セガによって歪められた世界を取り戻せ!『エラゲ』を先行レビュー

『404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐』(『エラゲ』)は2023年春に配信が予定されているセガの新作ゲームアプリ。

ゲームをモチーフとした少女と現代IFの独創的な世界観が織りなす新作スマートフォンRPG。ゲームクリエイターのヨコオタロウさんが『アウトラン』や『アフターバーナー』といったセガの名作ゲームをリブランディングして生み出すストーリーと、人気イラストレーターのゆーげんさんが描く美少女キャラクターが特徴だ。

このたびGameWithでは特別に先行プレイの機会をいただいたので、本記事では『エラゲ』を実際にプレイした感想をバトルメインにお届けしていく。
※本記事はセガの提供によりお届けしています。
弾幕シューティングゲームのようなバトルRPG!

▲電脳空間が表現された独特なフィールドでのバトルが展開。
本作は『アウトラン』(1986年)や『アフターバーナー』(1987年)といったセガの名作ゲームが美少女化した「キャスト」を操作して戦うシューティングRPGとなっている。

パーティは最大5人編成で戦い、敵の弾幕を前後左右に移動しつつ避け敵を倒していく。攻撃はオートで行われるので、弾を避けるのに集中しつつ、どの敵を優先的に倒していくかがキモとなっている。

敵の攻撃も、自機狙いのものから、大きな弾、ホーミングなどさまざま。キャストの体力が0にならないようにうまく避けたり、避けれない場合はスキルで回復したりキャストのレベルをあげ体力上限を上げて挑戦しよう。

もちろん弾幕を避けるだけではなく、回復や範囲攻撃といったスキルの使い所が重要となっている。スキルはBPポイントが貯まると使用可能になりキャストのアイコンをタップすることで発動することができる。
スキルだけでなく編成も重要になっている。キャストにはそれぞれ属性がある他、タンクやアタッカー、ヒーラーといった役割が存在する。

タンク多めにし、さらにヒーラーで回復させるといった作戦や、アタッカーにサポーターがダメージアップなどの効果を追加して速攻で敵を倒すといった作戦など、ステージによって作戦を変える面白さがある。

通常クエスト以外にもやアリーナがあり、やりこみ要素も用意されている。
歴史に残る名作ゲームが「キャスト」となって登場!

人気イラストレーターのゆーげんさんが描く、超絶ストイックな格闘少女や可愛いけど守銭奴といった個性的なキャスト達が登場する。
それぞれファイルーズあいさんや鬼頭明里さんといった豪華声優陣が声を担当しているキャストたちを一部紹介しよう。
バーチャファイター(CV:ファイルーズあい)

▲超絶ストイックな熱血格闘少女。尊敬してやまない先輩キャストに憧れ、日々鍛錬を行っている。
アフターバーナー(CV:鬼頭明里)

▲非常にまっすぐで純粋。みんなのために頑張る、ヒーローのような正義感を持っている。
アウトラン(CV:加隈亜衣)

▲典型的な高飛車のお金持ちだが、一生懸命でどこか憎めない真面目な性格。
ファンタジーゾーン(CV:大森日雅)

▲見た目は可愛いが、実態は守銭奴。とにかくお金を集めることが大好きだが、純粋で優しい一面も。
その他要素

ホーム画面では好きなキャストを配置し、360度自由に見ることができる。お気に入りのキャストを是非愛でていただきたい。
装備品となるフィギュアはホームに飾ることも可能。自分の部屋のように好きなように配置して楽しもう。
今回は紹介することはできなかったが、セガによって歪められた世界や、各キャスト達の個別ストーリーなどとがったストーリーは必見な作品になっている。
気になる方はGameWithのリリース通知を登録の上、お待ちいただきたい。
▶『404 GAME RE:SET ‐エラーゲームリセット‐』の詳細情報はこちらから©SEGA
その他おすすめゲーム
