このサイトは一部広告を含みます
最高の軍師体験ができる『三國志 真戦』で、目指せ天下一の国!
アプリ
2021年05月19日 リリース済
2021年05月19日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

最高の軍師体験ができる『三國志 真戦』で、目指せ天下一の国!

最終更新 :

知略と戦術がものをいう三国志の世界で、野心を燃やして成り上がれ![PR]

Qookka Gamesの『三國志 真戦』は、広大に広がる土地を他プレイヤーたちと奪い合い、天下統一を目指す戦略シミュレーションゲーム。

シミュレーションの名作として名高い「三國志」シリーズを手掛けるコーエーテクモゲームスが監修し、珠玉の戦略性が味わえる本作。
すでに海外でのダウンロード数が5,000万を突破する中、待望の日本版が5月19日にサービス開始された。

ここから今すぐ無料でプレイ!

本作最大の特徴として、課金によってVIPシステムや資源などを購入できないという点がある。

プレイした時間だけ強くなれるようになっており、一部の課金者だけが強くなれるといった偏りがなく、全プレイヤーが平等な状況になるバランス調整がなされているとのことだ。

そこで本稿では、リリースされたばかりの本作の魅力をお伝えしていく。

さらに記事後半では、序盤に知っておくと他のプレイヤーに有利を取れるような要素をピックアップして紹介。
これを読んで、最高のスタートダッシュを決めよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

戦略・謀略が入り乱れる、国盗り合戦がついに開幕!

リアルな地形が生み出す、圧倒的な軍師体験!

本作は、武力によって領地を増やして戦力や資源を増加。
最終的に大きな都市を支配していき、洛陽を攻め落として天下を統一するのが目標となる。

そのために、戦略的に有利な土地を手に入れる、城を大きくして資源や兵士を増やしていく、他プレイヤーの協力を得るなど、様々な方法で自分の国を大きくしていくのだ。

マップには、地形の概念が存在するのも大きな特徴。
領地にできないが存在したり、を埠頭を介して渡れるようにしたりなど、三国大陸をリアルに再現した地形要素が設定されている。

道が細い場所に柵を配置して通れないようにしたり、山に囲まれた場所に拠点を築いて他プレイヤーに攻められづらくしたり…

地形効果を生かした戦術を実践すれば、戦力差をひっくり返して勝利することも可能。
冒頭でもお伝えした通り、課金で簡単に兵士を増やすことはできないので、純粋に軍師としての戦略性が問われていくのだ。

領地を大きくするためのキーとなる重要人物・武将

大きな領地を治めることは、もちろん領主ひとりでは不可能。
そこで三国志の名だたる武将を自身の仲間にして、領地を発展させる礎として働いてもらうこととなる。

武将は、部隊に配置して直接的な戦力として活躍させたり、仕事を委任して様々なバフ効果を発揮させたりと多様性に溢れている。
領地を治めていくうえで欠かせない存在だ。

▲テキストで対象の武将についての歴史や人となりを知れるのも面白い。三国志を知らないプレイヤーでも、ここから武将の特徴を知ることができる。

武将ごとに様々な適正や相性があるため、敵の弱点をうまく突く編制を組めば格上の相手にも勝てる場合もある。
もちろん育成要素もあるため、自分好みにカスタマイズした武将を指揮するといったことも可能になっているぞ。

敵or味方……他プレイヤーとの関係性を制せ!

本作の広大なマップ上には、他プレイヤーも自分と同じように領地を構えている。
この他プレイヤーがどう動くのか、自分がどうアプローチすれば有益なのかを考えてプレイするのが楽しいポイントだ。

同盟を組んで仲間になるのか、それとも攻め込んで陥落させてしまうのか……その判断は各々のプレイヤーにゆだねられている。

上記でお伝えしたように
・地形の概念があるマップを考慮しながら戦略を考えて敵と交戦
・他プレイヤーとの駆け引きを制する
など、最高の軍師体験を楽しむための工夫が満載な作品となっているぞ。

報酬総額は驚異の5,000万円!豪華すぎるイベントが開催中

本作では現在、イベント「最強同盟争覇戦」が開催されている。
その報酬総額はなんと5,000万円!

