ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!
ガーディアンテイルズ
ガーディアンテイルズ
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!

最終更新 :
関連記事
新作ドット絵RPG『ガーディアンテイルズ』事前DL開始!
工夫と閃きで王国を救え!新作RPG『ガデテル』を先行プレイ!

時間を忘れてしまうほどの没入感…!新作RPG『ガーディアンテイルズ』の魅力を徹底紹介[PR]

10月6日(水)にリリースを迎えた『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』。

本作は、温かみのあるドット絵で描かれる物語と謎解きなどのやりこみ要素が魅力のアクションRPG

開発・配信を手掛けるKongStudiosと、『アズールレーン』や『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』で知られているYostarが日本国内での共同運営を行う注目のタイトルだ。

ガーディアンテイルズの画像

物語の舞台は、未知なる敵「インヴェーダー」から襲撃を受けた”カンタベリー王国”
プレイヤーは世界の危機に対抗するため、王国の騎士団「ガーディアンズ」に所属する新米騎士として、小さなお姫様と共に冒険へと出かける。

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

そんな『ガデテル』では、リリース時から様々なキャンペーンやミッションを開催中。
それらに参加することで最大約50連ガチャを無料で引くことが可能だ。

本記事では、リリース時からスタートダッシュを決められるキャンペーン情報とともに、『ガデテル』の魅力をたっぷり紹介していく。

目次

操作感◎&爽快感◎のアクションバトル

『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』のバトルは、画面左にある十字ボタンを使ってフィールドを動き回りながら戦うアクションバトル
通常攻撃強力なスキルを組み合わせて敵のせん滅を目指そう。

ガーディアンテイルズの画像

バトル中はキャラクターを自由に移動させられるため、ストレスなくバトルを楽しめるのも魅力の1つだ。

敵の攻撃を見切れ!戦略的にバトルを展開

ガーディアンテイルズの画像

バトル中、戦う敵によっては攻撃が繰り出される方向や範囲が赤色のエフェクトで表示されることがある。
それぞれの敵で攻撃パターンも異なるが、直前に表示されるエフェクトを見ながら攻撃を見切り、上手く立ち回ればノーダメージで勝利することも可能だ。

ガーディアンテイルズの画像

また、フィールド内にはタルやツボが配置されていることもある。それらを壊せば回復アイテムが手に入るので、タイミングを見て上手く活用しバトルを有利に進めよう。

状態異常の敵にはチェインスキルで畳み掛けよう

発動したスキルによっては、敵が”転倒”や”浮遊”などの状態異常になることも。そんな時は、状態異常の敵にのみ使用できるスキルの組み合わせ技「チェインスキル」が有効だ。

キャラクターや装備などの組み合わせを考慮してパーティを編成することで、最大4回までつなげることができるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

攻撃自体が強力なのはもちろん、発動時のカットイン演出迫力満載のエフェクトもカッコいいので注目してほしい。

共闘と競闘!マルチプレイも充実

ガーディアンテイルズの画像

ガデテルではソロプレイでのバトルの他に、他プレイヤーと一緒にバトルやダンジョン攻略を楽しめるマルチプレイ機能も充実。

最大4人の仲間と共にダンジョンを攻略し、強力なボスに挑める「協力戦」や他プレイヤーとリアルタイムバトルで競い合う「アリーナ」など、普段とは一味違ったバトルを楽しめるぞ。

組み合わせは自由自在!豊富な育成要素であなただけのパーティを編成

キャラクターの特徴に合わせた編成がカギ

ガーディアンテイルズの画像

ガデテルに登場するやキャラクターは、それぞれ近接型の「戦士」や遠距離型の「遠隔アタッカー」、補助役の「サポーター」、防護役の「タンク」計4つのクラスに分かれている。

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

それぞれバトル中の役割や装備できる武器が違ったりするので、味方のクラスや挑戦するダンジョンに合わせて最大4人のパーティを編成しよう。

もちろん武器や装飾品の強化&編成も大切

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

装備する武器装飾品によって発動スキルやステータスが変わってくるため、それらの強化や編成もパーティ編成と同じくらい重要になってくる。

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

ガデテルには合計300種類以上の装備が収録されており、その組み合わせは自由自在。
武器のタイプ装飾品の付加効果などを考えながら、自分好みのキャラクターメイクをしよう。

3つの育成システムを使いこなそう

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

やりこみ要素たっぷりの育成システムにも注目してほしい。

キャラクターのレベルアップをベースに、レアリティを向上させる「進化」やレベル上限を上げる「超越」、様々な能力値を高める「覚醒」などの豊富なシステムにより、個性をとことん追求した育成を楽しめるのがポイント。

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

「進化」では、ランクが1つ上がる度にキャラクターの見た目が変化していく
 お気に入りのキャラクターを最大ランクまで進化させて、ステータスと一緒に見た目も強化しよう。

寄り道不可避!バラエティに富んだダンジョン

頭を使った謎解きでギミックを攻略しよう!

