターン短縮(友情) |
暗闇 | 【注意度】★★★ ・暗闇解除(友情) |
プチ吸収(青) | 【注意度】★★★ ・青プチ変換(友情) ※メイン4枠目キャラ推奨 |
プチ吸収(赤) | 【注意度】★★★ ・赤プチ変換(友情) ※メイン4枠目キャラ推奨 |
ガード | 【注意度】★☆☆ ・ガード無視攻撃(特性) ・ガード特攻(特性) |
邪魔プチの対策が必須
玉壺は高頻度で大量の邪魔プチを生成し、盤面の圧迫に加えて邪魔プチ吸収による強攻撃も多用する。特性で邪魔プチ変換が可能なキャラや必殺技自動生成持ちのキャラなどで、邪魔プチを排除し続けられる編成で挑もう。
レジェンド「W・ミネルヴァ」も活用しよう
レジェンドは邪魔プチ変換+回復+黄属性ダメージ減少効果を持つ「W・ミネルヴァ」がおすすめ。敵の火力が高く基本はHP回復で使うことになるが、余裕があれば邪魔プチ変換効果も活かせるタイミングで使うと良い。
攻撃力UPの対策も必要
高頻度で敵が永続の攻撃力アップを獲得し、定期的に解除しないと回復が間に合わずにやられてしまう。必殺ワザor友情ワザで攻撃力UP効果を解除できるキャラを編成して、敵の攻撃力の増加を抑えながら戦おう。
呪い/暗闇/プチ吸収は友情ワザで対策
呪い/暗闇/青・赤プチ吸収も同様に対策が必須なため、友情ワザで対策しよう。長期戦になることも見越すと、なるべくCD時間が短い友情ワザを採用すると良い。
適正キャラ(メイン枠)
邪魔プチ対策キャラ
特性で邪魔プチ変換を持つキャラ
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
必殺プチ自動生成持ちのキャラ
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
攻撃力UP解除キャラ
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
回復キャラ
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
適正キャラ(サポート枠)
邪魔プチ変換(2〜3枠)
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
呪いターン短縮(4枠)
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
暗闇解除(1枠)
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
攻撃力アップ解除(2〜3枠)
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
赤/青プチ変換(各1枠)
※アイコンをタップすると性能が確認できます。
敵の行動パターン
1ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
---|---|
先制攻撃 | ・盤面の特定の位置のプチを邪魔プチに変換▲ ・3ターン自身をガード状態にする |
1 | 【邪魔プチが盤面にある場合】 ・邪魔プチを全て吸収+攻撃力UP(大)1個獲得 ・必殺プチを全て邪魔プチに変換 ・単体攻撃 【邪魔プチが盤面にない場合】 ・攻撃力UP(小)1個獲得 ・必殺プチを全て邪魔プチに変換 ・単体攻撃 |
2 | ・盤面の特定の位置のプチを邪魔プチに変換▲ ・自身のマイナス効果の状態変化を解除 ・5ターン味方全体を呪い状態にする ・単体攻撃 |
3 | 【青プチが盤面にある場合】 ・青プチを全て吸収+攻撃力UP(大)1個獲得 ・単体攻撃 ・ランダムで5個邪魔プチに変換 ・自身をガード状態にする(永続) ・攻撃力UPを1個獲得(永続) 【青プチが盤面にない場合】 ・攻撃力UP(小)1個獲得 ・単体攻撃 ・ランダムで5個邪魔プチに変換 ・自身をガード状態にする(永続) ・攻撃力UPを1個獲得(永続) |
4 | ・必殺プチを全て邪魔プチに変換 ・永続で味方全体を暗闇状態にする ・単体攻撃 |
5 | ・全体攻撃 ※呪い状態の味方がいると即死級ダメ ・自身のマイナス効果の状態変化を解除 ・攻撃力UPを1個獲得(永続) |
6 | ・単体攻撃 ・4ターン味方全体を呪い状態にする ・ランダムで6個邪魔プチに変換 ・味方全体に必殺プチ生成短縮を付与 |
7 | 【邪魔プチが盤面にある場合】 ・邪魔プチを全て吸収+攻撃力UP(大)1個獲得 ・自身のマイナス効果の状態変化を解除 ・単体攻撃 ・盤面の特定の位置のプチを邪魔プチに変換▲ 【邪魔プチが盤面にない場合】 ・攻撃力UP(小)1個獲得 ・自身のマイナス効果の状態変化を解除 ・単体攻撃 ・盤面の特定の位置のプチを邪魔プチに変換▲ |
8 | ・全体攻撃 ※呪い状態の味方がいると即死級ダメ ・攻撃力UPを1個獲得(永続) |
9 | 【赤プチが盤面にある場合】 ・赤プチを全て吸収+攻撃力UP(大)1個獲得 ・単体攻撃 ・ランダムで9個邪魔プチに変換 ・攻撃力UPを1個獲得(永続) ・レジェンドゲージ20%ダウン 【赤プチが盤面にない場合】 ・攻撃力UP(小)1個獲得 ・単体攻撃 ・ランダムで9個邪魔プチに変換 ・攻撃力UPを1個獲得(永続) ・レジェンドゲージ20%ダウン |
10 | 【邪魔プチが盤面にある場合】 ・邪魔プチを全て吸収+攻撃力UP(大)1個獲得 ・単体攻撃 ・ランダムで5個邪魔プチに変換 ・自身のマイナス効果の状態変化を解除 ・1ターン味方全体を呪い状態にする 【邪魔プチが盤面にない場合】 ・攻撃力UP(小)1個獲得 ・単体攻撃 ・ランダムで5個邪魔プチに変換 ・自身のマイナス効果の状態変化を解除 ・1ターン味方全体を呪い状態にする |
11 | ・単体攻撃 ・4ターン味方全体を呪い状態にする ・ランダムで6個邪魔プチに変換 |
以降 | 7〜11の行動を繰り返す |
2ゲージ目の行動パターン
ターン数 | 攻撃パターン |
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先制攻撃 | ・ 味方全体の状態変化を全て解除 ・ 味方単体に現在HPの50%ダメージ ・ 自身をガード状態【永続】 ・ 味方全体を呪い状態【4ターン】 |
1 | ・ 単体攻撃 ・ 特定位置のプチを邪魔プチに変換 |
2 | ・ 全体攻撃 ・呪い状態の味方全体に致命ダメージ ・ ランダムで6個、必殺プチを全て邪魔プチに変換 ・ 自身の攻撃力をUP【永続】 |
3 | ・ 単体攻撃 ・ 邪魔プチを全て吸収して自身の攻撃力UP ・ 味方全体のプラス効果の状態変化を全て解除 ・ 味方全体を暗闇状態にする【永続】 |
4 | ・ 単体攻撃 ・ 青プチを全て吸収して自身の攻撃力UP ・ 特定位置を邪魔プチに変換 |
5 | ・ 単体攻撃 ・ 自身の攻撃力をUP【永続】 |
6 | ・ 単体攻撃 ・ 自身のマイナス効果の状態変化を全て解除 |
7 | ・ 単体攻撃 ・ 赤プチを全て吸収して自身の攻撃力UP ・ ランダムで6個邪魔プチに変換 |
8 | ・ 単体攻撃 ・ 味方全体を呪い状態【3ターン】 |
9 | ・ 全体攻撃 ・呪い状態の味方全体に致命ダメージ ・ 特定位置のプチを邪魔プチに変換 |
以降 | ※調査中 |
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