事前登録大型イベント【白夜極光号】開催!期待のラインストラテジーRPG![PR]
Tencent Gamesより今夏リリース予定の『白夜極光』は、キャラクターの進軍ルートをなぞって戦う光のラインストラテジーRPG。
思考をめぐらすパズルのような面白さと、直感操作で大ダメージを叩き出す爽快感が味わえるタイトルだ。
作り込まれた世界観も魅力の1つで、豪華アーティスト陣、総勢150名以上のイラストレーターで描かれる美しい景色や個性的なキャラクター、そして物語を盛り上げる音楽などにも注目してほしい作品となっている。
事前登録者数はすでに50万人を突破しており、ユーザーの本作への期待度の高さもうかがえる。
5/1からは世界観を深掘りするTwitterキャンペーンも開催され、リリースに向けてさらに盛り上がりを加速させていくぞ。
キャラと出会える不思議な旅へ!リリース前の大型イベント「白夜極光号」開催!
5月1日(土)〜6月13日(日)の6週間、アストラ大陸エクスプレス「白夜号」に乗り、週ごとに陣営を巡る大型Twitterイベントが開催中。
ゲームに登場する「陣営」を駅に見たてて、各駅で停車した際に駅のアナウンスや陣営ごとのPV、代表声優のインタビュー、キャラと巡り合えるカンバセーショナルカードなどが公開される仕組みだ。
■陣営とは?
『白夜極光』に登場する光霊(キャラクター)たちが所属している、組織・派閥のようなもの。
全部で6種類が存在し、それぞれ文化や価値観、活動方針が異なる。
陣営によって協力関係や敵対関係も築かれているようであり、物語に大きく影響を与えるキーファクターだ。
リリースを前に、『白夜極光』の世界をより深く知るチャンス。新情報も続々公開される予定なので、興味を持った方はぜひTwitterを覗いてみよう。
▶︎『白夜極光』公式Twitterはこちらまた、Twitterではランダムにキャラクターと巡り合い、デジタルポストカードがもらえる奇妙な旅が体験できる。
6つ陣営全てのデジタルポストカードを集めることで、抽選で5名に白夜コレクションボックスがプレゼントされるぞ。
そのほかにも、「白夜」にちなんだ総額108万円分のAmazonギフト券当たるキャンペーンや、豪華声優のサイン入り色紙がもらえるキャンペーンも開催中だ。
『白夜極光』の世界に詳しくなれて、豪華賞品がもらえるチャンスまであるお得なイベント。「白夜極光号」にみんなで搭乗しよう!
キャンペーンイベントに関わる「陣営」とは?『白夜極光』の謎に迫る!
パズル×ストラテジー!世界観も圧倒的な新感覚RPG
本作は、光のラインで仲間を導いて戦うユニークなシステムが特徴のRPG。
バトルは4色のマスで構成されたフィールドでおこなわれ、指でなぞったラインに沿ってキャラを移動・攻撃させていくパズルゲームのようなシステムとなっている。
なぞるルートによってもダメージが変わったり、スキルをどのタイミングで発動させるかといった戦略性の高さもクセになる。制限時間などもなく、じっくり考えられるのも嬉しい。
物語の舞台は「アストラ大陸」と呼ばれる化学と魔法の世界。故郷を滅ぼされた一族の生き残りとなり、「光霊」と呼ばれる存在とともに仇である「暗鬼」と戦っていく。
主人公は、特殊な能力を持つ「空の末裔」の生き残りで、戦闘能力はないが感知能力を持ち、戦うための光の軌跡が見える。
「光霊」たちは、主人公とは逆に光の軌跡は見えないが戦闘に長けている。
異なる種族が出会ったことで動き出すドラマティックなシナリオは夢中になること請け合いだ。
▶︎詳しくはこちら(事前情報まとめへ)謎に包まれた6つの「陣営」を読み解く
まだまだその一端しか明らかになっておらず、謎が多い『白夜極光』の世界。
ここからは『白夜極光』を知る上で重要となり、キャンペーンにも関わる「陣営」を、現在判明している情報をもとに一歩踏み込んで紹介していくぞ。
■啓光連邦
アストラ大陸の中央に位置するカナン城や、その周辺のシェルターが連合して生まれた陣営。主人公が出会う最初の陣営であり、物語にも大きく絡んでいくことになる。
陣営の中でも特に医療や科学技術のレベルが高く、古代の建造物「巨像」の修理も数日でしてしまうほど。
主人公に対しても協力的で、上官から隊員までよくしてくれる人が多い。
正義感が強く、平和を願い暗鬼と戦い続けている陣営のようだ。
■影ノ街
影ノ街は浮空島の下にあり、アストラで最も優れた交通機関を持つ。
商会と地下勢力によって統治され、様々なギルドと統制された闇市が存在している。
裏の統治者である「イスタバン」をはじめ、所属の光霊は不気味でどこか怪しい者が多い印象だ。
■北境
アストラ大陸から遠く離れた雪山に位置する陣営。光霊一族が生まれた地で、現在は「北境の民」と自称している。
北境は女王「ベツレヘム」によって統治されている。光霊たちは強大な戦闘力を持っているが、アストラの者との関わりは少ない。
北境の協力が得られれば平和が近づきそうだが、静観を決め込んでいるのにはなにか理由があるのだろうか。
■R·W
アストラ大陸西の砂漠にある、かつて啓光から離脱した者たちの根拠地。
元々は啓光の先遣隊として地表と地下調査を担当していたが、やがて略奪によって生計を立てる強盗団体となった。
