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最終更新 :2023年9月30日 12:57

takt op. 運命は真紅き旋律の街をに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

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名無しのゲーマー 120

>>115
ガールズシンフォニーっていう,人間になった楽器と少女化した音楽家が戦うゲームがちょっと昔あったんだけど(現在サ終済)、あれぐらいのキャラバランスがちょうど良いなって思った。このゲームも楽器から人間化して、楽曲の力を宿したムジカートキャラを実装すべき。そうしないとこのゲームの行く末は既存キャラの着せ替えスキンで誤魔化されて確実にゲームとしてのアイデンティティが崩壊する。

名無しのゲーマー 119

>>118
開発がC国である以上、キリスト教との相性は(クラシック音楽を内包する西側諸国の主要宗教ゆえに)最悪だし、まず教会音楽系ムジカートの実装はほぼないと思って良いだろ(したらしたで歓迎だが)。同時にこういう手の楽曲をムジカート化できないことがこのゲームの限界になるな。
となると印象派やロマン派、そしてアジアの音楽などの民族及び世俗の音楽方面に開拓していくしかない訳だが、それをやるとムジカートの特色を一気に崩しかねないというリスクがどうしても孕む。広井王子氏のシナリオ采配はいかに…?

名無しのゲーマー 118

その理論だとヴェルディ作曲のレクイエムとかまず実装は無理って具合になるな(他にもモーツァルトの有名なレクイエムもある)

音楽の歴史自体、特にバロックからクラシックだとユダヤ教とかキリスト教とか深く関わってる部分多いから、そういう縛りから逃れたかったらロマン派や近代の世俗音楽に特化してった方がキャラとしては実装しやすい
“ムジカート”ていう存在が宗教的にどういう立ち位置になるかわからんが、運営,開発陣の裁量一つでイメージを簡単にぶっ壊せるからそうならないかがけっこう不安材料としてある

名無しのゲーマー 117

>>116
ああ、そういうのもあるな,確かに

例えばだけどカルミナ・ブラーナとかアヴェ・マリア(いずれもまだ未実装だが)とかで水着とかサンタ衣装実装とかなんかやばそうwwあの国でも流石にそういう宗教の息がかかってる楽曲を擬人化,実装するのは避けるんじゃねぇかな。てかこのゲームのプレイヤーにクリスチャンとかっているのかな?いたとしたらこういうゲームの存在どう思ってんだろ

名無しのゲーマー 116

>>115
これ多分だけど、今後衣装違いとかも出てくるんでしょ?水着だったりサンタ衣装とかバレンタインとか諸々。楽曲そのもののイメージがぶっ壊れねえかって懸念してる。そもそもこのゲームやってる人の殆どは曲名とかイメージとか知ったこっちゃないだろうと思うけど、宗教色の強い楽曲とかも少なからずあるだろうからそういうの無視してエロとかで釣っていこうとするのなんかいろんな意味で危険な匂いがすんだよなぁ。

名無しのゲーマー 115

>>114
クソゲーってのもそうだけど、音楽を題材にしたRPGをいかにうまく作るかが大変てのがこのゲーム通して改めて思い知らされたな。
やっぱり曲名をそのままキャラ名として使うってのは手抜き過ぎってかダメだなww

名無しのゲーマー 114

だからくそげーなんやろ

名無しのゲーマー 113

>>112
たしかに

楽器の方がクラシック音楽だけじゃなく民族音楽,ジャズ音楽とかにもアプローチできるしな
現状だとせいぜい実装済みの楽曲キャラの衣装違いとか出して楽曲そのものである必要性をぶっ壊してきそうなんよw

広井王子氏も楽曲じゃなく楽器にフィーチャーした物語書いてればなぁ…

名無しのゲーマー 112

書き込みの勢いがどんどんなくなってるなぁ…
こんなことなら楽曲を擬人化じゃなくて、某dmmゲーよろしく“楽器”を擬人化したゲームを開発すべきだったんじゃないか?ヴァイオリンとかトランペット,ユーフォニアムなどに扮したキャラがどかどか戦うRPGをやりたかった。

名無しのゲーマー 111

>>106
そんな偉そうに言うなら正解書けばいーじゃん
さてはお前も知らないんだろ

名無しのゲーマー 110

ストーリー中のキャラボイスがふっ、はっ、うぉぉぉ!とかしか喋らないのはイラつくからスキップしてる

名無しのゲーマー 109

>>108
NARUTOのゲームが基本コレよな

名無しのゲーマー 108

原作有りのゲームで完結後のストーリーじゃなく、ただなぞってるだけのはスキップしてるな

漫画やアニメで何度も見たのを紙芝居で見る気にはならんし

名無しのゲーマー 107

ストーリー無視とか根本的にRPG系ゲームと合わなさそうな感じはするが…

名無しのゲーマー 106

>>105
横からだけど正直読む時間が無駄と感じる内容が多いからアプリゲームのシナリオは全スキップ派です。村上春樹レベルに読めるシナリオに出会えた事がない。

名無しのゲーマー 105

>>104
そんなものなのかねぇ…。他人のプレイスタイルにイチャモンつけるんじゃないが,なんかもったいないな、その遊び方

名無しのゲーマー 104

ゲームが好きでシナリオには興味無いってのもいるからな、俺の友達は3年くらいやってるのにシナリオ読んだ事ないとか言ってるし

名無しのゲーマー 103

>>102
復刻イベのストーリーとかならスキップしても良いんだろうけど、最初の1回目だけはちゃんと読んでやれやwwとは思うね。
このゲームがシナリオ読むに値しないものだと流石に同情しかねるがw

名無しのゲーマー 102

>>100
プレイヤー自身が感情移入する時間を与える為にわざわざ1択でも選択肢として出してんじゃね?知らんけど
まあ、ストーリーを読む時間すら惜しい人にとっては苦行であるのは確かだが。

名無しのゲーマー 101

なんなら主人公が1つしかないセリフをわざわざタップさせるクソゲーもあるからな、テンポが最悪過ぎてリセマラの段階で諦めた

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ユーザーレビュー

takt op. 運命は真紅き旋律の街ををプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    4章まで進めてみたがまあ面白い。

    ストーリー自体は凡庸。でも演出とかフルボイスのキャラクターとかが活きてるから雰囲気で楽しめてる。

    バトルはバフ盛り盛りのデかい一撃を与える脳死バトルじゃなくて、ロールの意識とキャラ配置主体なのが新鮮で好き。
    その分ザコ戦が重いのはダルいけど、育成すればオートでサクサクいける。『○ブバン』『○壊スタレ』よりバトルは全然面白い。

    レスポンスが悪いとか、細かいバグとか、めんどいだけのミニゲームもあるが、全体的に満足できるクオリティ。

    1番許せないのは指揮者レベルが上がったり、ストーリークリアで登場する時制課金パックの存在。アレは舐めてる。

  • 上本伊織

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会社 DeNA
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
コマンドバトルRPG
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iPhone:2023年06月28日
Android:2023年06月28日
価格
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