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美少女×メカ×リアルタイムバトル!『エタクロニクル』の配信日と事前登録情報
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2022年10月14日 リリース済
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美少女×メカ×リアルタイムバトル!『エタクロニクル』の配信日と事前登録情報

最終更新 :
 

2022/10/14 配信開始!

目次

終末世界を舞台に描く新感覚爽快アクション『エタクロニクル』

エタクロニクル

bilibiliから新作アプリ『エタクロニクル』がリリースされる。本作は、美少女×メカ×RPGの爽快新感覚アクションゲーム

可愛らしい美少女たちがカッコよさ満点の機械を操縦して、世界を終焉に導く“天穹”と戦うという、幻想感溢れる終末SF物語だ。

▲『エタクロニクル』ストア予約開始記念PV/バーチャル花火大会

機械の細かい描き込みから始まり、フィールドの山地、雪原、砂漠、海など、ゲーム内の映像は全て美麗なグラフィックで作られており、プレイ中はスマホゲームの領域を超えた没入感を味わえる。

キャラクターたちを演じるのは、丹下桜さん、花澤香菜さん、田中理恵さんなど、豪華声優陣

幻想的なストーリー、美麗なグラフィック、豪華なボイスと、さまざまな角度から楽しめる作品だ。

※本記事はbilibiliの提供によりお届けしています。

【10/14更新】配信日はいつ?

美少女×メカ×リアルタイムバトル!『エタクロニクル』の配信日と事前登録情報の画像

『エタクロニクル』の配信日は2022/10/14(金)

ここから今すぐ無料でプレイ!

事前登録はいつから?もらえる特典一覧

『エタクロニクル』の配信日と事前登録情報!陸海空で繰り広げられる3D美少女陸海空メカRPG!の画像

『エタクロニクル』の事前登録の受付が、メール、Twitter、bilibiliアカウントでスタート。
事前登録者数に応じて、ゲーム内アイテムの「ユニオンコイン」や、ガチャに使用できる「プロミス結晶」などがプレゼントされる。

<8/12 追記>

エタクロニクル

8/12、AppStore/GooglePlayでも事前登録がスタート。また、本作の事前登録者数が10万人を突破した。

事前登録のやり方

公式サイトから、アプリストアやメール、Twitter、bilibiliアカウントといった様々な媒体で事前登録が行える。
事前登録報酬は、現時点で最大50万人までのプレゼントが用意されているので、気になる方は忘れずに登録しておこう

▶事前登録はこちら

事前登録でもらえる特典一覧

登録人数特典
5万人
【達成!】
ユニオンコイン(UC) ×10000
10万人
【達成!】
チャージ助剤(小) ×10
20万人ぬいぐるみ ×1
30万人クイックチケット ×10
50万人プロミス結晶 ×500
記念アイコンフレーム

『エタクロニクル』のゲームシステム

陸・空・海、全てのフィールドで戦うリアルタイムコマンドバトル!

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本作のバトルは、4人編成のチームで挑む陸海空のリアルタイムバトル

広大な戦場を、画面上の仮想スティックによる操作で自由に移動して戦う。

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戦場の種類は豊富で、空を飛び回る空中戦から、高速で地面を駆ける地上戦まで、さまざまなシチュエーションが用意されている。

変化するシチュエーションにより、続けてプレイしても飽きない新鮮さの連続が本作のバトルの面白さだ。

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実際にゲームコントローラーを手にしているかのような直感的な操作が行えるので、ヒット&アウェイや、相手の攻撃を避けてからの反撃など、従来型のターン制バトルでは味わえないダイナミックなリアルタイム3D戦闘が楽しめる。

他にも、武装を発動した際の重厚感のある演出とSEも注目のポイントだ。

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プレイ中はオート、セミオート、マニュアルの3種類の操作モードが選択可能。

サクサク快適なプレイか、じっくり操作感を得ながらのプレイか、好みのスタイルで遊び分けられる。

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必殺技を発動するとカットイン演出と共に強力な攻撃が発動。敵を一掃しつつ、さらに戦闘を盛り上げてくれる。

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緻密なメカデザインにより、3Dならではの魅力が本作には込められている。その細かい描き込みは、激しく動き回るバトル中でも確認できるほどで、ロボット好きが唸る3Dモデルを常に楽しめる。

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そして、メカと言えば機体のアップグレード。通常の育成要素に加えて、機体を超進化できるなど、ロボット要素を活かしたゲームシステムも取り入れられている。

同じキャラクターでも異なる機体に搭乗することもあり、組み合わせのバリエーションは豊富。

もちろんキャラクター自体の種類もかなり多いため、新たな仲間を獲得した際には「どんな機体に乗るだろう……?」と心躍ること間違いなしだ。

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最初は可愛らしい美少女のビジュアルに目が向きがちな本作だが、ゲームをプレイしていくに応じてメカデザインの細かいこだわりを感じられる。

美少女ゲーム好きだけでなく、ロボット系作品が好きな方も満足できる内容だ。

『エタクロニクル』のストーリー・世界観

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本作のストーリーは、戦う少女たちを中心に描かれるSF物語だ。

少女たちは“協調者(シンクロナイザー)”という存在で、世界の脅威となる“天穹”に対抗できる唯一の存在。

主人公は少女たちを束ねるために新米執行官として派遣された。

着任早々に敵に襲撃される事故に巻き込まれつつも、世界を救う組織の一員として活躍していくことになる。

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本作の世界観は、機械文明が進化した近未来の世界を描いており、世界が滅びの道を進むポスト・アポカリプス的な要素を含んでいる。

