このサイトは一部広告を含みます
『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!
アプリ
2022年04月13日 リリース済
2022年04月13日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!

最終更新 :

新職業&新マップ実装の大型アプデ!MMORPG『AZUREA-空の唄-』

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_キービジュアル

ZlongameからiOS/Androidにて好評配信中の『AZUREA-空の唄-(以下、アズレア)』は、ハイエンドな映像美で陸・空・海の幻想的な世界を冒険できるファンタジーMMO

AZUREA-空の唄-_アズレア_キービジュアル

東洋の世界観を彷彿とさせる雲垂大陸を舞台に、章ごとに物語が分岐するマルチエンディングを採用したストーリーと、自由度の高いゲーム体験が特徴的だ。

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_2022年7月7日実装

約90億円という膨大な開発費を掛けた本作は、その細部までこだわり抜かれた作り込みと、画期的なキャラクタークリエイトが配信時から話題を呼んでいる。

そんな本作では2022年7月7日(木)、新たな職業「炎天(えんてん)」と新マップ「帝都(ていと)」が実装される大型アップデートが実施された。

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_職種選択

▲ 新職種「炎天(えんてん)」は“銃”を使用する遠距離アタッカー

今回実装された新職業「炎天」は、始めたばかりのプレイヤーも最初から選択できる職業となっている。

そこで本稿では、実施されたばかりの大型アップデートの情報と共に、これから本作を触れる方に向けて『アズレア』の魅力を改めてご紹介させていただこうと思う。

※本記事はZlongame Co., LTDの提供によりお届けしています。

ここから今すぐ無料でプレイ!

目次

新職種「炎天(えんてん)」が実装!

大型アップデートで追加された「炎天(えんてん)」は、遠距離からの戦いに長けた物理攻撃アタッカー。

メカニックという個性的な特色を活かし、ほぼ全ての攻撃スキルが銃や手榴弾などの近代的な兵器を用いた物理攻撃なのも特徴と言って良いだろう。

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_バトル_1

通常攻撃に位置する「疾風弾」は、移動撃ち可能な“2丁拳銃”を用いる中距離攻撃。

攻撃スキルの繋ぎ目に入れると、全体的にスキルの回転率が安定する。

さらに限られた範囲ではあるものの、手榴弾による物理攻撃スキル「気炎万丈」は、敵の行動を大きく制限する【ノックダウン】効果を付与してくれる。

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_バトル_2

▲ 投げた装置から銃弾が飛び出し続ける「旋風雷」

行動が阻害された複数の敵に対しては、持続的に火元素ダメージを与える「旋風雷」、立て続けに4連続の範囲攻撃を行う「連射」といった、高火力のスキルを惜しみなく繋げていくのが基本戦術となりそうだ。

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_バトル_3

初回に入手する無双スキルは遠距離から単体の敵に火元素ダメージを与える「死の狙撃」

このスキルはレベル42で習得する弱体化攻撃の「死兆の印」と組み合わせることでその真価が発揮される。

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_キービジュアル_男

炎天は高火力な物理攻撃に加えて、敵の行動を阻害するデバッファーとしての側面も強い。

また、前衛が崩れた場合でも離れたポジションから安定したダメージを継続して叩き出せるという強みが感じられた。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新マップ「帝都(ていと)」が解放

AZUREA-空の唄-_アズレア_帝都_ていと_スクショ_1

▲ 雲垂帝国を象徴しているような「星紀城」

レベル69〜89のプレイヤーに推奨する新たなマップ「帝都(ていと)」が解放された。

帝都は『アズレア』の舞台「雲垂大陸(うんすいたいりく)」を支配している雲垂帝国の都だ。

AZUREA-空の唄-_アズレア_帝都_ていと_スクショ_2

マップの北側にはランドマークとも言うべき「星紀城」が置かれており、帝都中心の「星紀広場」から竹林が広がる渓流エリアや、紅葉が印象的な湖など、一層味わい深い空気感が感じられる。

AZUREA-空の唄-_アズレア_帝都_ていと_スクショ_3
AZUREA-空の唄-_アズレア_帝都_ていと_スクショ_4

マップ全体を通して風情のあるロケーションが立ち並び、撮影スポットにも困らない。

AZUREA-空の唄-_アズレア_帝都_ていと_スクショ_5

帝都は今後物語の中でも重要な位置づけのマップになるのだろうか。今回のアップデートで新しく実装される新ストーリー第十章「極楽郷」にも注目してほしい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新スキン「童話の森」が登場!