盗みはするが人殺しはしないなど彼らなりの信念を持って動いているようで、主人公たちがR·Wに遭遇した際には、手荒な扱いを受けることはなかった。
全ての種族・都市国家に対してオープンな態度で、あらゆる産業を発展させた実績を持つ。
首領である「サメヤマ」が主人公を励ます場面もあることから、悪い陣営ではなさそうだ。
ただし出自からか、啓光連邦との関係は良好とは言えないらしい。
■真理結社
深い歴史を持つ秘密団体で、メンバーはアストラの各都市国家に潜んでいる。
白夜城が公にした歴史が偽造されたものだと主張し、歴史の真相を掘り起こすことに精力を注ぐ。
真理結社は公開されている情報が少なく、6陣営の中でももっとも謎に包まれた陣営だ。
今回のキャンペーンで初めて全貌が明らかになるはずなので、ぜひ注目したいところ。
■白夜城
アストラ大陸に浮かぶ「浮空島」を改造して生まれた大型都市。伝道師と貴族によって統制されている。
教会騎士団・白夜城護衛隊などの戦闘組織や、「光力術」に基づいて発展した「儀式魔法」で暗鬼に立ち向かう。
所属の光霊にはミカエル、ラファエルなど四大天使と呼ばれる存在がいる。
啓光連邦との関係は不明だが、暗鬼に立ち向かう陣営同士で共闘することもあるのだろうか。
また、ゲームタイトルともリンクする『白夜』の文字を冠しているのも気になるポイント。
キャンペーン中にも最後に「停車」することから、重要な立ち位置の陣営と言えそうだ。
現時点でわかる各陣営の特徴はこんなところ。今回の「白夜極光号」キャンペーンではさらに詳しい情報が発表される予定なので、ぜひ公式サイトやTwitterをチェックしてみてほしい。
物語を彩る個性豊かなキャラクター!ボイスは豪華声優陣が担当!
先ほど紹介した陣営には様々な「光霊」が所属している。光霊は主人公とともに戦ってくれる頼もしいキャラクターで、それぞれ火・水・森・雷など属性をもっている。
レベルアップや覚醒、特殊なスキルが使用できる装備など育成要素もある。プレゼントを贈って親密になることも可能だ。
ボイスを担当するのは楠木ともりさんや悠木碧さん、津田健次郎さんや鬼頭明里さんといった豪華声優陣。個性的なキャラがより魅力的になってゲームを盛り上げてくれるぞ。
ここでは何人かのキャラクターをピックアップし、使用するスキルなども交えて紹介していく。
■バイス(CV:楠木ともり)
啓光連邦所属。主人公が最初に出会った光霊で、穏やかで知的、努力家で熱心で性格の持ち主。
カナン城の一員ではないにもかかわらず啓光連邦に評価されており、若手代表ともいえる存在だ。
バイスは遠距離攻撃が得意で、スキルは複数の遠くの敵を狙うもの。
敵に近づかなくて良いため、ダメージを受けるリスクが少ないのは嬉しい。
■ビビアン(CV:戸松遥)
啓光連邦の参謀長。バイスの同僚であり、大切な仲間。親しみやすい性格だが、怒るとドSになる一面も。
いつも龍のキュリーと行動をともにしている。
ビビアンはレイピアを武器とし、雷を使って攻撃する。スキル「カウンターブロー」は範囲も広く威力が高いので、敵に囲まれたときなどに重宝しそうだ。
キュリーとは戦う時も一緒で、キュリーが突進するスキルもある。
■カレン(CV:小清水亜美)
白夜城所属、アップタウン護衛隊隊長。貴族家庭に生まれた彼女は強い正義感を持っており、何よりも秩序を重んじ、悪を憎んでいる。
カレンの武器はランスで、氷を使ったスキルで敵を攻撃する。
スキルは美しく派手で上手く決まると気持ちいい。
縦一列を水のマスに変える「魂貫ノ一撃」は、水属性のキャラとも相性が良さそうだ。
■ボンバー(CV:内田真礼)
R·W所属。爆発が大好きで、爆発音を聞くたびに興奮してしまう女の子。自分の命などまるで気にしていないかのように、いつも夢中になって爆発の研究をしている。
バイスの情報によると、「ボンバー」というのは通称で本名ではないらいい。
ボンバーはその名の通り、爆弾を使って戦う。エフェクトも派手で使っていて楽しく、爆発に興奮している様子も可愛らしい。
スキル「生存者なき爆撃」は、広範囲の敵にダメージを与える以外に、範囲内のマスを全てリセットできる。
マスをリセットすることで戦略を練り直すことができるので、ピンチに使って逆転を狙うのも良さそう。
ここで紹介した光霊はほんの一部にすぎず、まだまだ魅力的なキャラクターが数多く登場する。
イケメンからクマとペンギンのコンビといった一風変わったキャラなど、バラエティに富んでいるので、推しキャラがきっと見つかるはずだ。
まとめ
ここまで『白夜極光』のキャンペーン情報、そして本作の世界観を形作るものの1つ「陣営」とそのキャラクターについて紹介してきた。
世界観は細かい設定まで練り込まれていて、リリース前の期待度は高まるばかり。
キャンペーンで発表される新情報を受けて、ますます考察が捗りそうだ。
本作は4/12より事前登録の受付がスタートしており、登録者はすでに50万人を突破。
登録人数に応じてもらえる特典が豪華になり、ゲーム内アイテムやガチャが引ける「光珀」などがゲットできるぞ。
スタートダッシュを決めるためにも、少しでも気になった人はぜひ事前登録をして配信開始を待とう。
※記事内の画像はすべて開発中のものです。
©TencentGames