このサイトは一部広告を含みます
『白夜極光』×「小林さんちのメイドラゴン」コラボ情報まとめ
アプリ
2021年06月17日 リリース済
2021年06月17日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

『白夜極光』×「小林さんちのメイドラゴン」コラボ情報まとめ

最終更新 :

“トール”や“カンナ”たちが登場!「小林さんちのメイドラゴン」×『白夜極光』コラボ情報まとめ[PR]

『白夜極光』は、テンセントゲームズより配信中のラインストラテジーRPG

キャラクターの進行ルートを一筆書きでなぞって戦うという、新感覚のターン制バトルが特徴だ。

白夜極光の画像

ゲームでは科学と魔法が入り乱れる幻想的な世界観と、魅力的なキャラクターたちが多数登場し、「光が紡ぐ物語」を描く。

さらに、実力派の豪華声優陣たちを多数起用し、引き込まれるようなゲーム体験を実現している。

『白夜極光』の紹介記事はこちら
『白夜極光』×「小林さんちのメイドラゴン」コラボ情報

2021年12月17日ハーフアニバーサリーを迎えた本作は、22日放送のハーフアニバーサリー記念生放送「女王の祝祭SP」にて、人気TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」とのコラボを発表。

本記事ではそんなコラボイベントの情報をまとめてお届けしていこう。

目次

ここから今すぐ無料でプレイ!

期間限定イベント【メイドラゴンの休日】でコラボ限定光霊をGET!!

『白夜極光』×「小林さんちのメイドラゴン」コラボ情報

「小林さんちのメイドラゴン」との期間限定コラボイベント【メイドラゴンの休日】は、2022年1月13日(木)18:00から開催予定となっている。

本コラボでは、指定のステージをクリアすることで、ポイントアイテム【食器】を入手する。

【食器】の累計獲得数が一定数量に達すると、本イベントのコンテンツ【トールのキッチン】にて、コラボ限定★4光霊【ファフニール】など、さまざまな報酬を抽選で獲得できるぞ。

【メイドラゴンの休日】
■イベント開放条件
メインステージ 1-16 クリア

■ポイントアイテムを獲得できるステージ
メインステージ、資源ステージ

■アイテムドロップ期間
1月13日18:00~1月24日18:00まで

期間限定新イベント【トールのキッチン】

新イベント【トールのキッチン】では、最高で「光珀」×3,300、コラボ限定★4光霊【ファフニール】「メイドラゴン選択箱」×1、コラボ限定家具や突破・育成材料などが入手可能だ。

「メイドラゴン選択箱」は使用すると、コラボ限定光霊の「★5光霊【エルマ】」 「★5光霊【ルコア】」のうち1名を選んで仲間にできる

また、★4光霊【ファフニール】とその「心珀」は、イベント期間中【トールのキッチン】と期間限定ログインボーナスでのみ獲得となっている。

【トールのキッチン】
■開放期間
1月13日18:00~1月26日18:00

■抽選で獲得できる報酬
「光珀」「★4光霊【ファフニール】」「心珀(ファフニール)」「メイドラゴン選択箱」「コラボ限定家具【トールのしっぽ焼き】」「コラボ限定家具【木彫りの置物】その他育成材料、エピック光霊突破材料など

ここから今すぐ無料でプレイ!

「小林さんちのメイドラゴン」コラボ限定光霊を紹介!

トール(CV:桑原由気)

所属:無勢力者
かつては暴虐の限りを尽くすドラゴンだったが、単身で神の陣営に突っ込み、命を落としかける。逃げた異世界で出会った小林さんを好きになり、メイドとして彼女と過ごすことを選んだ。

カンナ(CV:長縄まりあ)

所属:無勢力者
トールと同じドラゴンで、見た目と性格はまだ子ども。イタズラをして家を追い出され、その後はずっとトールの後を追い、一緒にいる。

エルマ(CV:高田憂希)

所属:無勢力者
世の争いを調和し、かつては「聖海の巫女」と呼ばれていた。性格は一本気で真面目。甘いモノを中心に食べることへの執着は底無し。

ルコア(CV:髙橋ミナミ)

所属:無勢力者
元々は文化を司る太古の神だった。強大な力をもっているが、普段は少しダル目のお姉さん。

ファフニール(CV:小野大輔)

所属:無勢力者
トールの友だちで、元の世界では洞窟内の財宝を守っていた。貪欲な者たちをあまりにも多く見てきたため、他人に深い敵意をもっている。

コラボ限定光霊お試しステージ

本イベントに登場するコラボ限定光霊のお試しステージが登場。すべてのお試しステージをクリアすると、「光珀」×200獲得できる。

コラボ限定光霊お試しステージ
■お試しステージ開放期間
1月13日18:00~1月24日18:00まで

ここから今すぐ無料でプレイ!

