このサイトは一部広告を含みます
「最新のゲーム技術でハガレンを魅力的に表現したい」期待大のスクエニ新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーにインタビュー!
アプリ
サービス終了
サービス終了

「最新のゲーム技術でハガレンを魅力的に表現したい」期待大のスクエニ新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーにインタビュー!

最終更新 :
「最新のゲーム技術でハガレンを魅力的に表現したい」期待大のスクエニ新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーにインタビュー!の画像

まもなくリリース!『鋼の錬金術師 MOBILE』プロデューサーに直撃インタビュー!

大人気作品『鋼の錬金術師』が最新スマホゲームで登場

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

SQUARE ENIXが贈る新作スマートフォンゲーム『鋼の錬金術師 MOBILE』(以下『ハガモバ』)。
本作は、原作生誕から21年を経てなお高い人気を誇る傑作マンガ『鋼の錬金術師(ハガレン)』を原作としたタクティカルRPGだ。

最新ゲームならではの美麗な3DCGで『ハガレン』の物語を追体験できる本作。
3月末のクローズドβテスト(CBT)ではその高い完成度に対し、驚きや満足の声が上がっていたことが記憶に新しい。

※掲載画像は全て開発中のものとなります。

▲7/29(金) 20:00より放送されるリリース直前特番。エルリック兄弟役・朴 璐美さんと釘宮理恵さんが出演予定だ。

ゲームの正式リリースは2022年夏を予定。
7/29(金)にはリリース直前特番も予定されており、まさに今大きな盛り上がりを見せていると言ってよいだろう。

そんな中、GameWithは『ハガモバ』プロデューサー・椎名崇徳氏に直接お話を伺う機会をいただくことができた。

こだわりのポイントユーザーに注目してほしい要素など気になる点を質問してきたので、ぜひ記事を通してゲームへの期待を高めていただければ幸いだ。

■椎名崇徳氏 プロフィール

スクウェア・エニックス プロデューサー

代表作:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火 / 魔法科高校の劣等生 LOST ZERO / アカシックリコード など

関連記事
『鋼の錬金術師 MOBILE』事前記事の画像
『鋼の錬金術師 MOBILE』ゲーム詳細はこちら!

最新のゲーム技術で描かれる、新たな『鋼の錬金術師』

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

ーー『鋼の錬金術師』の原作ストーリーをフル3D&ボイス付きで追体験できるのが非常に魅力的な本作ですが、原作再現をする上でこだわった部分はどこでしょうか?

椎名 2022年に改めて『鋼の錬金術師』をイチから表現するゲームになるので、最新のゲーム技術でこれまでのハガレン関連作品とは違った形で魅力的に表現したい、そして『鋼の錬金術師』のストーリーを知っている方、知らない方どちらも本作を楽しんでいただけるストーリー演出にしたい。そういったこだわりをもって制作しています。

ーーゲームシステムを「タクティカルRPG」にした理由は何でしょうか?

椎名 『鋼の錬金術師』には魅力的なキャラクターが数多くいるので、色々なキャラクターを操作できるシステムでありたかったこと。最終的に様々なテリトリーで本作をプレイいただきたいという目標があり、このタクティカルRPGジャンルが幅広い地域で受け入れられていることから、今回のゲームシステムに着地しました。

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

▲マス目のフィールドを舞台に、チェスのようにキャラクターを動かして戦うタクティカルRPG。『ハガレン』の世界観にもぴったりだ。

ーーキャラクターの育成システムについて、こだわりの部分があればぜひご教示ください。

椎名 本作ではバトルコンテンツの種類も多く、色々な局面に対応するため個々のキャラクターを長期的に育成強化して楽しんでいただける設計になっています。

また、素材を複数用意して種類や数量を決めて「記憶印影」という装備アイテムを錬成するシステムは、色々と錬成結果を模索しながらキャラクターを育成できる要素になっていますので、ぜひお楽しみいただけたらと思っています。

新規シナリオや新規イラストも満載!

ーーCBTをプレイした際、バルドをフィーチャーしたサイドストーリーが用意されていることが驚きでした。今後もこのような意外なキャラにスポットを当てていく予定はあるのでしょうか?

椎名 はい、ゲーム内の「サイドストーリー」では、バルドやバリーといったキャラクターにもスポットを当てたシナリオや原作にチラっと出ていたちょっとしたお話にもスポットライトを当てているシナリオを新規で実装していますので、そのあたりも楽しみにしていただけたらと思います。

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

▲脇役(失礼)にも見せ場があるのが『ハガモバ』の面白いところ。それぞれプレイアブルキャラとしても登場するので、バルドを最強クラスまで育て上げることもできる。

ーーTwitterで公開されている描き下ろしイラストが素晴らしいですよね。見るたびにワクワクしているのですが、どのようなシーンで使用される予定でしょうか?

椎名 主に「記憶印影」という装備アイテムのビジュアルで使用されています。ゲームインターフェースやイベントシーンなどにも随所に使用されていたりするので、ぜひ色々な画面でお楽しみください。

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像
期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像
期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像
期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

▲公開されている描き下ろしイラストの一部。どのイラストもファンには感涙モノだ。

ーー季節イベントなどのご予定はありますでしょうか? 浴衣姿の女性キャラやサンタ姿のホーエンハイムなど、ぜひ見てみたいです…!

椎名 「ゲームだからこそ」、「ゲームならでは」の企画には常にチャレンジして、プレイヤーの皆さまに楽しんでいただけるよう色々なことを計画して準備中です!!

ユーザーの声を糧に、細部までパワーアップして配信へ

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

ーーCBTを受けて、特にゲームのどの部分を改良されていますか?