プレイヤーキャラクターの衣装を彩る新たなスキンに「童話の森」が登場。

スキンのモチーフは童話「赤ずきん」をイメージした衣装となる。

『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アプデに迫る!の画像

▲ 乗り物スキン「童話の絵本」

『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アプデに迫る!の画像
新スキン「童話の森」
登場時間2022年7月7日(木)メンテナンス後~
7月21日(木)05:00まで
登場スキン・乗り物「童話の絵本」
・懸飾り「おつかい」
・服装「赤ずきん」
・頭飾り「童話の夢」
・背飾り「狩人の銃」
・髪型「危険な狼」
入手方法服装、武器のスキンはガチャから抽選入手。他のスキンは錦衣商店にて「錦衣券」と交換可能。

『アズレア』ではあらゆるテーマにちなんだ豊富なスキンが登場している。

気になるプレイヤーは是非チェックしていただきたいところだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

新たなNPCや新SSR英霊の姿も!
機能もアップデートされて『アズレア』がさらに遊びやすく!

蘇蘭広場にNPC「お祭りぴょん」が出現

AZUREA-空の唄-_アズレア_お祭りぴょん

▲ 貴重なイベントプレゼントは積極的に受け取ろう

 冒険の拠点「蘇蘭郡」の蘇蘭広場にNPC「お祭りぴょん」が出現。

お祭りぴょんはイベントプレゼントやイベントご祝儀を配布してくれるNPCで、イベント当日にログインすると、個人チャットでお知らせしてくれる。

新SSR英霊「モフモフ」登場!

AZUREA-空の唄-_アズレア_モフモフ
【モフモフ】の詳細

◆SSR【モフモフ】

・元素:霊
・タイプ:補助
・攻撃:遠距離魔法

異世界からやってきたアルパカのモフモフ 目的は雲垂大陸を観光すること
可愛い見た目と優しい性格でたくさんの人に愛されている。
好奇心が旺盛だが、初対面の人には恥ずかしがり屋の一面も
少し頑固なところがあるが、多くの人に信頼されている。

■通常攻撃(Lv1):目標にモフモフの魔法攻撃力の120%分のダメージを与える。
同時に主人と他の英霊のHPをモフモフの回復力の140%分回復させる

■無双スキル:神の筆(Lv1):「無双消費:200」ピンク色の傘を描き、主人と全ての英霊の頭上に付着する。
自身のデバフを1個浄化し、全元素耐性+100、10秒持続。

■パッシブスキル:えへっ!(Lv1):モフモフがダメージを受けた時、攻撃者の発動速度-10%、攻撃力-10%、3秒持続。この効果は浄化されない。

戦いをサポートしてくれる英霊にSSR「モフモフ」が登場した。新英霊ガチャ【限定・モフモフ】から入手可能となっている。

転職機能の調整や新機能追加でさらに遊びやすく!

アズレア大型アプデ【PR】の画像

7月7日からは新職種「炎天」の実装にあわせて、転職機能の利用がレベル69からレベル59への引き下げとなった。

さらにスキルセット追加ホームの新機能追加といった利便性が向上するものも含まれている。詳細は公式サイトをチェックしてほしい。

『AZUREA-空の唄-(アズレア)』の魅力をさらっとおさらい!

花鳥風月の美しい自然が織りなす世界観!