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンマップ内には、爆弾でしか壊せない大きな岩やジャンプ台を使わないと渡れない深い溝など、他にも様々ギミックがプレイヤーを待ち受けている。

ガーディアンテイルズの画像

フロア内に散りばめられたヒントをもとに、行く手を阻むギミックを攻略できた時には、その都度達成感スッキリ感が味わえるぞ。

必要なのは工夫と閃き。頭を使ってダンジョンを突破しよう。

NPCとの会話で様々なイベントが発生…!?

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンの道中には、数多くのNPCが点在している。
NPCとの何気ない会話を楽しめる他、会話の中でクエストを依頼されたり、ミニゲームに挑戦することになったりと様々なイベントが発生。

ガーディアンテイルズの画像

クエストをクリアすると、装備や経験値など冒険に役立つ様々なアイテムが手に入ったり、ワールド内の新エリアが解放されるぞ。

他にも、依頼主のキャラがそのまま仲間になることも。ガチャ以外で仲間が手に入るチャンスがあるのは嬉しいポイントだ。

ボスを倒す?お宝を探す?バリエーション豊かなダンジョン

ガーディアンテイルズの画像

基本的にダンジョンは、設定されている出口にたどり着けばクリアとなるが、時には出口付近でプレイヤーを待ち構えているボスを倒さなければならないことも。

また、たくさんのゴールドや経験値が入った豪華な宝箱が隠されているダンジョンもあるため、それらを探すためについつい寄り道してしまう

ガーディアンテイルズ

マップによってフロアの構造登場するギミックも様々で、プレイヤーはそんなダンジョンを自由に歩き回り、探索できるぞ。

このような自由度の高い操作感とダンジョン内の様々なギミックが掛け合わさることで、プレイヤーの探究心をくすぐる作りになっているのも魅力の1つだ。

物語を彩るドット絵で描く個性溢れるキャラクター

『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』には、どこか懐かしさを感じさせてくれるドット絵の個性溢れるキャラクターたちが登場。

物語の中で垣間見える、キャラクターたちの豊かな感情表現にはぜひ注目していただきたい。
ドット絵でありながらも、喜怒哀楽が表情豊かに表現されているぞ。

ガーディアンテイルズの画像

また、釘宮理恵さん杉田智和さんをはじめとする豪華声優陣がキャラボイスを担当。
ストーリーの要所要所でもキャラボイスが付いていることで、物語に深みが生まれ、没入感を持ってプレイすることができるぞ。

ここでは、そんな登場キャラクターの中から、数人ピックアップしてご紹介しよう。

騎士

ガーディアンテイルズ_騎士の画像

CV:小野友樹/高森奈津美

この物語の主人公、カンタベリー王国騎士団「ガーディアンズ」の新米騎士。
インヴェーダーの危機から世界を救うため、小さなお姫様と旅に出る。

▲近接型の戦闘が得意な主人公の騎士は、適切な攻守バランスにより多方面で活躍。ダイナミックなスキルだけでなく、攻撃ボタンを長押しすることで3段攻撃も繰り出せるぞ。

旅館の主 ロレイン

ガーディアンテイルズ_ロレインの画像

CV:植田佳奈

冒険者たちの体と心を癒やす、浮遊城の旅館の主。
多くの謎に包まれているが、いつも元気な姿で彼らを迎え入れている。
ただし、旅館に泊まる際は決して天井を見上げてはいけないという…。