美少女、メカ、終末というさまざまな要素を含む本作は、多くの人の好みに刺さること間違いなしの物語だ。

『エタクロニクル』のキャラクター

ルイズ(CV:丹下桜)

エタクロニクル

スーパーコンピューターに匹敵する計算能力を備えている「第九協約(トリティ・ナイン)」の謎多き小さな参謀。ツッコミ役に回ることが多く、かなりの毒舌家。

「あなたは私を怒らせたわよ!」

スティッカー(CV:Lynn)

エタクロニクル

優しくて愛嬌がある「第九協約(トリティ・ナイン)」の副官。人工生命体である。

「人工生命体は、僅かな睡眠でも充分なのです。」

アイシクル(CV:上坂すみれ)

『エタクロニクル』の配信日と事前登録情報!陸海空で繰り広げられる3D美少女陸海空メカRPG!の画像

スタッドリン連合の現会長の次女。
クールで清楚なお嬢様だが、意外にもミリタリー系のゲームが得意

「さて、ゲームの始まりだわ。」

ブラッツ(CV:大西沙織)

『エタクロニクル』の配信日と事前登録情報!陸海空で繰り広げられる3D美少女陸海空メカRPG!の画像

マーズ社の特殊部隊「グレイディア」に所属する好戦的な遊撃隊員。
人付き合いが不慣れで、単独行動が目立つ。

「……大将。オレのことじっと見ないでくれるかな。」

【10/14更新】基本情報

タイトル名エタクロニクル
略称タイトルエタクロ
配信日2022年10月14日(金)
会社bilibili
ジャンル3D美少女陸海空メカRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『エタクロニクル』公式サイト
公式Twitter『エタクロニクル』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

©bilibili

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ユーザーレビュー

エタクロニクルをプレイしたユーザーのレビュー。

  • ゲスト

    声優、3Dモデル、キャラデザ、細かい演出部分とかはわるくない。冒頭はちょっとワクワクできたし。

    ただみんなが3Dゲームに期待していたポイントをどストライクで外したのが意味不明。

    みんなアーマードコアみたいな純粋なメカ美少女バトルをこの3Dで遊びたかったんだ。
    少なくとも自分はそうだった。

    例え方がヘタクソだけど、最高の豚骨ラーメンが作れる具材とお店の設備で、何故か魚介豚骨のつけ麺を出してるみたいなそんなズレを感じる。

  • なるか

    SDもゲーム性もストーリーもゴミ 特に戦闘システムとかキャラの配置覚えておかないと景気よく移動してても瞬時に別のキャラにカメラが切り替わるから一気にテンポ悪くなる
    令和でこのゲームは即サ終する未来しかない
    ギガントショックの二の舞

  • 通りすがりのゲーム好き

    中々に酷いゴミ
    レビューする気力すら削がれる内容
    しかし頑張る

    ●良い点
    ・AC4的な荒廃世界の企業管理SF世界観
    ・それに即した主張弱めのアンビエントBGM
    ・陸海空の多彩なメカ
    ・戦闘シーンの臨場感だけはある
    ・演出表現の静動センスも悪くない
    ・総じてゲーム外の雰囲気部分は良くできている

    ●悪い点
    ・乗り手のキャラ達に性能的な個性が殆ど無い
    ・それ所か肝心のメカにも性能的な個性が殆ど無い
    ・属性と地形の2重相性縛りで誤魔化すスタイル
    ・汎用素材の無い同メカ被せ限界突破システム
    ・入手経路がメカ無しハズレガチャ限定の専用装備
    ・主に回す事になるメカ有り闇鍋ガチャからは出ない
    ・とにかく育成も編成も任意性や自由度が全く無い
    ・偶々よく被ったメカの中から相性を選んで出すだけ
    ・典型的な量産型放置RPGのゲーム構造
    ・アセンブルの楽しみは全く無い

    ・煩雑でセンスの悪いホーム画面
    ・特に報酬受取が分散しまくっていて手間が掛かる
    ・ウィンドウを閉じるボタンの位置も一定していない
    ・領域外タップで閉じるにも完全対応していない
    ・中途半端に対応している所もあり尚ストレス

    ・100%不要な戦闘前のフィールド探索画面
    ・何故ソシャゲにこんな要素を入れようと思った?
    ・出撃→歩き回って探索→エンカウント→戦闘
    ・もちろん探索部分にゲーム性は一切無く単純作業
    ・出撃→戦闘にしろボケ

    ・肝心の戦闘も強制演出の連続でテンポが悪い
    ・折角の良演出も繰り返し強制されたら不快なだけ
    ・キャラやメカが無個性な為、戦闘のゲーム性も無い
    ・真面目にその辺の放置RPGより遥かに劣っている
    ・戦闘前も戦闘中も戦略的に考える要素は全く無い
    ・完全に見た目だけの戦闘作業

    ・強すぎる課金圧
    ・チュートリアル中にまで課金催促は流石に強すぎる
    ・キャラスキンに堂々と性能を付けてくる辺りも中々
    ・被せ限凸、ランダム専用装備、有料性能スキン…
    ・仮にリセマラで数十回まわせてもどうにもならない
    ・ゲームプレイを通じての「完成」は100%不可能

    ・結局の所、育成ゲーではなく集金アプリ
    ・総じてゲーム内のシステム部分は全部ゴミ

掲示板

エタクロニクルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

エタクロニクルの情報

会社 bilibili
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
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