鍛冶要素が無いとか言ってる人いるけど嘘です。これはやり込めばガチャから出てくる武器を鍛冶からで作ることができます!こういった要素もあり楽しいです!やり込めばやり込むほど、このゲームのホントの楽しさが分かります!オススメします!キャラガチャはssrはそこまで多くは無いですが回し続ければ必ず出ます!srでも上手く使えば勝てるゲームです!戦略ゲーム好きな人はおすすめします!
現在、マスターレベル6とまだ始めたばかりですが感想まで
新作ゲームアプリをいろいろやっていると、妙に疲れる作品やお金は掛かっているのに何故か今ひとつ盛り上がらない楽しいという感情感覚が湧かない等、理屈では得られないフィーリングという頭ではなく心の反応がわりと大きく、出来不出来では評価し得ない部分がことさら重要に思えてきます
相性もあると思いますが、周囲の反応もよく似通っていることが多いことから、それだけでは説明出来ない要素がゲーム制作にはあるのでしょう
本作は、雰囲気の良い盤面移動型のシュミレーションRPGに、わりとユーザー評価の高いカードゲーム要素を加えたものです
実際にやってみると、これがなかなか楽しく、最初はオートが無くて厳しいだろうと思っていたのにゆっくりですが、10時間もプレイして全く嫌にならなかったことが不思議なくらいで、戦闘にはゲームらしい面白さや魅力があります
やはり、テンポの良さが大きい
3Dキャラは最初どうかと思っていましたが、いざやってみると充分で、動きも可愛らしさも程良く仕上がっています
奥義の挿入シーンもいい感じに盛り上げてくれますが、奥義にしては弱すぎて爽快さはあまり出せていません
ストーリーはボイス無しで内容も正直並といった印象ですが、文章はおおよそ整っていてローカライズにはある程度力を入れているように思えます
全体的に、才覚などは見られませんが平均以上には丁寧にしっかりと作られており、安心感があります
ガチャは、今のところバランスいいです
SSR金は20回に1枚くらいで出ています
大抵は翌日以降から渋くなり始めるのでずっとではないでしょうが、現段階での排出は理想的です
3Dは輪郭に太い黒線出るタイプで、やや古い技術を使っているという印象です
下部ショートカットは楽ですが、装備編集を複数人行う時にスライド出来ないなど多少の不便さはあります
また、3Dキャラが画面に残り続けたり戦闘フィールド上の設置物が表示されないといったバグもありますが、ここの会社なら放置はしないはずです
総合的にはよく出来たゲームアプリで、課金圧も無く、ユーザー間の競争に疲れることも無く、じっくり戦闘楽しみながらマイペースに遊べる良作かなと思っています
最近は、お金の掛かった大作も数本出ているため脚光皆無だとは思いますが、ハマる人にはよく嵌るゲームになるはずです
制作者が「楽しい」という気持ちで作ったゲームは、プレイヤーも楽しいと感じるものです
利益計算から頭だけで作ったゲームは、要素はしっかり盛り込まれているのにイマイチ楽しくない作品になってしまう
ゲームを「楽しませるもの」と「お金を得る手段」として見て作るのとでは、出来上がったもの自体の本質が違っており、ユーザーはそこに反応します
心から楽しめるゲームを、心ゆくまで楽しみたいですね!
このゲームはやってて楽しい
なかなか楽しいです!ただオートがないから時間がないとなかなか出来ません
シミュレーション+RPGって感じですね。
本作の目玉となっているのは鍛冶ですが、同じアイテムでもそれぞれ効果の違う物だったり品質によって威力が変わったりとやり込み要素があります。
オート機能はないですが、掃討機能がある為ある程度ならスタミナ消費は楽ですね。
まだまだリリースしたばかりなので荒削りな部分多いですがユーザーの声が反映し易い会社なので、今後のアップデート次第では5でも良いかもと思ってます。
一言で例えるならば、シミュレーション+FGOのようなコマンドバトルでしょうか。
盤面を自由に動きながら手札のカードで戦っていくバトルが新鮮な気持ちで楽しめました。
コマンドカード自体を強化していくのも、鍛冶師としての世界観が表現されていて良かったです!
これ元々香港の会社が開発したアプリなんだけどな
ネットイースとかゲスな会社でなければ
絶対落として遊んでる
チャイナナンバーワンとか言って自己満足してるやついてて草
言っとくけど中国じゃなくて香港だからな?
ネットイースに乗っ取られただかんな?
もうほとんどのソシャゲがチュウカゲーで悲しい。
悪くはないんだけなといったところ。
戦闘は直線的にしか移動しない。障害物などを勝手に迂回するなどはない。こう出来はカード。必殺技あるけど必殺技のほうが弱いし、魔法だと詠唱まで必要なターンがあるため使い勝手が悪い。でも敵のAIがお馬鹿で動かないの、それはそれでどうかと思うけど。
戦闘開始時に初期位置決めできるのはいいけど、ただでさえ戦闘テンポ悪いのに余計に戦闘テンポが悪くなっている。
一応戦闘は通常速度と二段階の倍速が選べる。
ストーリーはサモンナイトのような感じ。ただキャラの表情が固定であるため違和感が強い。
ミニキャラはかわいい出来だと思うけど、戦闘中はほとんど背中しか見えない。
鍛冶を売りにしている割には簡単に作れるし、時間が必要なだけで面白みは全くない。鍛冶要素は薄い。
鍛冶もしながら戦闘もこなす、こいついつ休んでいるんだろう。
短時間でサクッとプレイはできない。
オートがないので、とてもストレス。一時間ほどでアンストしました。。
鍛治要素も制作要素もなし
この時点でタイトルと違いすぎて無理だった
チュートリアルで進まなくなった・・。
一気にやる気喪失
ダメな流れだなこれ・・ちゃんと仕事しろや運営
Zold:Out~鍛冶屋の物語に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | NetEase Games |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
シミュレーションRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2020年10月09日
Android:2020年10月09日
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価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
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