オリジナルROの雰囲気を味わいながら冒険を進められてとても懐かしく楽しいです。皆さんがいうように自由度が高くて、レベル上げ以外にも強くなる要素がたくさんあります。ワールドチャットでガンガン人にアドバイスをもらうことをおすすめします。
オートプレイとマニュアルプレイの使い分けはよくバランスを考えたと思います。気軽にやるなら一日放置するだけでもかなり強くなれますが、ガチでやるならクエストだったり、料理だったり、ETだったり、取引所でマーケット事情を眺めたり、やりこみ要素も多くて飽きないです。
最後に、オートプレイを見ているだけでも楽しいこの中毒性はたまらないです。RO経験者なら分かるはず!
Xs MAXでプレイしてます。
サイコーすぎる(笑)
オリジナル経験者にオススメ。
特にクエストが大好物な人には更に推せる。
従来とのシステムの違いはしっかり理解した上で始めるのが吉。
ただ元来からの要素として自由度が高く、何をすれば良いか、何からすれば良いかがきめかねる、もしくは全くわからないなんてことはザラなので、手探りでゲームを楽しむ派でない人はしっかりと攻略記事や、中の人に質問するなどしてから始めた方が良い。
新しい要素なども盛りだくさんなので、新しい楽しみ方も増えている。
キャラはいまのところ1人1キャラなので慎重に名前とジョブは選ぶべき。
今後の展開も期待できる。
重ねて言うが、自由度がとても高いので、ただレベルあげだけの単純作業が好きな人にはあまり向いていないのでオススメできません
昔のラグナロクオンラインが忘れられない人におススメ。
戦闘だけオートモードは結構いいです。
全部オートじゃないので何だかんだ冒険感あります。
現状、無課金でも楽しめるのもいいです。(現状)
あとはギルドとかでコミュニティが発展していくのに期待しています。
現状はまだおしゃべりする人全然いないので…
BluestacksでPCの大画面プレイしているので、画面が狭く、ショートカットスロットも少なすぎるように感じるが、スマホのゲームなので致し方ないとは思う。
またPCと比べて、タップ操作しかないスマホでは、ショートカットキーみたいなものが細かく設定できないので、どうしても操作性の悪さは感じる。
課金要素は今の所無いと言って良い。
しかしながら、ドロップ率などのゲームバランスの調整がまだまだ不十分であり、二次転職以降は特にクエスト関係は苦労する。
この辺りのバランス調整と、本気を出した課金がどの程度になるかによって、単なる劣化ROとして1年も持たずにオワコンになるか、あるいは流石ROのスマホ版と言われる名作人気ゲームになるか。
プレイして感じたのは自由度の高さ。
クエストからジョブまで幅広く実装されています。
また、冒険手帳でプレイ中に起こったことを記録してくれるのも嬉しいですね。
ただ、マップが小さいためか移動したい場所からずれる可能性も。。。
少なくない人が最初のクエで敵を見失う感じがある
課金も強気の10連6000円の闇鍋
現状ガチャアイテムはトレードもできないし、転職もできないので、他職の装備は完全にゴミ
カードが貴重なのは分かるが、1連1回目600円、2回目は2000円は高すぎる感がある
1キャラしか作れず、ジョブの選びなおしもできない
ステリセアイテムなど貴重なアイテムも普通のドロップ品と同じような形で分かりにくく、昨今のゲームにしては不親切かなぁと
敵のステータスを知るために、ゲーム内で写真を取る必要があり、事前準備がしにくい感じがある
この辺りはWIKIなどが充実してくれば変わるかもしれないが……
PC版プレイしたことのある人はこの辺りの知識をすでに得ているので、モバイル版から始める人よりも有利かなという印象
時間湧きボスや、一定時間内で狩り効率をどこまで高められるかなど、MMOとして楽しい要素はある
ただモバイルだけに、ソロしやすいように料理を食べるとHP/MPが自動回復する機能が入っているので回復・支援職はしんどい
ステリセ・スキリセがあるので、レベルが上がり切るまでは火力振りで行った方が吉
いいとこ
・古き良き時代のROの世界を感じれる。
ゲームとしては別物になってしまっているが音楽やゲーム中の雰囲気に「この感じ懐かしい」という声がゲーム内で散見した。
・コレクション要素が多い
アイテムを集めてアルバムに格納したり、モンスターや風景の写真を撮ることでステータスが上がったり、経験値がもらえるため実績解放していくのが好きなユーザーは喜ぶと思うがPSのトロフィーや実績を疎ましく思うユーザーには受け入れにくいかも
悪いとこ
・日本語が変
元々、韓国や中国、台湾で稼働しはじめ、グローバル版など展開されており、日本では1年半ほど遅れての配信となっているが、発表からリリースまでの期間が短く、NPCの説明やアイテムの説明がgoogleの翻訳でも通したような日本語になっており、ろくな準備もせずリリースした印象を受ける
・色々と不親切なところが多い
モンスターのテイミングなど説明がほぼない。またデフォルトで通常攻撃する仕様になっているためテイミングアイテム使おうとしたら通常攻撃が出てしまい無駄にアイテム消費するなど
・一部の職や3次職が実装されてない
今後実装されていくとは思うがセージやバードダンサー、拡張一次職が存在していない。
・自動狩りの効率がよくない
全員がROでいうとこのBOTにあたるため、横殴り、タゲ被りによる経験値効率の低下やチャンネルの移動のためだけにイズルードまで行かねばならない手間などもあり効率はよくない。
空いてる場所を見つけて放置してても後から自分よりも火力のでるキャラを置かれると最初はちゃんと効率出てたのに狩場被らされたせいでロクに経験値もアイテムも集まってないこともざらにある。
海外版と比較しての悪いとこ
・キャラスロが一つしかない
海外では3スロット(最初に2スロットで育成が進むと3キャラ目が解放される)だが日本では1キャラしか作ることができない。
・ユーザー数に対してチャンネルが少なすぎて狩場が過密
・ログインボーナスがしょぼい
お小遣いで例えるなら海外版は毎日500円くれるけど日本版はうまい棒1本しかくれない。それくらい違う
全体的にもっさりしている。
フォール度が小さいので操作性に難あり。
クエストお使い系RPG。
キャラクリ要素は少ない。
アプリ的にはかなり高い完成度。
自由度も高く、幅が広いのでとても楽しめると思います。
でも自分はプレイしないかな。
クエゲーすぎる、クエストを無視して狩りのみでレベルを上げる事もできるが1日300分以上狩りを続けると取得経験値ドロップが落ちる、AM5時リセット。
移動が遅い
全体的にもっさり
クエストが見にくい
クエストタップしてもオートじゃなく進みにくい
中華や韓国のほうがマシかな
7年前のゲームをそのまま移植した感じで懐かしいが操作性はダメ。
わかりにくい
のでアンスト
以上
ラグナロク マスターズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | GungHo Online Entertainment |
---|---|
ジャンル | オンラインRPG |
ゲーム システム |
MMO/MORPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2019年06月05日
Android:2019年06月05日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
公式サイト | |
公式Twitter |