▲ カメラはジャイロ機能に対応。直感的な撮影が楽しい

スマートフォンで遊べるMMORPGという位置付けながらも、『アズレア』のグラフィックはコンシューマーゲームに決して引けをとらない。

その力が存分に発揮されるのは、やはりゲームプレイを通して実感できる世界観の美しさ

AZUREA-空の唄-_アズレア_スクショ_1

▲ 影の落ち方や街頭の金属部分に抜かりない光の反射が見事

AZUREA-空の唄-_アズレア_スクショ_2

▲ 太陽光が水面に乱反射していたり、すぐ真下で魚が泳いでいるなど描写が細かい

透き通るスカイブルーの海、広がり続ける神秘的な雲海、東洋的な建築様式の町並みなど、歩いているとついついスクリーンショット機能を多用したくなる絶景の数々に魅了されるはずだ。

AZUREA-空の唄-_アズレア_スクショ_3

▲ ゲーム内カメラのフィルター機能も充実。色合いを変えて雪を降らせるとこの通り

AZUREA-空の唄-_アズレア_スクショ_4

▲ 1章の中で特に印象深いロケーション「三生樹」

中でも物語序盤で訪れる草花が生い茂った大樹のふもとなど、劇中のシチュエーションも相まって見とれてしまうほど幻想的である。

AZUREA-空の唄-_アズレア_スクショ_5

そんな世界をゆっくり観察しながらプレイしたくなるのも『アズレア』ならではだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

「“もし”別の選択肢を選んでいたら...」
結末が分岐するストーリー

AZUREA-空の唄-_アズレア_ストーリー_1

本作ではプレイヤーの選択肢によって結末が変わるマルチエンディングを採用。

物語をどのように受け取るかはプレイヤー次第であるが、選んだ選択がその章の登場人物の運命を大きく左右する。

AZUREA-空の唄-_アズレア_ストーリー_2

また、クリアしたストーリーは特殊なアイテムを使用してやり直すことができる。

特定の条件下でのみ解放される“隠しエンディング”も用意されているため、アドベンチャーゲーム感覚で可能性を探り当てていくのも面白いだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ザコ敵は楽々バトル。強敵&PvPはガッツリプレイのメリハリ感

AZUREA-空の唄-_アズレア_バトル_1

バトルはバーチャルパッドでの操作が基本だが、ミッション目的地への移動や自動的にバトルを行う「オート機能」が便利。

簡単なミッションもサクサク達成するので、忙しいユーザーにはとても重宝する。

AZUREA-空の唄-_アズレア_バトル_2

一方、ダンジョン攻略やPvPはしっかりキャラクターを操作して臨むといった、起伏あるゲームプレイが楽しめる。『アズレア』はMMORPGとしての快適さも忘れてはいない。

ここから今すぐ無料でプレイ!

パーティーを護る盾役や攻撃専門のアタッカーなど、役割に特化した戦闘職たち

『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!の画像

『アズレア』では本稿で紹介した「炎天」以外にも、さまざまな役割に特化した戦闘職が登場している。

『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!の画像
『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!の画像
『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!の画像
『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!の画像

「炎天」以外の戦闘職は全6種類

高い防御力を備えた前衛の「聖盾(せいじゅん)」、占星術を駆使する範囲攻撃が得意な「星詠(せいえい)」、高火力の近接戦闘職「光刃(こうじん)」のほか、回復や召喚術に長けた「霊瓏(れいろう)」、攻撃と回復を両立できる「裁定(さいてい)」、英霊の力を扱う「天昭(てんしょう)」だ。

『AZUREA-空の唄-』新職業と新しいマップが実装された大型アップデートに迫る!の画像

これらの職種はゲーム開始時点で自由に選択可能だ。ゲームをある程度進めると転職機能も解放されるため、自分がプレイしたい好みの戦闘職でスタートすると良い。

他のプレイヤーと協力する際には、それぞれ自分の役割に適した立ち回りを心がけると攻略が捗ることだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