▲紫色の毒キノコのような爆弾を敵に投げつけて攻撃するのが特徴的。攻撃の他にも、回復のスキルも使えるため、ヒーラーとしてもパーティに入れておきたいキャラの一つだ。

カリナ

ガーディアンテイルズ_カリナの画像

CV:渕上舞

お転婆なヴァンパイアの少女。
甘やかされて育ったため、極めて世間知らず。
騎士たちにつきまとい、美味しい血を吸える機会を伺っている。

▲コウモリを召喚して敵にダメージを与え、味方全員の体力を回復する。攻撃と回復を同時に行える万能型のサポーター。

マリアン

ガーディアンテイルズ_マリアンの画像

CV:青戸浩香

人間の子供ほどの体型である「ティタン族」の天才エンジニア。
自分が天才であることを信じてやまない。
開発に熱中するあまり、睡眠や食事を忘れることも日常茶飯事。

▲メカニックな見た目の通り、攻撃では対象を貫通してダメージを与えるミサイルを発射する。遠隔アタッカーなので、敵との距離感を上手く保ちながら戦おう。

ガデテルを遊び尽くせ!やりこみ要素も充実

ここまで紹介してきたバトルや育成、ダンジョンの他にも、ガデテルを最大限遊び尽くすためのやりこみ要素が充実している。

施設を築いて自分好みに拠点を発展

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

▲画面をタップをするとキャラクターが話しかけてくることも‥!

プレイヤーの活動拠点であり、仲間にした英雄たちが生活を送る場所でもある浮遊城

ここでは、生活に必要不可欠な飲食店や娯楽場など、様々な施設を建設し拠点を自分好みに発展させる”箱庭要素”が楽しめる。

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

その他にも、特別なダンジョンや、プレイヤーレベルを上げる素材が手に入る施設なども建設可能。
これらの施設をうまく利用して冒険を有利に進めよう

ギルドに入って他プレイヤーと交流

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

ガデテルには、共に冒険するための人々の集まりであるギルドも実装されている。

ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!の画像

ギルドでは、プレイヤー同士がチャットでコミニケーションを取ったり、デイリーログイン報酬でジェムやゴールドを獲得できるぞ。

プレイヤーと交流する機会が豊富なので、マルチプレイで一緒に遊ぶ友達を作ることもチャンスも多いはずだ。

豪華キャンペーンに参加して最高のスタートダッシュを切ろう!

ガーディアンテイルズの画像

▲事前登録報酬でもらえるアイテム

ガーディアンテイルズの画像

▲ガイドミッションでもらえるアイテム

現在、事前登録報酬などで下記のアイテムがまとめて手に入る。
事前登録報酬でもらえる3000個のジェムやガイドミッション達成でもらえる召喚コントローラーで、約50連分のガチャが引けるぞ。

これらのアイテムを駆使して最高のスタートダッシュを切ろう。

事前登録報酬
・『ゴールド』×100,000
・『ジェム(無償)』×500
・『ジェム(無償)』×1,000
・☆3装備 - 『幻想の剣』×1
・『ジェム(無償)』×1,500
・『サキュバス冒険家 ユズ』
・『夢魔道中 ユズ(コスチューム)』
ガイドミッション達成報酬
・召喚コントローラー×20
・召喚コントローラー×20
・『ジェム(無償)』×300
・『ジェム(無償)』×300

まとめ

ガーディアンテイルズの画像

ついにリリースとなった、ドット絵アクションRPG『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』。

本作は、温かみのあるドット絵で展開される物語を堪能しながら、謎解き豊富な育成システムのようなRPGならではの面白さを体感できる作品。
プレイしていくうちに、どんどんその魅力に引き込まれていくこと間違いなしだ。

ドット絵好きの方はもちろんのこと、RPGが好きな方、ジャンル問わずやりがいのあるゲームを探している方など、幅広いゲームプレイヤーに刺さる作品となっているので、ぜひプレイしてみてほしい。

© Kong Studios, Inc. All rights reserved.

© Yostar, Inc. All rights reserved.

ガーディアンテイルズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • 心戒

     ゲームシステムは良作、だが……。

     要所要所で「これパクリだろ?」って思わせる演出が結構多い。例えば具体的には? って聞かれると「え、っと……ど、どれだったかな?w」となるくらいなので本当に沢山出てくる。これがあちらの国の運営陣営なのだから、あちらの国の有名所をパクってきたりしているならいいのだが、全て日本のネタなので始末に負えない。

     でもまぁ戦闘システムは面白いと思う。意外とぬるぬる動くし、何より一応回避コマンドがあるのが良い。しかし言ってしまえばそれだけなんだが。いやホントに。

     ガチャの演出はあまり楽しめない。昇格演出などがあったらいいのだが、このゲームはどうやらやすやすとリセマラはさせてくれないようなので演出の探求は出来ていない。というのもそれは性別の変更は不可で名前の変更が(たしか)有料だったからだ。
     因みにガチャの確率はキャラと武器のガチャが別れているのだがそれぞれ最高確率は3%以下になっている。

