このサイトは一部広告を含みます
期待のオンラインRPG『AZUREA-空の唄-』を先行プレイ!幻想的な世界で自由に生活・冒険を楽しもう
アプリ
2022年04月13日 リリース済
2022年04月13日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

期待のオンラインRPG『AZUREA-空の唄-』を先行プレイ!幻想的な世界で自由に生活・冒険を楽しもう

最終更新 :

まさしく「なりたい自分になれる」!開発費90億円超の大作ファンタジーRPG『AZUREA』[PR]

『AZUREA-空の唄-』は、Zlongameからリリース予定のスマートフォン向けオンラインゲーム

公式ジャンルは「感覚が溶け込むファンタジーライフRPG」。リアリティを追求した幻想的な世界で、自分の好きなように冒険を楽しめるのが魅力の作品となっている。

AZUREA_先行プレイの画像

▲ひらめさんによるテーマソングも用意されており、序盤から聴くことができるぞ。

本作はなんと、5年の歳月約90億円の開発費をかけた超大作。広大で美しい世界、重厚なフルボイスのストーリー、魅力的なキャラクターたちも特徴だ。

この記事では、先行プレイした筆者が、実際に遊んで見えてきた本作の奥深い魅力を紹介していく。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

『AZUREA-空の唄-』の魅力的なゲームシステムを紹介!

AZUREA_先行プレイの画像

『AZUREA-空の唄-』は、広大な世界「雲垂大陸」をシームレスかつ自由に冒険できるMMORPG

AZUREA_先行プレイの画像

さまざまな施設が存在する地上はもちろん、大空を自由に飛んだり、キレイな海底も探検できるのが特徴だ。美しい世界につい見とれてしまうぞ。

AZUREA_先行プレイの画像

世界には豊かな四季が存在しており、どこを見ても非常にキレイな作りになっている。

AZUREA_先行プレイの画像

▲いつも美しい汐湾も、雨が降ると落ち着いた雰囲気に変化する。

季節だけでなく天候の変化も存在するため、同じ場所でも違った表情を見せてくれるのも魅力的なポイント。

同じ場所でも、訪れるタイミングによって全く表情を変えてしまうのが面白い。

AZUREA_先行プレイの画像

このように世界が作り込まれているため、探索したり日常生活をおくるだけでも楽しいゲームとなっている。

もちろん、最強を目指してキャラクターを育てる楽しみも用意されているぞ。まさしくファンタジーライフRPGの名に偽りがない自由度が大きな魅力で、思わず何時間もプレイしてしまう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

演出が激しいド派手バトル!スキルをフル活用して勝利を掴め!

バトルは、画面右下の攻撃やスキルをタップして戦うスタイルになっている。

職業(詳しくは後述)ごとに使えるスキルが異なり、「範囲攻撃」「単体回復」など効果がわかりやすく書かれているのも嬉しい。

スキルはどれもエフェクトが派手なので、バトルは爽快感たっぷり。敵の攻撃は赤いラインで表示されるため、それを緊急回避で避けるのも気持ちがいいぞ。

もちろん、仲間とパーティーを組んでダンジョンに挑むことも可能。うまく職業を組み合わせるとよりパーティーが強くなるので、何度も試行錯誤してバトルに挑戦したくなる魅力がある。

ストーリーはフルボイス!序盤から衝撃的な展開も

AZUREA_先行プレイの画像

『AZUREA-空の唄-』はストーリーにかなり力を入れており、ゲーム開始直後から衝撃的な展開が用意されている。

プレイヤーは最初に「歌南」「立夏」というカップルに出会うのだが、ふたりにはとんでもない秘密がある。間違いなく、序盤からストーリーに心を奪われるだろう。

AZUREA_先行プレイの画像

また、ストーリー上の重要な部分はフルボイスとなっている。参加声優も豪華で、鬼頭明里さん緑川光さんなどが出演しているぞ。きっと、あなたの好きな声優さんもいるはず。

AZUREA_先行プレイの画像

さらに、ストーリーはマルチエンディング形式となっており、プレイヤーの選択によって結末が変化するというMMORPGではかなり珍しい豪華仕様で、ここでも度肝を抜かれた。

魅力的なキャラクターと共に描かれる重厚なストーリーを見るだけでも、かなり楽しめるゲームになっているといえるだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

充実のキャラメイク!理想の自分になろう

本作はキャラメイクにもこだわりがあり、なんと調整できる場所は400箇所以上。眉・目・鼻・口・耳、それぞれの位置や細部の形まで設定でき、作り込みの可能性はかなり奥深い。

AZUREA_先行プレイの画像

メイクフェイスペイントなどもでき、ヘアスタイルは20種類以上も存在する。それらを組み合わせることで自分だけの個性を出せるキャラメイクとなっているのだ。

また、QRコードを通してキャラデザインのやり取りが可能なので、「キャラメイクはちょっと苦手……」と思う人も、他の人が作成したデザインを使用すれば安心してゲームをはじめられる。

