「テンプレ戦術」は無し!新作RPG『白夜極光』が配信開始!
白夜極光
白夜極光
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう
QRコード表示

「テンプレ戦術」は無し!新作RPG『白夜極光』が配信開始!

最終更新 :
関連記事
新キャラに新システム!『白夜極光』夏イベント「潮汐祭」まとめ
『白夜極光』初の大型イベント開催!新たな星6キャラが登場!
空の末裔よ、導く力となれ!新作RPG『白夜極光』先行プレイ!

「テンプレ」は無し!純粋な腕が試される新作RPG『白夜極光』配信開始![PR]

▲『白夜極光』アニメーションムービー

新作スマホRPG『白夜極光』がついに配信開始。

本作は没入感のある「終焉」を描く世界観と、それを引き立てる魅力的なキャラクターたちが登場する作品。

reolさんの画像

▲歌手MV動画は公式Twitterで公開になりますので、ぜひご覧ください!

人気アーティストReolさんが担当したテーマソング「白夜」など、多方面で話題を集めるタイトルだ。

更にメインの戦闘も特徴的でパズル要素ストラテジー要素が組み合わさった戦略性の高い新感覚バトルが楽しめる新作RPGだ。

そんな本作では現在、配信開始を記念しガチャ券を大量に入手できるお得なキャンペーンが複数開催中。

本記事では本作の基本的なゲームシステム戦略を組む上でのコツ豪華キャンペーン&生放送情報などをまとめてご紹介していくぞ。

考えた戦略がハマると気持ちいい!「一筆書き」で戦う新感覚RPG!

白夜極光のバトル画像

本作は、深みのある世界観と個性豊かなキャラクターに加えて、RPGながらパズルのような思考力も試される新感覚のバトルシステムが特徴的な作品だ。

今回は、ストーリー、キャラクター、バトルの3つの要素に分解してご紹介していく。

読み応えありのシナリオ。終焉の世界を舞台に描かれる空と光の物語。

白夜極光のメインビジュアル画像

『白夜極光』は、終焉の惑星を舞台にしたファンタジー性のあるポストアポカリプス(終末)要素のストーリーが展開されるRPG。

プレイヤーは空の末裔として、出会う光霊たちと協力して、突如現れた暗鬼という厄災に立ち向かっていく。

白夜極光のストーリー画像

▲“空の末裔”として生まれた主人公。彼は“ソラヴァン”という世話係のような存在から、自分の能力や使命について説明を受ける。

ゲーム中では、神様の子のような扱いを受ける主人公をはじめ、それを取り巻く神秘的な世界が描かれる。

世界観を盛り上げるのはストーリーだけでない。厚塗りながら透明感を感じられる配色や光の表現にこだわりを感じるイラストや浮遊感のあるBGMなど、さまざまな要素が組み合わさり没入感の高い世界観を生み出しているのだ。

考えた戦略がハマると気持ちいい!ラインを繋げる爽快バトル!

白夜極光のバトル画像

▲パーティは最大5人まで編成可能。

本作のバトルは、RPGのバトルにパズルを組み合わせたような新感覚のバトルシステムが特徴。プレイヤーは4色に色分けされたマスの上に立ち、ここでひと筆書きのように同じ色のマスをラインで繋げて攻撃を行う。

