リリース目前!美少女RPG『奏でて女子校』のヒロイン「エフィ」ちゃんにインタビューしてみた!
8月29日にリリースを予定している新作スマートフォンアプリ『奏でて女子校』。
音楽の力を宿す美少女「楽姫(がくひめ)」たちと共に異境からの脅威に立ち向かっていくファンタジーRPGだ。
そんな本作のリリースに先立って、GameWithではなんとメインヒロインの「エフィ」ちゃんへインタビューを実施した。
ゲームと現実の壁を超えた斬新すぎるインタビュー。そしてフリーダムすぎる「エフィ」ちゃんを相手にGamwithはマトモな記事を書けるのか?!
↓インタビューに答えてくれたのはこの人!
■エフィ
年齢:19歳
『奏でて女子校』のメインヒロイン。背は小っちゃいけれど、活発でお茶目な女の子。エフィちゃんを心配した開発スタッフ同伴のもとGamewithにやってきた。
GameWith編集部(以下編集部)
本日はよろしくお願いいたします。まずはエフィさんの自己紹介をお願いします。
エフィ
はじめまして、エフィだよ~!
好きな事は、勝手に人のあだ名をつけることと、エフィだけが知ってる学院の秘密のルートをたどって一番に食堂に行くことかな~。
それとね、エフィはとっても優秀だから、リゾルート学院の院長の手助けもしてて、学院からの信頼もあついんだよね~。それと…
編集部
そ、その位で大丈夫です!素敵な自己紹介をありがとうございました。(このインタビュー大丈夫かな…)
奏でて女子校とは?
編集部
では改めて『奏でて女子校』とはどんなゲームか教えていただけますか?
エフィ
リゾルート学院にきたコンダクターとエフィたち「楽姫(がくひめ)」が、異境から現れた「楽閻(がくえん)」という敵を協力して退治していくゲームだよ~。
編集部
『リゾルート学院』ということは舞台は学校?プレイヤーはどのような立場なのでしょうか。
エフィ
プレイヤーはコンダクターって呼ばれてて、楽姫たちの指揮をとってくれるんだよ。敵を倒すには、楽姫の力をうまく使えるようにしないといけないんだよね。
ま、わたしはあなたの先輩だから、私の言う事聞いてくれないと手伝ってあげないけどね~。
編集部
(めっちゃ上からくるな…) なるほど。プレイヤーと「楽姫」が絆を深めながら、脅威に立ち向かっていくんですね。
原作を熟読してデザイン!開発者愛のこもった『楽姫』たち
編集部
エフィさん達「楽姫」はそれぞれ名曲をルーツにされているんですよね。どのような曲がルーツになっているのでしょうか?
エフィ
実は楽曲だけじゃなくて、舞台劇なんかをルーツにする「楽姫」もいるんだよ!でも詳しいことはエフィよくわかんないよ~
編集部
え…
開発スタッフ
私から回答させていただきます!例えば情熱的で自由奔放な「カルメン」のルーツはオペラ「カルメン」の中で歌われるアリア「恋は野の鳥」が由来です。
穏やさと厳しさを併せ持つ「ブリュンヒルデ」は楽劇「ニーベルングの指輪」のなかの「ライド・オブ・ザ・ヴァルキリー」を基に作り上げました。
他にもコラボ楽姫の登場も予定していて、異世界からの来訪者という設定でコラボされる楽姫たち専用の旋律を作り上げておりますので、ご期待ください!
編集部
コラボ楽姫とても気になります!でも楽曲や舞台劇からキャラを作り上げていくのはとても難しそうですね。その中でもこだわっていたポイントはありますか?
エフィ
詳しいことエフィは…
開発スタッフ
ほとんどの音楽作品は年代、背景、作風が異なっているため、それぞれの核心となる部分の話や本質を残しつつゲームの世界観と融合する必要がありました。
キャラクター設計を行う際に、原作を熟読してキーワードを抜き出しそれを基にキャラクターの性格、気質や人物像を作り上げます。例えば「白鳥の湖」からは白鳥、高貴、善良の三つのキーワードを抽出し、呪いで白鳥に姿を変えられた王女オデットの人物像を設計しました。
エフィ
全員ではないんだけど、楽器を武器にしている「楽姫」もいるからよくみてほしいな~
編集部
(スタッフさんも呼んでおいてよかった)
ではその中でもエフィさんが気になっている「楽姫」を教えてください。
エフィ
まずは「アガーテ」かな。銃と帽子がトレードマークの楽姫なんだけど、眼光が鋭くて切れ者ってイメージ。悲しい過去があって、悪魔に恨みを抱いているみたい。
ちなみに帽子をとった姿が本当に可愛いから、エフィは帽子とってもらいたいんだけどね~。
あとは「アリス」!とっても優しい楽姫だよ。ピアノもそうだけど、料理もとっても上手なんだ~。エフィもアリスの料理大好き♪
でも時折不安そう顔を見せることもあるから、心配しちゃうんだ。
編集部
二人とも可愛い!そんな「楽姫」のみなさんと交流できる要素もあるのでしょうか?
