このサイトは一部広告を含みます
大塚角満のゲーム漫遊記 第49回「“ミニハクスラ”が熱い」

大塚角満のゲーム漫遊記 第49回「“ミニハクスラ”が熱い」

最終更新 :

角満のゲー漫 第49回!角満さんが最も好きなジャンルは?「ハック&スラッシュですッ!!!」と即答するほど好きなハクスラの良作『迷宮伝説』を紹介!3日という驚異的な速度でクリアーしたその魅力を語ってくれます。

ゲーム漫遊記のアイキャッチ

大塚角満の「ココ」が凄かった!!

余計な贅肉をそぎ落とした、ハクスラ+ローグの良作! スマホのアプリやSteamでも出ているけど、個人的にはNintendo Switchで遊ぶのにピッタリだと思いました。気軽にプレイできるアクションRPGとしても、超オススメ! 下の★の数は少な目に見えるかもしれないけど、10点満点だったら余裕で8点はつけますよ!

ハクスラ度
★★★★(4)
続々と落ちる武器や防具を見て一喜一憂する……という、ハクスラのツボはしっかりと押さえられている!欲を言えば、さらに希少な武具と強い敵もいたらいいなと思ったので、★4としました。
やり込み度
★★★★(4)
ダンジョンが自動生成なので、飽きるまでは新鮮な気持ちでダンジョンに潜れる。この仕様は、じつにステキ。その中で、奇跡的な数値を持った武具を探し求め続ければ……相当長く遊べるのではなかろうか。でも、もうちょっとボリュームが欲しい!追加アプデこないかなあw
ローグ度
★★★(3)
自動生成のダンジョンで、ゲームオーバーになったらアイテムもレベルも失う……という鬼仕様をローグとすれば、『迷宮伝説』はかな~りユルい。ゲームオーバーになったら村に戻るだけで、拾った武具は失わないし経験値も積みあがっていくし。なのでこれは、ローグじゃないのかもしれないw でもソレっぽく遊べるので、ローグ好きにも触ってほしいですw

『迷宮伝説』にホレた冬

手に汗握るアクション、そしてアイテム探索が楽しめる良作RPG。

過去にも同じようなことを書いたかもしれないが、俺はもう20年くらい前から、

「もっとも好きなゲームのジャンルは??」

と問われたら瞬時に、

「ハック&スラッシュですッ!!!」

そう回答することにしている。

あんまり他人に聞かれてことがないので(泣ける)、自らガアガアと発信しているだけだけど、

・ハクスラ

・ローグライク

・ダンジョンクロウル

↑このへんがキーワードになっているタイトルがあれば、メジャーレーベルだろうがインディーズだろうが、

「とりあえず、触っておくかな!!」

こんなモードになる。思うにゲーム好きなら何かしら、そういう“琴線に触れるジャンル”を胸に秘めていると思うのだよ。

で。

正月明けのある日のこと。

「何かおもしろげなゲームないかなぁ~……。できればコンパクトでサクサク遊べる、値段もお手頃なDLソフトがいいなぁ~……」

なんてブツブツと念仏を唱えながらニンテンドーeショップを覗いていたとき、

「こここ、これはッ!!?」

と、脳ミソに刺さりまくるタイトルを見つけてしまったのである。

そのゲームは、すごかった。

なんと、ハクスラであり、ローグライクであり、ダンジョン探索型でありと、

「もしかしたら、このコラムの冒頭を読んで作ってくれたのでは!?」

そう感じずにはいられないほど、おじさんに響くキーワードが満載だったのでありますよ!!!

そのタイトルとは……レジスタから1月28日に配信されたNintendo Switch用ソフト『迷宮伝説』であります!

迷宮伝説の画像

あまりにも楽しく、購入から3日でクリアーしてしまったので、ここで激賞したいと思います!

アイテム探求…た、楽しい!

『迷宮伝説』は前述の通り、ハクスラとローグとダンジョン探索が組み合わさった、じつに心躍る設定のゲームである。

迷宮伝説の画像

スクショを見れば一目瞭然だが、パッと見は古き良き時代の……スーパーファミコンのそれを髣髴とさせるレトロなグラフィックで、決して今風のソレではない。

なのでこれだけを見ると、

「ちゃちだな」

と思われてしまう恐れがあるのだが……どうかここで引き返さずに、続きを読んでいただきたい!

『迷宮伝説』でやることは、じつに単純明快だ。

呪われた村の先に口を広げたダンジョンに潜り、剣や槍、魔法などなどさまざまな武器を使いこなしながら敵を倒して先に進む。

迷宮伝説の画像

その道中で手に入る、能力がランダムに振られた武具の数々。

迷宮伝説の画像
迷宮伝説の画像

もしかしたらそれは最高レアリティーのハンマーで、抜群の攻撃力と火属性、さらには体力の自動回復まで付いているかもしれない。

迷宮伝説の画像

いや、逆にレアリティーが高いだけで絶望的に何の能力も備わっていない、そのへんの棒っ切れと大差ない剣かもしれぬ。

迷宮伝説の画像

でも、そんなことも大して気にせず、ダンジョンで暴れてボスを倒し、つぎの迷宮をアンロック。

迷宮伝説の画像

さらなる強敵が襲い来るが、その対価としてより強いアイテムが落ちる可能性があるので、根性を入れて突き進む。

迷宮伝説の画像

宝箱やドロップアイテムを見るたびに、

「うおおおおお!!!!」

「粗大ゴミ落ちたぁぁあああ!!!」

なんていうシンプルな一喜一憂が押し寄せる。この瞬発力こそが、ハック&スラッシュというジャンルの最大の魅力なのだ!

迷宮伝説の画像

これは……アツい!

ひたすら強い武具を求めて、入るたびに形が変わるダンジョンを彷徨う。武器を付け替え、魔法を付け替え、

「これじゃないな……」

「もうちょっといいのが欲しいな……!」

ブツブツと独り言を言いながら、くり返し迷宮に挑む高揚感よ!!

シンプルだし、ボリュームももっと欲しいけど、気が付けばゲームを起動してダンジョンに潜ってしまう不思議な魅力を、『迷宮伝説』は備えている。

迷宮伝説の画像

その結果、3日でクリアーしてしまったわけだけど(苦笑)。

ハクスラやローグライク(だいぶヌルいけどw)が好きな人はもちろんだけど、こういうジャンルに触ったことがない人にこそプレイしてほしい入門用のゲームかもしれない。

『迷宮伝説』、めっちゃオススメです。ぜひ遊んでみてください!!

角満さんの画像
大塚角満
(おおつかかどまん)
20年以上にわたりファミ通で記者、編集長などを務めつつ、自ら著者としてゲームプレイ日記の単行本、『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズなどを上梓。ベストセラーとなる。2019年より独立し、パズドラのストーリーダンジョンのシナリオ担当を務めるなど、活動の幅を広げている。
『ゲーム漫遊記』の記事一覧

今回のゲームの情報はこちら

迷宮伝説の情報はこちら

© Sasuke Shimoyama

注目の記事

ゲーミングPC

最新ニュース

おすすめ記事一覧