期間限定ログインボーナスが登場!

イベント期間は、期間限定ログインボーナスが8日間に渡って配布される。ここでしか入手できないイベント専用アイコン【尻尾焼きのご馳走】も入手できるので、この機会に獲得しておきたい。

期間限定ログインボーナス
■実施期間
1月13日18:00~1月24日18:00まで

なお、「コラボ限定家具【記念写真】」と、「トール」と「カンナ」のコラボ限定アイコンの獲得方法については、コミュニティーのお知らせで告知されるぞ。

累計ログイン1日コラボ限定★4光霊【ファフニール】×1、匿名ギフト袋×2
累計ログイン2日光珀×100、白夜コイン×5000
累計ログイン3日【食器】×500、チャージ箱(中)×1
累計ログイン4日光珀×200、匿名ギフト袋×3
累計ログイン5日【食器】×500、白夜コイン×10,000
累計ログイン6日工具セット×5、チャージ箱(中)×2
累計ログイン7日【食器】×1000、匿名ギフト袋×4
累計ログイン8日光珀×500、【尻尾焼きのご馳走】(イベント専用アイコン)×1

コラボ限定召集【善悪再構築】&【論外の秩序】が開催!

『白夜極光』×「小林さんちのメイドラゴン」コラボ情報

今回のイベントでは、新タイプの召集となる「コラボ限定召集」が期間限定で開催される。なお、コラボ限定光霊は、コラボ限定召集でのみ獲得となっているので注意してほしい。

コラボ限定召集
■【善悪再構築】ピックアップ光霊
「★6光霊【トール】」「★5光霊【ルコア】」

※【トール】は全★6光霊の排出率の50%、【ルコア】は全★5光霊の排出率の25%を占め、同時期開催のほかの召集にこの2名の光霊は登場しません。

■【論外の秩序】ピックアップ光霊
「★6光霊【カンナ】」「★5光霊【エルマ】」

※【カンナ】は全★6光霊の排出率の50%、【エルマ】は全★5光霊の排出率の25%を占め、同時期開催のほかの召集にこの2名の光霊は登場しません。

■開催期間
1月13日18:00~1月26日18:00まで

ここから今すぐ無料でプレイ!

その他のアップデート

召集関連アップデート:ノーヴィオ

白夜極光の画像

前回の期間限定召集【癒しの蒼火】に登場した【ノーヴィオ】は、今回のアップデートに伴い、コラボ限定召集【善悪再構築】と【論外の秩序】、通常ノーマル召集および以降すべての期間限定召集の光霊リストに追加となる。

また、排出率は同じレア度の他の光霊(排出率アップ対象を除く)と同じとなっているぞ。

特別事件簿・第4弾後期イベント任務開放

今回のアップデートに伴い、【特別事件簿・第4弾】後期イベント任務が開放。事件簿のガイドに従い、任務をクリアして指定条件を達成するとことで報酬が獲得できる。

期間限定商店販売パック

イベント開放後、期間限定割引パックが多数商店に登場する。

ゲーム内の貴重なアイテムをお得に購入できるチャンスとなっているぞ。

詳細はこちら
① 休日の特典パック
■販売期間
1月13日18:00~1月27日13:00

光珀×120、特別召集星標×1、プリズム×120(プリズムは直接プリズムのアカウントに入ります)がセットになったパックです。通常購入時と比べ、83%OFF相当の価格でご購入になれます。ただし、イベント期間中、ナビゲーターお1人につき、ご購入は3回までとさせて頂きます。
② 休日の召集パック
■販売期間
1月13日18:00~1月27日13:00

光珀×3000(10連ガチャ相当)のパックです。通常購入時と比べ、67%OFF相当の価格でご購入になれます。ただし、イベント期間中、ナビゲーターお1人につき、ご購入は1回限りとさせて頂きます。
③ 休日の召集箱
■販売期間
1月13日18:00~1月27日13:00

光珀×3000、特別召集星標×10(20連ガチャ相当)がセットになったパックです。通常購入時と比べ、66%OFF相当の価格でご購入になれます。ただし、イベント期間中、ナビゲーターお1人につき、ご購入は1回限りとさせて頂きます。
④ 休日の強化召集パック
■販売期間
1月13日18:00~1月27日13:00

