このサイトは一部広告を含みます
フルボイスで「キャラ愛」を楽しめる新作RPGを先行プレイ!
アプリ
2020年11月19日 リリース済
2020年11月19日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

フルボイスで「キャラ愛」を楽しめる新作RPGを先行プレイ!

最終更新 :

『推し武将』がきっと見つかる! フルボイスで繰り広げられる新作ファンタジーRPG![PR]

Playbestから11月19日にリリースされる『三国志名将伝』

本作は、美しい武将たちを育成して天下統一を目指す、キャラとの交流や育成を楽しめるスマホRPG。

ゲームには、誰もが聞いたことがある「呂布」や「曹操」をはじめ、少しマイナーな武将たちまで、数多くのキャラクターが登場。加えて、全てのキャラクターには、美麗な立ち絵と人気声優によるボイスが備わっている。

さらに、主題歌を手掛けているのは、大ヒット曲『紅蓮華』の作曲でもある草野華余子さんをはじめ、数々の有名作品に関わって来た豪華制作陣
この時点で、本作がどれだけリッチな作りになっているのかお分かりいただけるはずだ。

他にも全キャラに用意された個別ストーリーで、バトル中の勇猛な姿とは異なる一面が見られるなど、キャラクターに愛着が持てる要素が充実しているRPGだ。

今回は、リリースに先駆けてそんな本作を実際にプレイした感想をお伝えしていく。

▲ジャンルは三国志だが、クスッと笑えるシーンもあったりと歴史や三国志を知らない人でも純粋なRPGとして楽しめる。

ここから今すぐ無料でプレイ!

フルボイスで贈る豪華シナリオ!個性豊かなキャラと共に「三国志」世界を冒険!

駆け出しの武将として天下統一を目指す物語

まずは、本作の世界観ゲームの特徴についてご紹介していこう。

本作の舞台は戦乱の時代の中国大陸。主人公は、天下統一のために名乗りを上げた1人の武将として、都を回りながら大物武将たちと出会い、そして時に戦い、武将として力をつけていく。

プレイヤーの分身となる主人公も1人のキャラクターとして物語内に登場。

キャラクターたちと会話を繰り広げるので、プレイヤー自身が三国志の世界に参加したような感覚を味わえる。

ゲーム中では各キャラクターの全ての会話シーンがフルボイス
加えて、演じている声優は、伊藤美来さん、雨宮天さん、杉田智和さん、松岡禎丞さんなど、多くの方が知る豪華な面々で、アニメ好きや声優ファンにはたまらない作品だ。

好きなキャラクターが見つかる!武将たちの魅力を堪能できるシステム

フルボイス機能は、キャラクターの口調や性格を際立たせるためにも一役買っている。

ビジュアルだけでなく、音声もしっかりと組み合わさることで、そのキャラクターがどんな人物なのかをよく知ることができるぞ。

例えば伊藤美来さん演じる張星彩は可愛い見た目ながら、「董卓なんて怖くありません、突撃ぃ〜!」とバトル前に相手武将を煽ったり、芯の強さを見せる部分には「ギャップ萌え」してしまう人も多いのではないだろうか。

どのキャラクターにも繊細なタッチの美麗な立ち絵があり、豪華声優陣のボイスも付属しているので、陰に隠れてしまうキャラクターは一人もいない。
プレイをしていれば、その中から自分のお気に入りのキャラクターが見つかるはずだ。

キャラクターのレベル上限はプレイヤーレベルとリンクしているので、プレイヤーが強くなればなるほど、同じようにキャラクターも強くなっていく。
同じスピードで一緒に成長できるので、育てているうちにキャラクターへの愛着も強くなっていく

▲クエストという形で武将の伝記を追体験することも可能。そのキャラクターの性格やバックボーンをより深く知ることができるぞ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

縁ある武将同士の連携攻撃!画面をいっぱいに使ったダイナミックなバトル!

マスで区切られた攻撃範囲が戦略性を高める!

バトルシステムは、編成や配置に重きが置かれた仕組みで、誰でも簡単に遊べるシンプルなセミオートバトル。

バトルは縦3マス横2マスの自軍フィールドにキャラクターを配置して戦う。
技の範囲はこの配置マスで決められているので、配置次第で攻撃を受けたり、逆に避けたりすることが可能だ。

編成する武将たちには魏・呉・蜀・群といった勢力があり、勢力ごとに布陣が変わったり、編成した武将が同じ勢力であれば追加ダメージを与えることなども出来る。

また武将たちそれぞれに「奥義」があり、敵をめまい麻痺にするなど武将によって様々な効果を発揮する。

自分に合った勢力かつ武将をどう編成していくか、プレイヤーの戦略的な采配がキモとなるぞ。

▲各武将に武器や防具など6種類の装備品もつけることが可能。ここでもどんな武器を設定し、どう強化していくかプレイヤーの戦略にかかっている。

バトルが始まってしまえば、プレイヤーが関与できる要素は多くない。
だが、だからこそ編成の段階で攻撃する順番や配置などを考えてバトルの流れを予想し、事前に最善を尽くしておく、まさに国の軍師のような楽しみを味わえるのが本作のバトルの魅力だ。

プレイヤーの戦略がハマり敵の軍勢を倒せると、手軽ながらも達成感を抜群に感じられるぞ。

連携攻撃は爽快感抜群!

