そこだろ…
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あー、それと…更に憂鬱な要素だが
ロボ付属の固定スキルが武器種ごとに発動限定されてたり、
キャラ側も乗れるロボタイプや使える武器種が限定されてたりするから、
組み合わせの自由度ってのも殆ど無い。
どのロボに、どの武器を持たせて、どのキャラを乗せるか…
っていうゲームの核心部分は、もう9割方システムから指定される事になる。
「このキャラは軽装ロボで両手にショットガン、補助装備は無し」
みたいな所まで完全に指定される。
(そうしないとキャラ付属スキルが発動しない)
全体的に積載限界も超カッツカツだから、システム想定以外の物は積めないし、
何らかの手段で無理して積んでも、キャラに武器適性が無いと全く火力が出ない。
(FM2よりも遥かに極端な武器適性差が設定されてる)
自由度は…自由度は無いんですか!!!
無いね。
ああ、あと
>>3が期待してるような機体カスタムだが、
全身4パーツを同機種で統一しないとスキルが発動しないから
かなり根本的な所から自由なカスタム要素ってのは無い。
しかも、今回のスキルは主に機体に付属していて(FM3みたいなもん)
前述のAFKシステムで完凸しない限りスキルカンストしないって仕様なんだわ…
おまけに、Aランク以下のロボットは凸ってもスキルレベルが上がらない。
つまり、何十万円と掛けてSロボを完凸しない限りスキルレベルすら上げられない。
自慢のロボットを完成させてニッコリするのは、まず不可能って事だ。
残念ながら、これはロボアセンゲーでもフロントミッションでもなく、
ただの集金系ソシャゲ(それも特に悪質なタイプ)だと思っといた方がいい。
育成システムさえまともなら良ゲーだったんだがな…
βテストで配布された20万円のうち、17万円くらいはロボガチャに使ったけど
1体も完成まで育成できんかったよ。それどころか完成手前すら遥かに遠い。
しかもゲーム内での正規の配布は殆ど無い。
(Sロボが出ない低級限定のハズレチケットだけは大量に配布されるが)
無課金や月パス勢じゃ当然無理として、月1万くらいまでの課金者ですら
半年プレイしても1体も完成してねぇだろうなってバランス。
ゲーム内でカケラを集めて地道に育てるような救済要素も一切無くて、
ただひたすらガチャ被りを集めるしかないAFKシステムだからな…
しかも「凸らなきゃたとえ最高レアでも性能的にゴミ」
「最高レアでも1~2体引いた程度じゃ何の意味も無い」って所まで丸パクリだから
好きなロボットに乗って育てるとか、全く出来んよ。
たまたまガチャでよく被ったロボットに乗るしかない。
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鋼嵐 - メタルストームをプレイしたユーザーのレビュー。
モンスト初期並みにドハマリした。
フロントミッション1.2.3.4プレーしてた
待ってました。
無課金でもいけます真面目に毎日プレーしてねってゲームです。
ただ無課金も課金者も強くしたいなら本当にめちゃくちゃ毎日時間使わないと無理
ガチャはモンストで10まん以上使って出ないの味わったやつには緩いくらい
ゲームの出来がやばいクオリティ高すぎ
おそらくPSでリリースしようとしたのをアプリ版に書き換えたと思います
これ出さなかったスクエニはクビになるやついてもおかしくない
全てを解放しているわけではないが、育成ステージくらいまで行った感想。
究極の強さとなるs機体やキャラを求めるなら課金するべきかと思いますが、そうでないなら無課金でも大丈夫です。
シミュ部分は複雑ではなくてかなりわかりやすい部類です。
かといってぬるいわけでもなく、舐めると全滅することもあるので考える必要あります。
そのバランスが素晴らしい。
始めたばかりではキャラガチャできないのですが、STを改造できる頃には、無限引き直し10連を引けるだけのチケットが無料で貯まります。
私は集金ゲーとは思えませんでした。
フロントミッションファンのツボを押さえた出来でよいが、課金圧がすごすぎる…
それとガチャの確率が低すぎ!
はっきり言って天井まで回さないとほぼ出ない!
会社 | HK TEN TREE LIMITED |
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ジャンル | シミュレーションRPG |
ゲーム システム |
シミュレーションRPG |
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リリース |
iPhone:2024年10月23日
Android:2024年10月23日
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価格 |
iPhone: 無料
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