エフィ
コンダクターは楽姫にプレゼントをあげられるんだよ♪
開発スタッフ
補足をすると楽姫にプレゼントをして親密度を上げると、楽姫それぞれの専用ストーリーを楽しめます。
他にもお気に入りの楽姫を推しとして設定することで、ロビーの画面からいつでも楽姫を見て楽しむこともできたり、寮に配置したり、タッチすると会話することもできます。
編集部
ちなみに推し『楽姫』の衣装を着せ替えることなんかもできるのでしょうか?(美少女ゲーム好き感)
エフィ
できるよ~。エフィは水着になったり、パミーナっていう子は学生服を着たりして、みんなオシャレになるよ!
衣装によって特別なスキル演出に変わったりするの~!すごいでしょ!
編集部
(水着のエフィちゃん、悔しいけど可愛い…!)
プレイヤーの個性がトコトン出せる!戦略的なカードバトル!
編集部
本作は「カードバトルRPG」かと思います。このゲームシステムを採用したのはなぜでしょうか?
エフィ
コンダクターの指揮が戦況を左右するっていう臨場感を味わってもらいたいからって言ってたよ~
開発スタッフ
その通りですね。あとはRPGの中でも戦略性や深みのあるゲームにしたかったというのも理由の一つです。
戦況に応じて適切なカードを選択したり、豊富なカードの中から「デッキ」を組んだり、カードの強化を強化したりと、プレイヤーが「自分の色」即ちオリジナリティを出すことができるのがカードバトルの良い点と考えています。
新規カードは随時追加予定ですので、戦略の拡張や変化はもちろんカードコレクションもぜひ楽しんでいただければと思います。
編集部
確かに「楽姫」たちを指揮していると考えると熱くなれますね!他にもバトルの面白いポイントや戦略的な要素について教えてください。
エフィ
バトルはね~、CP(カードポイント)っていうコストを使って楽姫のスキルを使っていくんだけど、上手く使わないとすぐなくなっちゃうからコンダクターの頭の良さがわかっちゃうよ~♪
あと人によって戦い方が変わってくるのも面白いっていってたよ~
開発スタッフ
プレイヤーの個性が出る点としてはカードの取捨選択や連鎖効果があります。
バトル中様々な戦況の中で、プレイヤーは適切なカードを使っていく必要があります。ピンチの際に大ダメージのカードで一発逆転を狙うのか、あるいは防御カードで被害を最小限に留めるのかはタイプが分かれるところです。
加えてクエストのステージ途中でカード報酬が得られるシステムがあります。数種類の中から今必要となるスキル、デッキとの相性を考えてカードを選択するアドリブ力も試されてきます。
また一部のスキルカードには特殊な効果や連鎖効果があり、組み合わせによって絶大な効果を発揮することが可能です。ぜひ色々なカードの組み合わせを試してみて下さい。
編集部
かなりやり応えがありそうですね!どんなデッキを組めるか今から楽しみです。
読者へのメッセージ!有名Vtuberとのコラボ情報も?!
編集部
本日は色々な質問にお答えいただきありがとうございました。よろしければGamwith読者にむけて耳よりの情報を教えていただけませんか?
エフィ
リリースと同時に、カグラナナさん・兎鞠まりさんがゲームに登場するよ!しかもね、エフィたちとの交流を楽しめるオリジナルシナリオが展開されるの!二人ともとってもかわいいんだよー!
編集部
かなり豪華なVtuberさんコラボですね!こちらも楽しみです!
最後に『奏でて女子校』を楽しみにしているユーザーのみなさまにメッセージをお願いします。
エフィ
あなたがエフィのコンダクターになってくれるんだよね!たくさんの楽姫たちと交流して絆を深めてほしいな~!
私も力になれると思うよ~!待ってるね♬
編集部
エフィさん、ありがとうござました!
...そういえば、エフィさんには実はみんなに隠している秘密があるとか?
エフィ
それは秘密!リゾルート学院にきて、色んな楽姫達と交流すれば分かるんじゃないかな~
開発スタッフ
エフィちゃんの秘密はぜひゲーム内で確かめてみてください!
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