ダンサーから美食家、怪盗まで多様な職種が登場する生活職業システム

AZUREA-空の唄-_アズレア_生活職業システム_1

ゲーム開始時点に選択できる戦闘職以外に、「生活職業」と呼ばれる資金稼ぎに向いた職種も複数登場している。

AZUREA-空の唄-_アズレア_生活職業システム_2

これらはゲームを進めると利用できる機能だが、プレイヤーキャラクターの生活技能が一定水準に成長した段階で、対応する職業が解放。

徐々に価値のあるアイテムを製作していけるので、資金繰りにも悩まされにくくなるワケだ。

AZUREA-空の唄-_アズレア_生活職業システム_3

▲ 盗みは失敗すると1時間ほど生活職業が変更できない“犯罪者”となってしまう

生活職業では仲間のプレイヤーたちを支援するサポート効果の付与が行える。

しかし、中には支援効果が期待できないものの、特定のNPCからアイテムを盗む「怪盗」だったり、外見をカスタマイズする「美容師」といった職業も。

AZUREA-空の唄-_アズレア_生活職業システム_4

生活職業システムはダンジョンやバトルなどの息抜きとして、まったりやり込めるコンテンツに仕上がっている。『アズレア』の魅力は下記の記事でもお伝えしているので、あわせて確認して頂ければ幸いだ。

関連記事
アズレア大型アプデ【PR】の画像
『AZUREA-空の唄-』の詳細はこちら!

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

AZUREA-空の唄-_アズレア_炎天_えんてん_PV_スクショ

新たな職種と新マップの解放で、より遊び方の幅が広がった『アズレア』。

炎天は既存の職種とは打って変わったどこか“スチームパンク”的な世界観すら感じられる上、近代兵器による攻撃がかなり新鮮だ。

これから『アズレア』がどのような進化を見せてくれるのか、今後の展開にも目が離せない。

『AZUREA-空の唄-』の基本情報

タイトル名AZUREA-空の唄-
略称タイトルAZUREA、アズレア
配信日2022年4月13日
会社Zlongame
ジャンル感覚が溶け込むファンタジーライフRPG
対応OSiPhone,Android
公式サイト『AZUREA-空の唄-』公式サイト
公式Twitter『AZUREA-空の唄-』公式Twitter

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Zlongame Co., LTD ©NetEase Games

関連記事

ユーザーレビュー

AZUREA-空の唄-をプレイしたユーザーのレビュー。

  • すねいる

    世界観は中華ファンタジーなので、好みは分かれるだろうが抵抗ないなら楽しめる。
    リリース時から職業は増えてるので、今から始めても問題ない。
    デフォルト画質が高画質なので、調整は必要。
    のんびり楽しく遊びたい人におすすめ。

  • るるるラララ

    90億かけたのに日本語には力を入れなかったみたい。
    日本語が不自由な方が多く、キャラクターの行動原理も日本人離れしているのでなかなか感情移入はできない。漢字もあちら由来っぽいものが多く、普通に読めない漢字ばかり。

    キャラクリはかなり自由度が高いが、もれなくあちらの顔なので合わない人には合わないかも。
    戦闘は量産型と一緒。オートの性能が他よりも少し悪い。何かアクション要素を行っただけで解除やかたまる、表示はオートのままで。

    少女キャラでプレイしているが中国のをそのまま引っ張っているのか聞きなれない言葉でジャンプなどをおこなう。

    データが膨大で、やること出来ることが多いのは良いけど、序盤に無理やりチュートリアル詰め込んだせいでごちゃごちゃしすぎて何をどうやったらいいかわかりにくい。

    ところどころパロディネタが入り込んでいる。二日目開放のクエストに碇シ〇ジがいた。

    人におすすめはできないかな。

掲示板

AZUREA-空の唄-に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

AZUREA-空の唄-の情報

会社 ZLONGAME
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2022年04月13日
Android:2022年04月13日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