光珀×3000、霊質×3000、白夜コイン×150000(10連ガチャと大量の育成材料に相当)がセットになったパックです。通常購入時と比べ、57%OFF相当の価格でご購入になれます。ただし、イベント期間中、ナビゲーターお1人につき、ご購入は1回限りとさせて頂きます。
⑤ 黄色の休日進化パック
■販売期間
1月13日18:00~1月27日13:00

黄の特級注文箱×10、黄の上級注文箱×30、黄の中級注文箱×50、黄の初級注文箱×30、白夜コイン×300000がセットになったパックです。通常購入時と比べ、49%OFF相当の価格でご購入になれます。ただし、イベント期間中、ナビゲーターお1人につき、ご購入は1回限りとさせて頂きます。
⑥ 赤の休日進化パック
■販売期間
1月13日18:00~1月27日13:00

赤の特級注文箱×10、赤の上級注文箱×30、赤の中級注文箱×50、赤の初級注文箱×30、白夜コイン×300000がセットになったパックです。通常購入時と比べ、49%OFF相当の価格でご購入になれます。ただし、イベント期間中、ナビゲーターお1人につき、ご購入は1回限りとさせて頂きます。

※ 実際の割引率は、アプリストアの価格設定および各通貨のレートの違いなどの影響で、±2%の差が生じます。何卒ご理解を頂けますようお願い致します。


ここから今すぐ無料でプレイ!

『白夜極光』3つの魅力をご紹介!

①シンプルだけど癖になる!ユニークな一筆書きバトルがイイ!

白夜極光の画像

本作の特徴はストラテジーの戦略性にパズル要素が加わったユニークなバトルシステム

プレイヤーはフィールド上にある同じ色のマスを一筆書きの要領で繋げて攻撃を行う。コンボを繋げていくことでスキルが発動したり、15コンボ以上繋げることで「極光タイム」を発動させれば、もう1回行動することが可能。

戦略性が高く試行錯誤する楽しみがある一方、指一本で簡単に操作ができるので、初心者から上級者まで幅広いユーザーが遊べるようになっているぞ。

白夜極光の画像

連携技や能動技といったキャラ固有のスキルは、敵にダメージを与えるものだけではなくマスの色(属性)を変えるものも存在する。

パズルゲームのような感覚で遊べるため、パズルが得意な人はこの機会に遊んでみることを強くオススメする。また、制限時間に追われないので初心者でも自分のペースでプレイできるのが良い。

②ボイスもイラストも豪華!キャラクターが魅力的過ぎてイイ!

白夜極光の画像

光霊は数多くのイラストレーターによって魅力的に描かれており、見ているだけでも楽しめる。細部までこだわって作られているので、好きなキャラができたら隅々まで見てみよう。

ボイスはメインヒロイン・バイス役の楠木ともりさんをはじめ、花澤香菜さん・内田雄馬さん・中村悠一さん・鬼頭明里さんなど有名声優ばかり担当。見た目も声も豪華で、もはや死角はない

白夜極光の画像

外見だけでなく内面もしっかりと作られているのも特徴で、光霊1人1人にストーリーが存在している。これには『白夜極光』のキャラ愛を感じた。

ゲーム中はメッセージに返信することなどでイベントが発生し、より親密になっていけるぞ。

可愛いキャラや美しいキャラ、そしてイケメンまで色々なタイプのキャラクターがいるので、きっとあなたに刺さる1人がみつかると思う。

③光と影の表現が美しい「アストラ大陸」に感動!幻想的な世界観がイイ!

白夜極光の画像

物語は科学と魔法の世界「アストラ大陸」を舞台に展開していく。プレイヤーは光霊たちとともに様々な場所を訪れることになるのだが、光と影の表現が美しく幻想的な世界を演出している。

光と闇の対立を描く本作。光と影のコントラストはまるで物語そのものを表現しているかのようだ。

白夜極光の画像

ゲームシステムやキャラクターに目が行きがちだが、『白夜極光』では美しい世界観にも目を向けてみて欲しい。BGMは心地よく、ゲーム音楽が好きな人にも良さを感じてもらえることだろう。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

『白夜極光』×「小林さんちのメイドラゴン」コラボ情報まとめの画像

日本国内のみならず、世界中のアニメファンからも根強い人気を誇る、「小林さんちのメイドラゴン」との記念コラボについて情報をまとめてきた。

そして、今回『白夜極光』は初のコラボ開催ということもあり、ほかにも多くの報酬を用意しているようだ。その詳細については今後のお知らせで告知されるとのこと。

この機会にぜひ、コラボキャラクターを獲得していただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

※記事内の画像はすべて開発中のものです。

©TencentGames

関連記事

ユーザーレビュー

白夜極光をプレイしたユーザーのレビュー。

  • ガーさん《》Guardian

    ストーリーも良いし、周回要素もあるから
    マジで面白い、だから皆もやってみてね!
      (あくまで個人の感想です↑)