     ストーリーは正直よく分からん。一応1章までは終えているが今のところ続きは全く気にならない。多分その一番の理由はラピュタをパクってるからだと思うのだが……。

     話しているとなんだかどんどん自分の中で評価が下がっていっている気がするなぁ……。

     結論としては、数ある有象無象のクソゲーの中にあったからこそ評価されて面白いという評価に繋がっている、という背景があるなかでの良ゲー。普通に遊ぶ分には問題ない。
     しかしパクリなどといったものが気になる方にはあまりおすすめできない。
     アクション性が欲しい方には弓の装備もおすすめしない。一気にヌルゲーになる。
     1章終わりのあのシルエットの演出には驚いた。なにせそこまでパクリのオンパレードを見せつけられているのでもう進撃の巨人の漫画の裏表紙にしか見えなかった。

     いや申し訳ない、脱線してしまった。
     まぁつまり、手持ち無沙汰でなにかゲームがやりたいよーって人でパクリでも寛容に許せるよーって人にはおすすめする。
     それ以外の方には釘宮さんの声が聞きたいなーって俺のような一部の方にはおすすめする。
     ちなみに俺は後者の理由で続けようと思う。

  • ゲスト

    今どきのリリース作品の中ではまだマシではある
    完全な量産型だよてわけでは無い。

    メインストーリーでは探索や戦闘開始速攻フルオート無しなのでそこは評価出来る。

    メインストーリーは最初だけスタミナ取られて二度目入る時は取られない親切設定

    オートプレイでただ戦闘画面を見るのに慣れてるキッズにはこんな面倒くさいになる。が自分がちゃんとゲームをプレイしたい人(戦闘画面がセミオートやフルオートで動画戦闘だろこれ)から見れば良い作品である。

    課金要素は他の同レベルですが無課金や少額の課金ユーザーでもキャラを最高★5まで上げる事が可能

    課金要素が強く感じるのはキャラが★5なった後の超越だな専用のアイテムが必須あれが相当萎える(あれは重課金〜廃課金コンテンツだろ)

    育成要素が他のゲームと同じでゴミ設定

    実例1 覚醒の素材は基本3回しか取りに行けないそれ以上は課金でしろなのでマイナス要素

    ★上げる進化石ダンジョンは闇&水以外面倒くさい設定にしてる。開発スタッフの嫌がらせに見えるのでマイナス要素

    スタミナ回復が遅い1回復するのに10分かかる
    育成関連でスタミナ大量に必要なのにこれはヒドすぎるてか回復遅すぎる

  • るるるラララ

    sfcのゼルダの伝説のパクリ。

    ところどころに他作品のゲームをパクっている部分もある。例でいうとSFのボーナスゲームの車壊すやつ。

    システム的にはゼルダ不便だった部分を改善したような感じ。
    育成系のダンジョンは星3とると、以降オートで素材を回収してくれる。通常フィールドはオートなし。
    ゼルダと違う部分として、広大なフィールドを歩くわけではなく、ステージ制。ギミックや隠し要素があり飽きさせない。でもチェーンとか爆弾とか、伝説の剣などは丸パクリなので工夫が欲しいところ。

    最近のアプリにしては完成度高いけど、ここまで露骨なパクリは……大丈夫か?

ガーディアンテイルズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Kong Studios
ジャンル アクション
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年10月06日
Android:2021年10月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
現在のページ
ガーディアンテイルズ

アプリメニュー

週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ゲート オブ ナイトメア ゲート オブ ナイトメア
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  2. 2 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫
    iPhoneリリース日:2021年10月21日
    Androidリリース日:2021年10月21日
  3. 3 マナシスリフレイン マナシスリフレイン
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  4. 4 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚
    iPhoneリリース日:2021年10月28日
    Androidリリース日:2021年10月28日
  5. 5 れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~ れじぇくろ!~レジェンド・クローバー~
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  6. 6 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  7. 7 KINGDOM:聖戦のきざし KINGDOM:聖戦のきざし
    iPhoneリリース日:2021年10月20日
    Androidリリース日:2021年10月20日
  8. 8 ディープインサニティ アサイラム ディープインサニティ アサイラム
    iPhoneリリース日:2021年10月14日
    Androidリリース日:2021年10月14日
  9. 9 貞子M - 未解決事件探偵事務所 貞子M - 未解決事件探偵事務所
    iPhoneリリース日:2021年10月26日
    Androidリリース日:2021年10月26日
  10. 10 ボットワールド アドベンチャー ボットワールド アドベンチャー
    iPhoneリリース日:2021年10月13日
    Androidリリース日:2021年10月13日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