白夜極光のバトル画像

マスを繋げれば、それに隣接する的に攻撃を行いながらキャラクターたちが移動。繋げたマスの数に応じて「チェイン」が発生し攻撃力が上昇していく。

白夜極光のバトル画像

複数のマスを繋げれば、マスを移動した後にさまざまな効果を持つ必殺技が発動される。

さらに、15マス以上つなげれば“極光タイム”が発動し、もう一度追加で自分たちのターンを行い、反撃を許さない連続攻撃が可能となる。

白夜極光のバトル画像

10マス、20マス以上の大連鎖を組み上げたときの爽快感は抜群。パズルゲームで一気にブロックを消せたときに近い感覚を味わえる。

1ターンの時間制限はなく、じっくりとマスを繋げる道のりを考えられるのも嬉しいところだ。

白夜極光のバトル画像

キャラクターは特定のタイミングで発動できるスキルを持っており、中にはマスの色を塗り替えるような効果のものが存在する。

これを利用して、本来であればできなかった大連鎖を可能にするといったことも可能だ。

白夜極光のバトル画像

4色のマスはそれぞれ属性に対応しており、編成したキャラクターの中からその色に応じた属性のキャラクターが一緒に攻撃を行ってくれる。

そのため編成を水属性だけで固めれば水の大連鎖の際に大ダメージを与えることが可能。ただ他の色を繋げた時に攻撃ができないので編成のバランスも重要だ。

白夜極光のバトル画像

このように、パズルの爽快感をベースにしつつ、スキルの発動や攻撃の選択など、しっかりとRPG要素も組み込まれたバトルシステムとなっている。

この2つの要素を両立したバトルは、これまでにない新感覚のシステムを是非とも味わってみてほしい。

育て甲斐のある個性的なキャラクターたち!

白夜極光のキャラ画像

本作の重厚なストーリー新感覚なバトルどちらにも欠かせない個性的なキャラクターたちも魅力の一つ。

リリース前から個性の強いキャラクターたちが続々と公開されており、気になっている方も多いのではないだろうか。

白夜極光のキャラ画像

キャラクターには豊富な育成要素が用意されており、ただステータスを伸ばす強化だけでなく、「覚醒後イラスト」の解放や「キャラ個別ストーリー」などが用意されている。
育成を進めるたびに、キャラクターに対して自然と愛着が湧いてくるぞ。

白夜極光の巨像画像

また育成以外にも「巨像」といった箱庭要素も用意。キャラクターをタップすると時より個別イベントが発生

バトル以外でキャラクターとの会話なども楽しめることができ、素顔普段見せない一面を垣間見ることもできるぞ。

やり込むほどにわかる「テンプレの無い戦略性」。その場の判断が勝敗を分ける!

白夜極光のバトル画像

本作のゲームシステムはパズルとストラテジーを組み合わせた新感覚ラインストラテジー

これまでに無いバトルシステムで「基本システムはわかったけどどうすれば上手く進められるのか?」がわからない人も多いだろう。

白夜極光のバトル画像

ここではそんな人に向けて、リリース前にある程度プレイをしたライターが考えた「頭に入れておきたい上手く戦うコツ3選」をご紹介。

これを読んでより本作の「戦略の奥深さ」「本作ならではの駆け引き」を体験してみてほしい。

①出来るだけ長く、後半に!「チェイン」を生かした戦術!

白夜極光のバトル画像

本作のバトルの攻撃面で最も重要になる要素は、一筆書きで何枚のマスをつなげることができたのかを表す数値「チェイン」

このチェイン数が多ければ多いほど、1.0倍,1.1倍,1.2倍…と徐々に攻撃倍率が上がっていくため、チェインをより多く繋げることがバトルでのカギとなる。

と、ここまではどのパズルゲームでも言える要素で、システムをみた時点で理解できる人も多いだろう。

しかし、本当の奥深さはこの「徐々に攻撃力が上がっていく」というところ。

白夜極光のバトル画像

▲最大ダメージは15コンボの2.5倍。出来る限り2.5倍で接触できるようにライン取りをしよう。

「相手に接触するタイミングでの攻撃倍率」が高ければより高いダメージを与えることができるぞ。

つまり攻撃できるマスが盤面状に多い場合は、出来るだけ迂回してから相手に接触することで、より大きなダメージを与えることができる。

白夜極光のバトル画像

こういったシーンはなんとなくプレイしていると見落としてしまう部分だが、レベルやスキルでゴリ押しできない難易度までくると超重要な要素

盤面を見たときに「気付けるか否か」が重要なので、普段から意識してプレイしておくと、高難易度に挑戦するときに戦略性の高さ面白さを感じることができるぞ。

白夜極光のバトル画像

長く繋げるコツとしては、1ターン消化して不要な色のマスを消しておく「整地」「チェンジャー」と呼ばれるキャラクターを編成してマスの色を変更できるスキルを使う、など様々。
このあたりの戦略の組み立ても1から楽しめる作品だ。

②パズルの「運ゲー」感は全くなし。「テンプレ攻め」が無い戦略バトル!