キャラクターの中には、関羽&張飛の義兄弟コンビや孫堅&孫尚香の親子コンビなど特定のキャラクターを同時に編成することで連携攻撃を使える武将も存在する。

連携攻撃は普通の技よりも威力や攻撃範囲に優れており、ペアとなるキャラクターを2人手にいれた際には、ぜひともバトルに組み込みたいところ。

必殺技の演出は画像を見てもらえればわかると思うが、レーザービームドラゴンなどこの時代にはないファンタジー&SF感があるのが魅力。

どれも凝ったダイナミック演出になっているので、手に入れた武将の必殺技・連携攻撃は是非とも確認しておきたいところだ。

また、キャラクターの育成を進めていくと、バトルの中に発生するダメージは一般的なRPGで出るような数値とは桁はずれの規模にまで上昇していく。

それがさらに連続攻撃で繰り返されるので、育成が進んだ後半ではバトルのたびに爽快感を感じることができたぞ。

先行プレイ時は、全ての武将を確認できたたわけではないが、武将の8割がた連携技が設定されていたのは驚いた。

どんな武将たちのコンビが存在し、どんな連携技が発動するのか、ぜひリリース時に自身でチェックしてみて欲しい。

遊び切れないほどの豊富なコンテンツ量を、自分のペースで楽しめる!

その他にも、他プレイヤーと勝負してランキングを争うモード、特定時間にボスを仲間と協力して討伐するモード、さらには仲間と一緒にクイズに挑戦するモードなど、オンラインゲームらしい要素も多く用意されている。

いずれも、他プレイヤーと無理にコミュニケーションを取る必要はなく、一人でも十分楽しめるのが嬉しいポイント。
育成を十分に済ませて、腕試しをしたい方はこれらのモードにも挑戦してみよう。

▲ゲーム中にはサーバーの概念もあり、チャットでコミュニケーションもできるので、仲間とわいわい楽しむスタイルでも遊べる。

他にも、領地の奪い合いをするモードや、すごろくで経験値やアイテムが手に入るモードなど、さまざまなコンテンツが充実している。
もはや遊びきるのが大変なほどの量が組み込まれているため、ここでも贅沢な作りだと感じられる。

前日分の報酬を獲得できるシステム「資源回収」などもあるため、自分のペースと好みで遊べるのも嬉しいところだ。

ここから今すぐ無料でプレイ!

まとめ

本作は三国志が舞台だが、カッコいい男武将や可愛らしい女性キャラクターが、アニメさながらの豪華声優陣によるフルボイスでストーリーやバトルを彩るため、歴史に詳しくない人でも問題なく楽しむことができる作品だ。

加えて、ゲーム全体を通して主題歌から映像、キャラクターまで全てがリッチな仕上がりで、一度のプレイに時間が掛かることも少ない。
そのため、通勤通学や休憩のちょっとした空き時間でプレイをして、その短時間で満足感を得ながら楽しめる。

三国志好き、アニメ好きはもちろんのこと、気が向いた時に楽しめるRPGを探している人にぜひオススメしたい。

次回の記事では、今回の記事で触れた魅力的なキャラクターたちをより深掘りしていくので、そちらもぜひご注目していただきたい。

ここから今すぐ無料でプレイ!

Copyrights©︎2020 Playbest Limited All Rights Reserved

関連記事

ユーザーレビュー

三国志名将伝をプレイしたユーザーのレビュー。

  • クロ

    「三国志」の良さとオリジナルが混ざっていて、三国志好きでも予想の付かない展開のストーリー。
    三国志世界なのにバトル中にドラゴンを呼び出したりとRPGらしさのあるバトルは本作ならでは。

    出演声優が冗談抜きで豪華+武将の設定が細かく決められていて、キャラクターに愛着の湧きやすい作品かと思いました。

  • GYROAXIA

    これ面白いですか?Appleのレビュー見るとめっちゃbot?多いので笑

掲示板

三国志名将伝に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

三国志名将伝の情報

会社 Playbest.Inc
ジャンル ベーシックRPG
ゲーム
システム
カジュアルバトルRPG
タグ
リリース
iPhone:2020年11月19日
Android:2020年11月19日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