集めた仲間と戦う異世界RPG『蒼空ファンタジー』を先行プレイ

集めた仲間と戦う異世界RPG『蒼空ファンタジー』を先行プレイ

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
集めた仲間と共に異世界を冒険!『蒼空ファンタジー』配信開始!

ボスの捕獲や爽快バトルが面白い『蒼空ファンタジー』を先行プレイ![PR]

『蒼空ファンタジー ~運命のヴァルキュリア~』は異世界を舞台にした新作王道ファンタジーRPG

本作は、ボスを仲間にできる斬新なシステムと、豊富なカスタマイズ要素が魅力の作品。

3月中旬には配信日を3月30日と発表。イメージキャラクターとして人気俳優の千葉雄大氏の起用も発表され、いよいよリリース間近といった作品だ。

本記事では、そんな新作RPGを一足早く先行プレイした内容を、まとめてお届け。
特徴魅力ポイントなどを解説していくので、これを読んで来たるべき冒険に備えよう。

ロボットからエルフ、天使まで登場!個性的なファンタジー世界を冒険できる!

本作の舞台は「剣・魔法・幻想」の3要素が詰まった王道ファンタジーの異世界。
プレイヤー(=主人公)は、様々な人々と交流しながら強力なモンスターと戦ったり、仲間と共にミッションをこなしていくことになる。

ただの異世界ファンタジーではなく、エルフ天使などの様々な種族、なかにはロボットまでもが登場するのが大きな特徴。
個性的なキャラクターが多数登場するのがユニークなポイントだ。

多彩なマップを冒険!見応え抜群のド派手爽快バトルも必見!

自分の操作するキャラを作成してゲームを開始したら、指定されたミッションに沿って、様々な場所を探索しながら進行していく。

探索するマップは草原や海辺、神殿など多数用意されている。

スキル・必殺技を駆使した爽快バトルも欠かせないポイント。

敵と出会ったらバトルが開始、王道のバーチャルパッド操作でキャラごとのスキル必殺技を駆使して戦っていく。

スキルの発動モーションエフェクトのひとつひとつがド派手でカッコよく見ごたえはバツグンだ。

さらに、オートバトル機能も搭載されている。
手軽にレベリングが可能で、ボス戦では歯応えのあるバトルが楽しめるぞ。

バトルシステムのさらなる詳しい内容については後述するので、そちらを確認してほしい。

ボスをペットにできるシステムが面白い!

本作特有の要素として「ボスを仲間にできる」という点がある。
マップ上にいる特定のボスを倒すと、仲間にできるぞ。

仲間にできるモンスターは、トカゲの様な可愛いモンスターから、トロルの様な屈強なモンスターまで多種多様。

ボスモンスターは、強力であればあるほどに仲間にするのが難しい。
しかし、その分ペットとして戦闘をアシストさせたときの性能も非常に高いので、仲間にできたときの感動もひとしおだ。

超強力な「戦姫」で敵を蹂躙!爽快感MAXのバトルモード!

▲「戦姫」は一定時間、自身を強化しスキルや必殺技が全て変化するバトルモード。普段の戦闘以上に爽快感を味わえる。

また、戦略性を深いものにする要素として「戦姫」がある。
これは発動することで一定時間、戦姫を召喚し自由に操作できるシステムで、通常時とは比べ物にならないほど強力な攻撃を繰り出せる。

特に広範囲の敵を一掃したときHPの多いボスモンスターを一気に削りきったときの爽快感はたまらないものになっている。

▲各キャラクターには、高橋李依さんなど豪華声優陣によるボイスが付いているのも特徴。バトルを盛り上げてくれること間違いなしだ。

戦姫は多数の種類が用意されていて、それぞれ発動できるスキルや能力だけでなく、外見も大きく異なる。ロボットと美少女を融合させた秀逸なデザインも必見だ。

さらに、合計10箇所装備可能な戦姫コアという専用の装備武器などを装着することで、ステータスの底上げが可能。戦姫の育成も1やり込み要素として楽しむことができるぞ。

強力サポート「騎士」でバトルを有利に、快適に!

