まもなくリリース!『鋼の錬金術師 MOBILE』プロデューサーに直撃インタビュー!
大人気作品『鋼の錬金術師』が最新スマホゲームで登場
SQUARE ENIXが贈る新作スマートフォンゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』(以下『ハガモバ』)。
本作は、原作生誕から21年を経てなお高い人気を誇る傑作マンガ『鋼の錬金術師(ハガレン)』を原作としたタクティカルRPGだ。
最新ゲームならではの美麗な3DCGで『ハガレン』の物語を追体験できる本作。
3月末のクローズドβテスト(CBT)ではその高い完成度に対し、驚きや満足の声が上がっていたことが記憶に新しい。
※掲載画像は全て開発中のものとなります。
ゲームの正式リリースは2022年夏を予定。
7/29(金)にはリリース直前特番も予定されており、まさに今大きな盛り上がりを見せていると言ってよいだろう。
そんな中、GameWithは『ハガモバ』プロデューサー・椎名崇徳氏に直接お話を伺う機会をいただくことができた。
こだわりのポイントやユーザーに注目してほしい要素など気になる点を質問してきたので、ぜひ記事を通してゲームへの期待を高めていただければ幸いだ。
■椎名崇徳氏 プロフィール
スクウェア・エニックス プロデューサー
代表作:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 / 魔法科高校の劣等生 LOST ZERO / アカシックリコード など
最新のゲーム技術で描かれる、新たな『鋼の錬金術師』
ーー『鋼の錬金術師』の原作ストーリーをフル3D&ボイス付きで追体験できるのが非常に魅力的な本作ですが、原作再現をする上でこだわった部分はどこでしょうか?
椎名 2022年に改めて『鋼の錬金術師』をイチから表現するゲームになるので、最新のゲーム技術でこれまでのハガレン関連作品とは違った形で魅力的に表現したい、そして『鋼の錬金術師』のストーリーを知っている方、知らない方どちらも本作を楽しんでいただけるストーリー演出にしたい。そういったこだわりをもって制作しています。
ーーゲームシステムを「タクティカルRPG」にした理由は何でしょうか?
椎名 『鋼の錬金術師』には魅力的なキャラクターが数多くいるので、色々なキャラクターを操作できるシステムでありたかったこと。最終的に様々なテリトリーで本作をプレイいただきたいという目標があり、このタクティカルRPGジャンルが幅広い地域で受け入れられていることから、今回のゲームシステムに着地しました。
ーーキャラクターの育成システムについて、こだわりの部分があればぜひご教示ください。
椎名 本作ではバトルコンテンツの種類も多く、色々な局面に対応するため個々のキャラクターを長期的に育成強化して楽しんでいただける設計になっています。
また、素材を複数用意して種類や数量を決めて「記憶印影」という装備アイテムを錬成するシステムは、色々と錬成結果を模索しながらキャラクターを育成できる要素になっていますので、ぜひお楽しみいただけたらと思っています。
新規シナリオや新規イラストも満載!
ーーCBTをプレイした際、バルドをフィーチャーしたサイドストーリーが用意されていることが驚きでした。今後もこのような意外なキャラにスポットを当てていく予定はあるのでしょうか?
椎名 はい、ゲーム内の「サイドストーリー」では、バルドやバリーといったキャラクターにもスポットを当てたシナリオや原作にチラっと出ていたちょっとしたお話にもスポットライトを当てているシナリオを新規で実装していますので、そのあたりも楽しみにしていただけたらと思います。
ーーTwitterで公開されている描き下ろしイラストが素晴らしいですよね。見るたびにワクワクしているのですが、どのようなシーンで使用される予定でしょうか?
椎名 主に「記憶印影」という装備アイテムのビジュアルで使用されています。ゲームインターフェースやイベントシーンなどにも随所に使用されていたりするので、ぜひ色々な画面でお楽しみください。
ーー季節イベントなどのご予定はありますでしょうか? 浴衣姿の女性キャラやサンタ姿のホーエンハイムなど、ぜひ見てみたいです…!
椎名 「ゲームだからこそ」、「ゲームならでは」の企画には常にチャレンジして、プレイヤーの皆さまに楽しんでいただけるよう色々なことを計画して準備中です!!
ユーザーの声を糧に、細部までパワーアップして配信へ
ーーCBTを受けて、特にゲームのどの部分を改良されていますか?
椎名 ありがたいことにたくさんのご感想やご意見をいただけまして、機能調整はじめ細かな改修は多岐にわたります。
1、2点ほど改修の一例をあげると、チュートリアルやヘルプの調整・追加を行い、より多くの方にこのゲームを隅々まで遊んでいただけるよう改修しました。
また、ストーリーシーン演出の追加や一部3Dモデルのブラッシュアップなど、CBT時よりもパワーアップしたところも多いので、そのあたりも違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。
ーーこれまでに届いたユーザーの声の中で、特に嬉しかったものは何でしょうか?
椎名 「楽しい」、「面白い」、「期待以上だった」、その一言でもじゅうぶん嬉しかったのですが、SNSなどで友達やフォロワーに本作を紹介してくれていたりする声はさらに嬉しかったですね。
知っている人にも知らない人にも『ハガレン』の世界を楽しんでほしい
ーー『鋼の錬金術師』はこれまでにも多くのゲームがリリースされていますが、特に注目してほしい“本作ならでは”のポイントがあればご教示いただけますでしょうか。
椎名 『鋼の錬金術師』に登場する様々なキャラクターを自由に編成操作して楽しめるのは、本作ならではのポイントだと思います!コンテンツ量も豊富ですので、ご自身のペースで長きにわたってハガレンの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。
ーー原作を知らない方に楽しんでほしいポイントはどこでしょうか?
椎名 事前知識なく、本ゲームで『鋼の錬金術師』のストーリーをイチからお楽しみいただけるよう制作しています!エドとアル、二人の兄弟の旅をぜひ本ゲームで体感していただきたいです。
ゲームシステム面でもライトに遊び始められますし、慣れれば慣れるほど戦略性をお楽しみいただける仕組みになっていますので、タクティカルジャンルのRPGが好きな方やこれからやってみたい方にもおすすめです。
ーー反対に、原作ファンにはどのようなポイントに注目してほしいですか?
椎名 本ゲームならではの演出で壮大な物語を再現しておりますので、改めて『鋼の錬金術師』の世界を新鮮に体験できるものになっているかと思います!また、本ゲームオリジナルのイベントシナリオも実装予定ですので、そのあたりもお楽しみいただけますと幸いです!
あとは、このキャラクターも操作できるの!?と思われるくらいに操作キャラクターが豊富ですので、ぜひゲームならではのドリーム編成とバトル演出をお楽しみください!
ーー最後に、プレイヤー・ファンの皆様へ一言お願いします!
椎名 大変お待たせいたしましたが、あともう少しで皆さまのお手元に本ゲームをお届けできそうです!
たくさんのプレイヤーの皆さまに『鋼の錬金術師』の世界をより一層お楽しみいただけるよう、制作チーム一同全力で開発運営してまいりますので、ぜひリリースされましたらハガモバをプレイいただけますと幸いです!これからどうぞよろしくお願いします!
『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』の基本情報
タイトル名 | 鋼の錬金術師 MOBILE |
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略称タイトル | ハガモバ |
配信日 | 2022年夏 |
会社 | スクウェア・エニックス |
ジャンル | タクティカルRPG |
対応OS | iPhone,Android |
事前登録 | あり |
公式サイト | 『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』公式サイト |
公式Twitter | 『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』公式Twitter |
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