パズル要素のあるゲームではやはり「運」がどれだけゲームに絡んでくるのか。が誰しも気になるところだろう。

先に言っておくと、このゲームを「運ゲー」と呼ぶ人は、もう少しこのゲームを遊んでみてほしい。

白夜極光のバトル画像

もちろん運が良ければ、スキルを使わずに進めることが可能。しかし運が悪いときでもスキルを使えば一筆書きの開始位置マスの色を変えて、プレイヤーの腕次第で運が悪くても十分に戦える

白夜極光のバトル画像

ランダムな要素をどれだけ掻い潜り、デメリットを消しながら戦えるか

運要素が絡む分、テンプレな戦術や戦略が取れないため、”今”のステージ状況を見て臨機応変に対応することが求められるテンプレの無い戦略性の高さが本作の最大の魅力だろう。

③「先読み」も重要!2手先・3手先考えると更に面白くなる!

白夜極光のバトル画像

自身の位置から離れたところに大連鎖を繋げられるマスがあるとき。この時のプレイヤーの立ち回り・判断が見所であり、プレイヤーの腕の見せ所だ。

白夜極光のバトル画像

基本はスキルを使って無理やり自分がいる所までマスを繋げるor1ターン使ってマスまで辿り着く

というのがセオリーだが、忘れてはいけないのが自分の通ったマスの色が次のターンはランダムに変化する所。

白夜極光のバトル画像

移動の方法次第では大チェインが更に大きくなったりと「変化するマスを先読み」することも重要だ。

また1ターン変わればスキルが使用可能になったり、相手の行動次第で戦況も大きく変化する。

「スキル再発動までのターン数」「相手の行動」「変化するマスの先読み」などなど…。

その場、その時の戦況をじっくりと見て、運や期待値も含めた最善の選択ができるか否か。が勝敗を分ける大きな要素となっているぞ。

配信直後からガチャ券大盤振る舞い!リリースカーニバルイベント開催

本作では、リリース直後から豪華報酬が手に入るキャンペーン目白押し。

序盤から強力なキャラやアイテムを獲得できるチャンスなので、以下で情報を確認して最高のスタートダッシュを切ろう。

事前登録100万件オーバー!サービス開始時から嬉しいプレゼント配布

白夜極光の事前登録画像

本作では事前登録者数が100万人を超えており、それを記念した報酬の配布が決定している。

いずれも序盤の攻略には嬉しいアイテムばかりなのでチェックしておこう。

事前登録報酬
白夜コイン×11500
召集星標(ガチャ券)×2
光珀(ゲーム内通貨)×600
匿名ギフトパック×5
匿名ギフト袋×5
記念アイコン
記念家具

☆6光霊がゲットできる初心者限定招集

白夜極光のキャラ画像

各プレイヤー1回のみ参加でき、通常の半額で21回までガチャが引ける【初心者限定召集】が登場。

驚くべきなのは★5光霊★6光霊を1体ずつ確定で入手できる点。しっかりガチャを回しきって激レアキャラを確保しておきたいところだ。

★6光霊「カレン」と「ウリエル」の出現率アップ!

