工夫と閃きで王国を救え!新作RPG『ガデテル』を先行プレイ!
ガーディアンテイルズ
ガーディアンテイルズ
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

工夫と閃きで王国を救え!新作RPG『ガデテル』を先行プレイ!

最終更新 :
関連記事
ドット絵で描く壮大な物語!新作RPG『ガデテル』が配信開始!
新作ドット絵RPG『ガーディアンテイルズ』事前DL開始!

目次

ドット絵で描かれる壮大な物語!新作RPG『ガーディアンテイルズ』を先行プレイ!

ガーディアンテイルズのKV

『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』は、KongStudios社が手掛けるドット絵アクションRPG

本作の開発・配信を行うKongStudiosが、『アズールレーン』や『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』で知られているYostarと日本国内での共同運営を行う注目のタイトルだ。

▲『ガーディアンテイルズ』トレーラーPV

ここからは、先行プレイでわかった『ガデテル』の魅力をダンジョンバトルキャラクターの3軸から紹介していくぞ。

『ガデテル』のストーリー

幼い姫君と共に、王国を取り戻す旅へ…

ガーディアンテイルズの画像

◆あらすじ

未知なる敵、インヴェーダーの襲撃を受けたカンタベリー王国。
言い伝えによると選ばれし運命の者たち、チャンピオンに認められれば滅亡を免れるという。

世界の危機に対抗するため、新米騎士は小さなお姫様と旅に出る。

謎解きやサブクエストも!内容たっぷりのストーリーダンジョン

ガーディアンテイルズの画像

本作はドット絵で描き込まれた世界を冒険するアクションRPG

ダンジョンでは、画面左にある十字ボタンを使って自由に移動し、画面右にあるボタンで攻撃
プレイヤーは各ステージ内のダンジョンをクリアし、物語を進めていく。

ガーディアンテイルズの画像

ただ単に敵を倒しながらダンジョンのゴールを目指すというものではなく、要所要所でパズル形式の謎解きがあったり、NPCとの愉快な会話があったりと、探究心をくすぐる要素があるのも『ガデテル』の魅力の一つだろう。

謎解き要素を含めたプレイヤーを待ち受ける様々なギミック!

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンのマップ内には、数多くの謎解きに加え、ジャンプ台触れるとダメージを受けるトゲトゲ岩などのギミックがプレイヤーを待ち受けている。

フロア内に設置されているかがり火台に火を灯さなければ開かない扉があったりと、多種多様な謎解きがプレイヤーの行く手を阻んでくるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

謎解きの答えを自分で導き出せた時や、迫りくるギミックを攻略できた時は、その都度小さな達成感スッキリ感が味わえる。

必要なのは工夫閃き頭を使ってダンジョンを突破しよう。

操作感◎!ダンジョンの中は自由に動き回れてお宝探索もできちゃう!

ガーディアンテイルズガーディアンテイルズの画像

基本的には、ダンジョンの出口にたどり着けばクリアとなるが、時には出口で待ち構えているボスを倒さなければならないことも。

また、ゴールに向かって進んでいく途中で、順路から外れてお宝探索などをすることも可能だ。

ガーディアンテイルズ

マップによってフロアの広さ登場するギミックも異なり、プレイヤーはそんなダンジョンを自由に歩き回り、探索できるぞ。

このような自由度の高い操作感とダンジョン内の様々なギミックが掛け合わさることで、プレイヤーの探究心をくすぐる作りになっていると感じた。

ダンジョン内で繰り広げられる様々なクエスト

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョン内では、先程紹介した謎解きやお宝探索の他にも、マップの道中に登場するNPCとの会話を楽しめる。
さらに、その会話の中で様々なクエストを受注し、挑戦できるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

クエストをクリアすると、新たなマップが開放されたり、武器や装飾品などの冒険に役立つ様々なアイテムが手に入る。

他にも、依頼主のキャラがそのまま仲間になることも。
ガチャ以外でSレアキャラが手に入る機会があるのは嬉しいポイントだ。

ガーディアンテイルズの画像

また、NPCとの会話の最中では2〜4つの選択肢を選ぶシチュエーションが発生することがある。

選んだ選択肢によって変化する、キャラの言動ストーリーの展開を楽しんでほしい。

マルチプレイで仲間と共に強敵に挑もう!

