ソーシャルゲームにありがちな、スタミナを消化しないと…毎日やらないといけない…っていう義務感が薄いアプリなので、毎日ガッツリはやらないけど暇な時にやりたいアプリとしてはオススメです。
もちろん毎日のデイリーミッションをこなせば1日にカードが引けるくらいの配布はあるので、毎日ミッションをこなしているだけでも結構なカードが集まってくるので、攻略や他の方の構築されたデッキを参考に始めつつ、カードが集まったら自分の好きなカードや面白そうなカードでデッキを組んで対戦してみたりと楽しみ方も広がってくると思います。まったりプレイを楽しみたい方にもオススメのアプリです。
良い点は遊びやすさ。デッキ作りが…と言う人は「リーダー名 デッキ」と検索するだけでもOK。それでもカード無い…と言う人でも安心して欲しい。要らないカード、余ったカードを集めて欲しいカードと交換できるシステムがあるので困ったら交換しよう。悪い点はカードゲーム特有の運や壊れカード。これは仕方ないと諦めるしか無いと思う。イラストや声優さん等も豪華なのでカードゲーム好きな人や戦術を考えるのが得意な人は是非。
ガチャでの最高レア率が高く(1パック8枚入りで1.5パーセント)、また、ログインボーナスやらミッションやらで、1日1〜2パック引けるので、とても無課金に優しい設計になっています。また、要らないカードを分解し、欲しいカードと交換するシステムがあり、それを有効に利用することで、はじめから最強デッキが組めます。
ゲームのバランスは、少し悪いと思います。バランスの調整の仕方も微妙で、下方修整のせいでゲームが詰まらなくなるし、さらに修正するカードが少し可笑しいです。(リノセウスではなくゴブリンメイジをナーフしたのは本当に馬鹿だと思います)
簡単でカードゲーム初心者でも始めやすいゲームだと感じました。全体的に軽いのにグラフィックが良く、ストレスフリーなプレイが出来ます。
さらに、課金の有無に関わらずにほぼ全てのコンテンツを使用出来ます。欲しいカードは単品で作れるので特定のデッキの有無による格差はありません。
ただ、強いデッキと弱いデッキはハッキリしており、苦手な相手には約80%で負けます。
とはいえ、このようなところの差が出てくるのは中〜上級者クラスですから、始めてスグに計画したり、プランを立てる必要は無いでしょう。
面白いです。しかし、悪質な遅延行為や必要以上の煽り、切断などプレイヤーマナーが気になります。あとは、カード毎の使用率ですね。使用頻度の少ないカードの救済やそれらとのシナジーのあるカードの生産などして頂けると嬉しいです。各リーダーのデッキの幅が(コンセプトを壊さないのを前提に)今よりもっとひろがってくれることを期待します。
Hearthstoneに似たカードゲーム。
大きく違う点は、Shadowverseにはクラス能力と罠カードが無い代わりに進化というシステムがあることだろう。
ゲームバランスは圧倒的な程にHearthstoneの方が良い。
いわゆる、壊れカードがあってもShadowverseは絶対に能力変更の措置をとらない。
他にも、ワンサイドゲームになる割合が非常に多いところは何とか改善してもらいたい。
しかし、まだ始まったばかりのゲームであり、カードの複雑性がまだ軽微な点や、日本人向けの絵柄のせいもあって敷居や親しみ易さでは大いにこちらに分があると感じた。
非常に面白いゲームだ。
面白いけど運要素が強すぎるのが残念。コントロール系と超越が当たればほぼ超越が勝ちます。マッチングの時点でほぼ勝負が決まります。腕ではどうにもなりません。
カードがもっと増えてそこら辺のバランスが良くなって欲しい。
改良の余地ありとし☆4で。
課金せずにやっても楽しいです。
レアカード分解で得られるアイテムで欲しいカードを生成できます。ただ等価交換では無いので、レジェンド分解☞レジェンド生成とはなりません。課金☞ガチャが有利。最初にレジェンドが出るまでリセマラもアリ。
ネットで好きな時に対戦できるのは高評価。構築力を試されるバトル方式もあります、自信がある方は是非。
デッキレシピも既にあるのでどうぞ参考に。
未プレイの方、ランクマッチでお会いできたら嬉しいです、般若春経というネームでやっております<(_ _*)>
そうそう、バトル中に挨拶を交わして煽れますよ^^
普通に面白い。カード集めで、レジェンドとかは、きにしてはいけない。
エルフが可愛すぎる。
安心して遊べるカードゲームではあるのですが、
2年目以降のステータスインフレ、デザイン領域の浸食スピードの加速と、採用基準に当たるカードのレアリティの底上げが目に見えてしまっています。
若干複雑化している面は否めず、アクティブであることの要求も高くなってきてはいます。