椎名 ありがたいことにたくさんのご感想やご意見をいただけまして、機能調整はじめ細かな改修は多岐にわたります。

1、2点ほど改修の一例をあげると、チュートリアルやヘルプの調整・追加を行い、より多くの方にこのゲームを隅々まで遊んでいただけるよう改修しました。

また、ストーリーシーン演出の追加や一部3Dモデルのブラッシュアップなど、CBT時よりもパワーアップしたところも多いので、そのあたりも違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。

ーーこれまでに届いたユーザーの声の中で、特に嬉しかったものは何でしょうか?

椎名 「楽しい」、「面白い」、「期待以上だった」、その一言でもじゅうぶん嬉しかったのですが、SNSなどで友達やフォロワーに本作を紹介してくれていたりする声はさらに嬉しかったですね。

知っている人にも知らない人にも『ハガレン』の世界を楽しんでほしい

ーー『鋼の錬金術師』はこれまでにも多くのゲームがリリースされていますが、特に注目してほしい“本作ならでは”のポイントがあればご教示いただけますでしょうか。

椎名 『鋼の錬金術師』に登場する様々なキャラクターを自由に編成操作して楽しめるのは、本作ならではのポイントだと思います!コンテンツ量も豊富ですので、ご自身のペースで長きにわたってハガレンの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです。

「最新のゲーム技術でハガレンを魅力的に表現したい」期待大のスクエニ新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーにインタビュー!の画像

▲『ハガモバ』だけの新規アニメーションも多数収録されている。

ーー原作を知らない方に楽しんでほしいポイントはどこでしょうか?

椎名 事前知識なく、本ゲームで『鋼の錬金術師』のストーリーをイチからお楽しみいただけるよう制作しています!エドとアル、二人の兄弟の旅をぜひ本ゲームで体感していただきたいです。

ゲームシステム面でもライトに遊び始められますし、慣れれば慣れるほど戦略性をお楽しみいただける仕組みになっていますので、タクティカルジャンルのRPGが好きな方やこれからやってみたい方にもおすすめです。

ーー反対に、原作ファンにはどのようなポイントに注目してほしいですか?

椎名 本ゲームならではの演出で壮大な物語を再現しておりますので、改めて『鋼の錬金術師』の世界を新鮮に体験できるものになっているかと思います!また、本ゲームオリジナルのイベントシナリオも実装予定ですので、そのあたりもお楽しみいただけますと幸いです!

あとは、このキャラクターも操作できるの!?と思われるくらいに操作キャラクターが豊富ですので、ぜひゲームならではのドリーム編成とバトル演出をお楽しみください!

期待大のハガレン最新作『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』プロデューサーに独自インタビュー!の画像

▲原作『鋼の錬金術師』では故人として描かれた「バスク・グラン准将」も操作可能だ。

ーー最後に、プレイヤー・ファンの皆様へ一言お願いします!

椎名 大変お待たせいたしましたが、あともう少しで皆さまのお手元に本ゲームをお届けできそうです!
たくさんのプレイヤーの皆さまに『鋼の錬金術師』の世界をより一層お楽しみいただけるよう、制作チーム一同全力で開発運営してまいりますので、ぜひリリースされましたらハガモバをプレイいただけますと幸いです!これからどうぞよろしくお願いします!

関連記事
『鋼の錬金術師 MOBILE』を先行プレイ!の画像
「ハガレン」ワールドを再構築!『鋼の錬金術師 MOBILE』を通して大人気作品の魅力を知る

『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』の基本情報

タイトル名鋼の錬金術師 MOBILE
略称タイトルハガモバ
配信日2022年夏
会社スクウェア・エニックス
ジャンルタクティカルRPG
対応OSiPhone,Android
事前登録あり
公式サイト『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』公式サイト
公式Twitter『鋼の錬金術師 MOBILE(ハガモバ)』公式Twitter

© 2021 荒川弘/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

レビューライター応募バナー

関連記事

ユーザーレビュー

鋼の錬金術師 MOBILEをプレイしたユーザーのレビュー。

  • よしでぃ

    ストーリーの追体験はとてもよくできています。
    原作好きなら納得の出来栄えではないでしょうか。

    ゲームシステムとして
    チュートリアルがかなり長く、限界突破の仕様が廃課金向け。
    同一キャラが6体必要かつ素材にするキャラが膨大

    LV上限がLV10毎にあるが、上限突破素材の入手が面倒(オートはあるが、オートではクリアできない)
    遊べる箇所は多いが、消費スタミナが多いため、スタミナ課金を視野に入れないといろいろ遊べない。

    スクエニらしい遊びにくいシステムと課金周り
    褒められるのはストーリー部分だけです

    あとは他の方も言っていますが、倍速課金は・・・

  • ゲーム厨房

    2、5倍速は課金(30日120円)
    ガチャのポイント、期間終了時に1000センズ(ゴミ)
    チュートリアルが長過ぎな上にチュートリアルはストーリー2話終わるまで、リセマラは時間が相当掛かる。
    原作とストーリーが同じなのにオープニング曲が違く違和感しかない、何故原作の曲を使わなかったのか不満しかない。
    限界突破が最初は同キャラ1体、3回目は同じキャラをわざわざ☆3まで限界突破してから重ねて☆4、非常に面倒くさい。

    特に酷いのが、「倍速課金」
    マジで酷すぎる
    しかも永久じゃなく1ヵ月のみ
    120円という値段の問題じゃなく
    システム周りで課金が必要な時点でユーザー舐めてる
    スクエニ社員も、このスレ見るか分からないけど倍速課金は止めたほうがいい、マジで

掲示板

鋼の錬金術師 MOBILEに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

鋼の錬金術師 MOBILEの情報

会社 SQUARE ENIX
ジャンル アクションRPG
ゲーム
システム
アクションRPG
タグ
リリース
iPhone:2022年08月04日
Android:2022年08月04日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