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『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』先行プレイレビュー!追い詰める爽快感と追われるドキドキ両方が味わえる非対称型オンラインホラーアクション
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『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』先行プレイレビュー!追い詰める爽快感と追われるドキドキ両方が味わえる非対称型オンラインホラーアクション

最終更新 :

暑い夏にぴったりな恐怖の追いかけっこ!呪われた孤島からの脱出を目指す『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』を先行レビュー

LiTMUS、Aiming、講談社の3社が贈る『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜(かみ巫女)』は、呪われた孤島を舞台にカミとヒトが争う非対称型オンラインホラーアクション

UUUM専属クリエイターの「はじめしゃちょー」が開発に参加していることでも話題を呼んでいる作品だ。

かみながしじま 先行プレイの画像

また、メディアミックス展開も予定されており、講談社のマンガアプリ「マガジンポケット」での連載が決定している。漫画版は本作の主人公的存在天音みこを主人公とする物語で、リリース翌日にあたる6月7日より隔週水曜日に更新予定だ。

人気クリエイターの初監修ゲームにして漫画展開もある、何かと話題豊富な本作。このたびGameWithでは先行プレイの機会をいただいたので、この記事では実際に遊んでみて感じた面白さを紹介していく。

※本記事はLiTMUSの提供によりお届けしています。

※記事内の画像や映像は開発中のものです。リリース版とは異なる場合がございます。

目次

カミとヒト、異なる立場で戦う非対称型対戦アクション!

かみながしじま 先行プレイの画像

『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』のバトルは、朽ちた施設が立ち並ぶ無人島を舞台にヒト4人とカミ1柱の2チームにに分かれて行う。

「ヒト」と「カミ」には以下のように、別々の勝利条件が与えられている。

役割勝利条件
ヒト島内にある複数の結界を解放して島から脱出する
カミさまざまな手段でヒトの行動を妨害し、ヒトの脱出を阻止する
かみながしじま 先行プレイの画像

どちらのポジションでプレイするかによって、遊び方や感じられる楽しさが異なるのがこの類のゲームの特徴。

ここからは、カミとヒトそれぞれでプレイした感想をお伝えしていこう。

圧倒的な力で追い詰める快感が得られる「カミ」

かみながしじま 先行プレイの画像

▲カミはふよふよと空を飛ぶことが可能。島内のほとんどどこにでも行ける。

カミはたった一人で4人のヒトと戦わなくてはならないが、そのぶん多くのアドバンテージがある。その一つが、「カミの姿はヒトからは見えない」ということだ。

目の前に立とうがなんだろうが、ヒトがカミを視認することはできない。しかもカミは空中に浮かび上がれるので、高い位置から俯瞰してヒトの動きを一方的に把握することができる。

▲島に住む動物はすべてカミの味方。喜んでその身を捧げてくれる(ちなみに動物はカミの力に耐えきれず、憑依から一定時間で事切れてしまう)。

カミはその姿のままだとヒトに触れることもできないが、島に生息するオオカミやイノシシに憑依したり、プレイヤーキャラに擬態したりすれば直接攻撃を振るえるようになる。

島のあらゆるものがカミの味方をするこの状況は、ヒトにとっては「島そのものが敵」とも言えるだろう。

かみながしじま 先行プレイの画像

▲ふはははは、「カミ」の真の力を見せてやろう!とでも叫びたくなる「顕現体」の姿。

バトルの終盤になると、さらに強力な顕現体(けんげんたい)に変異できる。この姿になるとヒトに見えるようになる代わりに、強力な直接攻撃を振るうことも可能。

その破壊力はまさに圧倒的で、虚弱なヒトなら2〜3回攻撃すれば倒せてしまう。気分はすっかり全知全能の神様だ。正直、ストレス発散になった

追われる恐怖を味わいつつ、積極的にカミに抗う「ヒト」

かみながしじま 先行プレイの画像

▲お化け屋敷や幽霊もそうだが、「見えない存在」ほど怖いものはない。

カミに監視されているかもしれないヒトは、常に見えない恐怖に怯えることとなる。下手に動く=死を意味する緊張感はなかなか味わえるものではない。

島を脱出するためには、点在する装置で結界を解除する必要がある。カミに目をつけられないことを祈りつつ、茂みに隠れるなどしながら島内を進もう。

かみながしじま 先行プレイの画像

▲結界は装置を長押しで解除できる。解除中は無防備な状態になるので、最後まで気が抜けない。

ヒトの強みは数的有利。最強のカミでも1度に4人の行動を阻止はできないため、いかに連携するかが勝利の鍵となる。

全員バラバラに行動して撹乱したり、あえて1人と3人に分かれてカミを1人の方に誘導してみたりと、ここはヒトチームの戦略性が問われるところだ。

かみながしじま 先行プレイの画像

カミはたしかに強力だが、それでもヒトに抗うすべがないわけではない。島にあるアイテムボックスから入手できる銃火器などの武器やキャラごとのスキルを使えば、積極的に攻めに転じることもできる。

