bilibiliから配信中の『エタクロニクル』。本作は、美少女×メカ×RPGの爽快新感覚アクションゲーム。
可愛らしい美少女たちがカッコよさ満点の機械を操縦して、世界を終焉に導く“天穹”と戦うという、幻想感溢れる終末SF物語だ。
エタクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。
声優、3Dモデル、キャラデザ、細かい演出部分とかはわるくない。冒頭はちょっとワクワクできたし。
ただみんなが3Dゲームに期待していたポイントをどストライクで外したのが意味不明。
みんなアーマードコアみたいな純粋なメカ美少女バトルをこの3Dで遊びたかったんだ。
少なくとも自分はそうだった。
例え方がヘタクソだけど、最高の豚骨ラーメンが作れる具材とお店の設備で、何故か魚介豚骨のつけ麺を出してるみたいなそんなズレを感じる。
SDもゲーム性もストーリーもゴミ 特に戦闘システムとかキャラの配置覚えておかないと景気よく移動してても瞬時に別のキャラにカメラが切り替わるから一気にテンポ悪くなる
令和でこのゲームは即サ終する未来しかない
ギガントショックの二の舞
中々に酷いゴミ
レビューする気力すら削がれる内容
しかし頑張る
●良い点
・AC4的な荒廃世界の企業管理SF世界観
・それに即した主張弱めのアンビエントBGM
・陸海空の多彩なメカ
・戦闘シーンの臨場感だけはある
・演出表現の静動センスも悪くない
・総じてゲーム外の雰囲気部分は良くできている
●悪い点
・乗り手のキャラ達に性能的な個性が殆ど無い
・それ所か肝心のメカにも性能的な個性が殆ど無い
・属性と地形の2重相性縛りで誤魔化すスタイル
・汎用素材の無い同メカ被せ限界突破システム
・入手経路がメカ無しハズレガチャ限定の専用装備
・主に回す事になるメカ有り闇鍋ガチャからは出ない
・とにかく育成も編成も任意性や自由度が全く無い
・偶々よく被ったメカの中から相性を選んで出すだけ
・典型的な量産型放置RPGのゲーム構造
・アセンブルの楽しみは全く無い
・煩雑でセンスの悪いホーム画面
・特に報酬受取が分散しまくっていて手間が掛かる
・ウィンドウを閉じるボタンの位置も一定していない
・領域外タップで閉じるにも完全対応していない
・中途半端に対応している所もあり尚ストレス
・100%不要な戦闘前のフィールド探索画面
・何故ソシャゲにこんな要素を入れようと思った?
・出撃→歩き回って探索→エンカウント→戦闘
・もちろん探索部分にゲーム性は一切無く単純作業
・出撃→戦闘にしろボケ
・肝心の戦闘も強制演出の連続でテンポが悪い
・折角の良演出も繰り返し強制されたら不快なだけ
・キャラやメカが無個性な為、戦闘のゲーム性も無い
・真面目にその辺の放置RPGより遥かに劣っている
・戦闘前も戦闘中も戦略的に考える要素は全く無い
・完全に見た目だけの戦闘作業
・強すぎる課金圧
・チュートリアル中にまで課金催促は流石に強すぎる
・キャラスキンに堂々と性能を付けてくる辺りも中々
・被せ限凸、ランダム専用装備、有料性能スキン…
・仮にリセマラで数十回まわせてもどうにもならない
・ゲームプレイを通じての「完成」は100%不可能
・結局の所、育成ゲーではなく集金アプリ
・総じてゲーム内のシステム部分は全部ゴミ
エタクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
会社 | bilibili |
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ジャンル | アクションRPG |
ゲーム システム |
アクションRPG |
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リリース |
iPhone:2022年10月14日
Android:2022年10月14日
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