先行体験から大幅に改善!期待度高まる『イース6 オンライン』

先行体験から大幅に改善!期待度高まる『イース6 オンライン』

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
これぞ完成された面白さ!『イース6』先行体験版レポート

クオリティに磨きがかかる期待作『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』[PR]

イース6オンライン ビジュアル

2021年夏に配信予定のオンラインRPG『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』
本作は、多くのファンを持つアクションRPGの金字塔『イース6 ~ナピシュテムの匣~』をベースにした作品。

1人プレイ用だった作品にオンライン要素を追加。
それに合わせて戦闘システムや演出、ストーリー展開などを変化させ、新たに生まれ変わった内容になっている。

もともと『イース』シリーズはナンバリング間の繋がりはほぼなく、どこから遊び始めても独立したストーリーが楽しめることで知られている。

本作も『6』と謳っているが、ここから初めてシリーズに触れるという方でも十二分に楽しむことができる内容になっているので、安心してほしい。

イース6オンライン バトル

3月に先行体験版をプレイさせていただいてから約1ヶ月。
そこから改良を重ねたオープンβテスト版が、4月23日~30日の期間限定で公開された。

両者をプレイした筆者としては、短い調整期間にも関わらずビジュアル面の向上・新システムやコンテンツの導入・ボイスの追加など、様々な面で全体的なクオリティがアップしている点に驚かされた。

本記事では『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』の魅力を紹介した後、以前実施されたクローズドβテスト版での改良点についてお届けしていこう。

イース6オンライン 特典

また、本作は4/30より事前登録も受付中。
登録者数に応じて特典が豪華になっていくので、ぜひ事前登録を済ませた上で、より魅力的になった本作のリリースを楽しみにいただければ幸いだ。

絶海の孤島を舞台にした濃厚ファンタジーをアナタに!

イース6オンライン ストーリー

本作の舞台は、世界の最果てにあるカナン諸島。
”カナンの大渦”と呼ばれる渦潮に巻き込まれた主人公たちはある孤島に流れ着き、自然と共に生きるレダ族と出会う。

やがて主人公たちは、大海原の彼方に消えた”有翼人”の伝説と、その大いなる遺産の謎に迫っていく――。
という、ファンタジー要素たっぷりの冒険ロマンが魅力の作品だ。

イース6オンライン 職業

ゲーム開始時、プレイヤーは「戦士」「魔導師」「レンジャー」「アサシン」の4つの職業からアバターを選択し、オリジナルキャラクターを作成できる。

それぞれ戦闘アクションや使用スキルが異なるので、自分に合ったスタイルを選ぼう。

イース6オンライン 転職

なお、レベルが一定値に達すると上位職への転職も可能。
見た目やアクションがガラッと変わるので、ぜひ期待してほしい。

ちなみに筆者はレンジャーからウィンドレンジャーに転職。
衣装がセクシーになって大満足である。

イース6オンライン ストーリー

話を戻して、キャラクターを作成したら、プレイヤーは物語に沿ってメインクエストをクリアしていく。

手書きスタイルで描かれる3Dアクションや会話イベントはもちろん、2Dイラストの美麗さは必見。
少しずつ物語が進む中で明らかになっていく、島にまつわる大いなる謎にも注目だ。

イース6オンライン ストーリー

▲物語にはシリアスなパートも。場面によっては美しいイラストと共にストーリーが展開する。

イース6オンライン ストーリー

▲登場キャラクターとの交流も可能。ちなみに友達度が上がればデートもできる。


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


オンラインならではの要素がたっぷり!冒険以外の寄り道が楽しい

ソウルカードで他キャラクターの技を発動!

イース6オンライン ソウルカード

戦闘では、画面右下にある攻撃や各種スキルの発動、回避などのボタンをタップしながら行う。
ボス戦では大ダメージ必死の一撃を回避する必要があり、手に汗握る戦いが楽しめるぞ。

イース6オンライン ソウルカード

本作ならではの要素として、ゲーム中に入手できる特殊アイテム「ソウルカード」がいい味を出してくれる。

基本的には装備品に装着することで、ステータスの向上や特殊な効果を発揮するもの。
ただ中には武器に装着できるものがあり、カードに描かれたキャラクターに変身して特別なスキルを使用できるようになる。

例えば「アドル」のソウルカードを武器に装着すると、スキル「星の方陣(火)」が使用可能に。
フィールド全体を星型に切りつけ、複数の敵に大ダメージを与えられるぞ。

ソウルカードの種類はかなり用意されているので、これを収集するのも一興だ。

イース6オンライン オンライン

ほかにもオンラインならではの新要素がたっぷり実装されている。

  • ・対人でのランキング戦「競技場」
  • ・時間限定のレイドイベント「ボスラッシュ」
  • ・宝の地図を元に隠された財宝を探す「宝探し」
  • ・個人間の売買が可能な「アイテム取引所」
  • ・他プレイヤーとイチャイチャできる「デート」

など、例を挙げ始めるときりがない。

イース6オンライン レイド

▲レイドボスでは、参加者が多すぎてこんな感じに。オンラインRPGらしい一幕だ。

これらの機能は、基本的にレベルを挙げることで次々に解放されていく。

ストーリーやメインクエスト攻略だけでなく、ソロ・マルチどちらも楽しめる豊富なサブコンテンツに没頭するのも楽しみ方のひとつといえる。


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


新要素追加&クオリティアップ!注目ポイントをまとめて紹介!!