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンではマルチプレイ機能を使って、最大4人のプレイヤーと一緒に冒険できる。

自分のキャラクターが倒されてしまっても霊魂状態となり、生存している仲間をサポートすることも可能だ。
各キャラクターの特性を活かしつつ、仲間と力を合わせて強力なボスに挑戦しよう。

自由度の高いバトルシステム&爽快感のあるアクション

ガーディアンテイルズの画像

『ガデテル』は、ボタン連打での攻撃や迫力のスキルなどの爽快感溢れるバトルが味わえる。

ダンジョン内と同様に、バトル中はキャラクターを自由に移動させられるため、ストレスなくバトルを楽しめるぞ。

ガーディアンテイルズの画像

また、敵によっては攻撃が飛んでくる範囲や方向が赤色のエフェクトで表示されることも。

キャラクターを自由に操作しながら敵の攻撃を見切り、上手く立ち回ればノーダメージで勝利することも可能だ。

ガーディアンテイルズの画像

通常攻撃と組み合わせて強力なスキルを発動し、敵を一掃しよう。

ドット絵でありつつも、スキル発動時のアクションは迫力満点の演出となっているので注目してほしい。

個性をとことん追求できるパーティ&育成要素

ガーディアンテイルズの画像

ダンジョンやバトル以外にも、ゲーム内の多彩なパーティ編成育成システムにも注目してほしい。

パーティ編成では、役割、属性、得意武器、スキル、攻撃パターンなど、ユーザーの好みに合わせて組み合わせを行えるシステムとなっているぞ。

自分が操作をするキャラを接近型の剣装備、オートで戦ってくれる仲間キャラを遠距離型の弓装備にするなど、キャラや武器の特徴に合わせた編成を組むことが勝利の鍵だ。

ガーディアンテイルズの画像

また、育成システムでは、キャラクターのレベルを上げ、強力な武器を装備するだけでなく進化超越覚醒と呼ばれる大きな育成要素が存在する。

新たなスキル獲得レア度上昇を通して、最強のキャラを育て上げよう。

ガーディアンテイルズの画像

このような多岐にわたる育成に必要な素材は、「狭間」と呼ばれる素材ダンジョンにて集めることができる。

一定の条件を満たすと自動繰り返し機能を活用できるようになるため、短時間で効率よく育成ができるぞ。

ドット絵で描かれる個性溢れるキャラクターたち

ガーディアンテイルズの画像

『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』には、温かみのあるドット絵で描かれた個性溢れるキャラクターたちが、物語を彩ってくれる。

ドット絵でありながらも、キャラクターの喜怒哀楽が表情豊かに表現されているのも魅力の一つだ。

ガーディアンテイルズの画像

また、釘宮理恵さん杉田智和さんをはじめとする豪華声優陣がキャラボイスを担当。
ストーリーの要所要所でもキャラボイスが付いていることで、物語に深みが生まれ、没入感を持ってプレイすることができるぞ。

ここでは、そんな登場キャラクターの中から、数人ピックアップしてご紹介しよう。

騎士

ガーディアンテイルズ_騎士の画像

CV:小野友樹/高森奈津美

この物語の主人公、カンタベリー王国騎士団「ガーディアンズ」の新米騎士。
インヴェーダーの危機から世界を救うため、小さなお姫様と旅に出る。

騎士団長 エヴァ

ガーディアンテイルズ_エヴァの画像

CV:柚木涼香

カンタベリー王国騎士団「ガーディアンズ」の19代目団長。
人並み外れたリーダーシップと、優れた騎士道精神を併せ持つ。
そんな彼女だが、裏の顔があるらしい……

旅館の主 ロレイン

ガーディアンテイルズ_ロレインの画像

CV:植田佳奈

冒険者たちの体と心を癒やす、浮遊城の旅館の主。
多くの謎に包まれているが、いつも元気な姿で彼らを迎え入れている。
ただし、旅館に泊まる際は決して天井を見上げてはいけないという…。

お姫様

ガーディアンテイルズ_お姫様の画像

CV:釘宮理恵

カンタベリー王国の小さなお姫様、愛称はちび姫。
騎士と共に世界を救うための旅に出る。
悲しみを乗り越えるほどの明るい性格の持ち主だが、ピーマンだけには勝てないようだ。

まとめ

ガーディアンテイルズの画像

ここまで『ガーディアンテイルズ(ガデテル)』の魅力やプレイポイントを紹介してきたが、いかがだっただろうか。

本作は、温かみのあるドット絵で展開されるストーリーを堪能しつつ、謎解き豊富な育成システムなどを楽しめる、やりこみ要素たっぷりのアクションRPG。

もし、今スマホで遊べてがっつりハマれるゲームを探していたり、どこか懐かしさを感じられるドット絵のRPGを探している人は、是非とも『ガデテル』を遊んでみてほしい。

※ 本記事に記載されている内容はCBTのものであるため、正式版とは変更点がある場合がございます。
© Kong Studios, Inc. All rights reserved.
©Yostar , Inc. All rights

ガーディアンテイルズをプレイしたユーザーのレビュー。

  • julia777

    デートチャットにご招待します - tg.sv/chat

  • 心戒

     ゲームシステムは良作、だが……。

     要所要所で「これパクリだろ?」って思わせる演出が結構多い。例えば具体的には? って聞かれると「え、っと……ど、どれだったかな?w」となるくらいなので本当に沢山出てくる。これがあちらの国の運営陣営なのだから、あちらの国の有名所をパクってきたりしているならいいのだが、全て日本のネタなので始末に負えない。