所属サーバーで「所属第1シーズン覇業実績」という一定の達成条件を達成した同盟の盟主全員に10万円の報酬がプレゼント。
さらに上位の成績を収めたプレイヤーは、ゲームのイメージキャラクターに起用され、最大2,000万円がもらえるのだ。

豪華すぎるその内容は、ぜひ特設ページをチェックいただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

他ライバルに差を付けられる!知っておくと有利なシステムを紹介

本作で非常に大事になるのが、序盤での立ち回り
ゲーム開始から48時間以内であれば 初心者保護を受けることができる。
この期間中は消費体力が減少したりとゲームを通常より早いスピードで進行できるので、ここでどれだけ国力を伸ばせるかが重要となるのだ。

ここからは序盤の攻略ポイントをピックアップしながらシステムを紹介していくので、ぜひスタートダッシュに役立てていただきたい。

①レベルの高い土地を獲得して、資源を集めよう

本作において基本的な動きは、広大なマップに自分が保有する軍の部隊を送り込んで、土地を占領していくことにある。
この土地にはさまざまな種類やレベルが存在し、自分の領地にすれば土地に応じた資源がゲットできる。

詳しい使い方は後述するが、本作では資源はいくらあっても困らないほどとにかく必要となる。
戦力にも深く関わってくるため、可能な限りレベルの高い土地を獲得し、資源の獲得効率を上げていこう。

なお、保有できる土地の数は限られている点に注意。
土地の数が集まってきたら次第に低レベルの土地を放棄して、高レベルの土地へと乗り換えていくことが重要となるぞ。

②部隊は兵種を意識した編制を!

様々な土地を占領するために戦う部隊には、武将を1部隊につき最大3人まで設定できる。

武将には、各種ステータスやコスト、スキルなどが設定されている。

レベルアップで手に入るポイントを振り分けて好きなステータスを強化可能したり、新たにスキルを覚えさせるなど、自分好みにカスタマイズできるぞ。

▲盾兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強く…と、相性はじゃんけんのようになっている。

また、部隊ひとつごとに兵種を設定できる。
兵種には有利・不利といった相性があるほか、武将は得意な兵種の適正を持っている。

ポイントは、部隊の中に複数の兵種を混ぜることはできないこと。
相手の部隊に有利を取れる兵科で攻撃すれば、格上の相手にも勝利することが可能なのだ。

最初のころはコスト上限が低いため、高レアの武将は編制するのが難しい。
そこで低コストの武将でも構わないので、できるだけ人数を配置して戦力を上げていこう。

また武将は、資源と時間を消費して集める「予備軍」を配置しないと戦闘に参加できない点に注意。
一度配置した予備軍は元に戻せず、武将を編制から外すと消えてしまうため、非常にもったいない。

そのため武将を編制から外す場合は、部隊交換で他の部隊に移動させたり、予備軍が少なくなってから外すようにしよう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

③資源が溜まったら積極的に城内を強化!

資源は、自分の保有している土地のレベルに応じて生産量がきまり、一定期間ごとに獲得できる。
手に入れた資源を利用して、自分の城にある施設を強化可能だ。

資源の生産量や編制できる部隊の数など、施設は様々な種類があり自身の好きなものから強化することができる。
保有できる資源の上限は決まっているので、余らせるのは非常にもったいない。
強化できるのであれば、積極的に施設を強化しておくといいだろう。

ちなみに序盤は、資源の生産性をアップするものを優先的に強化するのがおすすめ。
施設を強化して国力を高めていくには、とにかく多くの資源を手に入れないと始まらないからだ。

④序盤で活躍する武将たちを紹介!

