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『鋼の錬金術師 MOBILE』事前ダウンロード開始!リリースは8月4日(木)予定
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『鋼の錬金術師 MOBILE』事前ダウンロード開始!リリースは8月4日(木)予定

最終更新 :

不朽の名作がスマホアプリに!『鋼の錬金術師 MOBILE』事前ダウンロード開始!

『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』は、シリーズ累計8,000万部を超える大人気コミックス『鋼の錬金術師』の最新ゲーム。
最新の3DCGで原作を追体験しつつ、戦略性豊かな戦いも楽しめるタクティカルRPGだ。

そんな『ハガモバ』の事前ダウンロードが、8/3(水)より開始された。

正式サービス開始は翌日の8/4(木)を予定しており、現在アプリはメンテナンス中。
リリースと同時に遊びたい方は、今のうちにダウンロードを済ませて楽しみに待とう。

▶『鋼の錬金術師 MOBILE』のゲーム詳細はこちら

『鋼の錬金術師 MOBILE』とは?

シリーズ累計8,000万部を突破した原作・荒川弘氏による人気漫画『鋼の錬金術師』が題材のタクティカルRPG

キャラクターそれぞれを丁寧に描写した緻密な群像劇、記憶に焼き付く印象的な台詞回しの数々、題材でもある“錬金術”を駆使した、少年漫画らしいアツいバトルシーンなど、「ハガレン」の魅力をアニメルックな3Dグラフィックで余すことなく体験できるのが魅力的だ。

ハガレンPRの画像

グラフィックの美しさは折り紙付きで、メインストーリーは迫力満点。知っている人には新しくかつ鮮やかに、知らない人にはダイナミックかつ親切に物語が展開していく。

“再構築”された名作の世界を、思う存分楽しもう。

『鋼の錬金術師 MOBILE』を先行プレイ!タクティカルRPGとしてもアツく、キャラ推しゲーとしても最高峰!の画像

バトルは、マス目で区切られたフィールド上でキャラクターを動かして戦うタクティカルバトル。

味方ユニットのターンと敵ユニットのターンが交互に訪れるターン制で、基本の操作は移動先と攻撃したいエネミー、使いたいコマンドを選ぶだけ。

『鋼の錬金術師 MOBILE』を先行プレイ!タクティカルRPGとしてもアツく、キャラ推しゲーとしても最高峰!の画像

▲オートプレイもあり、タクティカルRPG初心者も手軽に楽しめる作りになっている。

もちろん、キャラクターごとに使える技や移動範囲、ステータスなどは様々で、タクティカルRPGらしい編成や戦略の楽しさをストレスフリーに味わえるのが魅力的だ。

また、ゲームを進めるとキャラクターの位置取りが重要な「連携攻撃」を習得したり、ステージに特殊なギミックが登場するようになったりと、より奥深さが増していく。

ハガレンPRの画像

▲いま初めて描かれる、バルドの知られざる物語。

また、『ハガモバ』限定シナリオを描く「サイドストーリー」や、PvPコンテンツ「軍部演習」など、豊富なコンテンツをたっぷり収録。

原作ファンはもちろん、まだ「ハガレン」に触れたことのない方もぜひプレイしてみてほしい。

配信日2022年8月4日(木) ←事前DL開始!
会社スクウェア・エニックス
ジャンルタクティカルRPG
プラットフォームスマホゲームアプリ
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
正式タイトル鋼の錬金術師 MOBILE
略称名ハガモバ
公式サイト『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』公式サイト
公式Twitter『鋼の錬金術師MOBILE(ハガモバ)』公式ツイッターアカウント

© 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

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ユーザーレビュー

鋼の錬金術師 MOBILEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • よしでぃ

    ストーリーの追体験はとてもよくできています。
    原作好きなら納得の出来栄えではないでしょうか。

    ゲームシステムとして
    チュートリアルがかなり長く、限界突破の仕様が廃課金向け。
    同一キャラが6体必要かつ素材にするキャラが膨大

    LV上限がLV10毎にあるが、上限突破素材の入手が面倒(オートはあるが、オートではクリアできない)
    遊べる箇所は多いが、消費スタミナが多いため、スタミナ課金を視野に入れないといろいろ遊べない。

    スクエニらしい遊びにくいシステムと課金周り
    褒められるのはストーリー部分だけです

    あとは他の方も言っていますが、倍速課金は・・・

  • ゲーム厨房

    2、5倍速は課金(30日120円)
    ガチャのポイント、期間終了時に1000センズ(ゴミ)
    チュートリアルが長過ぎな上にチュートリアルはストーリー2話終わるまで、リセマラは時間が相当掛かる。
    原作とストーリーが同じなのにオープニング曲が違く違和感しかない、何故原作の曲を使わなかったのか不満しかない。
    限界突破が最初は同キャラ1体、3回目は同じキャラをわざわざ☆3まで限界突破してから重ねて☆4、非常に面倒くさい。

    特に酷いのが、「倍速課金」
    マジで酷すぎる
    しかも永久じゃなく1ヵ月のみ
    120円という値段の問題じゃなく
    システム周りで課金が必要な時点でユーザー舐めてる
    スクエニ社員も、このスレ見るか分からないけど倍速課金は止めたほうがいい、マジで

掲示板

鋼の錬金術師 MOBILEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

鋼の錬金術師 MOBILEの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年08月04日
Android:2022年08月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
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