ゲームとしてはとても面白いのですが、2年目以降は対象ユーザーとされていないのだなという運営方針を感じたのでかなり低速になってしまいました。
ゲームとしての面白さは、パッケージであれば7k程度出すことに抵抗などは全くないので、
アクティブ感を要求されず遊買い切りでまったり遊べるようなコンシューマ化に期待しています。
このゲームはプレイング0.5割、構築2.5割、運7割のゲームです。元々TCGに運要素はありますがシャドバは個々のカードが強すぎ+相手の手札に干渉出来るカードがないのでテンポよくプレイされたら負けます。耐えきるデッキもありますが序盤に出せるとても強いカード、特殊勝利系、疾走があるため耐えきれません。自分から勝つためには相手より先に強いカードを出さなければなりませんが大体理不尽なカードばかりです。クソゲーの押し付け合いです。構築も強いカードがまず入るの30/40は同じカードが入る場合もあります。イラストとエフェクトは良い。お手軽でもある。よって星3。長くやればやるほど戦略なんてないことに気付く
わりとレジェンドが出やすかったり、エーテル生成があるので無課金でも十分に遊ぶことができる。
絵も綺麗でかっこよく可愛く、ボイスも凝っていて見ているだけでも楽しいです!
ですが、新弾のカードパックで急速にインフレが進み、一部の作成コストが高いデッキや、どこかのサイトや有名な方のデッキを真似たテンプレデッキでないと勝てる気がしなくなって来ました。私の実力のせいかもしれませんがそう感じてしまうようになってしまいました。
カードゲームとしてはとても面白いと思いますが、このゲームの寿命ははっきり言って長くないと思います。
なので、課金することはおすすめできません。
基本的に課金の要らないデジタルTCG
パック毎に大きく環境が変化するが。特定のクラスが安定して上位を占める状況は変わっておらず。
また、何処にでも入る冥府への道の存在がコントロールに強く刺さるバランスが、まだ若干足りていないと思われる。
もはやカードゲームじゃなくなってるけど、運営はカードゲームって言い張ってる
もっとプレイングとデッキ構築で実力差が出るようにしてほしい
今の所、勝率、使用率が安定してるとか抜かしてるけどただただ動きもしない環境、同じようなデッキが跋扈してるだけ数字だけでものを見るなよせっかく面白いゲームシステムなのに台無し
グランプリではじめのほうに運ゲ野郎ばかりが溢れてるのがその証拠、今後の環境調整に期待を込めてこの評価
学生向けアプリと言って過言でないほど無課金・微課金に優しいゲームになっています。しかしながら3ヶ月に1回のカード更新でバランスが大きく変わるため、楽しめるかどうかは個々の判断に委ねられるでしょう。私はある程度カードを集めてそこそこ高いランクまで到達しましたが、最終的に楽しみを見いだせなくなってしまいました。
カードバランスが悪い。一部のエクストラウィン系が環境を支配していて、その影響でデッキ構築の幅が非常に狭い。フィニッシュが遅めな純粋なコントロール系のデッキはほとんど見かけない。コントロール系が好きな自分としては辛い環境。極端に大きなアドバンテージを得られるカードも多い。バランス調整に関しては致し方ない部分もあるけどそれにしても運営側の対応が遅く、壊れカードのナーフはほとんどない。ランクマッチでは大抵同じデッキと繰り返し対戦しなければならずストレスになる。子供が多いのか切断も多い。きちんとバランス調整や切断対策に力を入れて頂きたい。いつかランクマッチに様々なデッキが対等に並ぶ姿が見たい。
運営は遂にバランス調整を諦めたのか、もう数段に渡る長い期間、特定の2種のデッキタイプのみが他のデッキコンセプトを全否定する形でトップを維持し続けています。 多岐にわたるカードプールやデザインは完全に意義を失い、特定の20種程度のカードを持つだけで誰でもトップ帯を維持出来るゲームです。
ヤシマイケルムーア監督
こんなクソゲー 一部のヤシマしかやってない
ごめんなさいゲームスイルスウルージ
シャドウバースに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | Cygames |
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ジャンル | トレーディングカードゲーム |
ゲーム システム |
トレーディングカードゲーム |
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iPhone:2016年06月17日
Android:2016年06月17日
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