白夜極光のキャラ画像

★6光霊「カレン」「ウリエル」がピックアップされた期間限定ガチャ【蒼白ノ月】/【虚無ノ業火】が登場。

各ガチャでの出現率は、★6光霊のうち50%を占め、かなり入手しやすくなる上に両キャラともこのガチャでしか排出されないとのことなので、是非ともこの機会に入手したい。

白夜極光のキャラ画像

このように、無料でさまざまなプレゼントがもらえる上に、有償アイテムもかなりお得にゲットできるチャンス。

本作が気に入った人は、ぜひお財布と相談しながら豪華アイテムの数々を手に入れてほしい。

必ず☆5光霊が手に入る成長任務!ガチャ券×11など見逃せない報酬多数

白夜極光のキャラ画像

参加してから14日の間に、指定された任務をクリアしていくことで強力なキャラクターである★5光霊「ダイナ」も手に入るので、ゲームを始めたときはコンプリートを目指そう。

さらに、召集星標×11、光珀×2400、白夜コイン×280000といった豪華アイテムが獲得可能。

まとめ

白夜極光のメインビジュアル画像

ここまで『白夜極光』の基本システムから戦略・戦術をご紹介してきた。

リリース記念で様々なキャンペーンが行われ、スタートダッシュも切りやすくなっている本作。

「没入感高い世界観」「魅力的なキャラクターたち」「新感覚で奥深いバトル」の三拍子が揃った新作。

あまりゲームをプレイしないゲーマー層から、ストラテジー好きのガチゲーマー層までオススメできる作品となっているので、是非ともこの機会にインストールしてみては如何だろうか。

白夜極光の生放送画像

また6月18日(金)19:30~は『白夜極光』のリリースを記念した公式生放送も決定!

ライターのマフィア梶田さんや声優の植田佳奈さん、喜多村 英梨さん、笹木咲さん、伊織もえさんなど豪華キャストが出演する公式生放送となっているぞ。

生放送では本作の最新情報のお届け豪華視聴者プレゼントキャンペーンも開催予定。是非チェックしてみてほしい。

※記事内の画像はすべて開発中のものです。
©TencentGames

白夜極光をプレイしたユーザーのレビュー。

  • 常盤 遥斗

    ◎良い点

    ・完全なターン制
    ・☆3でクリアすれば、オートプレイ×指定回数分してくれるので素材集め少し楽

    ・基地システムに体力がないのありがたい
    ・同じ色を繋げるだけなのでわかりやすい
    ・イラストぬるぬる動く(offも可)

    ・好感度システムがある(プレゼント)
    →ボイスや資料解放


    ×悪い点(気になる点)

    ・重い
    (端末熱くなる)
    ・主人公男固定
    (ドクターみたいに容姿はしっかりとはわからないが、男というのはキャラの発言からわかる)

    ・主に主人公が翻訳っぽい喋り方
    (うまく言えないが、喋り言葉ではなく書き言葉みたいな感じ)(??)
    (偶にキャラにも翻訳っぽいセリフがある)

    ・ストーリーにボイスがない




    ゲーム性はめっちゃ好き!

    パズルというか、程よく頭を使えるターン制なのが良い。

    2種類ぐらい属性を編成して、隊長を切り替えたりするのも戦法の一つ。

    繋げる系で深く考えたくても、一つ選択したら何秒以内に繋げ終えろ〜!
    って仕様ゲームが多いけど、ゆっくりやりたいので…。

    その点、白夜極光は時間制限がないので繋ぎながらのんびり考えられる。
    そこが個人的にポイントが高いぞ!!!

    端末がめっちゃ熱くなるのと、主人公性別切り替えできたら差分読めるのにな〜っていう個人的願望がある。



    主人公遠目(後ろ姿)でしかイラストで描かれてないのに、セリフで性別わかる(坊主、坊や)のちょっと謎ではある。
    そこまでしたなら性別不詳で良くない?w

    巨像内(基地的な)のシステムや、レベル上げのシステムはほぼアークナイツ。

    キャラを各所に配置していく感じ。
    だけど体力がないので、こまめに開く必要性がなくて楽。

    レベルは経験値用のアイテムを使ってレベルを上げてく感じ。
    ステージのレベルをキャラが下回ってると警告メッセージがキャラのところに小さく出るのわかりやすくていいね。

