このサイトは一部広告を含みます
『レインボーシックス モバイル』の配信日と事前登録情報!世界中で大人気のFPS「レインボーシックス」がスマホで登場!
アプリ
未定 未リリース
未定 未リリース
545人プレイ予定

『レインボーシックス モバイル』の配信日と事前登録情報!世界中で大人気のFPS「レインボーシックス」がスマホで登場!

最終更新 :
 

2023/8/28 一部地域でソフトローンチの開始が決定!

事前記事・レインボーシックスモバイルの画像

目次

『レインボーシックス モバイル』とは?

戦況が目まぐるしく変化する5vs5の攻防戦!世界中で大人気のタクティカルFPS!

▲『レインボーシックス モバイル』オフィシャルアナウンストレーラー

Ubisoftがおくる白熱したチームバトルが楽しめる『レインボーシックス モバイル(R6M)』

本作はPS5・PS4・PCでも発売されている大人気タクティカルFPS「レインボーシックス」シリーズのスマホ向けアプリゲームだ。

Screenshot_Tactical-Shooter_HQ

本作では、スマートフォン向けにマッチ時間やゲームセッションが短縮されているほか、プレイヤー自身が自分のプレイスタイルに合わせられるようゲームの設定をカスタマイズ可能。モバイル端末向けに最適化が進められている。

配信日(リリース日)はいつ?

事前記事・レインボーシックスモバイルの画像

『レインボーシックス モバイル』の配信時期は2022年内を予定しているとのことだったが、2023年5月現在、リリースに関する情報については発表されていない

リリース情報をいち早くキャッチしたい方はゲームウィズの「リリース通知」を設定しておこう。

リリース通知で最速ダウンロード!

このゲームのリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます

新作ゲームアプリ 配信カレンダーの画像▲その他ゲームの配信日はコチラから!

事前登録はいつから?もらえる特典一覧

2022年8月5日から受付開始!

『レインボーシックス モバイル』の配信日と事前登録情報【世界中で大人気のFPS「レインボーシックス」がスマホで登場!】の画像

8/5より『レインボーシックス モバイル』の事前登録の受付がスタート。事前登録を行うと、抽選でクローズドβテストに参加することができるようだ。

今注目のゲームアプリ4選【PR】







『レインボーシックス モバイル』のゲームシステム

一筋縄ではいかない策と策のぶつかり合い。チームワークと戦略で“差”をつけろ!

事前記事・レインボーシックスモバイルの画像

本作で特に重要視されるのがチームワークを前提とした戦略だ。お互いのチームはマップの構造と、オペレーター(キャラクター)が持つ強みから戦略を組み立てていく必要がある。

例えば攻撃側のチームは目視や偵察ドローンによる索敵で得た情報から、壁・床・天井を破壊したり、屋上からの懸垂下降(ラペリング)で、活路を開くためのルートを作り上げることが求められるだろう。

事前記事・レインボーシックスモバイルの画像

一方、防衛側のチームはスパイカメラで敵チームの動向を探りつつ、壁の補強や有刺鉄線、トラップを設置することで抜け穴となる潜入口を封鎖。エリアを防衛するために、さまざまな対策を講じていく。

また、各プレイヤーとも試合中のライフはたった1つ

その分「準備フェーズ」の段階で、綿密な戦略を立ててそれを実行していくチームワークが重要だ。

本シリーズの、部隊行動が勝利の鍵を握ると言っても過言ではない奥深いゲーム性が、多くのプレイヤーを虜にしている。

人気のマップ「銀行」「国境」も実装!

『レインボーシックス モバイル』では、既にリリースされている『レインボーシックス シージ』より、「銀行」「国境」をはじめとする人気マップを収録

また、本作の正式リリースと同時に「エリア確保」「爆弾」といったゲームモードが実装予定となる。

おすすめ無料ゲームアプリ3選【PR】





その他おすすめ無料ゲームはこちら!

【8/28更新】ソフトローンチ

8/26、クローズドβテストを経た本作のソフトローンチカナダ及びメキシコで開始されることが発表された。

日本については現在発表されていないが、今後数ヶ月の間に他の地域もソフトローンチの対象になるようなので、今後の公式からの続報に期待したい。

気になる点を開発者に質問!

ここからは開発者へ行った質問内容を公開。

モバイル化に際しての変更点や登場マップ、オペレーターなどの気になる点についての回答をお届けしよう。

GameWith(以下GW):

――:本作の開発で直面した課題について教えてください。

Sue Peterson:

最大の課題は、レインボーシックスシージで体験できるオペレーターや破壊可能な環境、戦略にチームワークを確実に捉えることでした。

その真の体験をモバイルにもたらし、スムーズで直感的に感じられるようにしたかったのです。それは開発当初から私たちにとって非常に重要でした。

GW:

――:ローンチ時はどのオペレーターが利用可能になりますか?

Oliver Albarracin:

レインボーシックスシージの象徴的なオペレーターが登場する予定です。正確な登場オペレーターについては今後共有する予定です。

GW:

――:グラフィックや戦略、操作性の観点でモバイル版への変更点はありますか?

Oliver Albarracin:

最高のゲーム体験を実現するためにいくつかの調整を行いました。レインボーシックスシージのプレイヤーであればマップデザインの変更に気付くかもしれません。

例えば、手すりとと手すりの間を正確に映さなければならない“ピクセルハンティング(※1)”を減らす変更を行いました。

また、レンダリングパフォーマンスを改善するために、いくつかの見晴らしの良い場所に調整を行ってます。

その他には、移動制御の自動化やオーディオコンパス、戦術的なフォーカス発射モードなどの新機能があります。

モバイル版に固有の新しいモードもあり、試合はよりペースが速くなっています。

※1…画面内で小さなオブジェクトを探す状況のこと。

GW:

――:最後にモバイル版の見所について教えて下さい。

Sue Peterson:

本作でもレインボーシックスシージのお気に入りの要素をいくつかを見ることができます。最も人気のあるオペレーター(私のお気に入りの1つがそこです!)と、「銀行」や「国境」などの象徴的なマップもあります。

また、モバイル専用に開発されたため、マップはモバイルで最適に機能するように強化され、いくつかの新しいモードと短い試合が導入されました。

プレイヤーは自身の戦略を素早く適応させなければなりません。そして、私は自分の携帯電話を引き出して素早くマッチさせることができるのが大好きです。

リリース通知で最速ダウンロード!

このゲームのリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます

レビューライター応募バナー

掲示板

レインボーシックス モバイルに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

レインボーシックス モバイルの情報

会社 Ubisoft
ジャンル シューティング
ゲーム
システム
FPS
タグ
リリース
iPhone:未定
Android:未定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