食べ過ぎると太っちゃう!?行動によってキャラクターが変化

AZUREA_先行プレイの画像

本作はプレイヤーの行動によってキャラクターの体型などが変化するギミックも用意されている。

たとえば旅の途中で日に当たりすぎると日焼けしたり、回復アイテムを食べ過ぎると太ったりする仕組みがある。

自分の行動によってキャラクターが変化するので、まるで第二の現実のような没入感を楽しめる。さすが大作だけあって、細かい部分へのこだわりもすごいぞ。

メイン職業は6種類!さまざまな戦い方が楽しめるぞ

AZUREA_先行プレイの画像

『AZUREA-空の唄-』では、ゲーム開始直後にまずメイン職業を決めることになる。

メイン職業はバトルの方向性を決めるので、好きな戦い方に合わせて選ぼう。ここではそれぞれの特徴を紹介していく。

龍の魂を受け継ぐ天命の剣士「天昭(てんしょう)」

「天昭」は巨大な剣や龍を召喚して戦う中距離アタッカー。味方のサポートもできるバランス型となっている。

回復以外のすべてが得意なので、あらゆる戦い方を試したいというプレイヤーにぴったりだ。

超然とした静かな星の詠み手「星詠(せいえい)」

「星詠」は遠距離攻撃が得意なアタッカー。スキルが非常に強力で、広範囲を攻撃できるのも特徴だ。

さまざまな属性の魔法攻撃を操れるので、パーティーにひとりは入れておきたい職業。目立つアタッカーになりたい人におすすめ。

武道を追求する戦神の継承者「光刃(こうじん)」

「光刃」は近距離攻撃に特化したアタッカー。剣を使いこなすほか、忍者のような素早い動きで敵を翻弄する。

瞬間火力に優れているので、ボス戦や対人戦にぴったりの職業だ。

魂界と人界の均衡を保つ監視者 「裁定(さいてい)」

「裁定」は光と闇のふたつの形態を使える職業。光形態は回復が得意で、闇形態は魔法攻撃に長けている。

切り替えが必要なので扱いは難しいものの、可能性はかなりのもの。腕に自信のあるプレイヤーは選ぶべきだろう。

山の如き防御と火の如き攻撃「聖盾(せいじゅん)」

いわゆるタンク型の職業が「聖盾」。敵の気を引いたり、結界を張って味方を守ることもできる。

ボス戦では必須の職業なので、聖盾を選べばあちらこちらから引っ張りだことなるだろう。

霊獣をお供にする生命の化身「霊瓏(れいろう)」

「霊瓏」はサポート型の職業。味方全員を回復できるヒーラー的な役割を果たす。

霊獣を召喚するとバトルに参加してくれるのも嬉しいポイントだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

生活を彩るサブ職業も5種類!あなたはどうやって生活を楽しむ?

AZUREA_先行プレイの画像

本作では釣り、採取、発掘などの生活技能が存在しており、これらを極めると5つのサブ職業(副業)のうちどれかひとつに就くことができる。

いわばサブ職業は、この世界でどのように生活するか決める要素といえる。自分好みの仕事を見つければ、日常もさらに楽しくなるぞ。

ファッションを好きに楽しもう!「美容師」

AZUREA_先行プレイの画像

美容師は、スタイリストとしてさまざまなファッションを楽しめるサブ職業だ。

衣服の色・柄・光沢度を調整したり、髪の毛を染め直すことができる。オリジナルメイクを創り出すことも可能。

パフォーマンスで周囲を沸かせる「ダンサー」

AZUREA_先行プレイの画像

ダンサーは6種類の基本のダンスを踊れるだけでなく、オリジナルの振付を作れるのも特徴のサブ職業。

また、戦闘時はパーティー全体の被ダメージを減少させる効果も持っている。

音楽でみんなを幸せにする「音楽家」

AZUREA_先行プレイの画像

音楽家は10種類以上の楽器を弾くことができ、仲間と集まって盛り上がれるユニークな職業。

戦闘時に演奏するとパーティーにバフ効果をもたらすのも嬉しいポイントだ。

盗みで大儲け!?「怪盗」

AZUREA_先行プレイの画像

怪盗は、敵からお金、経験値、特殊アイテムを盗めるサブ職業だ。

さらに、特定の素材から鍵を作成して雲垂大陸中に散りばめられている宝箱を開けることができる。

おいしい料理が食べたいなら「美食家」

AZUREA_先行プレイの画像

美食家は、さまざまな食材を用いて料理を作ることができる凄腕料理人。調理した料理はNPCやプレイヤーにプレゼントできるぞ。

また、戦闘ではパーティー全員に対し回復や増強効果をもたらすことができる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

魅力的なキャラクターもたくさん!あなたは誰が好み?