  • 心戒

     遊べる。

     戦闘システムは予想通りのポコダン仕様。しかし捻りは加えてきているようで、「極光タイム」なる追加攻撃システムと「隊長変更」というポコダンでいう主人公キャラを戦闘中に3回変更できる、という機能が付いた。
     ポコダンと比べると痒い所に手が届く感じで面白い戦闘愛ステムになっている。
     その代わりパズル要素がポコダンと比べると4割位消えている。理由はパネルを通って消すと次に出てくるパネルの色がランダムになっているからだ。ポコダンではどこのパネルを消して上のパネルを持ってくるか考えさせられたが、この作品にはそれがない。

     グラフィックはまぁまぁ、の一言。キャラ絵が動く仕様は見ていて楽しいがそれで容量を食っていると思うと若干鬱陶しい。

     ストーリーにボイスは無いから臨場感等の引き込まれるような演出はほぼ無い。

     ガチャは最高レアの排出率は2%とこちらは戦闘システムと違いなんだかむず痒くなる設定となっている。因みにガチャは一応全て無償で手に入る石で回せる。一回召喚というボタンをタップすると「ガチャ券と引き換えますか?」というようなメッセージが出てくるのでそれに従って購入すれば良い。

     最後にチュートリアルが結構親切。「こういう戦略もとれるのか」というような内容まで意外と細かく説明してくれるので初心者には結構ありがたい仕様なんじゃないだろうか。


     総評としては、普通に遊べる。ただ横画面のゲームはやはり何かと時間がかかるようなシステムが多いのでスキマ時間に少しだけ起動、などはちょっと難しい。
     なのでお手軽に遊びたいならポコダン、じっくりやる時間があるなら極光でいいんじゃないだろうか。

     とりあえずインフレしてくるまでは遊べるだろうと思った。

  • 共和国

     新感覚と聞いてやってみれば、某アプリゲームとそっくり。やっててつまらなくはないけど、新感覚は味わえない。それよりも、このゲームを新感覚と宣伝しているGameWithが古すぎる。ポコダンすら知らないって、攻略サイトとしては情報収集力が無さすぎ。

白夜極光に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Tencent Games
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年06月17日
Android:2021年06月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
アンケートのお願い
週間ゲームランキング

GameWithで今、人気のゲームを毎日更新!

  1. 1 ポケモンユナイト ポケモンユナイト
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  2. 2 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆- ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
    iPhoneリリース日:2021年9月28日
    Androidリリース日:2021年9月28日
  3. 3 エゴエフェクト: フラクタス エゴエフェクト: フラクタス
    iPhoneリリース日:2021年9月23日
    Androidリリース日:2021年9月23日
  4. 4 ミナシゴノシゴト ミナシゴノシゴト
    iPhoneリリース日:2021年9月14日
    Androidリリース日:2021年9月14日
  5. 5 アクトレイザー・ルネサンス スマホ版 アクトレイザー・ルネサンス スマホ版
    iPhoneリリース日:2021年9月24日
    Androidリリース日:2021年9月24日
  6. 6 ノスタルジアクエスト ノスタルジアクエスト
    iPhoneリリース日:2021年9月19日
    Androidリリース日:2021年9月19日
  7. 7 Sa・Ga COLLECTION Sa・Ga COLLECTION
    iPhoneリリース日:2021年9月22日
    Androidリリース日:2021年9月22日
  8. 8 ラズベリーマッシュ ラズベリーマッシュ
    iPhoneリリース日:2021年9月23日
    Androidリリース日:2021年9月17日
  9. 9 ブレイブ フロンティア レゾナ ブレイブ フロンティア レゾナ
    iPhoneリリース日:2021年9月15日
    Androidリリース日:2021年9月15日
  10. 10 デビラビローグ デビラビローグ
    iPhoneリリース日:2021年9月16日
    Androidリリース日:2021年9月16日
  11. 週間ランキングをもっと見る
新作ゲームアプリ