美少女たちの生配信にドハマり!新感覚のライブ×位置ゲーム

美少女たちの生配信にドハマり!新感覚のライブ×位置ゲーム

最終更新 : GameWith編集部
関連記事
美少女が毎日生放送!ゼロ距離から推しを愛でるライブ×ゲーム!
ユージェネメインビジュアル

コミュニケーションがさらに楽しくなる新機能を続々搭載!

ライブとゲームが融合した新ジャンル“LPG(Live Playing Game)”を打ち出し、好評配信中の『ユージェネ』

  1. ユージェネバトル画像
  2. ユージェネロビー画像

オープンワールドでの冒険と、かわいいキャラクターたち(アスタリスタ)による生配信という2つの要素がウリの本作。

実際にプレイしてみると絶妙な塩梅でマッチしていて、プレイするほどにキャラの魅力にドハマりできる仕様になっている。

そんな本作の概要を紹介しつつ、最大の見どころである“生配信をさらに盛り上げるための機能” についても解説しよう。

自分だけの楽しみ方を探そう!ライブと探索を楽しめる新感覚RPG!

まずは探索パートでアイテムを収集

ユージェネ探索画像

前述のとおり、本作には冒険を楽しむ“探索パート” と、生配信を視聴できる“ライブパート” という、2つのパートが用意されている。

そのうち、まず最初にプレイするのが探索パート。プレイヤーは“#世界(ハッシュワールド)”という世界を歩き回りながらバトルをくり返し、アイテムを収集していくことになる。

ユージェネボス画像

バトルは、ジャイロセンサーを駆使したシューティングゲームになっていて、制限時間内に敵の弱点部位をすべて破壊すれば勝利となる。

弱点を背面に隠して、なかなか見せようとしない敵や、手痛い反撃をしてくる敵もいるので、一戦ごとに歯ごたえのある駆け引きを楽しめるのも、こちらのパートならでは魅力といえるだろう。

ユージェネ報酬画像

そうして戦闘に勝利すれば、ライブパートでアスタリスタたちにプレゼントできるアイテムが手に入るので、生配信以外の時間帯は積極的に探索をこなし、たくさんのアイテムを集めておくといい。

ライブパートで美少女たちを応援!

ユージェネライブパート画像

探索と並ぶもうひとつのパートであり、本作最大の特徴ともいえるのが、個性豊かなアスタリスタたちの生配信を視聴できるライブパート。

こちらはリアルタイムで、アスタリスタたちとのコミュニケーションを楽しめるパートで、連日、21時~22時の時間帯に、瀬戸さくら、田中・コズミック・天、アニャの3名が日替わりで生配信を実施。

ユージェネ花束画像

プレイヤーはコメントを送ることで配信を盛り上げつつ、任意のタイミングで、探索パートで集めたプレゼントも投入できるようになっている。

配信中は大勢のユーザーが怒涛の勢いでコメントをアップするので、ふつうに送るだけでは、なかなかアスタリスタたちの目には届かない。

トークの流れを追いつつ、絶妙のタイミングでレアなプレゼントを贈って注意を引き、コミュニケーションのきっかけを作り出そう。

ユージェネミニゲーム

また、配信の内容はじつにさまざまで、トーク中心の回もあれば、ユーザー参加型のミニゲームを次々に実施する回もあったりする。

キャラ全員を応援するのも良し!推しのメンバーを見つけ出すのも良し!自分だけの楽しみ方で生配信を満喫しよう。

生配信を盛り上げる3つの機能をご紹介!

ここからは通常の生放送では味わえない、本作ならではの3つの機能をご紹介していこう。

①ゲスト通話

ユージェネゲスト通話画像

「ゲスト通話」は、他のアスタリスタから電話がかかってくる機能で、画面上にいるのは1人ではあるものの、疑似的に2人のキャラクターの対話を楽しむことができる。

アスタリスタ同士の会話を聞けるのはもちろん、2人に同時に質問を投げかけたりもできるので、従来の配信とはひと味違うコミュニケーションを堪能できるはずだ。

②カメラアングル

  1. ユージェネライブ画像
  2. ユージェネライブ画像

続いて紹介したいのは、画面の角度を自由に調整できるカメラアングル機能 。

一般的なYouTuberやVTuberの配信は、決められたアングルでしか視聴できないが、本作の場合、縦横ともに360度、自由な視点から視聴することが可能だ。

ワンタッチでキャラに寄ったり、思いきり引いて全景を映し出すこともできるうえ、ARモードに切り替えれば、好きな場所を背景にして生配信を楽しむこともできる。

③着せ替え機能

  1. ユージェネ着せ替え画像
  2. ユージェネ着せ替え画像

プレゼントできるアイテムの中には、アクセサリーや衣装もある。これらを贈ると、自分の視聴している画面でのみ、アスタリスタの服装が変化し、それらのアイテムを着用した状態での生配信を楽しめるようになる。

衣装のなかには期間限定で配信されるものもあるので、「推しのキャラのいろんな姿が見たい!」という人は、それらを逃さずに手に入れよう。

まとめ

ユージェネストーリー

単純に「お金をかけて推しキャラを応援する」のではなく、探索パートでの取り組みが成果となり、ライブパートの盛り上がりにも繋がってくる…という点がユニークな『ユージェネ』。

探索パートでは、未知なる敵との戦いに明け暮れるアスタリスタたちの重厚なストーリーも楽しめるので、ふたつのパートを交互にプレイして、本作ならではの世界観を思う存分味わい尽くしてほしい。

©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS

ユージェネをプレイしたユーザーのレビュー。

  • mori-

    まさかの上位200位(想定、もっと多いです)の人には個人メッセージが送られます!無課金でも余裕で達成できました!
    これホントに個人ずつに収録してるんです。コロプラと配信者さんの狂気に驚かされます。ゼロ距離コミュニケーションが多いゲームです!星5!

  • 水野

    アプリでVtuber?が楽しめるアプリですね。
    ライブ見ましたが内容のクオリティはめちゃくちゃ高かったです。3Dモデル云々より中身の人間性とかでウケる業界なので、これからにも期待できそうです。
    位置ゲーとシューティング部分は良作って感じ。実際に移動する必要はないので時勢にもあってますね。
    素材は星5なのであとは今後それがどうやって料理されていくのか。常套句ですが期待を込めて星5にします。

  • 想 永継

    ライブオンリーのゲーム?。
    ゲームに関してはかなり微妙ですが、ライブの補足てきなものだと思うので、ライブ好きか、そうでないかで評価は二分すると思います。
    初日のライブに関しては短かったのですが、とても良かったですね。
    今後の期待を込めて星5で。

ユージェネに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

会社 COLOPL
ジャンル その他シミュレーション
ゲーム
システム
シミュレーション
タグ
リリース
iPhone:2021年04月21日
Android:2021年04月21日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料