AZUREA_先行プレイの画像

雲垂大陸には、イケメン・美女・マスコットキャラなど、さまざまなキャラクターが登場する。

また、各キャラクターと交流を深めると好感度が上昇し、一緒にダンジョンへ挑んだり特別な贈り物をもらえることもあるぞ。

ここでは数名のキャラクターをピックアップして紹介する。間違いなく好みのキャラクターが見つかるので、ぜひその人と仲を深めてほしい。

「端澄」(はすみ)CV:緑川光

AZUREA_先行プレイの画像

端澄は、全ての冒険者が憧れる「八大冒険者」のひとり。さらにランクはA級で、非常に強く頼れる先輩だ。

クールなのでぶっきらぼうな性格をしているように見えるが、実は面倒見がよい。しかも甘いものが大好きというかわいい一面も。

「司空望月」(しくうぼうげつ)CV:木村良平

AZUREA_先行プレイの画像

司空望月は狐族の王子。美しい物に目がなく、派手な格好をしてさまざまなアクセサリーを身に着けている。

自由に生きるナルシストではあるものの、友達思いの情に厚いやつ。仲を深めれば、信頼できる仲間になるだろう。

「梅艶」(ばいえん)CV:大津愛理

AZUREA_先行プレイの画像

梅艶は容姿端麗で気の強いお姉さん。八大冒険者のひとりなので、戦闘面でも頼れるぞ。

美容師でもあるため、ファッション関係にも詳しい。おしゃれで悩んだときは彼女に相談しよう。

「官恵」(かんけい)CV:佐々木拓真

AZUREA_先行プレイの画像

官恵は、冒険者協会で任務の委託窓口を担当しているデータオタク

蘇蘭でも屈指の天才でまさしくインテリ。データが好きすぎて、喋り方もちょっと独特だ。

「スクラ」CV:宮本誉之

AZUREA_先行プレイの画像

スクラは、たぬきのような見た目をしたぽんぽこ族。お酒が大好きでいつも飲むことばかり考えている。

各地の景色を写真に収めるという趣味を持っており、プレイヤーにカメラの使い方を教えてくれる。実は戦闘能力も高いとか……?

「おにぎり」CV:佳原萌枝

AZUREA_先行プレイの画像

おにぎりは、錬金術が得意な仙茸という種族のキャラクター。傘村の学校で日々製薬を学んでいる。

語尾に「のこ」とつけて喋るのがキュート! マスコットキャラ好きはぜひ仲良くなろう。

「海音」CV:M・A・O

AZUREA_先行プレイの画像

海音は、海底に住む美しい種族「汐の民」と、人間のハーフの少女。がうまく、千年に一度の逸材と言われている。

こう見えて、食べることが大好き。ご飯をごちそうすれば仲良くなれるだろう。

まとめ

AZUREA_先行プレイの画像

『AZUREA-空の唄-』の魅力を紹介したが、いかがだっただろうか?

本作は広大な世界を自由に冒険できるだけでなく、バトル生活さまざまなキャラクターとの交流まで充実した大規模オンラインRPGとなっている。

超大作だけあって遊びごたえは抜群! ぜひ本作でしか楽しめないファンタジーライフを味わってほしい。

『AZUREA-空の唄-』は現在、事前登録を受付中2022年4月13日(水)配信予定なので、登録をして配信を楽しみに待とう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Zlongame Co., LTD ©NetEase Games

関連記事

ユーザーレビュー

AZUREA-空の唄-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • すねいる

    世界観は中華ファンタジーなので、好みは分かれるだろうが抵抗ないなら楽しめる。
    リリース時から職業は増えてるので、今から始めても問題ない。
    デフォルト画質が高画質なので、調整は必要。
    のんびり楽しく遊びたい人におすすめ。

  • るるるラララ

    90億かけたのに日本語には力を入れなかったみたい。
    日本語が不自由な方が多く、キャラクターの行動原理も日本人離れしているのでなかなか感情移入はできない。漢字もあちら由来っぽいものが多く、普通に読めない漢字ばかり。

    キャラクリはかなり自由度が高いが、もれなくあちらの顔なので合わない人には合わないかも。
    戦闘は量産型と一緒。オートの性能が他よりも少し悪い。何かアクション要素を行っただけで解除やかたまる、表示はオートのままで。

    少女キャラでプレイしているが中国のをそのまま引っ張っているのか聞きなれない言葉でジャンプなどをおこなう。

    データが膨大で、やること出来ることが多いのは良いけど、序盤に無理やりチュートリアル詰め込んだせいでごちゃごちゃしすぎて何をどうやったらいいかわかりにくい。

    ところどころパロディネタが入り込んでいる。二日目開放のクエストに碇シ〇ジがいた。

    人におすすめはできないかな。

掲示板

AZUREA-空の唄-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

AZUREA-空の唄-の情報

会社 ZLONGAME
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2022年04月13日
Android:2022年04月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