イース6オンライン 結婚

冒頭でもお伝えした通り、今回実施されたオープンβテスト版は先行体験版から様々な進化を遂げている。

新システムの実装、グラフィックの品質向上、ボイス追加、難易度調整など。
実際にプレイして気がついた注目ポイントをまとめて紹介しよう。

進化①:さらに綺麗に!グラフィックの品質が向上

イース6オンライン グラフィック

オープンβテスト版をプレイして、最も”変わった”と実感したのがグラフィック部分だ。
一言で言えば全体的にきれいになったのだが、実際に比べてみるとキャラクターの色合いに大きな変更が見られた。

◆(旧)先行体験版

イース6オンライン グラフィック
イース6オンライン グラフィック

◆(新)オープンβテスト版

イース6オンライン グラフィック
イース6オンライン グラフィック

上記の通り線がしっかり描かれ、なおかつキャラクターの色が濃くなったことで存在感が圧倒的に増している。

ビジュアルのクオリティは作品の没入感に直結する。
実際、以前よりかなり熱中してプレイすることができた。

イース6オンライン UI
イース6オンライン UI

▲上:先行体験版、下:オープンβテスト版

そのほか視覚的な部分では、UI周りの細かな改善にも注目したい。

上記の画像のように次にタップする場所を、ただ矢印が描かれた簡素なものから、アイコンとセリフで説明するような形に変化。
細かな点だが、プレイヤーへの配慮を感じられる。

他にもバトルエフェクトに改良が入ったりと、ゲーム体験をより向上させるためにしっかりと進化を感じることができたぞ。

進化②:オンラインRPGの醍醐味!「結婚システム」の追加

イース6オンライン 結婚

オンラインRPGの一大イベント、他プレイヤーとの「結婚」がオープンβテスト版より実装。

性別の異なるフレンド2人がレベル35以上&友達度2000以上の状態でパーティを組み、特定の場所へ行くとプロポーズが可能になる。

イース6オンライン 結婚
イース6オンライン 結婚

▲結婚すると「オーラ・ハート」という、ハート型のオーラエフェクトが手に入る。これぞ既婚者の証。

そして指輪と共に相手に告白。
見事両思いになると結婚が成立し、特別な称号やアイテムが手に入るぞ。

ちなみに離婚も可能。
離婚が成立すると友達度がグッと下がり、なんとも言えない切ない気持ちになる仕様だ。

進化③:序盤の流れをスムーズ化!難易度も調整

イース6オンライン チュートリアル

チュートリアルの改善も特記すべきだろう。
元々は移動が必要だった部分をクローズドβテスト版では簡略化し、すぐに魔獣・ホワイトシーラムとの戦闘が開始される。

ちょっとした部分だが、流れが非常にスムーズになり、プレイヤーの集中力を切らさないように工夫が施されていた。

イース6オンライン チュートリアル

また少しコアな話だが、チュートリアルで戦うボスBGMが『イース6 ~ナピシュテムの匣~』の名曲「MIGHTY OBSTACLE」になっている部分もグッときた。
神曲として今でも支持されるかなり熱い曲なので、ぜひ聞いてほしい。

イース6オンライン チュートリアル

他にもゲームの難易度に関しても調整が入っている。
元々は他プレイヤーと協力するボスがかなり強く、しばしば全滅する印象だったが、今回より適度な歯ごたえを感じられる難易度になっている。

もちろん対象レベル以上の敵と戦闘すると一撃で敗北することもあるが、 適正レベル内であれば理不尽に敗北することがなくなったという印象だ。

進化④:臨場感アップ!全ボスキャラにボイスが実装

イース6オンライン ボス

「あれ、以前はこのキャラ喋っていなかったような……」と、プレイ時に感じていた違和感は正しかった。

なんと今回より全ボスキャラにボイスが実装。
戦闘時の臨場感が、さらにワンランクアップしたものとなっていたぞ。

進化⑤:建造物が追加!「荘園システム」のコンテンツが豊富に

イース6オンライン 荘園

家を建てたり、畑で作物を育てたりと、自分だけの街づくりを楽しめる「荘園」システムにも追加要素。

イース6オンライン 荘園

▲見た目と実用性を兼ね備えた、自分だけの荘園を作り上げよう!

建造物の増加や、素材の採取・施設の管理などがしやすくなり、より触れやすく面白いコンテンツになっていた。


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


まとめ

イース6オンライン ストーリー

βテストを重ね、確実な進化を遂げていく『イース6 オンライン~ナピシュテムの匣~』
アクションバトルRPGとしての完成度が高く、この時点でも早く遊びたいという気持ちが高まった。

そしてなにより、前回の先行体験版から約1ヶ月という短期間で、ここまでクオリティアップしていることに驚かされた。
ユーザーの声をしっかりフィードバックしている点を考えると、リリース後のサービス・運営にも期待できるだろう。

公式Twitterでは、事前登録開始記念キャンペーンも開催中。
公式アカウントをフォロー&対象ツイートをRTすると、抽選で10名に「iPad Air(第4世代)256GB」が当たるぞ。

こちらにも応募しつつ、来たるリリースを楽しみにいただければ幸いだ。


通知設定でゲームを最速ダウンロード!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


(C) Restar Games.
(C) Nihon Falcom Corporation All rights reserved.

イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 Restar Games
ジャンル オンラインRPG
ゲーム
システム
MMO/MORPG
リリース
iPhone:21年夏
Android:21年夏
価格
iPhone: 無料
Android: 無料