ガデテル(ガーディアンテイルズ)の敵のバリア(シールド)の対策です。ダメージの与え方や近接/遠隔攻撃持ちのキャラについても掲載しています。
無効化されない攻撃で攻める
バリアの色で攻撃無効を判断
敵の無効化する攻撃を判断する際はバリアの色に注目しよう。赤いバリアは遠隔攻撃無効、青いバリアが近接攻撃無効となっている。
両方を無効化する敵もまれに出現する
近接バリアと遠隔バリアの両方を持つ敵も、ごくまれにだが登場する。そういった場合はステージ内の何かしらのギミックを解くことでバリアが解除されるので、周囲をくまなく調査してみよう。
近接or遠隔は基本的にクラスで決まる
近接クラス | 戦士/タンク |
---|---|
遠隔クラス | 遠隔アタッカー/サポーター |
戦士とタンクの攻撃は近接扱いになり、遠隔アタッカーとサポーターの攻撃は遠隔扱いになる。
一部キャラはクラスに縛られない
ルーのようにクラスに関係なく遠隔ダメージを与えるキャラも存在する。ルーの場合は突進のみ近接攻撃となっており、こういったキャラにはテキストに明記されている。
騎士や未来姫など装備で変わるキャラも
未来姫は盾を装備している時には近接攻撃、杖のみ装備の時には遠隔攻撃となり、騎士は片手剣/両手剣装備時は近接攻撃、弓/ライフル装備時は遠隔攻撃となる。このように装備で近接と遠隔が変わるキャラも存在する。
負傷ダメージで倒す
キャラを用意できないときの最終手段
スキルのダメージは通らずとも、状態異常はバリアを張っている敵にも付与可能。ダメージ量は多くないので体力の高い相手にはおすすめしないが、体力の少ない敵には有効な手段となっている。
転倒/浮遊も付与可能
負傷と同様に転倒や浮遊も付与できる。ただし、付与時のダメージアップ効果を受けても無効化される攻撃の種類は変わらないので、チェインスキル要員だと割り切ろう。
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