バトルをサポートしてくれるのは仲間にしたボス戦姫だけではない。
常にそばに寄り添って一緒に戦ってくれる「騎士」も、強力な攻撃で相手に大ダメージを与えたり、バフ・デバフ効果を付与してバトルをサポートしてくれるぞ。

剣と鎧で身を固めた者や巨大なモンスターを使役する者、果ては吸血鬼などの異種族といった非常に多種類の騎士が用意されており、それぞれ固有のスキルやステータスを所持している。

バトルする相手によって切り替えることで、戦況を有利にできることも。戦姫とは異なり、常にプレイヤーをサポートしてくれる騎士の育成はゲームをより効率よく進めるのに一役買ってくれるぞ。

バトル・カスタマイズを快適に!「やり込みの面白さ」を存分に感じられる!

ここからは、本作の奥深いバトルシステムや、豊富なカスタマイズ要素について紹介していこう。

まずはジョブシステム。
バトルでは、個性的なスキルを使い分けながら敵にダメージを与えていくのだが、使用できるスキルは剣士や魔法使い、司祭などの役職によって大きく変化する。

さらに、キャラは髪の色や衣装などを好きなように組み合わせることが可能で、装備によって長所・短所を補ったり、見た目を変えることもでき、非常にカスタマイズ要素に富んでいる。

▲星座の星を埋めていくような強化システム「星魂」。完成すればボーナスで戦力アップ。またその達成感が味わえるのも良いポイントだ。

さらに主人公は装備以外にも、秘宝(サブ装備のような要素)や星魂(ステータスを上げるスキルツリー)などでも強化できる。

これらも、マップを探索していくことで手に入れられるものが多く、ミッションを進めていく楽しみが一層に増す要素だ。

またゲームを進めていく内に、搭乗して移動速度を上げる「騎乗」や、遠くまでひとっ飛びできる「羽翼」などの装備をゲットでき、それらをうまく活用して快適・ストレスフリーに冒険を進められる。

また騎乗羽翼もステータスが向上するので、集めれば集めるほど強くなれる

日々の成長・やりこみがしっかりと「戦力」に反映されていくので、「もっと強くなりたい!」というモチベーションが自然と上がる仕組みになっているぞ。

まとめ

ここまで『蒼空ファンタジー』を先行プレイを解説してきたが、いかがだっただろうか。

ストレスフリーにレベリング・ミッション達成ができ、多彩な景色・システムで飽きさせてない要素も多数。少しずつ強くなっていくベーシックなRPGとしての面白さを感じられる作品。

またそこに「ボス」「戦姫」「騎士」といった仲間集め、キャラ要素が追加され、爽快感カスタマイズの幅広さをさらに感じらえる作品となっていた。

また今回は開発環境でのプレイで体験はできなかったものの、オートプレイ中のチャット・コミュニケーションも注目ポイント。

オートバトルでレベリングをしながら攻略方法を教えあったり、何気ない雑談をしたりと、「MMOらしさ」を感じられるコミュニケーション要素にも期待したいところだ。

そんな本作では、現在事前登録受付も実施中。本記事を読んで気になった人は、事前登録を済ませておいて、幻想的な異世界に旅立つ準備をしておこう。

©4399en game. All Rights Reserved.

蒼空ファンタジーをプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    放置系MMORPGにボス捕獲や騎士要素が入り、ただ育成するだけ、戦力をあげるだけが楽しい作品ではなくなった印象。モンスターやキャラ(戦姫・騎士)はメカメカしいのが多いので、好きな人は好きな世界観かもしれません。

  • t2

    よくあるMMORPGが好きであれば好きなんじゃないかなーと思います。戦姫での無双要素は新しいかもですが、このゲームでやる意味はどうでしょう?

蒼空ファンタジーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 4399 Network
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
タグ
リリース
iPhone:2021年03月30日
Android:2021年03月30日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
現在のページ
おすすめゲームアプリ
配信予定のゲームアプリ
事前登録
PS4
Nintendo Switch
PS5
リリース時期からアプリを探す
ジャンルからアプリを探す