     でもまぁ戦闘システムは面白いと思う。意外とぬるぬる動くし、何より一応回避コマンドがあるのが良い。しかし言ってしまえばそれだけなんだが。いやホントに。

     ガチャの演出はあまり楽しめない。昇格演出などがあったらいいのだが、このゲームはどうやらやすやすとリセマラはさせてくれないようなので演出の探求は出来ていない。というのもそれは性別の変更は不可で名前の変更が(たしか)有料だったからだ。
     因みにガチャの確率はキャラと武器のガチャが別れているのだがそれぞれ最高確率は3%以下になっている。

     ストーリーは正直よく分からん。一応1章までは終えているが今のところ続きは全く気にならない。多分その一番の理由はラピュタをパクってるからだと思うのだが……。

     話しているとなんだかどんどん自分の中で評価が下がっていっている気がするなぁ……。

     結論としては、数ある有象無象のクソゲーの中にあったからこそ評価されて面白いという評価に繋がっている、という背景があるなかでの良ゲー。普通に遊ぶ分には問題ない。
     しかしパクリなどといったものが気になる方にはあまりおすすめできない。
     アクション性が欲しい方には弓の装備もおすすめしない。一気にヌルゲーになる。
     1章終わりのあのシルエットの演出には驚いた。なにせそこまでパクリのオンパレードを見せつけられているのでもう進撃の巨人の漫画の裏表紙にしか見えなかった。

     いや申し訳ない、脱線してしまった。
     まぁつまり、手持ち無沙汰でなにかゲームがやりたいよーって人でパクリでも寛容に許せるよーって人にはおすすめする。
     それ以外の方には釘宮さんの声が聞きたいなーって俺のような一部の方にはおすすめする。
     ちなみに俺は後者の理由で続けようと思う。

  • ゲスト

    今どきのリリース作品の中ではまだマシではある
    完全な量産型だよてわけでは無い。

    メインストーリーでは探索や戦闘開始速攻フルオート無しなのでそこは評価出来る。

    メインストーリーは最初だけスタミナ取られて二度目入る時は取られない親切設定

    オートプレイでただ戦闘画面を見るのに慣れてるキッズにはこんな面倒くさいになる。が自分がちゃんとゲームをプレイしたい人(戦闘画面がセミオートやフルオートで動画戦闘だろこれ)から見れば良い作品である。

    課金要素は他の同レベルですが無課金や少額の課金ユーザーでもキャラを最高★5まで上げる事が可能

    課金要素が強く感じるのはキャラが★5なった後の超越だな専用のアイテムが必須あれが相当萎える(あれは重課金〜廃課金コンテンツだろ)

    育成要素が他のゲームと同じでゴミ設定

    実例1 覚醒の素材は基本3回しか取りに行けないそれ以上は課金でしろなのでマイナス要素

    ★上げる進化石ダンジョンは闇&水以外面倒くさい設定にしてる。開発スタッフの嫌がらせに見えるのでマイナス要素

    スタミナ回復が遅い1回復するのに10分かかる
    育成関連でスタミナ大量に必要なのにこれはヒドすぎるてか回復遅すぎる

ガーディアンテイルズに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Kong Studios
ジャンル アクション
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年10月06日
Android:2021年10月06日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
現在のページ
ガーディアンテイルズ

アプリメニュー

週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫 ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫
    iPhoneリリース日:2021年10月21日
    Androidリリース日:2021年10月21日
  2. 2 マナシスリフレイン マナシスリフレイン
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  3. 3 ディープインサニティ アサイラム ディープインサニティ アサイラム
    iPhoneリリース日:2021年10月14日
    Androidリリース日:2021年10月14日
  4. 4 KINGDOM:聖戦のきざし KINGDOM:聖戦のきざし
    iPhoneリリース日:2021年10月20日
    Androidリリース日:2021年10月20日
  5. 5 ボットワールド アドベンチャー ボットワールド アドベンチャー
    iPhoneリリース日:2021年10月13日
    Androidリリース日:2021年10月13日
  6. 6 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜 戦国†恋姫オンライン〜奥宴新史〜
    iPhoneリリース日:2021年10月22日
    Androidリリース日:2021年10月22日
  7. 7 ベイブレードバースト ライバルズ ベイブレードバースト ライバルズ
    iPhoneリリース日:2021年10月15日
    Androidリリース日:2021年10月15日
  8. 8 リバースブレイブ〜勇者の這い上がり リバースブレイブ〜勇者の這い上がり
    iPhoneリリース日:2021年9月25日
    Androidリリース日:2021年9月18日
  9. 9 ソウル7:闘羅大陸 ソウル7:闘羅大陸
    iPhoneリリース日:2021年10月14日
    Androidリリース日:2021年10月14日
  10. 10 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