武器はハンドガンに始まり刀、アサルトライフル、果てはグレネードランチャーなど「それは女子高生が扱えていいやつなのか?」という問いが漏れるほど本格的。

カミに直接触れることはできないが、憑依できる動物を倒して攻撃手段を奪ったり、障害物を破壊し逃げ道を確保したりといろいろな立ち回りができる。

かみながしじま 先行プレイの画像

▲動物ごめん。ヤられる前にヤります。

ヒトの醍醐味は、自分たちより強いものを出し抜く気持ちよさ。直接相対すれば即殺されてしまう力の差があっても、頭を使えばなんとかなるものだ。

特に1人がしぶとくカミを引き付けている間に他のメンバーで結界を解除するという頭脳プレーが決まったときは、思わず大きな声で快哉を叫んでしまった。

かみながしじま 先行プレイの画像

▲脱出口が見えて向かって行くときが一番緊張した。「いつ殺されるかもしれない」というドキドキ感は格別。

カミもヒトも、遊べば遊ぶほど楽しさが増す!

かみながしじま 先行プレイの画像

▲仲間に擬態したカミに突然襲われるなどの"想定外の事態"も楽しい。

1秒ごとに状況が変わるハラハラドキドキ感は、「はじめしゃちょー」が携わっているだけあって、かなり実況プレイに向いている作品とも言えるだろう。

それはつまり友達とも大盛り上がりできるということで、通話プレイすれば「今襲われてる!」「逃げろー!」と阿鼻叫喚の嵐になるに違いない(筆者もワイワイどころかギャーギャーに言うほど白熱し、結果的にかなりの時間を費やしてしまった)。

かみながしじま 先行プレイの画像

▲勝ってももう一回、負けてももう一回と何度もプレイしたくなる中毒性がある。

カミは全てを支配する全能感と何でもできるからこその戦略性、ヒトはドキドキ感やジャイアントキリングの快感など、立場ごとに違った楽しみ方ができる。

連戦しても飽きずに続けられるのは、類似ジャンルのゲームと比較しても高い独自性を保って設計されているからこそだろう。

かみながしじま 先行プレイの画像

1プレイ約10分程度で楽しめるので、長期戦になることもなくテンポよく遊べるのもいいところ。

『かみながしじま 〜輪廻の巫女〜』のリリースまではもう少し。気になったヒトは事前登録をして待とう。

© LiTMUS Co., Ltd. All Rights Reserved. © Aiming Inc. © KODANSHA LTD.ALL RIGHTS RESERVED.

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ユーザーレビュー

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜をプレイしたユーザーのレビュー。

  • nice

    マッチング時間の間にカップ麺が作れる紙アプリ!!!

  • たく

    簡単に評価します、正直改善しないと、終わります
    リリースから始めましたが、まずマッチング時間が長すぎます2から3分は、明らかに長いです、たとえマッチしても、誰か一人が抜けると、マッチングが終了します、これがストレスになることが多いです、次に、言えるのが、ラグやバクが多いことです、ゲーム性にも関わってくるので改善をしてほしい、エフェクト等が重く、特に終盤が非常に重い、このせいか、携帯がものすごく熱くなります、機種的には、重いゲームを、ぬるぬる動くので、問題はないと思います、そして、ヒト側ですが、かなり不利です、まず動物が強い、それに限られた弾数しかないのですぐに、非武装状態になります、また、攻撃を防ぐ手段が少なすぎます、カミ側もプレイしてみないとわかりませんが、不利なところが多いと思います、ここのバランスが取れていないとオワコンになります、また、ガチャによって勝率が変わるというのは、あまり良くないと思います、確率も低いので闇です、良い評価としては、ストーリー性、同じジャンルとの差別化、そしてはじめしゃちょーが開発に携わっているので、効果は、高いと思います、一年でサービス終了しないことを祈ります

  • YukiFlood

    全レビュー後もプレイし続けた結果、ちょっと不満点が多かったので書き直します
    鯖の試合の評価基準の大きな得点は何人脱出出来たかが一番大きく、例え最序盤で3人倒されて秘宝持って脱出しても、ランクマではポイントが減少しますし、いくらモブを倒したり鯖を蘇生したりしても、そこまで加点されていないように感じます
    なので、回復鯖は重要ですが、出口待機してないと結構やられることが多いので野良の立ち回りが難しいです
    キラーは、イザナミ一択です
    現状このキラーが試合ぶっ壊してて、何がヤバいかと言うと脱出地点を塞ぐように壁を出せることです。しかも持続時間がめちゃくちゃ長い
    これのせいでいくら頑張っても余程早く発電機回り切らないと時間切れでスリップ喰らって終わります
    また、壁が消えても壁があるような判定が残ってるのか、出口から出れないこともままあります
    出口付近で壁出せないようにしてもらわないと現状イザナミに当たったら壁が消えるまで逃げ続けてようやく出れる事になりますし、そもそも出口に近づいてきたら壁を出してくるので先頭は確実に倒されます
    イザナミ以外は余裕で脱出出来て、イザナミは脱出出来ないのが現状なので、バランスはかなり悪いです
    あとボタン配置、大きさは変えさせて欲しい

掲示板

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

かみながしじま 〜輪廻の巫女〜の情報

会社 Aiming
ジャンル アクション
ゲーム
システム
ホラーゲーム
タグ
リリース
iPhone:2023年06月06日
Android:2023年06月06日
価格
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