ここからは、序盤を攻略するのに特に力になる武将を紹介していこう。
特にログインボーナスで獲得できる武将は、最初からレベル10で配布されるため、序盤では大きな戦力になる。
彼らをしっかり編制に組み込んで、できるだけレベルの高い土地を獲得できるようにしよう。

■龐徳

ログインボーナス2日目に貰える、最高ランクの武将。
攻撃力に影響のある武力の数値が高く、部隊のダメージ源として活躍してくれる。

兵種適正も弓兵がS、騎兵がAと広く対応でき、武将が揃いづらい序盤の部隊に幅広く対応できる。

■皇甫嵩

防御力に影響する統率が高く、兵種適正も幅広く対応できる汎用性の高い武将。

銅貨で回すことのできるガチャ(登用)で獲得できるため、同じ武将を消費して武将をランクアップしやすく、自由にステータスを強化できる属性Ptを獲得しやすいのもいいポイントだ。

■李典

部隊に組み込みやすい低コストの中でも、高水準でバランスの取れたステータスを持っている武将。
スキル効果で自軍全体の武力・知力を上昇できる。

得意兵科は盾兵・兵器のふたつだが、弓兵・槍兵の適正もBあるので、どの部隊に入れても活躍できるだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

⑤他プレイヤーとの同盟へ加入しよう

自分の土地などが揃ってきたら、他プレイヤーと協力関係を結ぶ同盟に参加しておこう。

同盟共通の資源や経験値などが設定されており、同盟に参加している仲間と一緒に敵の城を攻撃したりなど、さまざまな特典を受けられる。

上位の国を目指すには、同盟は必ず必要となる要素。
自分で作って人を集めるのもよし、誰かの同盟に参加させてもらうのもよしなので、何かしらの形で同盟に入っておくといいだろう。

⑥目標を達成して、天下統一を目指そう

本作にはシーズンが設けられており、同盟の占領状況に応じて報酬が獲得できる。
特に、国の根幹である州府を占領すると、報酬が豪華になっていく。

ただし他のプレイヤーもこの州府を狙っているため、シーズンの最後まで守り通すもしくは奪い返す必要がある。
同盟の仲間と協力して、できるだけ多くの州府を自分たちのものにしよう。

こうして州を統一しながら、天下の中心である首都「洛陽」を占領することが最終目標になる。

洛陽の防衛力は他の都と比べ物にならないほど高いが、ここを占領できれば天下を取れるためプレイヤー全員が目指す目標。
同盟メンバーや戦略すべてを駆使して立ち向かおう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

ここまで『三國志 真戦』の情報をまとめてきたが、いかがだっただろうか。‬‬‬‬

戦略性に溢れたシステム高度なバランス調整によって、コアなゲーマーなどにもヒットしやすいであろう本作。
非常にやりこみ度が高い内容になっているので、じっくり遊ぶのにも向いているぞ。

幸い、本作はリリースされてから間もない。
キャンペーンも開催しているこの機会に最高のスタートダッシュを決めて、三国の天下を取るためにプレイしてみてはいかがだろうか。

ここから今すぐ無料でプレイ!

©Ejoy.com Limited. All Rights Reserved.©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved.
©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

関連記事

ユーザーレビュー

三國志 真戦をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 盆暮れに増殖するクラゲ

    矢印が城にめっちゃ向いてるサムネを使う系ストラテジーとはちょっと違う、資源課金なしタイプのゲーム。
    10年くらい前のブラウザ三国志の系譜に当たると思われる。

    類似ゲームは過去にちょこちょこあるが、ゲームシステム上、無課金でもシステムを理解しておりコミュニケーションが取れ頻繁にログインできれば同盟でも重役を担えると思われる。
    逆にゲームシステムすら理解できていない場合、のちのち山賊扱いで殲滅対象になると思われるので注意。ちゃんとチュートリアルは読んで理解しておくべき。

    所持武将のレアリティより武将のレベルが重要となるため、休む暇なく育てたい武将を領地攻撃に出さなければいけないので忙しく、課金で資源がほぼ手に入らない(回りくどいが可能ではある)ので資源のやりくりにも気を使うことになる。

    頻繁なログイン及び張り付きと他者との(腹のさぐりあいをしながらの)コミュニケーションという普通のソシャゲであまり要求されないプレイヤースキルが必要になると思われる。

    ちゃんといろいろ考えながら遊びたい人向けのゲーム。

掲示板

三國志 真戦に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

三國志 真戦の情報

会社 Qookka Games
ジャンル シミュレーションRPG
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年05月19日
Android:2021年05月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