ガールズシンフォニーっていう,人間になった楽器と少女化した音楽家が戦うゲームがちょっと昔あったんだけど(現在サ終済)、あれぐらいのキャラバランスがちょうど良いなって思った。このゲームも楽器から人間化して、楽曲の力を宿したムジカートキャラを実装すべき。そうしないとこのゲームの行く末は既存キャラの着せ替えスキンで誤魔化されて確実にゲームとしてのアイデンティティが崩壊する。
takt op. 運命は真紅き旋律の街をに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。
※禁止事項に反する書き込みは見つけ次第、削除致します。
ガールズシンフォニーっていう,人間になった楽器と少女化した音楽家が戦うゲームがちょっと昔あったんだけど(現在サ終済)、あれぐらいのキャラバランスがちょうど良いなって思った。このゲームも楽器から人間化して、楽曲の力を宿したムジカートキャラを実装すべき。そうしないとこのゲームの行く末は既存キャラの着せ替えスキンで誤魔化されて確実にゲームとしてのアイデンティティが崩壊する。
開発がC国である以上、キリスト教との相性は(クラシック音楽を内包する西側諸国の主要宗教ゆえに)最悪だし、まず教会音楽系ムジカートの実装はほぼないと思って良いだろ(したらしたで歓迎だが)。同時にこういう手の楽曲をムジカート化できないことがこのゲームの限界になるな。
となると印象派やロマン派、そしてアジアの音楽などの民族及び世俗の音楽方面に開拓していくしかない訳だが、それをやるとムジカートの特色を一気に崩しかねないというリスクがどうしても孕む。広井王子氏のシナリオ采配はいかに…?
その理論だとヴェルディ作曲のレクイエムとかまず実装は無理って具合になるな(他にもモーツァルトの有名なレクイエムもある)
音楽の歴史自体、特にバロックからクラシックだとユダヤ教とかキリスト教とか深く関わってる部分多いから、そういう縛りから逃れたかったらロマン派や近代の世俗音楽に特化してった方がキャラとしては実装しやすい
“ムジカート”ていう存在が宗教的にどういう立ち位置になるかわからんが、運営,開発陣の裁量一つでイメージを簡単にぶっ壊せるからそうならないかがけっこう不安材料としてある
ああ、そういうのもあるな,確かに
例えばだけどカルミナ・ブラーナとかアヴェ・マリア(いずれもまだ未実装だが)とかで水着とかサンタ衣装実装とかなんかやばそうwwあの国でも流石にそういう宗教の息がかかってる楽曲を擬人化,実装するのは避けるんじゃねぇかな。てかこのゲームのプレイヤーにクリスチャンとかっているのかな?いたとしたらこういうゲームの存在どう思ってんだろ
これ多分だけど、今後衣装違いとかも出てくるんでしょ?水着だったりサンタ衣装とかバレンタインとか諸々。楽曲そのもののイメージがぶっ壊れねえかって懸念してる。そもそもこのゲームやってる人の殆どは曲名とかイメージとか知ったこっちゃないだろうと思うけど、宗教色の強い楽曲とかも少なからずあるだろうからそういうの無視してエロとかで釣っていこうとするのなんかいろんな意味で危険な匂いがすんだよなぁ。
クソゲーってのもそうだけど、音楽を題材にしたRPGをいかにうまく作るかが大変てのがこのゲーム通して改めて思い知らされたな。
やっぱり曲名をそのままキャラ名として使うってのは手抜き過ぎってかダメだなww
たしかに
楽器の方がクラシック音楽だけじゃなく民族音楽,ジャズ音楽とかにもアプローチできるしな
現状だとせいぜい実装済みの楽曲キャラの衣装違いとか出して楽曲そのものである必要性をぶっ壊してきそうなんよw
広井王子氏も楽曲じゃなく楽器にフィーチャーした物語書いてればなぁ…
書き込みの勢いがどんどんなくなってるなぁ…
こんなことなら楽曲を擬人化じゃなくて、某dmmゲーよろしく“楽器”を擬人化したゲームを開発すべきだったんじゃないか?ヴァイオリンとかトランペット,ユーフォニアムなどに扮したキャラがどかどか戦うRPGをやりたかった。
復刻イベのストーリーとかならスキップしても良いんだろうけど、最初の1回目だけはちゃんと読んでやれやwwとは思うね。
このゲームがシナリオ読むに値しないものだと流石に同情しかねるがw
みなさまに楽しくご利用していただける様に禁止事項を厳守の上ご利用をお願い致します。
以上に該当する書き込みを見つけた場合、『通報』ボタンを押してください。
takt op. 運命は真紅き旋律の街ををプレイしたユーザーのレビュー。
4章まで進めてみたがまあ面白い。
ストーリー自体は凡庸。でも演出とかフルボイスのキャラクターとかが活きてるから雰囲気で楽しめてる。
バトルはバフ盛り盛りのデかい一撃を与える脳死バトルじゃなくて、ロールの意識とキャラ配置主体なのが新鮮で好き。
その分ザコ戦が重いのはダルいけど、育成すればオートでサクサクいける。『○ブバン』『○壊スタレ』よりバトルは全然面白い。
レスポンスが悪いとか、細かいバグとか、めんどいだけのミニゲームもあるが、全体的に満足できるクオリティ。
1番許せないのは指揮者レベルが上がったり、ストーリークリアで登場する時制課金パックの存在。アレは舐めてる。
新しいアプリ情報解禁ですか
会社 | DeNA |
---|---|
ジャンル | ベーシックRPG |
ゲーム システム |
コマンドバトルRPG |
タグ | |
リリース |
iPhone:2023年06月28日
Android:2023年06月28日
|
価格 |
iPhone: 無料
Android: 無料
|
公式サイト | |
公式Twitter |