このサイトは一部広告を含みます
アソビズムが贈るスマホ版『ビビッドナイト』先行プレイレポート!
アプリ
2022年02月17日 リリース済
2022年02月17日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

アソビズムが贈るスマホ版『ビビッドナイト』先行プレイレポート!

最終更新 :
ビビッドナイト

とことんやり込めるパーティ構築型ローグライク『ビビッドナイト』を先行プレイ!

ビビッドナイト

アソビズムが贈る、Nintendo Switch・Steamで好評配信中のローグライクゲーム『ビビッドナイト』

味方も敵も可愛らしいイラストで描かれており、ダンジョン探索もとことんやり込める本格的なローグライク要素を楽しめるタイトルだ。

ビビッドナイト

そんな本タイトルだが、ついにスマホ版でも2022年2月17日(木)より配信されることが明らかとなった。

今回、スマホ版『ビビッドナイト』先行プレイとして参加させて頂いたので、その魅力を紹介していこうと思う。

ランダム生成のダンジョンで仲間を編成!運を味方に付け最強のパーティへ!

ビビッドナイト

ゲームは、ランダム生成のダンジョンに潜り、仲間やアイテムを集めていくローグライク

敵を倒して下の階層へ続く扉のカギを手に入れながら、最下部にいる強力なボスを倒すとダンジョンクリアとなる。

ビビッドナイト

ダンジョンを進んでいくごとに「マナ」が1つずつ減っていき、0になるとユニットが徐々にダメージを受けていく

ユニット全員のHPが0になってしまうとゲームオーバーになるので、HPにも気を付けながらマナが無くなる前に次の階層ヘ進んでいこう。

ミニマップでは、おおよその敵の位置下層の位置が分かるようになっており、迷子にならないのは嬉しいポイント。

ビビッドナイト

ゲーム開始時や探索中、ランダムに選ばれた3つの「ユニット」の中からを1つを選択して仲間に加えることができる。

手に入れたユニットは、最大6体まで編成可能。
最初は1体までしか編成できないが、敵を倒した際などに獲得した「キーン(所持金)」を使うことで編成枠を増やすことができる。

ビビッドナイト

編成はどこでもできるというわけではなく、"休憩所""宝石屋"でのみ可能。それまでできるだけ沢山のキーンやユニットを手に入れておきたい所だ。

ビビッドナイト

ユニットは2種類の「シンボル」を持っている。一定の数を集めることでシンボルに対応したバフ・デバフの追加効果が発生し、戦闘を有利に進められるぞ。

編成する順番も重要で、前衛に配置するほど攻撃を受けやすくなる。ユニットのステータスを確認して編成を工夫しながら効率良く戦っていこう。

ビビッドナイト

ダンジョン内で敵と遭遇するとオートバトルが展開され、各キャラの素早さが高い順に行動していく。

ユニットごとに、行動時やダメージを受けた際などの特定の条件で、強烈な一撃やスリップダメージなどを繰り出すスキルを1つ所持している。

ビビッドナイト

プレイヤーも戦闘に加勢することができ、「ジェム」「アクセサリー」で敵にダメージを与えたり、ユニットにバフを与えたりといったサポートが可能だ。

ジェムにはクールダウン回数制限があり、強敵との戦闘に備えるのか、すぐに使って即座に戦闘を終わらせるのかなどの使い所を見極めていく、より戦略性のあるバトルが楽しめるぞ。

輝石を集めて新しい宝石を解放!さらに戦略の幅を広げよう!

ビビッドナイト

ダンジョン探索中や初めてダンジョンをクリアした際に獲得した「輝石」は、タイトル画面から行ける"白の館"にて使用することで、新たなユニットジェムを解放することができる。

ビビッドナイト

探索中にどのユニットやジェムが獲得できるか運次第ではあるが、より多彩な戦略を駆使してダンジョン攻略に臨むことができるぞ。

まとめ

ビビッドナイト

以上、アソビズムから配信予定のスマホ版『ビビッドナイト』先行プレイレポートを紹介させて頂いた。

見た目も個性も豊かなユニットたちとダンジョンを探索し、シンボルを有効活用できる編成で敵を倒していく戦略性の高さが魅力の本作。

本作のリリース日は2022年2月17日(木)で、価格は1220円となっている。

「買い切りのゲームアプリでとことんやり込めるゲーム性」を求めている人には是非プレイしてもらいたい。

レビューライター応募バナー

© 2021 Asobism Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

ビビッドナイトをプレイしたユーザーのレビュー。

掲示板

ビビッドナイトに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ビビッドナイトの情報

会社 Asobism.
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
ローグライクRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年02月17日
Android:2022年02月17日
価格
iPhone: 1600円
Android: 1220円
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