  • 常盤 遥斗

    ◎良い点

    ・完全なターン制
    ・☆3でクリアすれば、オートプレイ×指定回数分してくれるので素材集め少し楽

    ・基地システムに体力がないのありがたい
    ・同じ色を繋げるだけなのでわかりやすい
    ・イラストぬるぬる動く(offも可)

    ・好感度システムがある(プレゼント)
    →ボイスや資料解放


    ×悪い点(気になる点)

    ・重い
    (端末熱くなる)
    ・主人公男固定
    (ドクターみたいに容姿はしっかりとはわからないが、男というのはキャラの発言からわかる)

    ・主に主人公が翻訳っぽい喋り方
    (うまく言えないが、喋り言葉ではなく書き言葉みたいな感じ)(??)
    (偶にキャラにも翻訳っぽいセリフがある)

    ・ストーリーにボイスがない




    ゲーム性はめっちゃ好き!

    パズルというか、程よく頭を使えるターン制なのが良い。

    2種類ぐらい属性を編成して、隊長を切り替えたりするのも戦法の一つ。

    繋げる系で深く考えたくても、一つ選択したら何秒以内に繋げ終えろ〜!
    って仕様ゲームが多いけど、ゆっくりやりたいので…。

    その点、白夜極光は時間制限がないので繋ぎながらのんびり考えられる。
    そこが個人的にポイントが高いぞ!!!

    端末がめっちゃ熱くなるのと、主人公性別切り替えできたら差分読めるのにな〜っていう個人的願望がある。



    主人公遠目(後ろ姿)でしかイラストで描かれてないのに、セリフで性別わかる(坊主、坊や)のちょっと謎ではある。
    そこまでしたなら性別不詳で良くない?w

    巨像内(基地的な)のシステムや、レベル上げのシステムはほぼアークナイツ。

    キャラを各所に配置していく感じ。
    だけど体力がないので、こまめに開く必要性がなくて楽。

    レベルは経験値用のアイテムを使ってレベルを上げてく感じ。
    ステージのレベルをキャラが下回ってると警告メッセージがキャラのところに小さく出るのわかりやすくていいね。

  • 心戒

     遊べる。

     戦闘システムは予想通りのポコダン仕様。しかし捻りは加えてきているようで、「極光タイム」なる追加攻撃システムと「隊長変更」というポコダンでいう主人公キャラを戦闘中に3回変更できる、という機能が付いた。
     ポコダンと比べると痒い所に手が届く感じで面白い戦闘愛ステムになっている。
     その代わりパズル要素がポコダンと比べると4割位消えている。理由はパネルを通って消すと次に出てくるパネルの色がランダムになっているからだ。ポコダンではどこのパネルを消して上のパネルを持ってくるか考えさせられたが、この作品にはそれがない。

     グラフィックはまぁまぁ、の一言。キャラ絵が動く仕様は見ていて楽しいがそれで容量を食っていると思うと若干鬱陶しい。

     ストーリーにボイスは無いから臨場感等の引き込まれるような演出はほぼ無い。

     ガチャは最高レアの排出率は2%とこちらは戦闘システムと違いなんだかむず痒くなる設定となっている。因みにガチャは一応全て無償で手に入る石で回せる。一回召喚というボタンをタップすると「ガチャ券と引き換えますか?」というようなメッセージが出てくるのでそれに従って購入すれば良い。

     最後にチュートリアルが結構親切。「こういう戦略もとれるのか」というような内容まで意外と細かく説明してくれるので初心者には結構ありがたい仕様なんじゃないだろうか。


     総評としては、普通に遊べる。ただ横画面のゲームはやはり何かと時間がかかるようなシステムが多いのでスキマ時間に少しだけ起動、などはちょっと難しい。
     なのでお手軽に遊びたいならポコダン、じっくりやる時間があるなら極光でいいんじゃないだろうか。

     とりあえずインフレしてくるまでは遊べるだろうと思った。

掲示板

白夜極光に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

白夜極光の情報

会社 Level Infinite
ジャンル ストラテジー
ゲーム
システム
シミュレーションRPG
タグ
リリース
iPhone:2021年06月17日
Android:2021年06月17日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